« 第333回 : 夏にカレーを食べている途中で飲む水のブルース | メイン | 第335回 : 夏の最後の雨宿りのブルース »

2021年8月15日

第334回 : ルーチェに乗ってどこかに行きたいブルース

2021.8.15t.jpg

8月1日
今日からワクチンの予約が始まるのだが無事に取れた。よかった〜。午後からDUSTに滞在。夕方まだまだ暑いが自転車散歩を少ししてから帰宅。ギターを手に取りいろいろ。いつもより少し遅い時間から晩酌。夏バテなのか食欲あまりなし。

8月2日
友人である津田監督のyoutubeチャンネルに登場する事になった。キャンプしながら撮影するとの事で富士宮市のふもとっぱらキャンプ場まで。助っ人として参加してくれるショーちゃんの車で向かう。はっきり言って人生初キャンプ。どちらかというと苦手なジャンルだがなぜかワクワクするのは夏のせいか。近くで見る富士山の迫力に圧倒されながら楽しく過ごした。うまい酒だったな。
2021.8.2.jpg

8月3日
起きて外に出るとなんとも幻想的なムード。これが朝霧というやつか。なんとも素晴らしい。今日も昼過ぎまで撮影したりいい時間だった。少し走ると銭湯があるという事で帰りによる。これまた最高どころの騒ぎではないほどに最高だった。
2021.8.3~1.jpg

2021.8.3~2.jpg

8月4日
ジムでトレーニング。軽くで切り上げる。CoCo壱でロースカツカレーなチンラ。先日こうすると最高と耳にした2辛3あまで注文してみる。通じるのか若干不安ではあったがあっさりオーダーできた。確かに美味しい。あきらかにコクが増した印象。辛さと甘さの同居感は好みである。次回からはマストだな。シネマロサで「パンケーキを毒味する」を観た。まぁいろいろと腐ってますな〜。
2021.8.4.jpg

2021.8.4~2.jpeg

8月5日
午前中にポッドキャストのリモート収録をしてから家を出てスタジオにイン。コレのリハーサル。クアトロに向けて久しぶりの曲などあたる。セットリストも決まってバッキリ。

8月6日
ジムで毎度。まだ転倒事件前の負荷には戻せていない。回復に時間がかかるのはトシのせいなのかね。午後からコレのリハーサル。終えて帰宅しギターの復習をしてから晩酌とする。部屋でウイスキーをのみながらApple Musicであれこれ。43年ぶりに耳にする曲に出会う。当時1回だけしか聴いていないのにはっきり覚えていてびっくり。

8月7日
人生の休日。

8月8日
クアトロマンスリーの最終日。今日のセットリストはなかなか手強いがエンジョイで行きたい。ギターのストラップを先日買ったレノンモデルにチェンジ。ギターの位置も少し高くした。今までだったら弾きにくかったりしたプレイもすんなりとできたりメリットは多い。ずっと前からある程度のトシになったらギターを少し高めにかまえたいと思っていたが今がそんな時なのかもしれない。とはいえあまり深く考えずその時の気分を大切にしたい。2ステージを終えてタクシーで帰宅。ピザを注文して缶ビールをあける。
2021.8.8~1.jpg

2021.8.8~2.jpg

2021.8.8~3.jpg

8月9日
本日はワクチン接種日。区役所まで行くのだがものすごい雨。これは歩いて行ってもびしょ濡れは間違いないと思いレインコートを着て自転車で行く事を決意。ところがラッキーな事に出発と同時に小雨以下になってくれた。ワクチンの方も実にスムーズに進行。無事に1回目の接種を終える事ができた。外に出たら見事に晴れているではないか。ジーンズメイトによってディッキーズのパンツを2本購入。ネットで買おうと思っていたのだがこういうのはやはり試着したいところなので店に来たわけだがよかったよかった。同じモデルでもいつも履いているのとはサイズ感が違う。輸入品とか日本企画とかあるのだろうが危なかった。以前のサイズよりワンサイズあげてジャストだった。
IMG_7837.jpg

8月10日
からっと晴れた朝というのはとにかく素晴らしい。残り少ない夏を大切にしたいね。ファイザー翌日はやはり腕が痛い。上がらないというほどでもないが上げたくないといった感じ。テレビを眺めながら保冷剤で冷やして過ごした。

8月11日
ジムに行って軽めのトレーニングとサウナ。プールでウォーキングも決めた。午後は制作作業であれこれ。夕方はやめの時間に飲みたいと思って準備しておいた焼酎のトマトジュースと炭酸割りを作る。レコードを聴きながら最高。夏の夕方はいいね〜。
2021.8.12.jpg

8月12日
とっぴぃの締め切りが明日なので仕上げてメールで送る。毎年夏に必ず読む片岡義男の「人生は野菜スープ」。今年はまだだったなと思いベランダに寝転んでKindleで読む。いつ読んでも大好きな短編だがやはりこんな風にして読むのがいちばんいい。77年頃の新宿や車などを思い出しながら読むのがこれまた楽しい。

8月13日
ジムに行ってトレーニング。転んで打ったところもやっと痛みが消えた。帰りに本屋による。ディアゴスティーニ的に発売となっているランボルギーニミウラを発見。100週間で作るとあるがさすがに付き合えないな〜。付属の本が欲しかったので購入。なんたって憧れのスーパーカーだ。チンラはCoCo壱のパリパリチキンカレーとした。もちろん2辛3あま。これは作る人によってブレるのかな。今日で3回目だがいちばん好みだった。
2021.8.13.jpg

8月14日
制作作業に行き詰まりふと聴いた松田聖子の「瞳はダイアモンド」。く〜。こんなにも好きな曲は他にないだろうと思うほどに好きだ。83年のリリースだったかな。自分の年齢と自分のドラマとのマッチングも完璧だ。まだ岩手にいた頃だったがちょっとした事があって東京にいた約一週間のサントラだね。今思えばあの頃の東京は良かったな。なんて昭和なんだ。無一文で東京に来て数十万持って帰ったのも懐かしい。すべてパチンコ。ブクロ東口のシカゴとエースが新装開店だったのが味方したね。特にエースは新規開店だった。余り玉でワムのカセットをとったのもグッドメモリー。

投稿者 kotaro : 2021年8月15日 11:11


2002-2021 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先