« 第305回 : こげたトーストに杏子のジャムのブルース | メイン | 第307回 : ぬる燗とC9thのブルース »

2020年1月18日

第306回 : 1月を歩きながら

2020.1.15t.jpg

1月1日
快晴の元旦。それだけで気分も最高。JOGに出る。人もまばらで正月なんだなと感じる。帰宅してシャワーを浴びて缶ビールなどのみながらひたすらダラダラと過ごす。あっという間に日も暮れてしまった。シャンパンを開けて夜を過ごす。アトリエでリッキー・リー・ジョーンズの「Pirates」のレコードを聴く。いつもはもう少し後の2月くらいに聴くのだが今年はこのレコードから始めようと決めていた。私にとって春を呼ぶレコードである。そうだ春になったらジョー・ウォルシュの「"But Seriously ,Folks・・・」を聴こう。今思いついた。横になり本を少し読んだら激しく眠くなったのでおやすみなさい。
2020.1.1.jpg

1月2日
今日もいい天気で最高。今月から始まるコレツアーのセットリスト案をメンバーに送った。少し気が楽になる。午後街に出て少々パトロール。デパートなどそれなりに人が出ているが福袋などあまり盛り上がっているようには見えない。スタジオに入り弾き語りのリハーサル。明後日が本番だし軽くにしておいた。酒場でのんでから帰宅。録画しておいた「ご長寿早押しクイズ」を観ながらハイボールをのみたす。夜更けてからアトリエでレコードを聴きながらウイスキーをロックで。静かな夜。
2020.1.2.jpg

1月3日
今日も晴天。三が日は天気に恵まれた。JOGというよりはウォーキングに出る。太陽があたる道はいいが日陰に入ると途端に冷え込む。やはり冬なのだ。帰宅してレトルトのハヤシライスを食べる。気になって買っておいたものだが好みであった。少し足りなかったので永谷園の松茸の味お吸い物に餅を入れて食べる。何年か前に楽屋のケータリングで食べて以来好きなやり方で正月に1回は食べたくなる。夕方前に初詣に行く。予想に反してあまり混雑していなくてよかった。そのまま新年会に向かう。2軒ほどはしごして帰宅。最後の方はワイン水現象になってきたので危なかった。明日は今年初のライブだしとおやすみなさい。
2020.1.3~1.jpg

2020.1.3~2.jpg

2020.1.3~3.jpg

1月4日
JOGに出る。今日は少し風があって寒い。シャワーの前に時間をかけて髭を剃った。今日は西早稲田にある淳の店BLAHBLAHBLAHが2周年という事で記念的に弾き語り。そうか2年か。新年早々にもかかわらずたくさんの人が来てくれて感激の嵐。楽しいライブはじめとなった。
2020.1.4.jpg

1月5日
昼から銭湯に行く。サウナもあるナイス銭湯。それにしても今日のサウナは暑かったなんてもんじゃなかったな。耳が痛くなるレベルでずっとおさえていた。大きな風呂で優雅にあったまった。サウナ後デパートなどチラ見してからいつものやきとん屋にイン。ビールから開始。こうして通常モードに戻っていくのだ。
2020.1.5.jpg

1月6日
primevideoで松田優作の遊戯シリーズを2本鑑賞。「最も危険な遊戯」78年と「処刑遊戯」79年。かなり久しぶりに観たが面白かった。
2020.1.6~1.jpg

2020.1.6~2.jpg

1月7日
ジムに登場。体重計に乗ったら昨年暮れより3キロほど痩せていた。正月太りはよく聞くが痩せか。毎日JOGもしたしね。腹回りがすっきりしたように感じる。これはこのところ力を入れている腹筋のトレーニングが効いてきているのだろうと素直に自分を褒めておこう。帰宅してまたもやprimevideoで遊戯シリーズの「殺人遊戯」78年を観る。昨日2本観たしどうせなら同じタイミングでコンプリートしておきたい。私としてはとにかくキャストの顔ぶれがいい。ひそかにファンな竹田かほりも出ていてありがとうございます。
2020.1.7.jpeg

1月8日
雨の中いつものところでパーマとカット少々。椅子に座って「かけるの?」「うん」でオーダー終了。ひじょうに楽でありがたい。帰宅してprimevideoで「スローなブギにしてくれ」を観る。前に観たのは軽く20年以上前かもしれない。記憶に自信なし。あいかわらず好みの映画ではなかったが当時の街並みやムードを感じれるのは嬉しい。なんといっても当時の吉野家があんなに観れるのは貴重である。あれぞ吉野家。あそこで食べたいな〜。原作は好きなのだが映画は何作かの小説を合体させているのがよろしくないのかな。「味噌汁、トーストにあうわよ」というセリフがあるのだが影響されて当時からたまにやる。特に豆腐の味噌汁があうと思う。主演の浅野温子はとても可愛くて大変。この映画を観た直後に学校でシンナー撲滅的なショートムービーを魅せられたのだがそこにまだ無名の浅野温子が出ていてめちゃくちゃびっくり&大喜びだった事を思い出した。夕方前に雨はやんだが天気予報の南風が吹いて暖かくなるという予報ははずれた。寒い。
2020.1.8~1.jpg

2020.1.8~2.jpg

1月9日
午後から外苑前でポッドキャストの収録。オリンピックに向けて外苑前あたりは激しく変わると言われていたがあまり変わっていない。今こうならこのままだろう。ほっとした思い。ブクロに戻りいつものやきとん屋により酎ハイをのんでから帰宅。

1月10日
朝ジムに行こうと準備している途中で今日が休館日な事を思い出した。危ないところだった。入り口で呆然とした経験があるが二度とごめんである。体を動かすモードになっていたのでJOGに出る。本屋で「サザエさんと長谷川町子」なる増刊を買う。サイズが大きいのもいいが古い4コマがたくさん載っているので懐かしくて嬉しい。子供の頃は朝日新聞のサザエさんが楽しみであった。なんといっても新聞で漫画以外に読むところなどなかったのだから。
2020.1.10.jpg

1月11日
人生の休日。


1月12日
まだ若い私がカップヌードルを食べている。スタンディングで。どうやらカレー味のようだ。美味しそうだ。そんな光景を今の私が眺めている。夢のようだ。途中で目が覚めた。このところ映画館に行けなかったのでprimevideoのお世話になっていたがさらにお世話になろうと東映のJunkFilmなるチャンネルに登録した。こいつはヤバい。時間がいくらあっても足りない。性格的にゆっくりできないところがあるので半端に時間がある時などありがたい存在になるはずだ。
2020.1.12.jpg

1月13日
いい天気なのでJOGに出る。午後からDUSTにしばらく滞在。夕方いつものやきとん屋に行くとなにやら大掃除をやっているではないか。年末にできなかったかな。仕方ないので別の酒場にインして酎ハイなど。帰りに再度DUSTによってから帰宅。YouTubeでレッチリのライブを観ながら缶のハイボールを投入。さてさて寝ましょうかね。

1月14日
今日からコレのリハーサルがスタートする。早めに起きて久しぶりの曲のおさらいをやっておく。スタジオのVOXをいつも借りて使っているのだがそろそろ真空管をかえるタイミングと感じる。VOXユーザーならわかる例の感じというやつ。このVOXはあきらかにアタリなので大切にしないとね。

1月15日
コレリハ2日目。セットリストを通して時間を計ったりもろもろ確認。途中でワウペダルが壊れてしまった。リハ後制作のヴィンテージロック若ちゃん、メーカーと来年あたりまでのライブプランなどを話し合う。打ち合わせも終わりいつものように途中からのみ会に変身。勢いづいて土佐っ子により追い酎ハイからのラーメン。狂った夜。

1月16日
ジムでトレーニングしてからの焼肉チンラ。ちょっとお高目の店にしたら肉が美味しい。私も量より質のジェネレーションになったようだ。ココ池に取り置きしてもらっているアン・バートンのレコードを引き取ってから帰宅。このアルバムはやはりレコードで聴きたかったので嬉しい。
2020.1.16~1.jpg

2020.1.16~2.jpg

投稿者 kotaro : 2020年1月18日 11:57


2002-2020 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先