PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第341回 : あの店のたぬき丼のブルース | メイン | 第343回 : 風がやさしい夕方のブルース »

2022年1月 1日

第342回 : 35年前に買ったレコード

2022.1.1t.jpg

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお付合いください。よろしくお願いいたします。

12月15日
ジムに行き毎度のトレーニング。本日40回目の緊急ナイト。リハーサルを終えてひとり近所の山ちゃんに行き味噌串カツと酎ハイ。好きな組み合わせ。楽しいステージだったな。やっぱりお客さんがいてリラックスモードな緊急ナイトはいいなと思う。終えて芋焼酎のソーダ割りを何杯かのみタクシーで帰宅。普通ならタクシーがつかまらない時期なのだがあっさり乗ることができた。
2021.12.15.jpg

12月16日
スタジオにGo。順調に進行していつもより早めに終了。ブクロにもどりココ池に行く。入荷連絡をもらっていたサディスティック・ミカ・バンドの「黒船」を引き取る。このところこのApple Musicでこのアルバムをよく聴いていてどうせならレコードで聴きたいと思ったのだ。
2021.12.16.jpg

2021.12.16~2.jpg

12月17日
本日もレコーディング。

12月18日
「俺たちのときわ荘」であるお茶の水の宮地楽器がビル老朽化のため取り壊しになるとの事。2階にあるZippal Hallでは何度もライブしたしスタジオで練習もした。ピアノも習っていた。何よりここでたくさんの仲間たちに出会った事は宝物である。当時Zippal Hallにてシリーズで行われていたRock'n'Beat Gigのファイナルが今日行われる。スケジュールの都合で私の出演はかなわなかったがLast Gigに参加するため御茶ノ水に向かった。会場に入るとすでにトップのバンドが演奏している。あのヴォーカル見たことあるな〜となんとも不思議な感覚になる。確認するとやっぱりあいつだった。春名だ!もういきなり嬉しくなった。ここからはもうタイムスリップかと思うような再会の連続。店長のキースもうだくん(私が名付け親らしい)外丸健ちゃん、The Newsのメンバーにまだまだ。アイゴンともここで会うとまた違った感覚だ。休憩中に外に出てまわりを歩いてみる。あたりまえだが35年前とはだいぶかわっている。練習の帰りにみんなでよくのんだ酒場も駐車場になっている。あの頃は街にもっと活気があった気がするな。この宮地楽器の近辺でいろいろな事があった。みんなトシをかさねた。みんなまだロックしている。嬉しい日だった。
2021.12.18.jpg

12月19日
浜松に登場。窓枠は2年弱ぶりかな。今日はギターを弾く楽しさを存分に味わったステージだったな。ステージ内がギタリスト好みな鳴り方をしていて最高だった。終えて即出。駅に着いたら予定より早いひかりにまだ間に合ったので無理やりライドオン。自由席になんとか座れた。ビールを飲みながら音楽を聴く。ブクロに戻っていつものやきとん屋によった。酎ハイがおかえりと言ってくれた気がした。
2021.12.19.jpg

12月20日
ジムはさぼり。午後スタジオに行く前に本屋さんに立ちよる。本屋さん大好き。平積みしてあるコーナーで面白そうなオムニバスを発見。昭和国鉄編てそりゃ手に取るよね。国鉄か〜、懐かしいな。レコーディングも大詰め。順調に終了してブクロに戻る。いつものやきとん屋にてスタイリストの伊賀大介くん、庄ちゃんと忘年会。2軒目でショーちゃんの店に移動。ここからノーナリーブスの郷太も合流。楽しい夜となった。それにしても年末感がない。そういえば街からクリスマスの音楽が聴こえてこないな。
2021.12.20~1.jpg

2021.12.20~2.jpg

12月21日
午後から渋谷で楽器関連のインタビューと撮影。それにしても渋谷はすごい人だ。

12月22日
スタジオにイン。今日で録音ものは終了したのでほっとしまくる。ブクロに戻っていつものやきとん屋による。
2021.12.22.jpg

12月23日
久しぶりに休みなので午後からシネマロサに行き「ドライブ・マイ・カー」を観る。3時間あるがながく感じなかった。とても良かった。終えていつものやきとん屋による。
2021.12.23.jpg

12月24日
使っているMacBookAirがもう丸6年たとうとしている。けっこう長持ちしてるなと思うがどことなくそろそろ感もある。こいつがダメになったらもう買わないつもり。iPadPro中心でいこうと思う。という事でMagic Keyboardを購入した。さっそく装着したが良いでないの〜。ナイスキーボード!ジムに行ってトレーニング。あいかわらずのメニュー。帰りに東武デパートの時計売場を通ったら一目惚れなヤツに出会ってしまった。どう考えてもいいな。自分のクリスマスプレゼントに買うか?しかしそれはすでにHome Pod Miniを買ったのでは?いやしかし今年もまあまあ頑張ったしいいのでは?などと自問自答しながらなんとか通り過ぎた。これは買うかもな〜。もう若くないしここまで惚れたならアリかなとも思う。午後からTOHOシネマズ池袋で「ラスト・ナイト・イン・ソーホー」。面白かった。ひさしぶりにロンドンに行きたくなったな。
2021.12.24~1.jpg

2021.12.24~2.jpg

12月25日
地味に掃除と整理。

12月26日
先日一目惚れした時計をずっと悩んでいるわけです。ネットでいろいろ見ていたら70年代にキース・リチャーズが愛用していたとかもう困った情報が入ってきたわけですよ。わかりました。買いますとも。ショップに行って在庫を確認すると最後の1個だというではないか。はい、もちろん買うんです。あ〜でもこういう買い物ってあらかじめ仕組まれている感じがしてとてもいいな。肝心の時計もとても満足です。久しぶりにワクワクする買い物だったな。
2021.12.26.jpg

12月27日
午前中ポッドキャストのリモート収録。終えて午後からジムに行く。DUSTが今日までなので顔を出してから自宅に戻り私の大掃除的整理を開始。その前に届いたHome Pod Miniをセット。一瞬で終わった。Siriと少しおしゃべりしていたら音楽をかけてくれた。選ばれたのはAir PlayのCrin' Allnight。さすがです。夜は新橋で友人と忘年会。この1年のはやさにおどろくばかりだ。
2021.12.27.jpg

12月28日
スタジオに入ってひとりリハーサル。新年にやる弾き語り用。曲をピックアップしてからおさらい的に始める。いい感じになってきたなと思ったところで時間終了。明日もリハーサルするつもり。
2021.12.28.jpg

12月29日
午後からスタジオに入る。通してリハーサルした。終えていつものやきとん屋にイン。なかなかすごい人である。早めに帰宅。冷えたので風呂に入ってからDVDで永ちゃんの「RUN & RUN」を観る。何度観た事か。with缶酎ハイ。
IMG_9333.jpg

12月30日
今日もスタジオに入りたかったのだが空きがなかったので自宅でのリハーサルとなった。しかたないのだが確認程度といったリハーサルになってしまう。これでもやらないよりは全然いい。とりあえずこれにて仕事納めとしたい。納めたところでギターは弾くしライブの事を考えるだろうがそれはそれ。なんとなく人並みに言ってみたいだけなのさ。仕事納めしました。大掃除でもないのだが部屋の整理を強化していて100均によるBOXが役にたっている。これどうして早くから導入しなかったんだろう。ついでに買ったiPhoneのケースが歴代いちばんいい感じなのはラッキーだった。

12月31日
寒い。午前中はスカッと晴れていたのだが昼頃から雲が出てきてさらに冷え込んできた。部屋でレコードを聴いたり本を読んだりのんびり過ごす。今年もあと数時間。夕方のみはじめたらすぐに2022年を迎える事になるだろう。

投稿者 kotaro : 2022年1月 1日 11:53