PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第304回 : 電子フラッシャーが光る4丁目のブルース | メイン | 第306回 : 1月を歩きながら »

2020年1月 1日

第305回 : こげたトーストに杏子のジャムのブルース

2020.1.t.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお付合いくださいますようお願い申し上げます。

12月1日
グッバイ水戸。高速のサービスエリアで納豆を買って帰宅。納豆は藁に直タイプ。これ見るの久しぶりだな。子供の頃を思い出す。最近は見せかけの藁で納豆との間にビニールがはさんであるのが普通だ。帰宅してしばし休憩。夕方いつものやきとん屋にインして熱燗のブルース。思いっきり早くおやすみなさい。
2019.12.1~1.jpg

2019.12.1~2.jpg

12月2日
雨。雨多いな。面倒だがジムにイン。ロッカールームで会員さんが「フユだかツユだかわかんね〜」とぼやいていた。うまい事言うなとひそかに感心する。とんかつなチンラを欲しデパートのレストランエリアに向かう。雨だし外を歩くのはいやんである。普段は99%ロースを注文するのだが今日はなぜかヒレカツを注文。たまに食べるとこれが悪くないではないか。今後ヒレが増えるかもしれない。ごちそうさまでした。午後スタジオに入りひとりリハーサル。弾き語りリハーサルは今日が最後になるかな。終えて馴染みの店に行き酎ハイからの日本酒。夜になって少し寒さがやわらいだ。
2019.12.2~1.jpg

2019.12.2~2.jpg

12月3日
今日はジムもJOGもなし。ゆっくりと午前中を過ごす。午後からギターの確認作業。何がどうなったか知らんがiTunesのライブラリーからLed Zeppelinが全部消えてしまった。一昔前ならあせったはずだがすぐにApple Musicにつないで解決した。

12月4日
ジムで頑張る。午後からいつものところに行き髪を少々カット。誰も気がつかないレベルである。いつものやきとん屋で久しぶりに素生とサシのみ。当然のみすぎたがグッバラーメンも忘れずに。

12月5日
ソロバンドのリハーサル。みんな忙しいので今日しかタイミングが合わなかった。しかしまあ演奏してみたらバッキリ。なんの心配もない。メンバーがみんな明日の会場であるロサが初めてなのでイメージトレーニングもあるだろうしとリハーサルの途中で見学に行く。リハ後はいつものやきとん屋で前打ち上げという名のミーノ。途中で吉田くんも合流。盛り上がりすぎた。
2019.12.5~1.jpg

2019.12.5~2.jpg

12月6日
JOG。普通はだんだんとペースを上げていくのだが寒すぎていきなり全開。途中でペースを落とした。3時にロサ入り。リハーサルから楽しい。今日明日と2日間は幸せ爆発である。ライブもハッピーあふれるステージになったと思う。打ち上げまでいい時間だったな〜。
2019.12.6.jpg

12月7日
今日もロサにイン。この感覚がたまらん。さてさて今日は弾き語りでひとりである。同じステージなはずなのに全然違う感覚。そこを楽しまないといいステージにならない。リハーサルを終えてボケ〜っとしていたら突然(山口)洋ちゃんが登場。昨日は博多でライブだったはずだが直接来てくれたようだ。私が先日仙台に行ってステージの呼び込みをやったお礼に本番前にチューニングをしてくれるとの事。いやいやそのお気持ちがありがたい。5時ライブスタート。今日はセットリストより3曲くらい多くiPadの歌詞リストに仕込んでしまったようだ。せっかくだしと全部やったら2時間を超えるライブになってしまった。今日も幸せMaxで終了。打ち上げも飛ばしてグッバイラーメンで解散。みんながブクロに来てくれて嬉しかったしロサでの2日間というのは私にとっては何のご褒美ですか?といった感じであった。
2019.12.7.jpg

12月8日
新しくできたサウナにパトロールがてらイン。もともとサウナだった所なので少しリニューアルした程度だと思っていたらまったく別物でビビった。きれいなサウナだったな。昭和のサウナで育った私にはもはやサウナという一言では片付けられない環境であった。オープンしたばかりで激しく混雑していたので次回は平日早めの時間をねらって行ってみたい。ドライヤーがダイソンで初体験。

12月9日
ジムで毎度のコース。気がついたら腰痛がだいぶ良くなっている。何年前のツアーか忘れたがあまりに辛くてジャージで移動していたのを思い出す。もちろん今でもきつい日もあるけどあの時と比べたら全然楽だ。ジムのトレーニングでフリーウエイトをやめたのとここ1年半ほどベルトをしないでジーパンをはくのが好きだったというのが大きいのかもしれない。

12月10日
横浜赤レンガ倉庫でTHE King ALL STARSのライブ。加山さんが病み上がりという事でほぼメンバーのみでのステージ。夜空の星もいつもはワンフレーズなのだが今日はフルコーラス歌った。最後の最後に加山さん登場で会場には涙する人も。元気に歌ってくれてホントに良かった。

12月11日
ジムで頑張る。夕方から(山口)洋ちゃんと来年のツアーの打ち合わせ。途中から信ちゃんも合流してのみ会となった。いい夜だったな。

12月12日
外苑前でポッドキャストの収録。終えて中野に移動。ツバキハウス仲間の忘年会だが待ち合わせまで時間があったのでブロードウェイをぶらぶら。ここ大好き。以前よりさらにまんだらけが増えているが全体のムードは変わらない。またすぐに来たい。30年以上前によく昼飯を食べていた店での会合はなんとも不思議な気がした。帰りはタクシーがひろえるか心配であったがすぐにひろえた。師走とは思えん。

12月13日
昨日は過ごしやすかったが今日は寒い。ちょっと迷ったがジムに行きトレーニング。ルミネでチンラを決めてからLABIに行きこのところ気になりまくりのApple Watchをチェック。5が出たので3が安くなっているのだ。スペックなど見てみるが私的には3でまったく問題なし。ところが在庫がないとの事。まだないのか。帰宅して何気なくamazonを見ていたら在庫あるじゃないの。即ポチした。5年ほど前にApple Watchが登場した時はまったく興味なしだったんだがな〜。夕方から馴染みの酒場で一杯やって帰宅。早々に寝たが夜中に起きて激しく嘔吐のブルース。昨日からなんとなく不快感があったのだがどこかで悪いウィルスでもいただいたのだろうか。なんとか再度寝る。

12月14日
朝起きてもまだ60%の復活といった感じ。しかたなしと薬を飲んでゆっくり過ごす。とりあえずは何も食べないでゆっくり。ひたすら水分を補給してダラダラしていたらかなり楽になって空腹を覚えたのでうどんなど少々。さすがに酒をのみたい気も起きずにおやすみなさい。

12月15日
なんとか復活。おにぎりなど食べてギターで確認業務。キーが変わるとそれなりに大変である。
夕方いつものやきとん屋で軽く一杯。どうもまだスッキリしないので帰宅して寝る。

12月16日
もう大丈夫だと思うのだがやはり風邪から来ているのだろうか少しだるい感じもする。夕方まで自宅でおとなしくする。夜高円寺まで行き素生が月曜日だけやっている店にイン。今日は特別なナイトという事で伊賀大介くんも料理を作っている。TANGTANGにも会えたしカメラマンの佐内正文さんにも。良き夜だったがまだ完全復活というわけではないので早めに帰る。
2019.12.16.jpg

12月17日
今週はジムを休む事にした。おとなしく寝っ転がってNetflixで「黒革の手帳」を観始めたら止まらなくなってしまった。夕方馴染みの店に行きちょっとだけよ。帰宅して再び黒革をオン。深夜までかかって全話完了。

12月18日
昼から緊急バンドのリハーサル。スケジュールの都合で当日のリハとなった。スタジオを出てタクシーで紅布にイン。本日のゲストはフィンガー5の晃さん。私の人生初の大スターである。初めて手にしたレコードもフィンガー5だ。そんな晃さんなので緊張していたが本番前に一緒にのみに行きご馳走になってしまった。本番のセッションは至福の時。最高以外の言葉が浮かばない。考えれば考えるほどよくわからないといった感じだ。打ち上げも参加してくれてホントに素敵な夜だった。
2019.12.18.jpg

12月19日
朝から大きな風呂に行きゆっくり。アカスリも決めた。帰宅後優雅に昼寝。夕方起きていつものやきとん屋に行く。中学の同級生と忘年会。今日は7人も集まった。無条件でいいね。楽しかった。
2019.12.19.jpg

12月20日
夕方からスタッフと忘年会。今年はソロアルバムに写真集をリリースしたりなかなかの忙しさだった。体感的には4か月といった感覚である。

12月21日
人生の休日。

12月22日
午後しばしDUSTに滞在後いつものやきとん屋にインして本など読みながら酎ハイ。体調もほとんど戻った。回復の遅さにトシを感じるな〜。やれやれ。冬至な本日。明日から春に向かうわけだ。いいぞいいぞ!

12月23日
ビザールメンのリハーサル。かなり久しぶりだがかろうじて体が覚えていてくれた。新曲も完成。終えてMoby、喜多くんといつものやきとん屋で忘年会。帰りに天下一品による。今年のうちに天一のあっさりを食べてみたいという野望があったのだ。ついにご対面したあっさりは天下一品て京都の店だったよなと再確認するような味でなかなか美味しかった。また食べると思う。
2019.12.23.jpg

12月24日
ジムに復帰。やはり体を動かすと気分がいい。世の中クリスマスイヴだが今ひとつ浮かれた感じを受けないというかハッキリ言って盛り上がっていないと感じる。バブル世代の私だからよけいに感じるだけかもしれないが消費税が10%になった影響は確実にあるだろう。ちょっとやばいと思う。

12月25日
年賀状を書く。大掃除というほど大げさな事はしなくても大丈夫なのだが少々断捨離。夕方から馴染みの酒場で一杯やる。

12月26日
ビザールメン@紅布。久しぶりで楽しかったな〜。新曲もなかなか良かったと思う。終えてMoby,喜多くんとブクロに移動。いつものやきとん屋で一杯。帰りに天下一品によってあっさりアゲイン。
2019.12.26.jpg

12月27日
ジムで毎度の。今日で最後かもう一度来れるか。月曜日に営業していれば来るつもりではあるが。午後からポッドキャストの収録。終えてスタジオに入りひとりリハーサル。今日はマイクを使わずに生音でやった。こんな事もたまに必要だと思っている。夜は西麻布にてDUST忘年会。お世話になっている方々も交えて楽しい宴となった。タクシーで帰宅。今年の年末はタクシーに苦労しない。やはり不景気なんだなと思う。私も本日で一応仕事納め。来週スタジオが空いていたらリハーサルをするかもしれないがとりあえず収めたという気分になっておこう。
2019.12.27~1jpg.jpg

2019.12.27~2.jpg

12月28日
DUST大掃除。ここに来てやっと年末なムードになってきた。
2019.12.28.jpg

12月29日
年末だからといって特にあせってやるような事もないのだが普段は手抜き掃除しているようなポイントを綺麗にしてみたり落ち着かない。

12月30日
小雨降る中年内ラストジムに登場。来れて良かったがなかなか混雑している。終えて外に出ると雨は上がっていた。これから晴れてくるだろう。よしよし。一旦帰宅し雑用を決めてから再度出かけ新文芸坐にイン。「動脈列島」75年。私的にはオールスター出演といった感じ。田宮二郎と小沢栄太郎のシーンは「白い巨塔」の別テイクといった感じで最高。犯人役は近藤正臣。近藤氏はこの頃近所に住んでいてよく見かけた。一度近藤氏がハミングバードという洒落た店でピザを食べているのを発見し外から見ていたら店内に呼ばれピザをワンピースもらった事がある。どんな顔で見ていたのかと恥ずかしくなるがいい思い出である。当時はまだピザなんてかなりレアだったのである。いつものやきとん屋によって一杯やっていたら高野勲が登場。もちろん勲とはこの店でのんだ事もあるが大昔この近所でものんだ事があるのを思い出した。あれは大正大学の学祭の帰りだったか。エレクトリックグラスバルーンとコレでのライブだったと記憶する。20年以上前だね。昨日の事のような気もする。
2019.12.30~1.jpg

2019.12.30~2.jpg

12月31日
いい天気で寒さもゆるい。夜になると冷え込んでくるとの事だが晴れていて何よりである。午前中に少し買い物に出たが後は外には出ないつもり。アトリエでレコードを聴いたりのんびり過ごす。1月から始まるコレツアーのセットリスト案をメンバーに送らなければならないがそれは新年一発目の仕事としたい。今年もいい1年だったと振り返って思うが毎年更新して行かないとね。

投稿者 kotaro : 2020年1月 1日 00:00