メイン | 第1回:Diamond Dave Tour »

2004年8月 3日

イントロダクション:インタビュー

David Lee Roth Bandのギタリストとして活躍されているToshi HiketaさんがPCIサイトに連載コラムを書いて頂けます。まず第1回目はインタビューです。

TOSHI.jpg

PCI:もうアメリカに来られて何年になるのでしょうか?
アメリカに来たのは1999年の8月です。もうすぐ5年になりますね。2000年までにはアメリカを拠点に活動したかったので、99年に移りました。

PCI: どういうきっかけでアメリカに来ることになったのでしょう?
やはり、環境ですね。実は93年にMIに1年留学していたのですが、その時からLAは気に入っていました。もちろん日本もいい環境なのですが、自分にはこちら(LA)の方が肌に合う感じですね。また、自分の影響を受けたミュージシャンもLAに多いのも理由の1つです。NYも考えましたが、気候的に寒いのは苦手ですし、知り合いの多いLAを選びました。

PCI: 現在のメインな音楽活動は?
現在はDavid Lee Roth Bandでのライブ&レコーディングを中心に活動してます。ほかにもHideous Sun Demonsというインストバンドでも活動しています。去年にCDをリリースしました。ライブもがんがんやりたいのですが、ベースのジェイムス(ロメンゾ)がザック(ワイルド)のBLSに参加していて、OZZFEST等で忙しいので今は2ndの作曲&録音をしています。時間がある時はハリウッドのGIT で教えています。

PCI: David Lee Roth Bandとの日本ツアーは如何でしたか? おもしろいエピソードは?
最初に関西国際空港に着いたのですが、なんでデイブと一緒に大阪にいるんだろう?と不思議な感じでした。着いてすぐ難波に呑みに行ったのですが、時差ボケにも負けず朝の6時まで盛り上がりました。やはりアメリカでのライブと違い、日本でのライブは僕にとってスペシャルでした。偉そうに聞こえるかもしれませんが、実際にステージ上で、「自分のとった行動(LAに移った事)を信じて良かったなぁ」と考えていました。アメリカに移る時、「日本人では無理」とか「無謀だね」と言う人もいましたが、自分を信じて良かったと思います。そして応援してくれた両親や友人にはとても感謝しています。

PCI: 今後の活動予定は?
デイブのライブと平行して、今年はソロアルバムを作りたいなぁ、と考えています。また日本でも新しいプロジェクトを進めています。詳しくは僕のホームページをチェックしてください。

PCI: 今後連載コラムではどんな事を書いて頂けますか?
メジャーリーグの楽しみ方ですね(笑)。僕のコラムで少しでもLAの雰囲気を感じ取ってもらえればいいですね。

PCI: PCIサイト読者の皆さんへのメッセージをお願いします。
VAN HALENよりもDavid Lee Roth Bandを応援してください(笑)!!
また会える日を楽しみにしています!
Good Luck !!

HSDCOVER.JPG

Hideous Sun Demons/Hideous Sun Demons
2003年にリリース。この夏にはマグナカルタよりリリース予定。
オール.インストのギターキッズが喜ぶ内容になってます。
現在、ザック.ワイルドのBLSに参加しているジェイムス.ロメンゾも全曲で参加しています

DLRFRONT.JPG

Diamond Dave/David Lee Roth
デイブの好きな曲を集めたカバーアルバム。2曲に参加しています。
エドガー.ウインター等、多数のゲストも参加しています!

Toshi Hiketaのサイトはこちら

 

投稿者 admin : 2004年8月 3日 11:51


2002-2018 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先