« イントロダクション:インタビュー | メイン | 第2回:Forth of July with Boston Pops »

2004年9月 5日

第1回:Diamond Dave Tour

dave.jpg

皆さん、猛暑の中、元気にギターを弾いていますか?
実は先日、日本のライブ&クリニックツアーから帰ってきたばかりなのですが、いやぁ~日本は暑かった!! 湿度がとても高く、毎日がサウナ風呂のような状態でしたが、その代わりに仕事の後のビールは最高でしたね。

さて、第1回目のコラムは自己紹介も含めまして、「Diamond Dave Tour」の事を中心に書きたいと思います。2003年&2004年と続いているツアーですが、色々な所でライブが出来て最高です。全米から始まり、カナダに移動した後は、またアメリカに戻り、日本ツアーの後はUKツアーと、バタバタした1年でした。どの都市に行ってもデイブの人気は高く、「さすが Diamond Dave」といった感じですね。実際にラジオでは頻繁にVAN HALENがリクエストされ、車を運転していると10回はデイブの声を聞きますね。

去年の夏、ヴァンクーバーでライブした時に現地のMTVに出演したのですが、その時は急遽アコースティックで演奏しました。VAN HALENの曲やデイブのソロの曲をやったのですが、とても盛り上がり、特にDJの人達には大受けでしたね。改めてデイブのサービス精神、エンターテイナーとしての偉大さに感心しました。

そうニュージャージーでは、NYメッツの「マイク.ピアッザ」がライブを見に来てくれました。ユニフォーム姿のマイクとはイメージが違い、パーティーではロックキッズになっていましたね。日本のロックバンドも良く知っていて、ラウドネスやEZOの曲を歌いまくっていました。また、野茂さんや新庄さんから教えてもらったであろう日本語を連発し、とてもフレンドリーな人でした。その時にマイクにHideous Sun DemonsのCDを渡し、「もし気に入ったら、打席に立つ時のBGMで使うよ」と言ってくれましたが、さてどうなったでしょうか?

piazza.jpg

ライブ終了後、マイク.ピアッザと野球談話

USツアーの後は待望のジャパンツアーでした。デイブやメンバー&クルーと大阪に着いた時はとても不思議な感覚でしたね。到着後、時差ボケにも関わらず朝まで呑んでいたのですが、やはり大阪は最高です!たくさんの友人達とカラオケ大会になったのですが、座敷の上で歌いまくるメンバー&クルーには笑えました。特にブライアンは日本のポップスにも挑戦していましたが、アメリカの曲を歌う日本人、日本の曲を歌うアメリカ人という構図はとても面白く、最高に楽しい夜(朝?)になりました。その後、ホテルに帰る前にメンバー&クルーと有名なラーメン屋『神座』に行ったのですが、これが大当たりでしたね。「こんなに美味しいヌードルは初めてだ!」「LAでは食べれないのか?」と言われましたが、残念ながらLAでは無理ですね。東京のライブ終了後は、最終日という事もありスタッフの皆さんと全員で六本木に繰り出しました。もちろんデイブも参加してのパーティーでしたが、さすがは豪快なデイブ。デイブのおごりで六本木を満喫する事ができました。

短い期間でしたが、改めて日本の良さを再認識でき、そしてメンバーにも日本を楽しんでもらう事できて最高のツアーでした。また近いうちにDLR BANDで再上陸したいですね!ウドーさん、有難うございます!

その後、LAに戻り少しのオフの後、UKツアーに行きました。スコットランド、イングランド、アイルランドの3か国を廻ったのですが、とても寒かったですね~。イングランドでは生前にジミ.ヘンドリックスが住んでいたアパートや、ポール.マッカートニーが経営するバーを訪れました。流石はロック発祥の地だけあり、たくさんの歴史を感じる事が出来ました。

london.jpg

ロンドンにて、お約束の電話ボックスの前で。

イングランドの後、アイルランドに移動したのですが、ホテルに着くと、驚いた事に周りの人が、昼からギネス(黒ビール)です。僕もつられて呑んだのですが、旨い!の一言です。アメリカではギネスは避けていたのですが、やはり本場のギネスは違いますね。昼間からバーでアイリッシュ.ミュージックを聞きながら(もちろん生演奏)飲むビールは格別でした。そして国民性もあるのでしょうが、UKの3か国の中では一番熱い国でしたね。サッカーもそうですが、自国に誇りを持っている国、という印象を受けました。

こうやってレポートしてみて、改めて「飲み会」の話題が多い事に気付きました。ツアーには付きものパーティーですが、体を壊さない様に頑張って行こうと思います。
皆さんも飲み過ぎにはご注意を!!(僕も気をつけます。)

~Toshi's News~
Hideous Sun Demonsの1stアルバムがマグナカルタ.レーベルより発売される事が決定しました。詳しくは、www.magnacarta.net/artists/hideoussundemons.html をチェックして下さい。
David Lee Roth Bandのスケジュールは、www.toshihiketa.com をヨロシクです。
See Ya & Good Luck !!
Toshi Hiketa

Toshi Hiketaのサイトはこちら

 

投稿者 admin : 2004年9月 5日 12:08


2002-2018 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先