« KJ Denhert @ 55 bar | メイン | J-Summit New York @ Webster Hall »

2010年6月24日

Shiori's gig @ Blue Owl

PCI コラム、第4弾となりました。
6月も終盤、ニューヨークの気温はすでに真夏のよう。
毎日33〜35度まであがり、蒸し暑い日々が続いています。
日本も梅雨の真っ最中ではないでしょうか。

さて、今回は6/20(日)に行った私自身のライブの報告をさせて
ください。
ライブを行った場所は、Manhattan のEast Village エリアにあるカクテルラウンジ Blue Owl. http://www.blueowlnyc.com/
ここは薄暗い大人の雰囲気がいい感じで、
なんといってもカクテルがおしゃれでおいしい!NYの都会の雰囲気を
味わえる場所です。
毎週日曜は日本人アーティストをフィーチャーした"Nippon Jazz"というイベントがあり、そこでライブをやらせていただきました。 
47_resize1.jpg
Steve Millhouse(6-string Bass), Shiori Shinohara (vo), David Martinez (percussion)
Photo By Kahori Matsumoto

演奏を手伝ってくれたのは、
ベースのSteve Millhouse、パーカッションのDavid Martinezで、2009年から常に一緒に活動しています。
このトリオは通常のありきたりなジャズトリオではありません!なぜなら、コード楽器がありません。
ではどのように演奏が成り立つのでしょうか、その鍵はエレキの6弦ベースです。
ベースがコードを奏でます。そして通常のフルドラムセットはなく、カホーン、シェイカー、コンガなどのパーカッションがリズムを刻みます。
普通のジャズの編成ではないですよね? 

また、今回のギグには、スペシャルゲストとして
サックス奏者のAlden Banta が参加してくれました。
彼はブロードウェイミュージカルの演奏を中心に活躍するミュージシャンで、
全米でも有名なラジオシティミュージックホールのクリスマスショーの
オーディションに二年連続で合格したプロ中のプロ。
それでもまだレッスンを受けているというからえらいですよね。
31_resize3.jpg
Alden Banta (Saxophone, Flute)
Photo by Kahori Matsumoto

そんなAldenをフィーチャーして、Jazz Standard を中心に Soul Music, Brazilian Music, Pop Music などジャンルにとらわれない自分らしい
音楽ができたと思います。しかも、この変わった楽器編成に加えて、曲のアレンジもほどんど自分たちで作り出したオリジナルなので、お客さんが喜んでくれた時にはかなり達成感を感じます。
例えば、Jazz Standard Song の"Beautiful Love" をAfro Cuban ビートに変えたり、"Autumn Leaves"のコードを"Re Harmonize" して全く別の曲のようにして歌ったりとかなり遊ばせていただきました。
アレンジを手伝ってくれたBassのSteveと Percussion のDavidはまさに
音楽玄人、ですね。

43_resize1.jpg


42_resize1.jpg
Photo by Kahori Matsumoto
ライブが終わって一週間以上たっていますが、
いまだに思うことは、お客さんがすばらしかったこと。
温かい視線に温かい拍手が合計2時間にわたるパフォーマンスを
支えてくれました。
ボストンからわざわざ見にきてくれた方もいました。
私たちの音楽を楽しんでくれたのを感じ、感無量です。
Blue Owl も大盛況、ジャズギグでは珍しく40人ほどお客さんが集まって
くれかなり盛り上がりました。
36657_406392402275_741952275_4256672_5473697_n_resize1.jpg
熱狂的なファン!?!?!?

そして最後の曲が始まる時、パーカッションのリズムに合わせて、
ダンサーのお客さんがステージに登場!!
セクシーなダンスを披露してくれました!!
さすがNYですね、才能あるアーティストがあらゆるところに点在しています!!

36657_406392712275_741952275_4256716_1254814_n_resize1.jpg
Dance!

ダンサーだけでなく、クラシックミュージシャン、フォトグラファー、ジャズピアニスト、シンガー、ベーシスト、
などなどたくさんのアーティスト友達が集まってくれて、"Cool Vibe" を感じまくりました!

最後に、私のジャズトリオの要であるベーシスト、Steve Millhouse は
今回のギグでProsound Communications のメーカー Xotic の6弦ベースを使用したそうです。Xotic の6弦ベースを使ってみて、彼はこう言っています。
「ベースでコードを奏でるにあたり、パーフェクトなベース。なぜならあやゆるコードを押さえるのが他のベースよりも簡単にでき、弾いてて心地よい。また、単音だけでなくコードの響きが美しい!軽いから長時間のギグにぴったりだよ。」
とにかくXotic のベースを気に入っているようです。
さらなる彼のコメントはこちらへ↓
http://pci-jpn.com/products/xotic/effects/musicians/index.html?id=265
 
実は私たちは次回のライブに向け、すでにリハーサルを始めました。
次回は7/10(土)、ロックのイベントに唯一のジャズグループとして
呼ばれています!
ロック曲も7/10に披露したいと思うので、乞うご期待!
このロックイベントも次回のコラムでレポートしたいと思います。

20_resize3.jpg
Photo By Kahori Matsumoto

<< Shiori's gig in July >>
J-Summit Festival
7/10 (Sat) @Webster Hall http://www.websterhall.com/
(125 E11th Street)
Ticket Available Now!

投稿者 shiori : 2010年6月24日 01:21