PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第361回 : 春の日差しはいつだって特別なブルース | メイン | 第363回 : 梅雨入りと辛子のきいたサンドウィッチのブルース »

2023年5月 2日

第362回 : キンピラゴボウについて考えてみたブルース

2023.5.1t.jpg

4月1日
いい天気なので朝のウォーキングに出る。久しぶりだな。いい季節になってきたのを感じまくる
事ができた。
2023.4.1.jpg

4月2日
久しぶりのツーリング。今日はちょっと変則的ツーリングだ。68年に府中で起きた三億円事件で犯人が通ったルートをたどるというもの。事件直前にバイクを止めて待機していた場所、事件現場、逃走中に主婦に泥をかけた場所、軽トラにぶつかりそうになりコースを変更した交差点、カローラが発見された団地など。あれから50年以上たっているがなんとも来るものがあった。道中もまだ少し残っている桜などを横目にナイスなツーリングであった。
2023.4.2~1.jpg

2023.4.2~2.jpg

4月3日
ジムに登場。午後からポッドキャストのリモート収録。終えてギター確認作業など。夕方脱走して酒場にイン。このところ帰宅後のウイスキーロックをやらなくなった。缶のハイボールが気分なのだが朝も楽なので良いね。

4月4日
朝ウォーキングに出る。今日は暖かくなるみたいだけど風はまだ冷たい。この微妙な感じがいかにも春らしくて好きである。今度リリースするレコードのテスト盤が届いたので視聴。ドキドキしながら針を落とすのは最高。午後有楽町まで行き「シン・仮面ライダー」4度目の鑑賞。何度見ても燃える冒頭シーン。YouTubeで公開されているがやはり劇場で観てなんぼよ〜。
2023.4.4.jpg

4月5日
ジムで張り切る。帰宅すると不在票があった。再配達の手続きも面倒だしと引き取りに行く。季節がいいから自転車も楽しい。DUSTを閉店する事にしたので今日発表した。5年のつもりが気がつけばもうすぐ6年がたとうとしていた。感謝しかない。

4月6日
なんて事のない一日。

4月7日
ジムで頑張る。DUSTにしばし滞在後いつものやきとん屋に行く。のみながら村上春樹の「ファミリー・アフェア」が読みたくなったのでKindleで購入。「パン屋再襲撃」という好きな短編集だ。なぜこの短編が好きなのかわからないが何度読んでも好きなのである。読んでいる最中もなぜか気分がよろしい。
2023.4.7.jpg

4月8日
人生の休日。

4月9日
朝のウォーキングに出る。晴れていて気持ちいいが風が少し冷たい。午後アマプラで「極道競馬 がぶノミ荒矢」97年。清水健太郎主演のVシネマだが知らなかった。ブクロのいつものんでいるあたりが出てきた。今セブンイレブンの所がまだ洋品店(たしか)だった。今はなき電気屋も懐かしい。97年といえば26年前だもんな〜。そりゃそうだ。
2023.4.9.jpg

4月10日
ジムで奮闘。スタジオに入ってちょっとした録音。郁弥に録ってもらった。流れでいつものやきとん屋に行き音楽と人の取材。のみすぎたな。今日はカオスだった。
2023.4.10.jpg

2023.4.10~2.jpg

4月11日
下北沢440で中森泰宏さん主催のトークショーに出演。ゲストは私とグレート前川くん。これ実はコロナが始まった頃に企画されていたもの。その時から延期になりまくってやっと今日実現した。楽しかったしとにかくよかったよかったといった感じ。終演後会場で軽く打ち上がって帰宅。下北沢の駅はあいかわらずわからないがなんとか帰れた。
2023.4.11.jpg

4月12日
ROLLの展示会に行く。BACKLASHとコラボしたシングルライダースを注文した。ちょうどシングルが欲しかったのでタイミング良しである。ウエノも合流。ブクロに移動してやきとん屋で飲みながらツアーの打ち合わせ。ずいぶん見えてきた。
2023.4.12.jpg

4月13日
ジムでいつものトレーニングを決めてからコレのリハーサル。今日も久しぶりの曲が多くて大変だが楽しい。

4月14日
本日もコレのリハーサル。やるべき事はやった。あとは本番のステージを楽しみたい。

4月15日
グルーヴカウンシルの髭モダンこと佐藤くんの還暦祝いパーティー@仙台。二十代から知っている人が還暦になるとは時の流れの凄まじさ。おめでたい場所でギターを弾いて歌ったりドラムを叩いたり。ハッピーなムードに癒された。おめでとう。
2023.4.15~1.jpg

2023.4.15~2.jpg

4月16日
仙台から直接クアトロ入り。マンスリーの4回目。今日もいいステージだった。久しぶりに弾いたリッケンバッカーのブルーボーイ。ステージで弾いていると不思議なもので昔を思い出す。キュンとしたな〜。
2023.4.16.jpg

4月17日
ジムでプール&サウナ。昨夜の酒が抜けていくのがわかる。村上春樹の新刊をKindleで購入。現物は重くて持ち歩く気がしない。やはり移動中に読みたいので電子で決めた。
2023.4.17.jpg

4月18日
DUSTでザキちゃんのブランドTHE ENDとTシャツのコラボをしたのだが本日納品。私のサインを入れて完成となるので頑張る。夕方から下北沢でウエノと撮影。終えてのんでいたらそれなりにいい時間になってしまった。

4月19日
武道館でエリック・クラプトン。クラプトンはけっこう観ているが今回はかなり良かったと思う。凄みがあったね。物販のTシャツはほとんど売り切れていた。
2023.4.18.jpg

4月20日
ジムで毎度のトレーニング。午後からはコレのリハーサル。大阪のライブに向けて4月までのクアトロマンスリーからベスト的にチョイス。

4月21日
大阪に向かう。のぞみの車内で村上春樹の新刊を読むのを楽しみにしていた。持ち歩きを前提としてKindleに仕込んである。いい時間だった。BIG CATでライブ。平日なので7時半スタート。いつからかライブは土日が当たり前みたいな感じになってしまった。なので平日にやる時は7時半とかできる限りゆっくり目の時間に設定するのが基本。以前は平日でも7時だったしそのまた昔は平日は当たり前でスタートだって6時とかだった。コンサートのある日はこちらで時間を合わせに行ったものだ。もはや懐かしいな。できる事なら再びそんな頃に戻って欲しいと願っているのだが。というわけでライブが終わって一杯やろうと店に入ったのは10時過ぎ。コロナ以降早く閉店してしまう店が増えたので開いててよかったと感激です。
2023.4.21~2.jpg

4月22日
戻り日。本を読んでいたのであまり感じなかったが新幹線はまあまあの遅れで東京に到着した模様。帰宅して旅の後始末もろもろ。

4月23日
DUSTによってから酒場により読書。

4月24日
ジムで頑張る。ああ月曜日。

4月25日
今日は完全オフなのだがミチオさんとコラボしたサングラスのケースにサインを入れるなど少しだけ作業。あとは読書したり優雅に過ごさせてもらった。ソファーに寝っ転がりながらKindleで文字を追う幸せたるや。あ、そうだ出演したドラマ「稲妻ムービーマーケット」がTVerにあがっているはずだとチェック。ボンタン狩りのシーンと魔法使いのシーンが使われていた。撮影日は1日雨だったなと思い出す。ジーパンを洗濯してコインランドリーにて乾燥機にかける。好きな時間。
2023.4.25~1.jpg

2023.4.25~2.jpg

2023.4.25~3.jpg

4月26日
雨。それなりの雨だ。午後からスタジオに入り弾き語りのリハーサルをスタートさせる。ざっくりと組んだセットリストの感じを確かめつつ変えるところは変えなければならないしね。何よりも指をアコギ指にしなければならない。これが地味に大変なのである。
リハ後ミチオさん庄ちゃん拓哉とのむ。
2023.4.26.jpg

4月27日
ジムでファイトの後スタジオに入りひとりリハーサル。
2023.4.27.jpg

4月28日
ジムで毎度の。村上春樹の新刊を読了。良かったのだと思う。村上春樹の場合すぐには答えが出ないのはいつもの事。後をひくというかもう一冊くらい読みたくなるのもいつもの事。過去作から何をセレクトしようか。初期のにしてみようかな。なんとなく「ノルウェイの森」に手がのびた。午後は自宅で弾き語りのリハーサルとまではいかないが確認。何よりも指をアコギ指にする事が最優先。夕方新宿まで出て伊勢丹で買い物。ブクロに戻りいつものやきとん屋による。

4月29日
DUSTにしばし滞在。もう今月も終わろうとしている。なんというスピードだろう。

4月30日
朝起きてベランダに出ると少し雨がパラついている。もっと降ると思っていたので良かった。生ぬるい風も吹いていてちょっとホノルル感があってさらに良い。

投稿者 kotaro : 2023年5月 2日 12:00