« 第313回 : 俺だって考えているのさ | メイン | 第315回 : 多分これでいいと思う »

2020年6月17日

第314回 : 梅雨入りと冷やしたぬきうどんのブルース

2020.6.15t.jpg

6月1日
ジムが今日から再開との事なので行ってみる。入り口で体温を測り手を消毒。ジムエリアには現在何人いるかの表示もある。もちろん各マシンは使ったら消毒。面倒ではあるがしばらくはこのシステムなのだろうし慣れていくしかない。トレーニングは久しぶりなのできつい。明日の筋肉痛を覚悟して終了。とんかつが食べたくなったので東武デパートのスパイスに行ってみるがおどろいた事にとんかつ屋が閉店となっていた。二十歳頃からよく食べていたのでショックである。他にも何店か閉店したようだ。今日はコレのリハーサルを追加した日だったのを朝思い出した。まだ社会復帰できていないのである。久しぶりのリハーサルは新曲のアレンジ作業だがコロナ騒動でリリースの日もずれるだろうしどうなるかはわからない。リハーサルも予定より遅れたがレコーディングはやっておこうという事になったので頑張るしかない。終えていつものやきとん屋にイン。禁煙のブルースがつらい。

6月2日
当然の筋肉痛だがジムに行く。軽く流して終了。夕方営業再開となった馴染みの酒場に顔を出す。二ヶ月ぶりかな。Tシャツ一枚でのみながら季節をひとつ飛ばしたようだなと感じる。少しづつ日常が戻ってきている気もするがそんなに甘いものではない。いろいろな事に注意しながら生活しなければならない。面倒だがいい面もたくさんあるとは思う。この自分で面倒だと感じているパートがはじかれる日が来るまで辛抱である。

6月3日
午前中散歩に出る。今日は暑くなりそうだ。椎名町方面に歩いて行ったのだがずっと休んでいたトキワ荘お休み処がやっていたので立ちよらせてもらった。他に誰もいなかったので2階もゆっくり見学できた。テラさんの仕事場が再現してあってチューダーをのんだ後のテーブルも再現してあった。自分にお土産を買って散歩にもどる。こうなると早くミュージアムも見たいな。きっともうすぐだろう。それにしても筋肉痛がひどい。午後はソファーに寝っ転がったまま動けず「刑事コロンボ」のDVDを観る。何度も観ているのだが色あせることはない。最初から引き込まれたままであった。今日観た「構想の死角」の監督はスティーブン・スピルバーグ。しかしこの尺を当時はNHKのテレビサイズにしていたのだからなかなかすごい。それでも十分面白かったんだからオリジナルがいかに優れているかという事だろう。
2020.6.3.jpg

6月4日
ジムに行きたかったが絶賛筋肉痛中により断念。午後からコレのリハーサル。ひたすら新曲のアレンジと練習。今日はリハーサルの後久しぶりに電車に乗って遠征の予定であったが筋肉痛の影響もあるのか今ひとつ体調がすぐれないのでやめておく。帰宅してウイスキーをなめながら「刑事コロンボ 指輪の爪あと」を観る。

6月5日
一気に筋肉痛がゆるんだのでジムにイン。今日もすいている。サウナがまだやっていないのが痛いがしかたないだろう。午後はコレのリハーサル。レコーディングのリズム録りは前半と後半の2回に分けるが今日は前半の最終リハーサルとなる。ひたすら練習。体に覚えさせるのがやはりベストなのだ。横田滋さんの訃報。胸が引きちぎられるような思いだ。

6月6日
人生の休日。

6月7日
午前中散歩に出る。気持ち良く暑い。DUSTにしばらく滞在してからいつものやきとん屋に行き軽くのむ。帰宅後東映JunkFilmで「爆発!750CC族」76年を観る。久しぶりに観たが岩城滉一かっこよしである。

6月8日
ジムでトレーニング。午後からポッドキャストのリモート収録。次回からは普通に収録する予定。終えてSHOEIのショールームに行く。新型コロナな状況なので予約制となっているがSHOEIにいる同級生が予約してくれた。買うべきヘルメットはほぼ決まっているが少し試着もさせてもらった。時間もちょうどいいので馴染みの酒場によってから帰宅。
2929.6.8.jpg

6月9日
情報解禁前なので詳しく書けないがレコーディングでスタジオに入った。リズム隊はウエノとキュウという気心知れたメンバーだったので楽しくプレイできた。それにしてもいい感じの音で録れたな。
2020.6.9.jpg

6月10日
今日明日とコレのレコーディング。しっかりリハーサルしての録音なので順調に進んだ。好きなスタジオなのでやはり気分上々であった。

6月11日
今日もコレのレコーディング。張り切って録音した。午後から雨との事であったがスタジオを出るとやはり雨。梅雨入りしたんだもんな〜。
2020.6.11.jpg

6月12日
ジムでトレーニングした後自動車学校に行き入校。仕事の現場が少なくなった今がチャンスと大型二輪を取得する事にした。中型の免許も同じ所で取ったので35年ぶりくらいに来たがあまり変わっていない。懐かしいな。それにしても卒業生は3万円キャッシュバックって知らなかっただけにショッキングであった。

6月13日
教習所に行きガイダンスと適性検査。適性検査をやりながらトシを感じてがっかりするがこんなものだろう。帰りは送迎バスでブクロまで。ショーちゃんの店で軽くのんでから帰宅。レコードを聴きながらウイスキーをのんでいたら睡魔がこんばんは。

6月14日
はっきりしない空模様。DVDで「不良少女魔子」71年。ずっと観たかった映画だがやっと観れた。私のソロアルバム「東京」がアナログイベント「CITY POP on VINYL 2020」にエントリーされた。ありがたやである。夕方DUSTに滞在してからいつものやきとん屋にイン。4月1日から禁煙だったが昨日から吸えるようになったらしい。私としても助かるがまわりを見てもタバコの存在はやはり酒場にはよく似合う。
IMG_2808.jpg

2020.6.14.jpg

投稿者 kotaro : 2020年6月17日 08:59


2002-2020 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先