« 第18回 海とわたし | メイン | 第20回 ミュージックチャンと私 »

2007年12月13日

第19回 教会とわたし

noriko1_dec07.jpg
(キーボードを弾いている私)

またまたご無沙汰してしまいました。みなさんお元気ですか?わたしの方は仕事と子育てで毎日があっと言う間に過ぎています。

さて、今回のタイトルは教会とわたしということですが、今レギュラーで毎週日曜日ロサンゼルスのグラナダヒルズという町にあるリビングホープ・コミュニティ教会で演奏しています。この教会の仕事をゲットすることになったいきさつですが、1999年に仕事をしたALL 4 ONEという男性ヴォーカルグループのシンガーの一人であるジェイミー・ジョーンズがキーボード奏者がいる、ということで、去年の11月に連絡をくれたからです。それから数ヶ月の出産休暇を経て3月から正式に演奏するようになりました。

 今までもいろんな教会で仕事をしましたが、なにかピンとこなかった。牧師さんのお話になったらいつも半分寝てたし、(実はステージの上で居眠りしてしまったこともある。)とくに土曜の夜遅くまで仕事をした時は、日曜に起きるのがかなりつらくて、本当にお金のため、、、と思って割り切っていた部分がほとんどだった。でもこのリビングホープは最初から違った。なんだか本当に建物自体が暖かい空気に包まれていて居心地がいいのだ。なんか自分の家にいるようなほっとした気分にさせてくれる。その理由はというと牧師さんがとても暖かい良い人だ、というのから始まり、バンドのメンバーも本当にいい人ずくめ、教会のほかのスタッフのかたもみなさんいつも声をかけてくれて、元気づけてくれて。。

で、おまけにベビールームがあって私が演奏中、海くんの面倒をみてくれる。こうやって私はいままでツアーずくめだった生活から足を洗って、(やくざじゃないっつーのに)毎週教会に行く新しい生活をスタートした。
 
今まで、ゴスペル音楽に興味があったけど、どの教会の仕事も長続きせず、いまいちレパートリーが増えなかったわたしだったが、このリビングホープに行き始めてかれこれ60曲のゴスペル/クリスチャン音楽を覚えた。自分でもこれが運命だったのかなぁ、と思っている。音楽的にはゴスペルの持つ独特のコード進行や、リズムには昔から魅了されていたので、今毎週、毎週新しい曲を覚えていけることが楽しくでしょうがない。あとはやっぱり、行く度にリフトアップされること。なんかいやなことがあって落ち込んでいても日曜日に演奏すると本当に気分が盛り上がって、また1週間がんばるぞーっと思える。

というわたしだが、子供の時から浄土真宗で育てられ、おまけに短大では仏教の授業までとって、キリスト教からは180度かけ離れた生活をしていた。でもわたしは無理にキリスト教徒になろうとは思っていない。わたしが信じているのは「高い高いところに“神”というものが存在していて私たちをいつも見守っている。」ということ。「それがイエスキリストか?」と言われてもわたしは今の時点ではどう答えていいかわからない。でもそうやって心のよりどころになるものを持ってるっていうのは決して悪いことじゃないと思う。赤の他人がみんなで手をつないでお祈りをする、っていうのをナンセンスと思う人もいっぱいいるだろうけど、わたしはいつもほっとした気分になる。と、ちょっととりとめもないことを書いてしまったが、まぁ、こういうことを話しだすとページがいくらあっても足りないので、このくらいにして、バンドメンバーについて話します。

冒頭に書いたジェイミーは本当に素晴らしいシンガーで毎週感動してしまいます。音楽監督はベースのオスカー・カタヤ、プエルトリコ人でラテンベースではロスで第一人者といわれるほどうまい。おまけにこの人はおもしろい。今までのいろいろなエピソードをいつも面白おかしく語ってくれます。ドラマーはクリス・コールマン。体中から音符が飛び出してくるようなそんな演奏をするドラマーです。パワーはもちろんテクニックは本当に目がとびでるほどすごい!(でも時々あんまり音数が多いのでオスカーに「ガンがあったら射ってやる!」と言われてしまったことも。。。クリスが忙しい時はイエロージャケットでも有名なウィル・ケネディがドラムをたたきます。ウィルはやはり年の功で演奏が落ち着いていてタイトだし、音量も気をつけていてクリスとは違った魅力があります。コーラスは牧師さんのファミリーを中心に構成されています。娘さん、姪っ子さん、みんなきれいな声の持ち主でやはりいい人ばっかりなのです。
noriko2_dec07.jpg
(ドラマーのクリス、ベースのオスカー)

norikod3_dec07jpg.jpg
(ギターのロビー、ジェイミーとコーラス隊の女性陣)

このリビングホープ教会は今新しい建物を建築中。春にはオープンするそうです。こうやってどんどん大きくなってたくさんの人にこの教会の空気を経験してほしいです。これから私の宗教観がどう変わっていくのかは私自身にもわかりませんが、きっと運命がわたしの行くべきところに導いてくれるだろうな、ということで今回のコラムを結びます。もし遊びにきてみたい人は毎週日曜日10時から12時のサービスですのでいつでも来てください。
oskar_noriko_robbie.jpg
(オスカー、ロビーと笑顔のスナップショット)

Norikoさんのサイトはこちら
JINAのインタビューはこちら
PCIのインタビューはこちら

投稿者 admin : 2007年12月13日 10:40