« 第308回 : 慣れてしまう事も時には罪なブルース | メイン

2020年3月18日

第309回 : 気まぐれに鼻を鳴らせば猫と目があったブルース

2020.3.5t.jpg

3月1日
暖かい。ついに冬を越えたのだ。暖冬だったとはいえこの晴れやかな気分はどうだ。今日は北上から東京に再上陸した日。当時忘れないように3月1日と分かりやすい日を選んだわけだがおかげで毎年思い出しては一杯やりいろいろと振り返ったりしている。ずいぶん時間がった。そしてコレが武道館をやった日でもある。あれからも3年たつのか。

3月2日
ポッドキャストの収録。たくさんメールをもらうのだが今日は心霊写真疑惑の写真が送られてきていて面白かった。とても曖昧だがむりやり心霊写真だと見る事もできる。このあたりがいいところ。子供の頃はひたすら怖かったんだけどね。雨はやみそうでやまない。

3月3日
北上のソロライブから2年たった。夢だったのではないかとたまに思ったりもするほどに自分としては奇跡的な事だった。楽屋がないのでホテルから本番前ギリギリに会場に到着する段取りだったのだがその時の北国の春特有の日差しを忘れる事ができない。やはり現実だったのだ。

3月4日
コレツアーの延期が決まった。先日からずいぶん話し合ってきたが今朝ついに決定となってしまった。とても残念である。岡田(惠和)さんからamazonprimeで「警視庁物語」が観れるようになったとメールをもらったので早速鑑賞。かなりの本数があるのでまずは第1話の「警視庁物語 逃亡五分前」56年。資料的にも楽しめた。
2020.3.4.jpg

3月5日
吉祥寺スターパインで50/50のツアーファイナル。コロナでライブハウスが集中的に攻められている中集まってくれた皆さんやライブハウスのスタッフに改めて感謝したい。おかげで我々も最高に楽しくプレイする事ができた。このツアーで洋ちゃんが歌ってくれたフルノイズっていう博多のバンドの曲「OK」ってタイトルだけどもう最高。歌詞の出だしは「友達のタフガイ ラリってるけどOK」。素晴らしいね。こんな素晴らしい肯定ってないと思う。素晴らしくてふるえてくるよ。少なくとも私にはそう感じてしかたがない。50/50またツアーできたらいいな。その時にもこの曲は絶対やろう。
2020.3.5~1.jpg

2020.3.5~2.jpg

3月6日
エンジニアの小林くん宅でコレのプリプロ作業。何曲かカタチになってきた。今日は天気はいいが寒い。寒いんだけど手袋はいらないみたいな不思議な寒さ。これもまた春なのだ。寒いんだけど冬の寒さではないという感じがまったくもってたまらん。

3月7日
早いものでもう3月も何日か過ぎた。本当ならコレの名古屋ライブの日であったが延期となってしまったので起きてからしばらくぼーっとしていた。玉子焼きを作ってご飯を食べてシャワーを浴び部屋の片付けをしてギターを弾く。当たり前の事をしていてもどこかむなしい。くやしいという気持ちが強いのかな。こんな時こそ自分というのをブレずに持っていないと危険だね。気をひきしめよう。

3月8日
雨がしとしと。午後DUSTでTシャツのダメージ加工など少し作業。すぐに洗ってコインランドリーに行く。こんな天気だけになかなかの混雑。なんとか乾燥機にインさせる。いい感じにできた。また時間がある時に作ろう。一瞬雨が上がったのだが再びしとしと。もう今日は自宅でのもうと決意。のみすぎ注意という事でビールからはじめる。

3月9日
人生の休日。

3月10日
シェリル・クロウの1stを聴いている。これを聴くとロンドンの風景を思い出す。単純にロンドンのタワーレコードで買って滞在中よく聴いていたからである。レコーディングでロンドンに行ったのはもう25年も前の事。40日以上の滞在であった。そんなメモリーを振り返る時に思い出す音楽がシェリル・クロウになるとは当時予想もできなかった。でもズドンとブリティッシュロックとかでも困っちゃうか。とにかくとてもいいアルバムである。
2020.3.10.jpg

3月11日
勝手にジムは営業していないと思っていたのだがやっているみたいなのでトレーニングに向かう。ランニングマシンなど減らしたり一部制限しているようだが営業していた。それにしてもガラガラである。ノーストレスでいつものメニューを終える事ができた。サウナにもよって終了。帰宅してギターの練習。ライブが飛んで思わぬ時間ができたので今までやらなかったようなアプローチを練習している。新鮮で楽しいがうまくいかない事多発でちょっと落ち込む。楽器のなんという奥深さ。シネマロサで「スキャンダル」。ロサの2階は久しぶりだ。やはり地下の方が馴染むな。今日はめずらしく前方の席で観賞。たまにはいいね〜。女優3人がとても良かった。終えていつものやきとん屋にイン。
2020.3.11.jpg

3月12日
今日もジムにイン。昨日が久しぶりのトレーニングだったので筋肉痛なのだがそんな時に無理に追い込むMな部分があるようだ。ヒーヒー言いながら終了。新宿まで行き好物のカレーを食べてからディスクユニオンによって物色。Deep PurpleのIn Rockを購入。持っていたはずだが見当たらない。apple musicのIn Rockを聴いたのだがオープニングに何やらSEのような音が追加されていてしっくりこない。どうしてもノーマルなのを聴きたかったのだ。いきなりリフから入るのがかっこいいんじゃんよ〜。午後は自宅でゴロゴロしたりギターの練習をしたり気ままに過ごし夕方馴染みの酒場にイン。
2020.3.12.jpg

3月13日
午前中ファンクラブ用の取材を決めてからスタジオに入りプリプロ作業。だいぶ進んだので少しだが気が楽になった。帰りにコーヂ、松本社長といつものやきとん屋による。コロナの影響でこのところ空いていたが金曜日とあってそこそこ混雑している。酒場はやはりこの程度の活気があった方がいい。

3月14日
雨の休日。

投稿者 kotaro : 2020年3月18日 12:41


2002-2020 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先