PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第296回 : 春は気まぐれのブルース | メイン | 第298回 : 青春のかけらを置き忘れた街のブルース »

2019年6月 3日

第297回 : 水の中の妖精のブルース

2019.6.1t.jpg

5月1日
本日から令和となった。私としてはあいかわらず昭和のままである。昭和94年。遠藤ミチロウさんの訃報。緊急ナイトに出演してくれて一緒に演奏させてもらった事がある。スターリンの「ロマンチスト」だった。十代の頃にコピーしてバンドでやっていた曲だ。あたりまえだが感動した。さらに大昔酔っ払って立ちよった池袋のモスバーガーでミチロウさんを目撃した事がある。その話を御本人にしたら一時期池袋に住んでいたとの事。心より御冥福をお祈りします。ありがとうございました。
ジムに行く。昨日ほどではないがそれなりに混雑している。アクアにもよって終了。連休に入ってどうも天気が安定していない。先日の移動から読んでいる「昭和探偵」という本が面白くて早くも3巻に突入した。やはり私は昭和のままなのである。
2019.5.1.jpg

5月2日
今日は降水確率0%的な予報であったが朝家を出ようとしたその時に突然雨が降り出した。しばらくしてやんだのでジムに向かう。終えて新宿に行きカレーのチンラを決める。突然食べたくなりそうなるともう止められない。そんなカレーがあるのはある意味幸せなのだろう。

5月3日
ジムでトレーニングした後スタジオに入りひとりリハーサル。セットリストを通してみたがいいのか悪いのか判断できない。日を改めてもう一度やってみよう。久しぶりにDickiesでパンツを購入。デニム以外もちょこちょこ履きたいなという気分になっている。チョイスしたのはWD874。だいぶ前にあったローライズモデルで874より細身のモデルと同じだと思われる。品番が変わったようだ。ヘザーグレイが今の気分であった。
2019.5.3~1 (1).jpg

2019.5.3~2 (1).jpg

5月4日
気持ちよすぎる天気なのでJOGに出発。目に入りまくるツツジが気分を上げてくれる。日当たりの良い場所のツツジはお見事なのだがちょっとずれるとまだこれからといった感じ。気温もあまり上がらなかったしな〜。夕方いつものやきとん屋にイン。空がずっとゴロゴロと一雨来そうだったが結局大丈夫だった。土日の夕方に突然雨が降り出したりするとどうしても日比谷野音を思い浮かべてしまい今日誰だっけなどとよけいな心配をしてしまう。今日は清志郎さんの追悼ライブなはず。降らなくて本当に良かった。帰宅して「傷だらけの天使」のDVDを観る。また1話から始めよう。
2019.5.4.jpg

5月5日
本日もJOG。いい汗をかいてシャワーを浴びる。これが水に変わるのももう少しだ。この日をどれだけ待った事か。うちのベランダから見える最高に新緑を感じさせてくれる木の枝が切られている事に気づく。う〜ん、仕方ないのかもしれないけどさびしすぎるな。どこかに新緑を浴びに行けという事かな。了解。
スタビライザージーンズに別注していたジーンズが届いたので早速洗濯機に放り込み洗いをかける。ここで1~1.5センチほど縮みが出てくれるとベストだがどうだ。チンラは焼肉店に入る。久しぶりだったので実に美味い。肉のみ追加でオーダーするノリっぷり。DUSTによってしばらく滞在の後いつものやきとん屋にイン。帰宅してジョニ黒をのみながら「傷だらけの天使」の2話と3話。
2019.5.5~1.jpg

2019.5.5~2.jpg

5月6日
ジムで毎度どうもなトレーニング。連休最初の頃の混雑に比べるとずいぶん空いている。
昨日からDUSTでスタッフフリマをやっているのでしばし滞在。もちろん私も出品した。たまにこういうのやるのはとても楽しいね。

5月7日
ポッドキャストの収録。何本録れたのかな?2週分かな。終えて夕方から(山口)洋ちゃんとブラフマンのコーキといつものやきとん屋に集合した。ギタリストどうしだがあまりギターの話はしなかったな。そんなもんだ。最後のラーメン屋での酎ハイ。これをやると二日酔いの確率が高くなるがやっちまったぜ3杯も。楽しい夜であった。
2019.5.7.jpg

5月8日
軽度ではあるが二日酔い。汗をかきたくてたまらんのでほとんどウォーキングとも言えるJOGを決行。夕方からギターマガジンの取材。あ〜なんという事だろう。まったくもってアンビリーバボ〜!チャボさんとうっちゃんと対談させていただいた。取材は撮影からスタート。真顔の時も口元がゆるんでいると指摘される喜び爆発ぶり。ありがとうございました!ブクロにもどりいつものやきとん屋でひとり祝杯。
2019.5.8.jpg

5月9日
ジムで頑張る。午後からスタジオでひとりリハーサル。メーカーからスマホに朝日新聞と読売新聞の記事がPDFで届いた。どちらも今日の掲載だったのか。偶然とはいえ嬉しいバッティング。朝日の方はランちゃんの下という私世代にとっては嬉しすぎる好ポジション。新聞に載るというのもそうそうある事でもないので駅の売店で買っておく。
2019.5.9~1.jpg

2019.5.9~2.jpg

5月10日
まだ情報解禁前なので書けないがあるレコーディングに参加してきた。帰りにDUSTによってから帰宅して少し作業。いつものやきとん屋に行き本を読みながらの酎ハイ。成瀬巳喜男監督が撮った30年代の映画について片岡義男氏が分析するという私としてもこいつはたまらんといった本である。夢中で読みそしてのむのであった。
2019.5.10.jpg

5月11日
DUST滞在後馴染みの店でくつろぎの酎ハイ。そんな一日。

5月12日
JOGが快適な季節。とても気分がいい。ココ池でランナウェイズのライブ盤を発見購入。付属のピンナップまで揃った完璧盤。懐かしいな〜。
2019.5.12.jpg

5月13日
ジムでいつものトレーニングを決めてからソロバンドのリハーサル。今日はアンサンブルなどなんとなく形にしたいと思って頑張った。さすがに疲れたがここまで進めばだいぶ楽だ。次回リハーサルも楽しみである。リハ後メンバーみんなでいつものやきとん屋にイン。真面目な話からくだらない話まで盛り上がり結局4時間以上ものんでいた。そりゃ酩酊よ。

5月14日
Kingで一緒のタブ(ゾンビ)ちゃんがやっているラジオにゲストでお邪魔した。鹿児島の番組なのだが帰りに焼酎やお茶、さつま揚げなど鹿児島セットのお土産を頂いた。さつま揚げとお茶は収録中にも頂いたがほんとに美味しかった。いったん帰宅してからデパートに行き色々物色。パタゴニアのレインシェルをご購入。馴染みの酒場に行きゆっくり。
2019.5.14.jpg

5月15日
午前中から設備が素晴らしいお風呂に行きゆっくりくつろぎアカスリも決めた。いやいやさっぱり。夕方PCIにお邪魔する。ソロツアー用のペダルを色々試させてもらう。これかなというのがあったので次回リハーサルで使ってみるつもり。そのままPCIでうっちゃんこと内海利勝さんのラジオ収録。終えて今年もうっちゃんとの合同誕生会をやっていただいた。お揃いのプレゼントまでありがとうございました。それにしてもシャンパンが空きまくったな。
2019.5.15~1.jpg

2019.5.19~2.jpg

5月16日
ジムでトレーニングの後ひとりでリハーサルに入る。やるやらないは別としてカバー曲も用意しておこうと思い数曲やってみる。終えて馴染みの店に行き酎ハイ。
2019.5.16.jpg

5月17日
みなとみらいに登場。fmヨコハマの番組にゲスト。終えてブクロに戻るとそれはまさにのむしかないという時間となった。いつものやきとん屋によって酎ハイ。帰宅後ブルース・リーのDVDを観ながらウイスキーのハイボール。

5月18日
JOG。Tシャツの上にスウェットを重ね着してなので汗かきまくりで気分良し。水に近いシャワーを浴びてのむ炭酸のうまさよ。

5月19日
DUSTに滞在した後鶯谷のキネマ倶楽部に行きヒーセさんのライブ。好きな会場だしヒーセさんのライブを一度観てみたかった。年齢が近いせいかジャンル違えどロック感にとても共感できた。いいライブでした。やはり観に来ていたマティと軽く一杯やって帰宅。
2019.5.19.jpg

5月20日
ひとりリハーサル。体調が今ひとつな感じなので早めに寝る。結果的に酒量も少なかった。
2019.5.20.jpg

5月21日
天気予報で知ってはいたが雨風ともにひどい。まるで台風のようだがやはり台風とは感じが違う。不思議なものだ。ジムに行くのも面倒だが決めてあった事なので仕方あるまいと家を出る。このくらいの風になると傘は役に立たない。危険なだけだ。びしょ濡れ覚悟だったがそれほどでもなくジムに到着。いつものトレーニングを終えて帰ろうとするが雨がさらにひどくなっている。帰るだけなのでどうでもいいやとジムを出る。自宅でギターの確認やらいろいろやっていたらあっという間に夕方になってしまった。

5月22日
ジムの後スタジオに入りひとりリハーサル。後は本番をやらないとわからない。やれる事はやったとう感じだ。夕方からいつもの所で超軽パーマネントのブルース。カットもそれなりに。
2019.5.22.jpg

5月23日
ソロバンドのリハーサル。新譜の曲を中心にあたる。終わっていつものやきとん屋によって酎ハイ。

5月24日
銀行関係の用事を済ませてからジムにイン。まずはカウンターでペアストレッチの予約を入れた。ツアー前に一発やっておきたい。はなまるうどんで豆乳坦々うどんなるものを食べてからスタジオに行きソロバンドのリハーサル。ほぼほぼかたまったと言っていいだろう。セットリストを通して終了。これもリハーサルの一部ではないかというほどにコースとなってしまったいつものやきとん屋によってから帰宅。酎ハイを何杯かのんだ所でキュウは松山に飛び立った。昼が軽かったせいかやけに空腹なのでデパ地下で崎陽軒のシウマイ弁当を買って帰宅。缶のハイボールとともにやる。
2019.5.24.jpg

5月25日
朝JOG。ちょっと暑すぎてやばいので早めに切り上げる。かなり日に焼けたと思われるな。
西早稲田のBLAHBLAHBLAHで弾き語りライブ。バンドスタイルのライブの翌日から弾き語りに移行する行程になっているのでその前にひとりの感覚をつかんでおきたい。先週そんな話をのみながらしていたら淳がBLAHのスケジュールでまったくナイスな土曜日が1日空いているというではないか。急すぎるが是非やりたいとその場で決定。そんな本日ほんとに急だったので10人も来てくれたらいいなと思っていたところ超満員となって感謝感激。タイトルを「旅に出る前に」としたがまさしく出る前にやれていい感覚がつかめたし気持ち的にもハッピーをたくさんいただいた。いい夜になった。ありがとうございました。
2019.5.25.jpg

5月26日
今日も軽くJog。午後からDUSTに滞在して夕方いつものやきとん屋にイン。
2019.5.26.jpg

5月27日
ジムで予約していたペストレッチ。やはりストレッチはやってもらうにかぎる。ストレッチポールの使い方を詳しく教えてもらった。パルコによって買い物をすませそのまま西武に移動。スポーツのエリアによったらストレッチポールがあったので購入した。

5月28日
ソロバンドの最終リハーサル。バッキリ仕上がったと思う。前祝いとばかりにみんなで酎ハイをあおり帰宅。
2019.5.28.jpg

5月29日
大阪のライブは明日なのだが今日はインストアイベントがあるのでのぞみにライドオン。タワーレコードに直入り。今日はMCで「元町ロックンロールスウィンドル」で共演させてもらっている奥井隆一さんが入ってくれる事になっている。それもまた楽しみなりであったが予定どおり楽しく終了。打ち上げという事でデビュー当時から通っている小料理屋さんにイン。こちらでも楽しく過ごす。
2019.5.29~1.jpg

2019.5.29~2.jpg

5月30日
誕生日を迎えた。信じられない年齢になったものだと思うがあまり子供の頃の感覚と変わらないなという事も感じる。バースデーライブという事で私的にはハッピー感溢れまくりであったがみんなはどうだったかな。今日も奥井さんがケーキを運んでくれたり活躍してくれた。ライブは初日特有の緊張感も感じつつそれはそれは気分良くやらせてもらった。楽しかったな。先日観せていただいたオパンポン創造社の芝居「さようなら」出演のみなさんも島田監督も来てくれて感激。楽しく打ち上がってホテルに戻りバタンキュ〜。
2019.5.30~1.jpg

2019.5.30~2.jpg

2019.5.30~3.jpg

2019.5.30~4.jpg

2019.5.30~5.jpg

5月31日
広島に移動。ホテルの部屋が日当たり悪くちょっと憂鬱になる。これはのむだけのんで寝に帰るだけにしないとあかん。明日もなるべく部屋には居たくないな。ホテル近くの焼き鳥屋でのんでからいつも行く店でラーメンを食しホテルに戻る。目を閉じた瞬間に寝たと思われる。
2019.5.31.jpg

投稿者 kotaro : 2019年6月 3日 15:11