« 第302回 : わかりにくい秋風のブルース | メイン | 第304回 : 電子フラッシャーが光る4丁目のブルース »

2019年11月 1日

第303回 : 俺とお前はぐでんぐでんのブルース

2019.11.1t.jpg

10月1日
10月だというのに残暑が続いている。今日もサンダルでジムに出かけた。セブンイレブンでナポリタンを買って帰宅。これがなかなか好みの味でラッキー。午後ギターで確認事を少々やって新宿まで。用事の他にレコ屋を少しのぞく。収穫なし。16時いつものやきとん屋にチェックイン。そろそろ帰ろうと思っていたらコーヂが登場。これからドラマー数人で集まるとの事。キュウ、フラカン小西くん、吉田くん、アニーが来た。流れ上合流したがのみすぎ&ギタリストの私がいてもなので先に失礼した。
2019.10.1.jpg

10月2日
ジムに登場。最低限メニューだが頑張った。昨日セブンイレブンで買ったナポリタンが好みだったので今日もリピート。満足。ビートルズの「アビイ・ロード」の2019 MIXを聴いていたのだが不思議な違和感が。音像がクッキリとかそういう事ではない。そして気がついた。「カム・トゥゲザー」のエンディングでのジョンのフェイクがなくなっている事に。本来フェイクの場所にリフレインが運ばれてきている。なるほど〜。こういう事もアリなのか。私にとっていちばんの萌えどころなのに。これはやばい。このMIXに下手に親しむと私が40数年かけて体内に築いてきたビートルズのバランスがくずれてしまいかねない。自分としてはそれは嫌だ。2回ほど聴いてやめておく事にしよう。夜少し涼しくなるがこれで10月とは信じられない。馴染みの酒場で過ごす。
2019.10.2.jpg

10月3日
JOGに出たらちょうど小学校の登校時間とかぶったみたいでたくさんの小学生の中を走ったり歩いたり。まだ1年生あたりは小さくて何とも可愛さ爆発だね。なんか見てるだけで泣けてくる。最近涙腺が弱くなった気がする。トシってやつかい?注文していたiPhone11が届いた。7は3年使ったがさすがに限界。iPad miniが欲しいなと思っていたので7より大きめのノーマル11にした。proのサイズ感も慣れていて良かったのだがminiの代わりもやってもらうという事もあるし私が使ってもポテンシャルを発揮できるとも思えない。午前中は11の準備。新機種への移行も昔に比べたら楽勝。とりあえずと今日は2台持ちで出かける。午後からポッドキャストの収録。
2019.10.3.jpg

10月4日
ジムにおはようございます。いつものトレーニングを決めてからチンラを食べにちょっとだけ遠征。以前は近所にあったのだが移転してしまったのである。久しぶりのご対面。ホントに少しだけだが以前よりワイルドになった印象。帰宅して掃除したり細々と。夕方いつものやきとん屋で酎ハイ。今日の炭酸はいつもよりご機嫌が良くてビシッと決めてくれた。
2019.10.4.jpg

10月5日
財布がこわれた。だいたい丸2年か。替え時といえば替え時かな。基本的に同じ型を買おうと思うのでネットで注文して終了。名古屋から帰ったら届いているだろう。

10月6日
名古屋に参上。会場であるクアトロのモニターは前回のライブ時と同じ情報をすぐに呼び出せるシステムなのでありがたい。今日もバッキリ。とても楽しいライブになった。打ち上げは名古屋飯な感じの店でハイボール。シメで藤一番によってラーメン。

10月7日
名古屋駅のホームできしめんを食べてのぞみにライドオン。自宅に戻ると宅配便の不在票があった。財布が届いたようである。業者に電話すると担当ドライバーが営業所にいたので取りに行き受け取った。財布から財布にもろもろ移動。グランドシネマサンシャインに行き「JOKER」。どことなくタクシードライバーを思い出した。なかなかすごい映画である。
2019.10.7~1.jpg

2019.10.7~2.jpg

2019.10.7~3.jpg

10月8日
驚いた事に12時間ノンストップで寝た。ノンストップって!ジムに行っていつものトレーニング。サウナにもよってさっぱり。「池袋ウエストゲートパーク」の新刊を購入。このシリーズは最初からお付き合いしているのでもう20年以上たつのではないか。東武デパートの旭屋書店で買ったらサイン本だった。東武と隣接しているルミネがメトロポリタンプラザだった頃に石田氏を見かけた事がある。もうずいぶん前だな。
2019.10.8.jpg

10月9日
ジムに行って毎度のやつ。午後は自宅でゆっくりDVDなど鑑賞。もう少ししたらのみに出よう。優雅だ。

10月10日
JOG。涼しくてなかなか汗をかかなかったが終わってみればそれなりに。帰宅して準備。今日は大阪でライブなのだ。13時すぎののぞみで出発。平日なのでスタートは19時半。楽しかった。打ち上げはお気に入りの店で芋焼酎。
2019.10.10.jpg

10月11日
東京に戻る。夕方のみに出るが人はまばら。早くもやってくる巨大台風に備えているようだ。私も明日は引きこもるしかなさそうだ。

10月12日
雨の音で目覚める。どうせ雨の音で起きるのならもう少し味わい深い音にしていただきたい。激しいなんてもんじゃない。今日はなかなかやれていない部屋の整理と断捨離を決行するつもり。気合いで午前中に終えた。午後は読書などしたりここぞとばかりにゆっくりと過ごした。東京あたりの上陸は21時あたりとの事なので過ぎ去ってから寝ようと思う。

10月13日
私の住んでいるあたりは幸いな事にほとんど被害はなかったがかなりの被害を受けた所もあるようで気がかりである。本日高崎にてコレのライブであるが新幹線は動くのだろうかと心配していたら早速乗る予定だった新幹線が動かないとの事。早めに駅に行き少し早いのに乗変した。無事に会場に到着して楽屋にイン。好物の鳥めしがあるではないか。あまりお腹はへっていなかったがこれは絶対食べたいやつ。満腹。ライブを終えて深谷に移動。友人と日本酒などゆっくりした夜を過ごさせてもらった。
2019.10.13.jpg

10月14日
人生の休日。

10月15日
ジムでファイト。いつものようにアクアにもよりプールとサウナ。世間でサウナが流行っているとか。私の場合いつもジムで入っているがたまにはよそのサウナにも行ってみようか。以前はよく行っていたな。14時から新宿文化センターで神野美伽さんのコンサート。昨年は出演させてもらったんだなと思いもう1年たったのかと驚く。なんというスピードだ。それにしても今日の美伽さんの歌はすごかった。声はいつだって出ているのだが今日はちょっとびっくりするくらいだった。トレーニングしてるんだろうな〜。私ももっと頑張らないといかんね。
2019.10.15.jpg

10月16日
ジムにおはようございます。ついに革ジャンがデフォルトとなった。しかし今年も秋らしい秋を感じていない気がする。ココ池でピッピのセカンドアルバムを発見したので買っておく。恥ずかしながらセカンドの存在すら知らなかった。楽しみである。

10月17日
ジムに来た。気合いの3連チャン。帰りにココ池によってレコードを2枚購入。今日から新文芸坐で楽しみにしていた「昭和の刑事が見た風景」という特集が始まる。何回来れるかわからないが多少の無理をしても来たいところである。初日である本日は無事にインする事ができた。「殺(バラ)すまで追え 新宿25時」69年と「駆けだし刑事」64年。どちらもたまらんのであった。
2019.10.17~1.jpg

2019.10.17~2.jpg

10月18日
朝JOGに出る。涼しいどころか肌寒い。今週はツアーの合間でゆっくりさせてもらっている。だいぶ疲れも抜けてきたように感じる。午後冬に備えてもろもろ買い物。終えて新文芸坐に出勤。「東京アンタッチャブル」62年と「東京アンタッチャブル 脱走」63年。三國連太郎と高倉健のコンビがなかなかによかった。
2019.10.18~1.jpg

2019.10.18~2.jpg

10月19日
のんだ帰りに髪を切りにいつものところへ。

10月20日
仙台に登場のブルース。ツアーラス前である。会場の感じも好みでいいライブだったと思う。照明さんもグッジョブだったな〜。打ち上げは初めての店で。

10月21日
午前中のうちに東京に戻った。午後は時間もあるしと新文芸坐にイン。「いろはにほへと」60年と「東京湾」62年。ナイス佐田啓二。終えていつものやきとん屋に行き酎ハイと熱燗。久しぶりにしょうちゃんの店にも立ちより酒をひやで。よせばいいのに鰻屋にもよって熱燗。シメにうな丼を食べたがあまり記憶にない。
2019.10.21~1.jpg

2019.10.21~2.jpg

10月22日
軽く二日酔い。この感じは武道館当日の朝に近い。というわけで本日ツアーファイナル。原宿で買い物をすませてからタクシーで会場入り。今日のモニターはデジタルで本番中バグなのかなんなのか安定しなくてどうにも落ち着かなかったが14本もステージをやってきたのでそこは余裕。楽しくツアーを終える事ができた。タクシーでブクロに戻り友人たちの席に合流。ツアーを終えた安心感からかさすがにぐったりきた。

10月23日
いつも二日酔いだとさわいでばかりいるようだが今日も少しばかり残っている。ジムに行きサウナのみ決める。さっぱりした。パルコに出店している鰻屋でまぶし丼なチンラを決めて帰宅。のんびり過ごす。今日は許して。夜ブクロの駅ホームで昔のバンドメンバーと偶然会った。35年ぶりなはずだ。ツバキハウスで知り合い意気投合してバンドを結成したのだが解散してしまった。いつも西船橋のスタジオでリハーサルしていたのを思い出した。嬉しい再会だったな。今度はのもうと別れた。

10月24日
13時からポッドキャストの収録。終えて新文芸坐に殴りこむ。「殺人者(コロシ)を追え」62年。面白かった。劇中でチキンラーメンを食べるシーンがありきちんとセリフに「お、チキンラーメンか」とあったりバスの車体にチキンラーメンの広告があったり確実に日清から制作費が出ているはずだ。57年前のそんなプロモーションは今になっても効果あり。実際私はチキンラーメンを買って帰ったのだから。いつものやきとん屋で酎ハイを決めてからショーちゃんの店によったらマリオが顔を出した。ちょうど帰るところだったのだが一杯追加した。
2019.10.24~1.jpg

2019.10.24~2.jpg

10月25日
雨がどいひ〜。しかし今日はなんとしてもジムに行こうと思っていたので気合いで飛び出す。さすがにジムもすいている。それなりに頑張ってサウナとプールも決めた。

10月26日
人生の休日。

10月27日
DUSTによったりいろいろ動き回る日。

10月28日
ジム。腹筋を頑張ろうと心に決める。きついな〜。新文芸坐での特集「昭和の刑事が見た風景」も今日が最終日となった。ツアー中で平日の時間がとりやすかった事もあり今日の2本を含めて9本の鑑賞に成功。「七人の刑事 終着駅の女」65年と「警視庁物語 深夜便130列車」60年。どちらも最高。七人の方は前に観た時に是非もう一度観たいと思っていたので密かに今回の特集の目玉であった。またこんな特集をお願いしたい。
2019.10.28~1.jpg

2019.10.28~2.jpg

10月29日
本日もジムに登場。腹筋は回復が早いと言われているが全然回復していない。そんな時に追い打ちをかけるのが好きなので頑張る。夜はよく行っていた店のオーナーが新しくオープンさせた店にお邪魔する。今日は美味しいワインにたくさん出会えた。

10月30日
グランドシネマサンシャインで「Yesterday」を鑑賞。なるほどといった感じ。ジョン・レノンのくだりは最高だった。映画後買い物をすませ一杯やって帰宅。今日は早く寝ようと決めていたのでおやすみなさい。
2019.10.30.jpg

10月31日
12時間睡眠に成功。さすがに腰が痛い。かかりつけの医院が休みだったのでお初の所にこんにちは。インフルエンザの予防接種を決めた。夕方スタジオに入りひとりでリハーサル。今日はなんとなく感覚を取り戻す感じがあればいい。やりたいなと思っていたカバー曲のキーも決める事ができた。やるかやらないかはともかく。終えていつものやきとん屋にイン。酎ハイを数杯のんでショーちゃんの店にも顔を出した。久しぶりにコスガ先生と遭遇した。
2019.10.31.jpg

投稿者 kotaro : 2019年11月 1日 15:32


2002-2020 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先