PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第325回 : ジョニーが女友だちをつれてきたブルース | メイン | 第327回 : その角を曲がれば春の入り口のブルース »

2021年1月15日

第326回 : 朝飯について誰かと語りたいブルース

2021.1.15t.jpg

1月1日
今年の元旦も天気に恵まれた。気持ちの良い青空。いつもならジョギングをするのだが今年は大寒波が来るとの予報だったので予定から外していた。それでも行けばいいのだろうが若干の二日酔いもあり起きた瞬間に缶ビールをあけた。昨夜の酒とリンクしたのかたちまち眠くなってしまい優雅に昼寝。起きたらそれなりに夕方であった。という事でふたたびのみだす。シャンパンをあけてゆったりのんびり。3日にライブもあるしこんな気分でいられるのは今夜だけだろう。田舎があるわけじゃなし今さら正月がどうしたという事もない。自分はという事でまわりの人たちの気持ちというか気分は大切にしたいけどね。お年玉だってまだまださしあげますとも。

1月2日
昨夜も何気なくのみすぎた。軽度の二日酔いである。まったくあきれるがこれが自分なのだろう。自然というか流れにまかせていこうと思う。それがいちばんいいのだ。突然吉野家の牛丼が食べたくなってしまい昼頃にちょっと出る。それなりににぎわう街。少し買い物をして帰宅。アコギの弦を張り替える。明日のライブのセットリストを考えてiPadで整理。普段セットリストはかなり考えて作りこむのだがなんとなく今回はラフに行きたいなと思う。なぜだかそう思う。とはいえアプリには曲順を作って入れなければならないので仕込んでおく。夜シャンパンをあけてゆっくりと過ごす。
20201.1.2.jpg

1月3日
本日も晴天なり。ただいまマイクのテスト中。そんなマイクテストも遠い昔。自分のマイクテストは「Hey 1.2」。これは完全に永ちゃんの真似である。2時に自宅を出てBLAHBLAHBLAH入り。リハーサルをやってすぐに開場の時間である。なんせ4時スタート。久しぶりにやる曲をミスったりiPadの歌詞にコードをふったつもりがふってない方を読み込んでいたり(本番中にDropBoxにつなぐわけにもいくまい)もろもろあったが楽しかった。イメージしていた正月っぽさも数ミリは出たのではないか。とにかく2021年の初ライブを無事終える事ができて感謝感激である。アンコールではオーナーの淳と遊びに来てくれていたキュウを呼び込み3人でプレイ。これまたナイスでこういうのもそのうちやりたいと思った。終演後しばらく店に残ってのんでから帰宅。部屋でレコードを聴きながら角のロック。
2021.1.3~1.jpg

2021.1.3~2.jpg

2021.1.3~3.jpg

2021.1.3~4.jpg

1月4日
ジョンレノンの「心の壁愛の橋」を聴こうと思いレコードを探すがない。そういえば持ってないのかと思ってココ池に行きゲッツ。緊急事態宣言が出るとの事だがそうなるとまたまたライブが心配である。すでに札幌は中止になった。なんとか無事に開催できると良いのだが。夜部屋で角のロックをやりながら今日買ったレノンのレコードを聴く。レノンはこのアルバムがいちばん好き。
2021.1.4.jpg

1月5日
ジムに行く。久しぶりでロッカーでのルーティーンを忘れている。いつものメニューだけやって終了。帰りにいきなりステーキによってチンラ。卓上にある甘口ソースというのを初めてかけてみたが好きな感じであった。ハンバーグの時にも試してみよう。DUSTが今日からなので顔を出すとちょうど新年の挨拶まわりで来てくれていた取引先の友人がいた。久しぶりに会ったな。

1月6日
朝起きると当然の筋肉痛。わかっちゃあいたが嫌だな〜。午後からコレのリハーサル。新曲を中心に順調ではあるがここに来て緊急事態宣言が出る事になりそうではたしてライブはできるのか。いつものやきとん屋によって少しのんでから帰宅。部屋でレコードと本と角のロック。

1月7日
本日もコレのリハーサル。仕上がったが今月のライブはやはりできそうもないかな。今日中には決定しなければならない。帰宅してレコードを聴きながらのんびり。ほろ酔いが気持ち良し。

1月8日
ポッドキャストのリモート収録。終えてちょっとした収録のためにバイクで出かける。今日はなかなか寒いので電熱ベストと電熱グローブに登場願った。おかげで快適にライディングできた。
2021.1.8.jpg

1月9日
コレのツアー今月分が中止となってしまったのでスケジュールが真っ白になった。ツアーのモードになりつつあったので調子が狂う。地味にきついな。

1月10日
データ紛失。

1月11日
今月のライブがなくなったので時間がある。忙しい時に時間ができたらと思っていた事はたくさんあったはずなのだがなんとなくのってこない。それも仕方なしなのだがせっかくなので待機させているたくさんの本は全部読んでしまいたい。午後DUSTに顔を出してから自宅にこもる。

1月12日
寒い。かなりのもんだ。頑張ってジムに行き最低限のトレーニング。このところ背脂なラーメンが食べたい。なんだかんだ言っても千駄ヶ谷のホープ軒がいいのだが近くに用事でもないとなかなか。なりたけが東口にあるのでそこで決めよう。脂をあっさりにすると好みの加減になる。マイ割り箸もあるしバッキリである。エコ箸で食べるラーメンはどうにも食べた気がしない。帰宅して雑務少々。合間にツムツムなどプレイ。イベントをやっているのでスキルチケットなどもらっておきたい。

1月13日
今日もジムに行く。先月さぼったので少しずつ取り戻していかなければならない。本屋さんをのぞいて「食堂のおばちゃん 恋するハンバーグ」なる文庫を購入。多分好きな世界観だと思う。今年初めてな酒場にご挨拶がてら顔を出すも7時ラストオーダーなのですぐに退店。あらら〜。
2021.1.13.jpg

1月14日
バイクのオイル交換。午前中早めに家を出て練馬まで。今日は暖かくてバイクが気持ちいい。念のためと電熱ベストを着てきたのだがスイッチはオフでOK。少し走って帰ろうと思ったのだが工事が多くて道路が混んでいるのでおとなしく帰宅。しばしゆっくり。
初代の老眼鏡は今でも寝る前の読書で活躍中なのだが持ち歩き用の2代目がどうにもあわなくなってしまった。乱視の問題だと思うがこれは久しぶりに検眼してもらい新しく作らなければならない。そんなわけで私が初めて老眼鏡を作ったLABIにあるJINSにイン。JINSはなんとなくここが落ち着く。数あるフレームの中から選んだのがまさかのJINSとポケモンのコラボ商品。別にレンズにポケモンが描いてあるわけでもないので問題ないのだが少し照れる。スタッフのレディーに「これ、私がしても大丈夫でしょうか?」と聞いてみたら「全然!もちろんです。かわいいと思います」との答え。そりゃダメとは言わないとは思うがせっかくそう言っていただいたしとポケモンに決めた。
2021.1.14~1.jpg

2021.1.14~2.jpg

投稿者 kotaro : 2021年1月15日 14:34