« 第329回 : 3月のうわのそらのブルース | メイン

2021年5月 1日

第330回 : そよぐ風とエメラルドの帰り道

2021.5.1t.jpg

4月1日
午前中はずっとギターで確認作業。あらためてギターが仕事なんだと思うとホントにありがたい。午後原宿まで行きTANGTANGの展示会に行く。数点オーダーした。KINGに会ったりそこもまた春であった。ブクロに戻りさてのもうかと思ったがちと早い。そうだそういえば皮膚科に行きたかったんだと現在地点から最も近い医院に行く。目の上にバイ菌なのか何なのか入ってしまったらしくイボのようになってしまったのだ。何か薬を塗るものだとばかり思っていたのだが液体窒素を吹きかけ冷却治療するというではないか。まったくわかるわけもなし言われるがままに。あっという間に終了。2週間で取れなかったらまた来るようにと。少し大きいから微妙らしい。ま、よかった。いつものやきとん屋で酎ハイをのんでから蕎麦屋さんにより中華そばをいただいて帰宅。今これを書いているわけだ。さてさてウイスキーの時間にしょうかな。
2021.4.1.jpg

4月2日
ジムに行きトレーニング。マシンを使った後は除菌するのだが我ながら丁寧だなとちょっと感心。
午後からコレのリハーサル。しばらく演奏していない曲は見事に忘れている。若い頃に覚えた曲は忘れないのにね〜。終えていつものやきとん屋にイン。ちょっくらのんで帰宅。iPadでYouTubeをみながら一杯。今日は久しぶりにティオペペ。ヘビードライなシェリー酒である。「シェリー酒」という字面が好き。

4月3日
スィンギング・ヨコハマというCDのシリーズを企画したり横浜を中心に活動している音楽ライターの前田健人さんから横浜に遊びに来ませんかと声をかけていただいたのでお邪魔した。ホントはバイクで行ってホテルニューグランドあたりに泊まるつもりだったのだがこのところのコロナ事情で控えておく事にした。前田さんの師匠であるギタリストの季世福さんとも会う事ができたり楽しい時間だった。あまり遅くなるのもよろしくないので早目に失礼。今度こそバイクで行きたい。帰宅してハイリキのプレーン酎ハイなど。
2021.4.3.jpg

4月4日
DUSTで打ち合わせを決めてからいつものやきとん屋にイン。そんな日。

4月5日
ポッドキャストのリモート収録。すっかりリモートになった。

4月6日
配信用の収録のためスタジオにイン。夕方終えていつものやきとん屋にイン。読書しながらのむのは好きなのだが老眼鏡が面倒だな〜といいつつ少し嬉しかったり微妙な男心である。

4月7日
ジムで毎度の後どこで昼飯にしようかと考える。ちょっと寿司が食べたいなと思いスシローに行ってみる事にする。初スシローである。いろいろ美味しかったが穴子が特によくて3皿食べてしまった。噂のコーンの軍艦巻きもナイス。

4月8日
撮影で六本木まで。コレの1st2ndとかなりお世話になったスタジオがあるフォノグラムのビルがもうないのはショックであった。もしかしたらビルはあるのかもしれないがもはや全然わからなかった。いつもランチのカレーを食べていたグランママももうなかった。今日は初めてのスタジオだったがいい感じで撮影できたのでよかったな。ブクロにもどりいつものやきとん屋による。いつもカウンターに座るのだがこのところ冷えるのでテーブルに座っている。
2021.4.8.jpg

4月9日
ジムに行った後玉子丼が食べたくなったのでそんな場合に行く蕎麦屋さんにイン。子供の頃に出前で食べた玉子丼と同じ味がする。店名が同じなのは関係あるのかないのか。機会があったら聞いてみよう。
2021.4.9.jpg

4月10日
人生の休日。

4月11日
DUSTによってからいつものやきとん屋にイン。待ち合わせをしたかのようにはんぺーちゃん、ショーちゃんが登場。

4月12日
ジムでどうも。新文芸坐で「スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち」。
終えていつものやきとん屋によったらしょうちゃんが若い衆(成田くんとTETOの小池くん)とのんでいたので合流。酒場の営業時間は本日から8時までとなるのであわただしい。
2021.4.12.jpg

2021.4.12~2.jpg

4月13日
垢すりを決めた。マスクをしての垢すりはなかなかストレンジであったがさっぱりしたな。少しだが整体的な事もやってもらいありがたや。夕方から「音楽と人」の取材。ブクロ北口あたりで撮影していつものやきとん屋でインタビューとなった。

4月14日
強くはないが雨が止まない。午後には止んでくれると思っていたのだがそんな様子を見せてくれる気配がないので傘をさしてスタジオに向かう。今日からバースデーツアーの弾き語りのリハーサルをスタートさせた。
2021.4.14.jpg

4月15日
アラバキGTRセッションのリハーサル。アラバキの企画物リハーサルは通常大久保のスタジオで行われるのだがそのスタジオがなくなってしまった。終えて近場で一杯。ウエノも途中合流。7時がラストオーダーなので早目の撤収になるのだが時間の感覚がおかしくなるな。
2021.4.15~1.jpg

2021.4.15~2.jpg

4月16日
ジムでファイト。昼にソロ7インチのリリース情報が解禁になった。DUSTによってからいつもの所で髪をカット。ブリーチした部分のダメージがハンパない。あと1回切れば脱出できるか。
2021.4.16~1.jpg

2021.4.16~2.jpg

4月17日
人生の休日。

4月18日
DUSTにしばし滞在。夕方いつものやきとん屋に行ったらはんぺーちゃんがいたので合流。ショーちゃんとあつしも来たのでさらに合流。帰宅して角のロック。

4月19日
ジムでファイト。今日はなかなかの混雑で使えないマシンもあったので久しぶりにフリーウェイトを決めた。午後からポッドキャストのリモート収録。
2021.4.19.jpg

4月20日
外苑前のフジパシフィックまで行きコレ配信用のちょっとした撮影。このあたりもかわってきた。ブクロに戻って皮膚科にイン。2回目の液体窒素。

4月21日
天気がいいので早目の時間からバイクに乗る。特にあてもなく気の向くまま。それにしても今日は暖かい。サンダルに登場してもらった。この登場タイミングは今まででいちばんのはやさだろう。
2021.4.21.jpg

4月22日
ジムでいつものトレーニング。午後新文芸坐に行き「有りがたうさん」36年。昭和10年頃の風景がなんともいいね。素敵な映画だと思う。
2021.4.22.jpg

4月23日
スタジオに入りひとりリハーサル。探している感覚でひとつでも発見した時は嬉しい。終えていつものやきとん屋にイン。緊急事態宣言以降はやはり休業のようである。参ったね。ベイシティ・ローラーズのレスリーの訃報。さびしい。
2021.4.23.jpg

2021.4.23~2.jpg

4月24日
アラバキの中止が発表された。残念だが仕方ない。あまり考えると深みにはまるので注意。

4月25日
長野までツーリング。中央道は景色が良くて走っていて気持ち良し。そういえば以前はよく八ヶ岳でアコースティックのライブをやったな。ショーちゃんが富士見自動車博覧会というところにトレノを展示しているので立ちってみたら懐かしい車がたくさんあって楽しかった。ちょうど昼時なので近くのテンホーによってタンタンメンを食べる。このテンホーはある意味で長野のソウルフードらしい。それにしてもさすがに標高1500超え。冷える。それなりに厚着してきたつもりであったが甘かった。少し凍えながらもビーナスラインを走ってからホテルにイン。温泉がしびれまくり。ビールにもしびれまくり。
2021.4.25~1.jpg

2021.4.25~2.jpg

2021.4.25~3.jpg

2021.4.25~4.jpg

2021.4.25~5.jpg

4月26日
本来ならば今日はリハーサルだったので朝早くにホテルを出るつもりだったのだがなくなったのでゆっくりと出発。帰りの中央道はずっと富士山に向かって走って行くような感じ。天気がいいので見事である。だんだんと気温が上がってくるのを感じれるのはやはりバイクのいいところだろうな。ブクロについても打ち上げをやる店がないのね@緊急事態宣言。2日で600キロ近く走った。腰が痛いよおっかさん。帰宅してゆっくり風呂につかり酎ハイからスタート。痛恨のビール切らし。角をソーダで割りながらちびちびやっていたら激しく眠くなってきたのでおやすみなさい。
2021.4.26.jpg

4月27日
ポッドキャストのリモート収録。終えたらなんとなく酒の時間と言えなくもない感じ。もう少し待ってからにしましょうかと少し散歩。昨年の今頃もよく散歩をした。せめてもの気晴らしだった。あの時の緊急事態宣言下より今回の状況の方がよろしくないと思うのだがそうも見えない。だからって酒を締め出す事もないだろうに。電気を消す事もないだろう。さてハイリキのプレーンからはじめようかな。

4月28日
スタジオに入ってひとりリハーサル。やりたいなと思っていたカバー曲のキーを決める。3時間ほどで切り上げ帰宅。YouTubeをながめながら缶ビールをのむ。
2021.4.28.jpg

4月29日
ジムも休業しているのが痛すぎる。腕立て伏せくらいやっておかないといかんな。今日は一歩も家を出ていない。そんな日もいいだろう。amazonprimeで「疑惑」82年。ナイス桃井かおり。ウイスキーがすすんでしかたがない。
2021.4.29.jpg

4月30日
スタジオにイン。今日はセットリストを通してみた。あくまで自分としてはだが新鮮な感じがする。終えて帰宅。ギターを置いて酒の買い出しに出る。スイカも買った。
2021.4.30.jpg

投稿者 kotaro : 2021年5月 1日 13:50


2002-2021 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先