PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第360回 : 少し開けた窓から入ってくるまだ少し冷たい春風のブルース | メイン | 第362回 : キンピラゴボウについて考えてみたブルース »

2023年4月 1日

第361回 : 春の日差しはいつだって特別なブルース

2023.4.1t.jpg

3月1日.
大切にしている日である3月1日。今日は実に春到来といった感じで幸せ。ゆっくり起きてぽわ〜んとする。このところiTunesの調子がよろしくない。CDを読み込んでも同期しないどころかお空にさえ上がってくれない。何度か再起動したり色々試してみたがダメ。一度サインアウトしてみるか。なんとなくデータが消えちゃったとかありそうでイヤだったのだがしかたあるまい。という事でサインアウトして再度インしたらあっさり復活。データも変わらずで良かった。めでたい。午後会計事務所に行き確定申告完了。いつものやきとん屋でしみじみ。帰宅してエクソシストを観ようと思っていたのだが眠気に勝てずおやすみなさい。

3月2日
午前中ドクターマーチンに行ってローファーを購入。春だもの。西武デパートにより弁松の弁当を買ってから帰宅。昭和の人間である私にとってはとても嬉し懐かしい味付けで最高。今度は夜にこれで一杯やりたい。
2023.3.2.jpg

3月3日
ジムに行く。そういえばジムの月会費が値上がるとの事で案内が来ていたな。どこもかしこもですな。毎度のメニューで終了。鯖が食べてくてそんな店に行くがまだ開店前でピンチ。たまたま近くに鯖の定食がある店を発見したのでイン。立派な鯖にこんにちはで満足。いつからこんなに鯖な男になったのか。多分30代だと思う。
2023.3.3.jpg

3月4日
天気が良くて暖かい。公園で読書など。カフェとかでの読書は得意ではないがアウトドア良いな。なんかわからんが集中できる。人それぞれだろうがちょっと発見だった。

3月5日
やらなければならない事多数。少しづつ片付けていくしかあるめ〜。DUSTに顔を出してから夕方の街に消える。ああ日曜日。

3月6日
ジムで毎度のトレーニング。プールにサウナもセットでよろしく。午後からポッドキャストのリモート収録。終えて片付けシリーズを少々。いつものやきとん屋に逃亡して酎ハイと読書。このところずっと読んでいた分厚い本を読了。今日はなかなか冷えるが春っぽいというこの時期特有のフィーリング。好き。

3月7日
久しぶりにアマプラで映画でも観ような午後。「新幹線大爆破」75年をチョイス。少し長いが面白かった。なぜ今まで観てなかったのか不思議だがこの長さも原因か。海外版は尺を縮めてありテンポが素晴らしいとよく聞くので興味ありである。途中で池袋が登場した。いつも私がいる付近なので一発で分かったがここスナックだったのか〜と少々ビックリ。ユニクロに行きシン仮面ライダーのTシャツを買った。乗りたいタイプなのだ。
2023.3.7.jpg

2023.3.7~2.jpg

3月8日
コレのリハーサル。久しぶりに演奏する曲が多いのでほとんど休憩なしで頑張った。いつも感じる事だが若い頃の曲は完全に体が覚えている。しかし比較的新しい曲はそうもいかないのがつらいところ。それでも何かきっかけをつかむと指が勝手に動き出すのが面白い。終えてそれなりにクタクタ。いつものやきとん屋によって帰る。

3月9日
ジムにおはようございます。そろそろ混雑してくるシーズンだが空いている。コロナ以降はこんな感じだな。夜は自宅でWBCを観戦。

3月10日
コレのリハーサル。今日も頑張って仕上がった。少しのんでから帰宅して野球観戦。

3月11日
データ紛失。

3月12日
クアトロマンスリー3ステージ目。今日のセットリストは油断できないね〜。ステージはやはり暑くてすぐにネクタイをゆるめた。やはり首まわりね。バイクに乗っていてもやっぱ首よ。とにかく最高に楽しくプレイできた。

3月13日
ジムに行く気持ちがうっすらとあったのだが少し寝坊してしまったので中止。まあ良い良い。だいたい見事な二日酔いでそれどころではない。

3月14日
基本的に花粉症ではないのだがダストアレルギーであったりするのでそういう体質とも言える私。今日は花粉なのかなんなのか朝から鼻水とくしゃみがハードすぎる。午後タオルを鼻に当てながらタクシーで紅布まで。45回目の緊急ナイト。ゲストに今トニセンで一緒にやっている江沼郁弥くん。郁弥にもらった薬でなんとか鼻水をストップさせてのステージだったが今日も楽しかった。終えてしばし現場でのみタクシーで帰宅。あらゆるものが値上げ中だが私としてはタクシーの値上げが痛い。確定申告のたびにタクシーの領収証の数に驚くが今年こそ少し減らす事を意識しよう。
2023.3.14.jpg

3月15日
トニセン@ビルボードの初日。昨年10月にソロバンドで出演したので記憶が新しい。今日は1ステージのみ。いい感じでプレイできた。終えてブクロにもどり閉店後のやきとん屋でのませてもらう。

3月16日
ビルボード2日目。今日は1st2ndとあるので入り時間も早目。軽くリハーサルしてすぐに本番だ。このツアーも今日が最終日。さすがにナイスグルーヴになってゴキゲンである。ダブルアンコールでホールツアーの時にやっていた曲を急遽やったのだが体が覚えていてくれて感動だった。メンバーでブクロに行きやきとん屋で打ち上がった。とにかく無事に完走した事を喜びたい。

3月17日
酒が残っている。トレーニングする元気はないがジムに行きサウナにイン。汗をかきまくりさっぱりした。夕方原宿に行きTANGTANGの展示会にお邪魔する。数点オーダーしてクロコダイルに移動。横浜の前田健人さんに内田裕也さんのトリビュートライブに招待してもらった。スパイダースの加藤さん、ブルージーンズの岡田さん、フラワーズの大谷さんに紹介してもらったり季世福さんにも久しぶりに会えた。クロコダイルの雰囲気は好きだな。
2023.3.17.jpg

3月18日
データ紛失。

3月19日
ABC MARTでVansとMarquee Clubのコラボが展開されている事を知った衝撃の朝。出遅れたがショップへGo!ABCグランドステージの方にあるらしい。店内に入るとありましたありました。サイズはわかるので試着の必要はないが一応試してみて無事購入。ModsだけのつもりだったがPunkのサイドがあまりにも可愛くてそちらも購入。自宅に戻りしばしゆっくりしていたら荷物が届いた。探していたリーバイスMade In The USAシリーズの505が到着。先日ビルボードの楽屋で調査していた時に発見して買っておいたのだ。ノリがついているが505は防縮加工されているのでしばらくは落とさずに履いてみようと思うが多分すぐに糊落としはするだろうな〜。そういうタイプなのは分かっています。505を履くのは22歳以来。DUSTに顔を出してから酒場に行きはんぺーちゃんと合流。はんぺーちゃんは3回目の仮面ライダー鑑賞の帰りだった。私も早く観たいがなかなか時間がないな〜。
2023.3.19~1.jpg

2023.3.19~2.jpg

2023.3.19~3.jpg

2023.3.19~4.jpg

3月20日
ジムで毎度のトレーニング。午後からポッドキャストのリモート収録。終えてココ池に行き明日リリースになる大滝詠一のアナログをフラゲ。近くの公園の桜は陽当たりのいい所だけほぼ満開。
先日買ったリーバイス505の糊をやっぱり落としてしまいましょうという事で決行した。
2023.3.20.jpg

3月21日
起きてすぐにWBCを観る。リアルタイム。つまりライブはやっぱり素晴らしいね。ずっと気持ちが入ったまま。途中までなんとなくメキシコの方にいい運気が行っているようなムードで心配したけど最後の最後で見事にやってくれた。みんなシブかった〜!泣いたよ。午後ザキちゃんのブランドであるTHE ENDの展示会に行ってからソロのミックスダウンでスタジオ入り。とてもいい仕上がりだと思う。いつものやきとん屋によるとちょうどWBCの編集版がオンエアされていたので観ながら一杯。結果を知っての一杯もこんな試合ならウエルカムどころじゃないね。
2023.3.21.jpg

3月22日
今日もWBCからスタート。この時間は私としては観やすい時間帯でありがたいのだが今日は撮影なので途中で家を出なければならない。後ろ髪を引かれながら出かける。表参道まで移動。シェアオフィスでメイクをしながらアマプラで野球観戦。撮っている時以外はずっと観ていた。勝利の瞬間はロケバスで移動中だったが車内大騒ぎである。みんな素晴らしかったがラストの大谷選手はかっこよすぎた。マウンド上の大谷選手がアップになる度にこんな男らしい表情を見る事はなかなかないよなと思う。そういう瞬間なのだ。素晴らしかった。感謝感激。おめでとうございます。撮影は表参道〜駒沢公園〜浅草橋とまわり終了。最後のロケ地が酒場だったのでそのままその店でのんだ。とてもいい気分。
2023.3.22.jpg

3月23日
雨。スタジオに入ってひとりリハーサル。土曜日の弾き語りイベントに向けてというわけだ。モナレコードは行った事がないのでイメージできないがきっといい感じになるであろう。ギターを弾きながら弦を交換しないといかんと感じる。わかりました。終えていつものやきとん屋による。
2023.3.23.jpg

3月24日
ジムで頑張る。午後パーマネントのブルース。終えて外に出ると雨。それなりに強い。コンビニで傘を買う。

3月25日
下北沢モナレコードでの弾き語りのイベントに呼んでもらった。対バン形式の弾き語りはあまり経験がないのだが小西康晴さん主催なので参加させていただいた。小西くんと楽屋でずっと古い邦画の話をしていた。好きな監督と映画が完全にかぶっていたのはびっくり。これは脚本家の岡田惠和さんもかぶっている。そんなにみんながファンになるタイプの映画とは思えないのだがなんとなく嬉しい気持ち。

3月26日
雨は止みそうにない。午後グランド・シネマ・サンシャインに「シン・仮面ライダー」を観に行く。ついにこの時が・・・。いったいどのような仕上がりになっているのだろう。とにかくどうなっていても良い良いと受け止めたいところだと鑑賞開始。冒頭部分があまりにもカッコいい。原作漫画のムードが出まくっているのも素晴らしいしオリジナルへのオマージュが爆発している。このまま行ってくれたら気絶すると思ったがさすがにそうはならなかった。それは求めすぎというもの。オリジナルのテレビ版を観たのは6歳の時。今や58歳。もう50年以上もたっているというのに再び仮面ライダーでワクワクさせてもらっている事に心から感謝である。
2023.3.26.jpg

3月27日
ジムで毎度どうも。午後「シン・仮面ライダー」2回目を観ようと昨日と同じ席に座っている自分がいる。2回目という事で落ち着いて観れたせいか初見より断然面白かった。冒頭シーンはもちろん他にもカッコいいシーンがたくさんあるし小ネタも多数仕込んである。これはもう1回行っちゃうかもな〜。
2023.3.27.jpg

3月28日
平穏な一日。

3月29日
クアトロYouTubeの撮影。奇跡的に桜が残っているので公園で花見的に収録した。花見というのは寒いね。いつも思うがやはり桜の下でのむ酒のうまさが勝ってしまうのだ。
2023.3.29.jpg

3月30日
ジムにおはようございます。混んでくる時期なのに空いてるな〜。午後自宅で雑務。夕方馴染みの酒場に行きゆっくり。

3月31日
「シン・仮面ライダー」を観に劇場まで。今日で3回目か。1回目より2回目の方が面白く感じたが3回目の方がさらに面白かった。最初に観た時に感じた抵抗感に慣れたという事も大きいと思う。少し時間をあけてもう1度観たい。ココ池によってピンク・フロイド「狂気」のアナログを購入。50周年らしい。
2023.3.31.jpg

2023.3.31~2.jpg

投稿者 kotaro : 2023年4月 1日 10:02