« 第342回 : 35年前に買ったレコード | メイン | 第344回 : 土曜日の炒飯のブルース »

2022年2月 1日

第343回 : 風がやさしい夕方のブルース

2022.2.1t.jpg

1月1日
快晴。寒いが気持ちのいい元旦となった。昨夜遅かったのでゆっくりと起きてのんびり過ごす。思えばこんなにゆったりした気持ちでレコードを聴いたりするのは久しぶりかもしれない。なんとなくギターの練習もしたりして夕方になったのでのみはじめる。しめに昨夜残ったマグロの刺身でご飯を食べる。なんという美味しさなのか。日本人でよかったと心の底から思う。今日は晩飯だったが朝だったらここに納豆を追加したい。最高の朝飯となるだろう。まわりのみんなが幸せならいいなと考える年のはじめ。トシのせいかね。自分の事は頑張れば結果がついてくると信じよう。

1月2日
BSで「007サンダーボール作戦」をやっていたのでついつい観てしまった。CMは入るけどリアルタイムの良さ。むしろCMの存在が懐かしくありがたく感じてしまった。ボンドはずっと観ているのでここ近年のアクションなどに慣れてしまっていたがこのくらいも味があっていいね〜。なにしろとても楽しめた。パトロールがてらちょっとブクロに出てみたらものすごい人でおどろく。帰宅してMacに送られてきた音源のチェック。今日私がチェックできるという事は正月返上で仕事をしてくれているエンジニアがいるわけだ。ホントにありがたい。感謝しまくりです。
2022.1.2.jpg

1月3日
ニューロティカの日本武道館公演を観に行く。すごく良かった。途中あっちゃんが男としてとてもいい表情をしていたのを見てうるっときてしまった。そんなのピエロの上からでもわかる。なにしろおめでとう。今日までいろいろ気をつかった事でしょう。ホントにお疲れ様でした。高田馬場で一杯やって帰宅。
2022.1.3.jpg

1月4日
西早稲田のBLAHBLAHBLAHで弾き語り。店のアニヴァーサリーにあたるのだが1月の最初のライブは私というのが恒例になってきた。カバー多めのセットリストで気が抜けないのだがとても楽しかった。終演後そのまま店に残ってのんでから帰る。外に出たら恐ろしい寒さとなっていた。
2022.1.4.jpg

1月5日
ジムに行く。初なので顔見知りの常連さんと挨拶をしたり若干新年な感じが残っている。考えてみればまだ5日なんだから当然といえば当然だな。しかし街はすっかり通常モード。今日から仕事という人も多いようだ。DUSTも今日からなので顔を出してから自宅にてダレる。

1月6日
レコーディング。今日の天気予報によると雪が降るかもという事だったが見事に降ってきた。すぐに止むと思っていたがなかなかに降り続きそれなりに積もったではないか。一杯やってから歩いて帰宅。傘はささない。なんともいい気分だった。
2022.1.6.jpg

1月7日
リハーサル。ツアー再開に向けて確認といった感じ。思ったより体に入っていてよかった〜。

1月8日
午後から撮影。雪の後で空気が澄んでいる。ブクロから目白、雑司ヶ谷と地元感爆発な撮影で楽しかった。終えてそのメンツのままいつものやきとん屋にイン。
2022.1.8.jpg

1月9日
DUST滞在後酒場に消える。

1月10日
バイク処に行く途中白バイに呼び止められてキップを切られた。何が悪いのかわからないが強化するポイントもいろいろ変わっているのだろう。充分に安全運転しているつもりだがね。しかしまぁ、どこにかくれていたのかわからんがせこいやり方にはうんざりする。仕事なのはわかるが恥ずかしくないのかね。私なら絶対イヤだな。ロックンロールのかけらもありゃしない。夕方からスタジオに行きミックスの確認。これにて終了。もちろんこの後にカッティングとマスタリングもあるのだがやっとほっとできるところまで来た。終了したのがそれなりの時間だったので帰宅して缶酎ハイをのみながら音楽の時間。合間に今日上がった音もはさんだり楽しい。

1月11日
雨。財布を替えるなら今日という事なのでチェンジ。うむうむ。今日はカッティングなので広尾のスタジオに向かう。ちょうど昼時だったので恵比寿から歩き途中で好きなラーメン店による行程としたい。まさにランチタイムど真ん中だったのでラーメンの着丼まで時間がかかったが久しぶりで美味しかった。レコーディング作業も巨匠武沢さんによる仕事でついに終了。まだマスタリングがあるがアナログサイドは終了という事だね。嬉しい。いつものやきとん屋でのんでいたらザキちゃんと大場くんが来たので合流してのんだ。私はお先に失礼。超はやくにおやすみなさい。
2022.1.11~1.jpg

2022.1.11~2.jpg

2022.1.11~3.jpg

1月12日
ジムでファイト。夕方から浅草のスタジオでコレの撮影。浅草は親戚がいてよく来ていたので上野で山手線を降りて銀座線まで歩くコースを足が覚えているといった感覚。子供の頃に覚えた事のすごさよ。8時過ぎに終了。ブクロに戻って一杯やる。
2022.1.12.jpg

1月13日
データ紛失。

1月14日
広島に前乗り。オミクロンの影響が大きくて店はほとんどやっていない。少し歩いてみたがけっこう徹底的にやっていない。う〜む。

1月15日
18年ぶりとかになるかもなお好み焼き屋さんに行き昼飯とする。なんといってもこの店のがいちばん好き。また来るぜ。ライブも飛ばしていけた。後半耳がバカになる感覚がなんとも懐かしい。新幹線で博多に移動。駅から予約してあった店に直入り。社長、久しぶりのスタッフと会えたのも嬉しい。当然帰りに元祖による。今日はあえて本家ではない店にしたのだが美味しかった。
2022.1.15~1.jpg

2022.1.15~2.jpg

2022.1.15~3.jpg

1月16日
今日の会場であるCBは大昔にやった事がある。好きな感じのハコで気分良くやらせてもらった。
打ち上げ後今日も元祖。ナイスであった。今日の情熱大陸は永ちゃんなので間に合うようにホテルに戻ったつもりだったが終わる寸前だった。ま、録画してあるし〜。
2022.1.16.jpg

1月17日
ひとりで空港まで行きさようなら。いったん帰宅して荷物を置きバイク処まで。電車とバスを使って行ったがその感じがとてもよかった。Wのハンドルを替えたのだが大満足。バッキリすぎる。少し走って帰ろうと思ったがそんな時にかぎって道が混んでいる。肉が食べたくなったのでいきなりステーキに行きサーロインを決める。
2022.1.17~1.jpg

2022.1.17~2.jpg

1月18日
毎年恒例の深谷ネギ会。この会を終えるともうすぐ春だなという気持ちになる。楽しい夜だった。

1月19日
直売所でイチゴなど買って帰宅。午後から雑誌の取材。DUSTで撮影してから喫茶店でインタビュー。
2022.1.19.jpg

1月20日
ジム。午後いつものところで髪をカット&パーマ。2センチほど切ったが気分スッキリ。

1月21日
盛岡前乗り。今回は機材車で移動。東北自動車道は好きなので気分良し。本を読んだりとてもいい時間。途中サービスエリアで喜多方ラーメン。味噌があったので注文してみたらヒット。読みかけの文庫本を車の中で読み終えてしまったので本屋さんに行き物色。歴史を感じる好きなタイプの本屋さんだった。夕方から焼肉屋にインしてビールと肉。シメに冷麺。バッキリ決まった。
2022.1.21~1.jpg

2022.1.21~2.jpg

1月22日
チンラはベルに行く。ハンバーグディッシュのサラダをダブルにしてもらった。満足。昨日買った本も半分以上読んでしまいこの旅中もちそうにないので再度本屋さんまで行く。ライブはご機嫌に終了。楽しかった。打ち上げ後流れでラーメン。味噌バターがむせび泣く。
2022.1.22~1.jpg

2022.1.22~2.jpg

2022.1.22~3.jpg

1月23日
仙台まで機材車で移動。会場裏のとんかつ屋でチンラ。おかみさんがすすめてくれた上ロースにしたが美味しかった。ライブもバッキリ決まり楽屋で冷やしておいたシャンパンをのんでクールダウン。打ち上げはVorsBarを緊急にあけてもらい貸切としてもらった。ありがたや。
2022.1.23.jpg

1月24日
新幹線で知らぬ間に落ちていて上野で降りるはずが東京に到着していた。上野じゃないと東北から戻った気がしない。私とした事が。帰宅すると注文していたグローブが届いていた。赤い革の経年変化はとても良い。汚れるとこれまたカッコいいのだ。早く使いたい。バイク用だけど普段も使おう。
2022.1.24.jpg

1月25日
イベンター会議室にて武道館のプラン打ち合わせ。5年前と同じスタッフが揃っているのがなんとも頼もしい。終えてブクロに戻りいつものやきとん屋にイン。久しぶりに煮込みを食べながらの酎ハイ。
2022.1.25.jpg

1月26日
ジムに行こうと思っていたのだが少し右の肘が痛むのでやめておく。そういえば前回のトレーニングの時痛かったな。まったくもって老化としか言いようがないがこればかりは人類平等なので文句などあるはずもない。

1月27日
本日ソロアルバムと自伝の増補版リリースの情報が解禁となった。ニュースなどたくさんでありがたや。よろしくお願いいたします。午後ブクロのTOHOシネマズで「ハウス・オブ・グッチ」。なかなか面白かった。
AD42D4C1-C5D3-4A0F-8148-48378D484B98 (1).jpg

2022.1.27.jpg

1月28日
3月に予定しているイベントの打ち合わせで新宿まで。久しぶりの西新宿だったので少し歩いてみたが大昔に何軒もあったレコード屋はすでになくなっているしそれなりに変わっている。しかしなんというか吹く風が当時のままというかなんちゅうか。どこか懐かしい気持ちになるのであった。

1月29日
Netflixで「新聞記者」シーズン1を一気に観た。東北ツアーから戻ってから睡眠第一主義&ジムもお休みしたのでだいぶ元気を取り戻した気がする。知らず知らずのうちに疲れがたまっていたようだ。
2022.1.29.jpg

1月30日
人生の休日。

1月31日
ジムに行って少しひかえめにトレーニング。どちらにしても明日の筋肉痛はのがれなれないのだが。またもやイヤホンをなくしてしまった。これで4回目か5回目。まったくあきれる。どうせなくすからと安いのを使っていたからか緊張感がなさすぎるのか。今回は少しだけ値段設定をあげて購入しよう&実物を見てからという事でLABIにイン。種類がありすぎてわからないので店員さんに相談。SONYの売れ筋を買う事にした。視聴できたのはありがたい。今度はなくすなよ。
2022.1.31.jpg


投稿者 kotaro : 2022年2月 1日 10:14


2002-2022 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先