« Suzanne Vega @ City Winery | メイン | Shiori's gig @ Blue Owl »

2010年6月 1日

KJ Denhert @ 55 bar

denhert3_resize1.jpg

早いもので6月ですね、日本はもう梅雨入りする季節でしょうか。
NYも蒸し暑くなってきました。
ころころと政権が交代していますね、最近の日本は。
少し心配になります。

さて、そんな湿気や憂鬱を吹き飛ばそうと、ファンキーなライブミュージックが聞きたいと思い、55Barに行ってきました。
55BarといえばすべてのNYミュージシャンのあこがれのハコ。
5ドル、10ドルそこらのミュージックチャージで一流のミュージシャン
の演奏が”間近”で聞けるのですから!
例えば、前回行ったときはマイク•スターンとアンソニー•ジャクソンとの共演を見に行き、お客さんの中に、あのシンガーソングライターの矢野顕子さんがいた、ってこともあるくらい、いつも何かが起こっているのです。
とにかく、Prosound Communicationの読者の皆さんのあこがれのミュージシャンがいつも演奏しているので、要チェックです。NYに来ることがあったら是非行ってください。

聞きにいったアーティストは、K.J. Denhert という女性のシンガーソングライターです。ジャズとファンクを足して二で割ったような彼女の音楽にはまり、よく55バーに聞きにいきます。
初めて彼女の音楽を聞いたのは、去年の夏、ブライアントパークで彼女がライブをやっているのをたまたま耳にし、それからディープに聞きこむようになりました。
ニューヨークの音楽シーンはお分かりの通り”ジャズ”が中心です。
しかもインスト中心で、ボーカルものが少ない。
もちろん私もジャズが好きでNYに来たわけですが、ファンク•ソウル出身の私にはそれだけでは何かもの足りない、、、と思っていたのです。
そこでのKJの音楽との出会いは、衝撃的なものでした。
NYにこんなファンキーなアーティストがいたもんか、と!

KJ&me_resize1.jpg
KJ Denhert and Me

KJのライブはオリジナル曲もたくさんやりますが、
ジャズスタンダード(summer time, sunny etc ), Beatles (Ticket to ride, She says etc), ソウル (Hit the road Jack, Ain't no sunshine etc)
などうまーくKJ流にくずして歌っているのがすごく好きです。
これこそ私のやりたいことだ!って思いました。
ジャズスタンダードに固執せず、自分のオリジナルアレンジで歌う。
もちろん自分のライブでも実行していますが、もっときわめていこうと。

KJ_resize1.jpg
KJ 吠える!

また、KJのバンドミュージシャンもすばらしくファンキー。
特筆すべきは、サックスのAaron Heick, ベースのMamadou Ba。
どちらもNYでトップクラスのミュージシャンです。
Aaron は繊細なフレーズを奏で、Mamadou のソロは安定しつつも
"Killing!" (やばい)よ。あとは、実際に聞いて納得してください。

Aaron Heick
http://aaronheick.com/
Mamadou Ba
http://www.youtube.com/watch?v=BjItcKZu42A

あまりにライブがノリノリで楽しいので、1セット目 から最後の3セット
まで聞いてっちゃいました!それでいてミュージックチャージ10ドルぽっきり!苦労してでもNYにいる価値はそこにありますね。音楽好きにとって。
55バーのお客さんからも心から音楽を楽しんでいる雰囲気が伝わってきて、
とても幸せになります。
K.J. Denhert のライブはいつも大盛況。98年頃からずっと55バーでレギュラーで演奏してるそうです。
隔週の土曜に演奏しているので、NYにいらっしゃる際には是非Check it out!
もし私を見かけたら声かけてください!?!?

denhert band_resize1.jpg
KJ Denhert & Band Members

55_resize1.jpg
55Bar
55 Christopher St. (Sixth/Seventh Avenue)New York
http://55bar.com/

K.J. Denhert
http://www.kjdenhert.com/
http://www.myspace.com/kjdenhert
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<Shiori's Gig information in June>
6/10(木) New York 日系人ホール 6:30
15 West 44th Street, 11th Floor, New York, NY
http://www.jaany.org/
Charge : $30

6/20(日) Blue Owl 8:00 / 9:30
196 2nd Avenue, New York, NY
http://www.blueowlnyc.com/
Charge : $5

投稿者 shiori : 2010年6月 1日 13:17