PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第307回 : ぬる燗とC9thのブルース | メイン | 第309回 : 気まぐれに鼻を鳴らせば猫と目があったブルース »

2020年3月 1日

第308回 : 慣れてしまう事も時には罪なブルース

2020.3.1t.jpg

2月1日
高松にひとっ飛び。楽屋が寒くてピンチであったがライブは盛り上がっていけた。打ち上げはオリーブはまちをリクエストしていたのでそんな店で。ツアー中はあまりナマ物は食べないようにしているのだがこれはやはり食べたいのが人情。罪なやつ。旬ギリギリという事でありがたみも増す。やけにあっさりしたラーメンを食べてお開き。
2020.2.1.jpg

2月2日
としまえんが閉園になるとのニュース。以前から言われていた事なのでついにかという感じ。子供の頃とほとんど変わらないで存在してくれていた貴重な場所。木馬の会にも入っていたほどに愛したとしまえん。時の流れか。やはりミステリーゾーンの思い出がいちばんかな。最後に動画を撮りたい。京都に移動。コロナウィルスの影響で外国からの観光客が少ないらしい。確かにそんな感じだな。今日もよきライブだった。打ち上げにやはり京都でライブだったスクービーからモビーが合流。それにしても寒いな。ラーメンはパスしておやすみなさい。

2月3日
神戸に移動。ホテルに早くインできる事になっているのでありがたやとしばしゆっくり。3時にグルカン佐藤くんとホテルを出て高架下をパトロール。レコ屋をのぞいてついつい手にとって買うモードになってしまっていたのだが今回は持ち帰り不可能なのであきらめる。4時にたまによる酒場に行きハイボールからスタート。いい感じになったところでこれまたなじみのバーによってワインなど。味噌ラーメンを食べてホテルに戻る。寝ようと思ったがあまりにも早いのでamazonprimeで「仁義なき戦い」を観てからおやすみなさい。
 2020.2.3.jpg

2月4日
高架下にある好きなラーメン店でラーメンとチャーハンのセット。約1年ぶりに食べたがやはり好みだった。今日は50/50の2本目を神戸Varitで。ここはスタッフも素晴らしくてとてもいい環境でライブができる。今日は今日で洋ちゃんからの仕掛けも違ったり楽しかった。しかし同年代の素晴らしさを随所に感じる演奏だったな。残りのライブも楽しみだ。終えてそのまま会場で打ち上げ。これをハコ打ちというが会場によっては好きなやり方。Varitでのむのは好きなのでゆっくりと酔うことができた。
2020.2.4.jpg

2月5日
新神戸で定番のすきやき弁当を買ってのぞみにライドオン。ゆっくり読書など。ひとりの新幹線移動はある意味最もオフな時間かもしれない。今日は暖かくなるとの事であったが東京に着いたら確かに春っぽい。しかし夜から冷えるらしい。そんな感じも春が近くまで来ている感じがしていいではないか。夕方から馴染みの店で酎ハイのブルース。
2020.2.5.jpg

2月6日
昨夜は横になり目を閉じた瞬間に眠ってしまった。快適に目覚めジムに向かう。風が冷たくて寒いが日差しのせいか春っぽさを感じる。立春が過ぎて気持ち的にゆとりができたのだろうか。午後からコロムビアの応接室でポッドキャストの収録。

2月7日
今日も今日で寒いが頑張ってジムに行き毎度のトレーニング。帰宅してamazonprimeで「不良番長」68年。人気シリーズでたくさんあり何本か観た事があるのだが第1作は初めて。ちょっと順番に観てみようかな。今のツアーではホテルでやはりamazonpraimeの映画を観たりしているのだがiPhoneだとやはりいまひとつ。IPad Proを持って行くのもありだが手持ちのバッグに入らないしなどと考えiPad miniを購入。5が出た時に欲しかったのだがProとふたつあってもと手を出さなかった。iPhoneを11にしたら少し大きくなったのでいいかなと思っていたのだが映画はやはりものたりない。今のProを買うまでは第2世代のminiがメインだったしここはやはり行っときたいところだ。昨日appleで注文したのだが早くも届いた。appleから届くこの時が熱い。
2020.2.7.jpg

2020.2.7~2.jpg

2月8日
旅の準備と確定申告の準備で午前中はおしまい。午後少しだけゆっくりしてから買い物に出る。帰りにいつものやきとん屋で一杯やってから馴染みの寿司店による。好物の青柳が最後だったのはラッキー。たまに行っていたレストランの前を通ったら昨年で閉店との張り紙がしてあった。22歳頃から行っていただけにさびしい。
2020.2.8.jpg

2020.2.8~2.jpg

2月9日
宇都宮にてツアー5本目。乗っていけた。宇都宮にお泊まりは初かもしれない。打ち上げで一杯やった後博多ラーメンの店で一発。寒いのでうまさ倍増。

2月10日
長野に移動。ホテルでしばしゆっくりしてからのみに出る。今日も寒いがなんといっても先が見えた寒さだし長野の街並みとの相性も抜群でとても良い。芋焼酎の炭酸割りでいい感じになりラーメン店にイン。気まぐれで入った博多ラーメンの店だったが実にンまい。野村監督の訃報。ファンであるヤクルトを優勝に導いてくれた監督であるが私の世代だと選手兼監督のノムさんといった方がピンとくる方も多いだろう。素晴らしい野球人だったと思う。ご冥福をお祈りします。
2020.2.10.jpg

2月11日
チンラを求めブラブラするが結局昨夜食べた博多ラーメンの店に入る。このところハードな豚骨モードだったのだが宇都宮からの3連チャンでようやく落ち着いた。ライブもバッキリ決めて新幹線で東京に戻る。いつものやきとん屋で酎ハイからの芋焼酎炭酸割りでぐったり。

2月12日
TAKAHIROMIYASHITAThe Soloist.の展示会にお邪魔する。今回も圧倒された。移動してTANGTANGの展示会にも顔を出す。少し原宿をふらふらしてから帰宅。
2020.2.12.jpg

2月13日
ジムで毎度のトレーニング。頑張った。帰宅して映画でも観ようと思っていたのだが雑用をこなしていたら時間がなくなった。夕方から馴染みの店でのむ。帰ったらギターの弦を張り替えなければ。

2月14日
仙台に向かう。車内でiPad miniにダウンロードしておいた「不良番長 猪の鹿お蝶」69年を観る。東京も暖かかったがこちらもなかなか。2月の東北とは思えない。50/50は3本目のライブ。ご機嫌に終了してここ最近はここなのよな店で打ち上げ。良き夜。
2020.2.14~1.jpg

2020.2.14~2.jpg

2月15日
東京に戻り原宿まで。週末の原宿は恐怖であるが頑張ってTANGTANG展まで。先日は注文していなかったので改めて。ブクロに戻りいつものやきとん屋にイン。デパートによって買い物をしてから帰宅。早く寝る。

2月16日
さいたま新都心ヘブンズロックでコレライブ。こちらのツアーも乗りまくってきた。それにしてもこの会場は久しぶりだ。終わってわりと即出。いつものやきとん屋でsoloistのザキちゃんと合流。
2020.2.16.jpg

2月17日
会計事務所に行き確定申告に関しては終了。税金は憂鬱だが確定申告は春を呼ぶ行事として前向きに考える事にしている。いつものやきとん屋に移動。リットーミュージックの尾藤くんといつもアンプの面倒をみてもらっているウオちゃんとのむ。久しぶりで楽しかった。グッバイラーメンは天一であっさり。

2月18日
今日もこの時期としては驚きの過ごしやすさ。ジムにインしていつものメニューを決めた。

2月19日
50/50ツアー4本目はいわき。新幹線ではない電車にゆられて2時間ちょい。車内は空いていたしのんびり。iPadでゆっくり映画など。「夜の歌謡シリーズ 命かれても」68年。ディスコのようなところで驚きのTシャツを着た男が一瞬映った。カップスのマーちゃんが着ていたTシャツ。どうしても欲しくてマーちゃんが着ている数少ない写真からなんとかおこし昨年DUSTで製作もしたやつ。まさかこんなところで見る事になるとは。しかも動いてるじゃないか。68年当時どこで売っていたんだろう。謎はつきない。今日の会場であるソニックはわりと広いのでいわゆるステージを使わないで客席にステージをセットしてみるという試み。お客さんとの一体感もあったしよかったんじゃないかな。楽しくやれた。終えて打ち上げも快調。元気なみなさんは2次会へ。ねむねむなあたしはホテルへ。
2020.2.19~1.jpg

2020.2.19~2.jpg

2020.2.19~3.jpg

2月20日
早起きゆえにツアー中などは集合時間までホテルの部屋でダラダラ過ごす事が多いんだけど、この時間が実はすごく好きで大切だという事に最近というか今さら気がついた。さらばいわきと帰りも車内でゆっくり。イヤフォンを出そうとしたらケースに入っていないぞえ。またやっちまった。ワイヤレスイヤホンをなくしてしまったようだ。AirPodsもなくしたしあたしこれダメなのかもね〜。という事でブクロにもどりビックカメラで再度beats Xを購入。
2020.2.20.jpg

2月21日
ジムで頑張る。コロナウィルスの影響だろうが空いている。順調に終えて帰宅。午後再度出かけ新文芸坐にイン。さらば銀幕の番長 追悼梅宮辰夫の2日目。このところ個人的にも追悼で梅宮辰夫の映画をよく観ていたのだがやはり映画館のスクリーンとなるとワクワクする。「悪女」64年と「霧と影」61年。内容的に悪女というタイトルがいまひとつピンとこないな〜。
2020.2.21~1.jpg

2020.2.21~2.jpg

2月22日
春一番らしき風を浴びる。もう少し生ぬるい方が好みだが感じれただけで良しとしよう。DUSTに滞在後ココ池によってレコードを購入。狙いのブツは特になかったのだがなんとなくフュージョン的なのを聴きたかったのである。いつものやきとん屋で一杯やって帰宅。疲れがたまっているなと感じるので早くにおやすみなさい。
2020.2.22.jpg

2月23日
岐阜に登場。なぜだかわからないが楽屋の印象が強い。いたって普通の楽屋なのだがなぜだ。いかにもライブハウスといったライブで飛ばしていけた。打ち上げに予定していた店がまさかの改装中でピンチ。1軒目を見事にはずしすぐに移動。こちらは何度か来ているので安心。ノーラーメンでホテルに戻る。

2月24日
本日は移動のみ。大阪のホテルにチェックインしてiPad miniで映画など。夕方からホテル近くの居酒屋で芋焼酎のブルース。早くに寝る。

2月25日
平日なのでライブのスタート時間が遅い。よって入りも遅い。4時にホテルを出発。それでも時間があまる。ツアーもこのくらい進行するとリハーサルをほとんどやらないのである。今日も楽しくライブをやる事ができありがたや。打ち上げはもう30年以上も通っている安定の店で。このところいつもなくてガックンチョだった鯖の煮付けがあって嬉しさ爆発な夜であった。
2020.2.25.jpg

2月26日
戻り日。少しではあるが新幹線が空いているように感じる。コロナウィルスの影響なのは明らか。もっとも以前はこのくらいでも混んでいると感じたものだが。夕方から馴染みの店で酎ハイ。

2月27日
ジムに来たがガラガラすぎ。これもやはりコロナか。気休めではあるが私もマスクをつけてのトレーニングとした。貸切のサウナで汗を流して終了。やはりコロナの影響で29日のコレ札幌公演が延期となってしまった。残念。

2月28日
新文芸坐にイン。こちらもいつもの半分以下といった客入り。「暴力列島 京阪神殺しの軍団」75年。ちょっと煮え切らない感じだが悪くなかった。さらば銀幕の番長 梅宮辰夫。安らかに。いつものやきとん屋で酎ハイをのんでから帰宅。レコードを聴きながらウイスキーをちびりちびり。
2020.2.28.jpg

2月29日
2月も終わる。今年は暖冬でありがたかったが明日からは完全に春モードを過ごそうと思う。服装は無理しないけどね。もうそんな事ができる年齢でもない。もろもろ整理していたら小学生の時に買ったブルース・リーのパンフレットが出てきた。当時映画館で買ったものだから約45年も前のものになるのか。昨日の事のようだとは思わないが3年くらい前の事のようにも思う。
2020.2.29.jpg

投稿者 kotaro : 2020年3月 1日 14:40