« 第324回 : 介良事件を追った日々のブルース | メイン | 第326回 : 朝飯について誰かと語りたいブルース »

2021年1月 2日

第325回 : ジョニーが女友だちをつれてきたブルース

IMG_5087.jpg

12月1日
先日痛めた筋がやはりまだ微妙に痛むのでジムはお休み。12時からコレのリハーサル。今日は2時間ほどで終える。六本木に移動してスペースシャワー入り。番組の収録。今日はMCで素生が入ってくれていたので収録後ブクロに移動していつものやきとん屋でのむ。コロナが増えてきてるせいだろうが夜の街がさびしい。

12月2日
「燃えよドラゴン」のディレクターズカットを観にグランドシネマサンシャインまで。ブルース・リーが生誕80周年という事での上映らしい。1974年にブクロの日勝地下で観て(ここは150円だった)以来DVDなども含めると確実に100回以上は観ていると思う。それでもやはり大きなスクリーンで観るのは格別だなと感激しまくりであった。生きていれば80歳なのか。帰り道弱い雨に降られる。今日はいかにも冬といった感じで寒いうえに雨とは参った。
2020.12.2.jpg

12月3日
インスタグラムに出てきた広告でブルース・リーのTシャツを発見。う〜む、これはかっこいいと購入手続きを決めた。前にも一度インスタの広告でTシャツを買った事がある。その時は色味の感じがイメージと違っていまひとつだった。今回のはモノクロだし問題ないであろうと思っていたが届いてバッキリ。カッコよしである。満足。
2020.12.3.jpg

12月4日
閉館してしまったハタ・スポーツプラザの跡地を見にいってみた。基礎が残っていてかっこいい事この上ない。正面には警備の人がいて写真を撮るのが難しそうだったので裏の公園にまわり無事に撮影成功。思えば子供の頃からよく遊びに来てたな〜としみじみ。帰りに好きなラーメン店でつけ麺を食べて帰宅。地味にやる事がたくさんあって頭がとっちらかっている。
2020.12.4.jpg

12月5日
雨の土曜日。それはそれこれはこれ。

12月6日
自宅でもろもろやっつけた後DUSTに行ってしばし滞在。いつものやきとん屋によって帰宅。部屋でウイスキーのロックをのみながらyoutubeな時間。早めに寝るとしよう。

12月7日
今日は映画・映像監督の豊ちゃんと久しぶりにのむ事になっている。早めに始めましょうという事で3時にいつものやきとん屋で待ち合わせしたがロマンス通りでバッタリ。ずっと映画の話をしていたがやはりベテランの専門家から聞く話は面白い。すっかり酔っ払って帰宅。クールダウンなどと自分に言い訳しながらウイスキーのロックをちょっとだけよ。

12月8日
先日買った古本にロッテリアのクーポン券がはさまっていた。きっとしおりとして使っていたのだろう。石神井店のもので昭和54年7月19日まで有効とある。買った本も初版で昭和54年。なんとも激アツな気持ちになる。古本の醍醐味とも言えるが一瞬タイムマシンに乗ったような錯覚を起こした。
2020.12.8.jpg

12月9日
コレのリハーサル。新曲をライブ用に仕上げていく作業。終えて特典用のサイン書き。ハガキサイズで小さいスペースにサインを入れるので慎重に。寝る前に部屋で角のロックをのむのがホントに幸せである。

12月10日
データ紛失。

12月11日
コレでスタジオに入りちょっとした収録。久しぶりにVOXを鳴らした。5時に終了したがなかなかに疲れたな。いつものやきとん屋によってホッピーをのんで帰宅。
2020.12.11.jpg

12月12日
来週仙台でやるFAYライブの準備と台本読み。それにしても暖かい12月だ。

12月13日
DUSTに滞在してからDISKUNIONなどのぞく。いつものやきとん屋でホッピーをのんで帰宅。

12月14日
そろそろジムに復帰したいところだがどうせなら新年からにしようかなどと考える。それがいいかもしれない。午後からポッドキャストのリモート収録。終えて明日の仙台の準備。

12月15日
昼過ぎに仙台着。少しだが雪が降っていて寒い。前回行ってお気に入りとなったラーメン店に行きワンタン麺なチンラを決める。美味しかった。会場に戻ってリハーサル。終えてホテルにチェックインして台本を読み込む。時間になったので再度会場にイン。オンタイムでライブスタート。山口洋、浅田信一&Meという一夜限り(なの?)のユニットFAY。楽しかったな。打ち上げは最近ここなのよな店で。芋のソーダで決めた。コンビニで缶のハイボールを買ってホテルに戻り少しのみ足してからおやすみなさい。
2020.12.15~1.jpg

2020.12.15~2.jpg

12月16日
仙台駅で弁当を買おうと思っていたのだが買う予定の弁当が全部ない。売り切れではなくて入荷していない模様。仕方がないので適当に買ったのだがこれがアウト。帰宅してからカップヌードルを食べる。用事で外出したついでにいつものやきとん屋によって軽く一杯。なんとなくいきなりステーキによってリブロースのステーキを決めた。
2020.12.16.jpg

12月17日
スタジオに入って弾き語りでやりたいなと思っている数曲のキーを設定。今日のスタジオはなかなか盛況だった。
2020.12.17.jpg

12月18日
小林くんのスタジオでライブ音源の確認。配信用のコメントも収録した。終えていつもの美容院に行き少しだけカット。微調整といったところ。最近はホッピーばかりのんでいる。何回目のブームになるだろうか。以前は自宅に大量のホッピーを待機させていたものだ。ずっと3冷派で一杯にホッピーを1本使っていたが最近は1本で3杯くらいのむのが好きになってきた。これはこれで良さがあるしひと昔前はこれが当たり前だったんだよな〜。あの頃はホッピーは常温で出てくるのが普通だったな。

12月19日
夕方大阪入り。寒い寒い。ホテル近所の居酒屋でホッピーなど。

12月20日
5時に起きて準備。まだ真っ暗だ。情報解禁前で書けないのがもどかしいが終日撮影。外ロケはなかなかにこたえる。深夜ホテルに戻る。缶ビール1本とハイボール1本で寝る。これは私にとって休肝日と言っていいであろう。

12月21日
5時半に起きる。どうもいまひとつ眠れなかった。今日も終日撮影。先日週刊現代から書評の依頼があったので書かせていただいた。「詰むや、詰まざるや」という92年93年の西武ヤクルトの日本シリーズのノンフィクション。当時ヤクルトクレイジーだった私としてこれは書かないわけにはいかない。最高に面白い本だったので楽しい仕事だった。現代は本日発売との事。
2020.12.21~2.jpg

12月22日
6時に起きて準備。今日も撮影。12時すぎに私的オールアップ。お花をいただき記念撮影。新大阪に向かう。新幹線で寝ようと計画していたがうまくいかず。どうも最近は新幹線で眠れなくなってしまった。帰宅したら先日取材を受けた「暴走列伝 単車の虎」の9周年記念本が届いていた。9周年か。そんなになるのね〜。
2020.12.22.jpg

12月23日
ポッドキャストのリモート収録。これはこれで慣れたがやはりノーマルにやりたいと願う。どうしてもテンポがつかみにくい。夕方から紅布のイカちゃんといつものやきとん屋で会合。帰宅して角瓶にご対面。

12月24日
某店でチンラ。仕事が雑すぎる。いくら昼時で混んでいるとはいえこれはいかん。縁切りのブルース。シネマロサに行き「無頼」を観る。ちょいとながいな。DUSTに行きしばし滞在。今日はクリスマスイブ。今さらどうという事はないが久しぶりにシャンパンでもあけるかな。
2020.12.24.jpg

12月25日
髪がかなり茶髪ってきたので黒く染めた。久しぶりな感じで落ち着く。
夜友人3人で集まり小さく忘年会。クリスマスの六本木のわりにはそれほど混雑していないようにも見えるがそれなりに人は出ている。我々の宴席も当然のようにクリスマスメニュー。そんな日に男3人でのむシャンパンも悪くないね。

12月26日
コロナが連日のように過去最多となっていてもはや逃げ切れる気がしない。今日は早めにのみ初めて寝ようと思っていて成功したのだが夜中の3時に目が覚めてしまった。映画でも観ようかと一瞬思うがやめておいた。

12月27日
DUSTに滞在後自宅でのむ。時代がかわり自分もトシをとり日曜日のムードもかわった。

12月28日
緊急ナイト。タクシーで紅布入り。リハーサルの時間がとれなかったので早めに入れてもらった。今日は50人限定でお客さんがいるライブ。とにかく楽しかったよ。終演後少し残ってのむ。
IMG_5082.jpg

IMG_5084.jpg

12月29日
閉まっている店もチラホラと出てきて年末感が少しだけ出てきたように感じる。自分の気分的にはまったくない。明日あたりから少しはそんな気分になれるといいのだが。

12月30日
スタジオに入り弾き語り用のリハーサル。今日が年内最後の営業とあってか全てのスタジオがうまっている。夕方からいつものやきとん屋に行き酎ハイ。帰宅して角瓶のロック。悪いクセがついたもんだ。
2020.12.30.jpg

12月31日
とんでもなかったとしか言いようがない今年が終わろうとしている。でも来年になったからといって何がかわるわけでもない。やれやれである。せめて陽気に新しい年を迎えようではないか。

投稿者 kotaro : 2021年1月 2日 11:04


2002-2021 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先