« 第19回 教会とわたし | メイン | 第21回 オディセイとわたし »

2008年5月 1日

第20回 ミュージックチャンと私

こうやって長年ミュージシャンとして食べてきたが、なんだかんだ言ってやっぱり好きなことで仕事ができるって素晴らしい、と、よく思う今日このごろ。(とはいいつつ今でもその日暮らしですが。。。。)
この年になったので、やはりこれから伸びてくる若いミュージシャンをサポートしてあげることはできないだろうか、とずっと考えていた。

で、プロミュージシャンとはどういうものか、どうしたらプロになれるのか、みたいなところから始まり、まぁ私のいろいろな体験談なんかも交えたブログを作ったらいいんじゃないかな、と思い立った。なので、このサイトは今のところ全部日本語で日本人のミュージシャンでアメリカ進出を考えている人などを念頭に文章を書かせてもらった。その名も「ミュージックチャン・ドット・コム」である。
you_are_good.jpg
http://www.musicchan.com/

ミュージックチャンという名前はもとダンナのケンのアイデア。昔からアイデアだけはある人だった。(ごめん、ちょっとイヤミっぽい発言。)ミュージックチャンのセットアップとデザインを担当してくれた。初めて書いた記事は“プロミュージシャンになるための3つの重要なポイント”で、書きながら、自分で「そうそう、その通り!」うなずいてしまったくらいかなり的を得ていると思う。

これからの企画としてはここロスでのいろいろな音楽学校の先生にインタビューしたり、もちろん日本人で活躍しているミュージシャンもゲストに迎えインタビューなどをどんどんしていくつもり。

今現在で約20の記事がのっていますので、ぜひ寄ってみてください。

ではミュージックチャンをよろしくお願いします!

noriki_yuka.jpg

のりこさん、元All-4-Oneの名ヴォーカリスト、"Jamie Jones"と日本からゴスペルを勉強するためにLAに来たばかりの由佳さん。由佳さんは日本でもプロとしてゴスペルを歌っていますが、憧れのJamieに会えて興奮状態でした。また、のりこさんのミュージシャンとしての生き方にも大変感銘を受け「のりこファン」になってしまいました。(PCI談)

Norikoさんのサイトはこちら
JINAのインタビューはこちら
PCIのインタビューはこちら

投稿者 admin : 2008年5月 1日 04:03