PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第301回 : 夏が過ぎてゆく | メイン | 第303回 : 俺とお前はぐでんぐでんのブルース »

2019年10月 1日

第302回 : わかりにくい秋風のブルース

2019.10.1t.jpg

9月1日
本日コレのツアー4本目は水戸。機材車で向かう。到着してすぐに水戸のカリスマであるザキちゃんの案内でピッチャーゴロという名の店に向かう。以前ザキちゃんとのんだ時に話題になった店だ。カツカレーを食べるという事は決まっていたがこの店は盛りがすごい。他のお客さんのを見てこりゃ無理だと弱気になりご飯を少なめでオーダー。それでもなかなかのボリュームであった。満足して店を出る。会場に戻りサクリとリハーサル。5時からの本番を終えて即出。電車に乗り込み缶ビールをのんでいたらすぐに上野着。ブクロに戻りいつものやきとん屋にインして酎ハイ。
2019.9.1.jpg

9月2日
データ紛失。

9月3日
ジムで毎度のメニュー。若干酒が残っているのでサウナに入る。大量に汗をかきサッパリ。チンラを決めてからCDショップにイン。永ちゃんの新譜をフラゲするつもりだったがまだ店頭に並んでいない。早すぎたのかと思うも違うショップに向かう。ありゃりゃこちらもない。この時間なら入荷してるはずだと信じてもう1軒まわるとあったあった。帰宅して大きめの音で聴きまくった。最高。
2019.9.3.jpg

9月4日
緊急ナイトでやる曲のコピーなど。

9月5日
今年も新木場サンセットに呼んでいただいた。いつもながらの素晴らしいフェスで打ち上げまで終始楽しかった。機材車でブクロのはずれまで運んでもらいそこからタクシーをひろう。
2019.9.5.jpg

9月6日
リットーミュージックからLONDON RHAPSODYというトシ矢島さんの写真集を送っていただいた。ギターマガジンの連載も楽しみにしているがこちらも素晴らしかった。私の世代くらいなら自分のロック体験を写真で振り返るような感覚になるのではないか。少なくとも私の場合少しウルウルきてしまった。しょっちゅう手に取る事になりそうな写真集だな〜。
ジムに登場。といっても今日はサウナとプールのみ。ただ汗をかきたかったわけである。午後映画でも観に行きたかったがあまりそそるものがない。ゆっくりとさせてもらった。夕方馴染みの酒場にイン。
2019.9.6.jpg

9月7日
のぞみで大阪へ。購入特典の上映会にて舞台挨拶。たくさん集まっていただきありがとうございます。終えて再度のぞみにライドオン。大阪滞在時間は1時間くらいかな。車内で缶ビールをのみながらツムツムのベイマックスイベントを6ページまで終える。7.8ページはやる気なし。私のスキルじゃ攻略できるわけもなし。ブクロに戻りいつものやきとん屋にイン。

9月8日
昼から叔父の米寿のお祝い。私が産まれた時を見ている叔父だけに感慨もひとしおである。「あなたも若い時に苦労したろうけど苦労ってのはいいもんだよ。すんなりいく人生なんてつまらない」という言葉をいただいた。ありがたきお言葉。誕生日おめでとうございます。終えて帰宅。今日はあまりにも暑くてスーツじゃきびしいので着替えてDUSTに行く。2周年という事でたくさんご来店頂いた。感謝します。いつものやきとん屋で酎ハイをのんで帰宅。台風がうるさくなる前に寝てしまおう。

9月9日
早く寝たのはいいのだが明け方すごすぎる風の音で目が覚めてしまった。テレビをつけるとちょうど千葉に上陸と報じている。東京はあと1時間もせずに暴風域を抜けそうだ。再度横になるが眠れそうにもないので起きるとする。8時あたりには見事な台風一過の晴天となったのでジムに行っていつものメニュー。午後から外苑前にてポッドキャストの収録。それにしても暑い。明日はもっと暑いというではないか。

9月10日
ジムが休館日なのでJOGって汗を流す。午後から緊急バンドのリハーサル。終えてメンバーでいつものやきとん屋にイン。当然ながらのみすぎで帰りに決めたラーメン店の記憶が薄い。
2019.9.10.jpg

9月11日
ジムにハロー。ジム内で履いているスニーカーが壊れてきた。買い換えなければならない。最近はジムでは走らないので機能がどうこうよりひたすら軽いのにしよう。紅布に3時半に入りリハーサル。いつもならリハ後はすぐにのみに出るのだが今日は楽屋にハイボールをしこたま仕込み楽屋のみとした。これはこれで楽しい。ゲストは藤井一彦氏。彼の弾き語りも素晴らしかったが一緒にやった数曲はホントに楽しかった。前に別のセッションで私の曲を数曲を一緒にやった事を思い出しアンコールにも飛び入りしてもらった。これまたよかったな〜。
2019.9.11.jpg

9月12日
起きて即JOGに出る。夏に比べると涼しいが汗はハンパない。午後新しくできたグランドシネマサンシャインに初のイン。「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を観る。面白かったな〜。ちょっと長いけどもう一回観たいな。新しい映画館は椅子がいいね。快適で疲れなかった。
2019.9.12~0.jpg

2019.9.12.jpg

9月13日
データ紛失。

9月14日
東京駅でシウマイ弁当を買おうと思っていたのだが売り切れ。しかし大丈夫。他にも売っている場所を知っている。行ってみるとちょうど入荷したばかりでラッキー。ほぼ満席ののぞみで京都にイン。京都MUSEもずいぶんお世話になっているハコである。何回目のライブだったのだろう。飛ばして終了。即出して神戸に移動。神戸に到着して中華な店で打ち上がる。
2019.9.14.jpg

9月15日
元町をふらりと散歩。なかなか残暑がきびしい。昼飯にカツ丼を食べてホテルに戻る。2時会場入り。今日も楽しいライブであった。打ち上げを近くの居酒屋で。打ち上げ後シメに食べたラーメンがいまひとつで少々へこむ。撮影の時いつも行っていたバーにより一杯だけのんでホテルに戻る。
2019.9.15~1.jpg

9月16日
東京に戻るのぞみの車内でウッちゃんにバッタリ。ソロライブ以来の嬉しい再会であった。早く寝すぎて夜中に起きてしまった。昨年はそうでもなかったと記憶するがいつもこの夏から秋への移行期間は体調がイマイチである。この時期に普段いじめている胃腸などから私にクレームを入れてくるのだ。なんとか再度眠りについた。
2019.9.16.jpg


9月17日
ジムに行って毎度どうもなトレーニング。午後神保町シアターに行き「痴人の愛』67年。なかなか面白かった。学生役の田村正和が若すぎて驚いた。
2019.9.17.jpg

9月18日
新文芸坐で「ザ・フォーリナー/復讐者」。映画館にジャッキー・チェンを観に行くのは初めてかもしれない。いや2度目かな。もちろんDVDなどではかなり観ているのだが。なんとなく不思議な気分。ジャッキーというとにこやかなイメージがあるのだがこの映画ではニコリともしない。ストーリー的には当然といったところだがそんな事がとても新鮮であった。
2019.9.18.jpg

9月19日
ジムで毎度よろしく。午後から髪をカット&ちょいパーマ。ああそんなツデイ。

9月20日
JOG。だいぶ涼しくなってきた。いや、涼しくはないか。微妙な感じだが真夏のJOGを思うと季節の変化を感じる。新文芸坐で「彼奴を逃すな』56年。当時のムードを感じれるのがたまらない。これははっきり言って傑作だと思う。素晴らしいサスペンス映画だった。
2019.9.20.jpg

9月21日
札幌に登場。革ジャン説があったのだが今日はナイス気候で昼間は半袖でOK。ライブの方もOKで終了。打ち上げはいつもの店。サービスで出してくれた冷奴のうまさに悶絶。豆腐が濃厚で山わさびとの相性も究極。刺身もたまらん。帰りにこれまたいつものラーメン店による。いつも醤油ラーメンのもやし抜きを注文するのだが本日味噌気分。先日店主とここの醤油は日本一だね〜と話したばかりなので味噌の注文に驚かれてしまった。
2019.9.21~1.jpg

2019.9.21~2.jpg

2019.9.21~3.jpg

9月22日
札幌から浜松に移動。欲しい本があったので本屋に行くがなかったのでその場でAmazonにつなぎポチる。明日帰宅したら届いているはずだ。浜松ならここなのよといった最近お気に入りの居酒屋にイン。芋焼酎をボトルでとってゆっくりとのむ。帰りにラーメンも決めた。

9月23日
チンラに鰻を食す。この店は3度目だがはっきり言って味が落ちた。ちょっと残念。今回の浜松から会場を少し大きい所に変更した。私は信ちゃんのライブで体験ずみだが好きなハコである。ステージの鳴りが好みなのだが今日も良かった。楽しいステージができて満足。終わって即出。新幹線でさようなら。車内で缶のハイボールを2本。ブクロに戻りいつものやきとん屋によったら友人たちがのんでいたので合流。

9月24日
ジムでサウナのみ決める。サッパリ。午後新文芸坐に行き「その場所に女ありて」62年。自分が生まれる前の東京を見れただけでも良かったが映画としてもナイスであった。監督の鈴木英夫すごいな〜。終わって馴染みの酒場に消える。今日は早く寝るつもり。
2019.9.24.jpg

9月25日
昨夜は早くに寝たので当然のように早起き。体が軽くなった気がする。気を良くしてジムに向かう。内容の方はいつものメニュー。そろそろパーソナルトレーナーについてもらって新メニューを組もうかな。チンラに鰻を食して帰宅。週末の旅の準備。土壇場であわててやると忘れ物などが怖い。ゆっくりとやるにかぎる。ツアーの合間でオフなので今日も新文芸坐に行く。「サラリーマン 目白三平 亭主のためいきの巻」60年。笠智衆演じる主人公一家が目白に住んでいて親近感爆発。次男が小学生なので目白小学校に通っているはずだ。私が入学した時に残っていた旧校舎かななどと妄想も楽しい。この次男がとても優しい子供でほろっとさせられた。いい映画だったな〜。このシリーズは全部で5本あってこれが最後みたいだけど機会があったら他のも観たいものである。
2019.9.25.jpg

9月26日
ポッドキャストの収録。

9月27日
起きて即JOG。さっぱり。博多に飛ぶ。明日は小倉でライブなのだが博多に前乗りして元祖のラーメンを食べようと計画したわけである。無事に到着したのはいいのだが時間が早すぎて予約してある店はオープン前。近くのWESTに入りハイボールなどのみながら時間をつぶす。オープンの時間になったので移動。ゴマサバなどつまみながらの芋焼酎ソーダ割り。どちらもうまし。いい感じになったところで店を出てタクシーで元祖に向かう。お久しぶりねとすすって小倉に移動。ホテルにチェックイン後早すぎるかなと思いながらおやすみなさい。
2019.9.27~1.jpg

2019.9.27^2.jpg

2019.9.27~3.jpg

9月28日
いやいやよく寝た。チンラは行きたくてたまらなかった東洋軒に登場。あっさりの中にも確かなコクがあってナイス。麺もいいね。会場にインしてしばしゆっくり。リハーサルもサクサクと。初めての会場だったが中音が好みで最高だった。打ち上げ後資さんうどんで肉うどん玉子入り。こいつはいい。
2019.9.28~1.jpg

2019.9.28~2.jpg

9月29日
熊本に移動。こちらの新幹線はゆったり座れるので大変ありがたい。本番も気分良くできた。久しぶりの友人が来てくれたり嬉しかったね。打ち上げは芋焼酎とした。
2019.9.29.jpg

9月30日
10時40分のフライト。クラスJが空いていたので変更した。ゆっくり読書などいい時間だったな。東京は暑い。今日で9月も終わりだし最後に履いておくかとサンダルを引っ張り出す。

投稿者 kotaro : 2019年10月 1日 13:39