PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第285回 : 8月の午後のI Am The Walrus | メイン | 第287回 : 開けチューリップなんて言葉を今一度聞きたいブルース »

2018年9月15日

第286回 : 雨粒と壊れたヘッドフォンのブルース

2018.9.15t.jpg

8月15日
肋骨問題で走る事はできないのでゆっくりとウォーキングする。どうにも体を動かしていないと気持ち悪い。暑い事は暑いが空を見上げても日差しを感じても夏ではない。いや夏だがもう去って行く後ろ姿だ。さびしいが今年は梅雨明けが早かったのでずいぶん夏を楽しめた。しかしせめてあと2週間くらい居座ってもらいたかったな。また来年よろしく。午後スタジオに入ろうと思っていたが今日はもう休みとしたい。神保町シアターに行き「夜の片鱗」64年。桑野みゆきと平幹二朗が良くて引き込まれる。帰りに楽器屋をチラ見。初めてギターを買った店にもよってみる。その時は店のいちばん奥で試奏した。試しに奥まで行ってみたがほぼあの時のままのムードであった。生ビールとハイボールをのんで帰宅。
2018.8.15.jpg

8月16日
午前中のうちに片付けてしまいたい事があるので出かける。自転車で行ける距離なのでちょっとご近所までといったフィーリング。すぐに終わって帰宅。コレのリハーサルがあるので再度お出かけ。twitterを開くとロサ会館のつぶやきを発見。なんと「カメラを止めるな」のTシャツを今日から再販との事ではないか。さっそくシネマロサに行き無事に購入できた。嬉しい。日曜日のクアトロマンスリーに向けて久しぶりの曲をあたる。久しぶりといってもJeffとコーヂは初めてなのでそれなりに慎重に。いい感じになったので終了。明日通しリハをやって本番である。恵比寿まで移動して友人たちと麻雀。ハイボールをのみながらプレイ。時間のたつのがはやい。気がついたらてっぺん間近。駅で知り合いと遭遇。おそらく15年ぶりくらいに会った。うっかり連絡先を交換するのを忘れてしまった。帰宅して夏といえばAOR(今時はヨットロックという)缶ビール。
2018.8.16~1.jpg

2018.8.16~2.jpg

8月17日
コレのリハーサル。いい感じに仕上がったと思うが今回の気の抜けなさはハンパじゃない。気をひきしめて本番にのぞみたい。

8月18日
午後DUSTにしばらく滞在。ちょうど1年前はオープンのために内装していたのか。早いな〜。しみじみ。

8月19日
夏の終わりを感じながらゆっくりとウォーキング。シャワーを浴びて出かける。午前中のうちにクアトロ入りした。久しぶりに金兵衛の生姜焼き弁当を食べたが美味しかったな。4時オン・ステージ。本編ラストにやった曲はラストならではのはえ方でよかったね。終演後グッタリ。しばらくソファーから立てなかった。ブクロに戻り会合に合流。ものすごく久しぶりにCのママが来てくれていたがいったい何年ぶりだろう。激しく空腹だったが食べるのも面倒なくらいバテバテ。シャワー後倒れこむようにおやすみなさい。
2018.8.19~1.jpg

2018.8.19~2.jpg

8月20日
「さらば青春の新宿JAM」完成試写会。あれからずいぶん時間が過ぎたんだなとあらためて感じる。ぜひ観ていただきたい。
2018.8.20.jpg

8月21日
予定していた録音がなくなったので突然のオフ。Kingのリハーサルがあるのだが参加できない流れになっているので突然行ったところでギターもアンプもない。という事で自宅で高校野球の決勝を観る。DUSTの拓哉が秋田出身だったり私も東北に住んでいた事があったりで金農を応援していたがまさかの決勝進出。ドキドキして観戦したが残念ながら負けてしまった。さすがに桐蔭は強かった。しかし結果はいいのである。どちらもおめでとう。お疲れ様でした。それにしても爽やかだったな。眩しかった。

8月22日
よく晴れて暑い。ウォーキングに出る。恵比寿リキッドルームにてTHE King ALL STARSのステージ。リハーサルを終えてウエノ、キュウ、健太とのみに行く。なかなかナイスなフィーリングになったところで本番。楽しかったな。トラで入ってくれたキュウもさすがのドラミングであった。めずらしく打ち上げがあったので少しのんでから帰宅。それなりの時間におやすみなさい。
2018.8.22.jpg

8月23日
「ミッション:インポッシブル フォール・アウト」。いつも楽しみにしている
シリーズ。今回高所恐怖症の私はずっとお尻の辺りがむずかゆくて困った。終わって馴染みの店で一杯。
2018.8.23.jpg

8月24日
久しぶりにホープ軒のラーメンが食べたくなったので汗ダクで向かう。最後に食べた時よりナイスな気がしたな。食べ終わってもちろん汗ダクダク。スタジオにインしてレコーデイング。ギターダビング。今日はテスコのスペクトラム5に登場してもらった。イメージした通りの音で録音できて満足。
2018.8.24.jpg

8月25日
人生の休日。

8月26日
しんちゃんのバースデーライブを観に代々木まで。アンコールでケーキを運ぶ大役をやらせてもらった。ステージから去ろうとしたらなんとしんちゃんがギターを渡すではないか。曲は知ってるけど弾けるかな〜という感じであったがちょくちょく間違いながらもなんとかついていった。打ち上げも会場で。久しぶりに芋焼酎をのんだがうまいね〜。
2018.8.26.jpg

8月27日
コレのリハーサル。明後日の新木場コーストでやるスピッツのカバーを主に練習。こいつは楽しいね。

8月28日
データ紛失。

8月29日
新木場サンセット。あまりお久しぶり感がないのは昨年末にトリッキー開催されたからかな。しかしまあやはりこの時期にやるサンセットはナイスだね。今日も最高に楽しかった。我々がレコーディング中という事もあるし何かとあってポッドキャストの収録時間が取れずにいた。という事で出番後楽屋にて収録。2本録ったのかな。恒例のプールサイド打ち上げを終えて解散。ブクロにもどりいつものやきとん屋にイン。ほんとに夏も終わりだな。
2018.8.29.jpg

8月30日
髪をカット&パーマネントのブルース。パーマかけるのいつも面倒なんだけど普段が楽だしな〜といつも思ったり思わなかったり・・・なここ十数年。
2018.8.30.jpg

8月31日
レコーディング。ギターダビングもほとんど終わりに近い。夕方終えて馴染みの店による。明日からビータに出るので早めに帰宅。

9月1日
香港にひとっ飛び。初香港である。私にとってはブルース・リーな香港。飛行機を降りたら雨が降っていたがすぐに止んでくれた。北京ダックとワインでご機嫌になっておやすみなさい。
2018.9.1.jpg

9月2日
マカオに行きカジノに登場。ずっとチャラな感じであったが最後の最後に少し大きく張ったら見事に勝利。飛行機代が出ました〜。
2018.9.2.jpg

9月3日
今日はブルース・リーday。友人の香港在住お知り合いさんが車で案内してくれるという。ありがたや。まずは奇跡的に今月まで延長されているブルース・リー展。「死亡遊戯」で着用したトラックスーツが飾ってある。見覚えありまくりのサングラスもあったり大興奮であった。続いて車で 「燃えよドラゴン」のロケ地を何箇所か。こちらが燃えた。夜は秘密の店的な四川料理。実に美味であった。
2018.9.3~1.jpg

2018.9.3~2.jpg

2018.9.3~3.jpg

2018.9.3~4.jpg

2018.9.3~5.jpg

2018.9.3~6.jpg

9月4日
本日帰国なのだが日本はかなり強い台風が直撃との事。ずっとネットで情報を見ていてなんとか大丈夫かなと思っていたがまさかのディレイ発生。タイミング的に台風が通り過ぎた時間に到着する感じである。仕方がないのでラウンジで仮眠。定刻より約2時間ほど遅れての出発。羽田からリムジンバスでブクロまで。いつものやきとん屋によって酎ハイをのんでから帰宅。バタンキュ〜。

9月5日
スタジオによって少しだけギターダビング。夕方神宮球場に向かう。モビーがやっている番組にお呼ばれしたのである(webも同時進行)。行ってみると3塁側。ずっとヤクルトファンなので初めてのサイドで新鮮。クレイマックス・シリーズというやつが導入されてから一気に熱が冷めてしまいまったく球場に来なくなってしまったが本能がヤクルトを応援するシステムになっている事を本日確認した。球場近くで対談もやって終了。ホープ軒でラーメン摂取後タクシーで帰宅。
2018.9.5.jpg

9月6日
しんちゃんの自宅スタジオで作業。だいぶ進んで少し安心した。

9月7日
本日のレコーディングでギターは全て終了。あとは何か思いついたちょっとした事を試すかもしれないといったところ。今日でDUST&ROCKSがオープン一周年。早いな〜と驚くがほんとに来てくれたり応援してくれたり、みなさんには大感謝である。これからもよろしくお願いします。店によった後移動してミーノ。真心の倉持くん、庄ちゃん、ユタカとの宴。今日のホッピーはきいたな。楽しかった。
2018.9.7.jpg

9月8日
DUSTによってからもろもろのもろ。

9月9日
本日も午後DUSTに顔を出す。一周年という事でたくさんのみなさんに来ていただき嬉しい。いつものやきとん屋で軽くのんで帰宅。今日は早く眠りたいところ。

9月10日
緊急バンドのリハーサル。今回の課題は手こずるかと心配したがなんせ3ピース。できる事は限られている。そんな中なかなかいい感じに仕上がったと思う。終わってみんなでいつものやきとん屋にイン。酎ハイのブルースがむせび泣く初秋の夜。

9月11日
DUSTによってから紅布入り。リハーサルをサクッと終え淳と近くにのみに行く。エアコンがききすぎて店内寒すぎ。火を使っている厨房の人が汗ひとつかいてないんだからそりゃこちらは寒いわけだ。とてものんでいられないのでコンビニで酒を買って楽屋にもどる。今日のゲストはオカモトズからショウくん。ナイスR&Bでよかった。緊急ナイトも今日で29回目。ホントにみなさんにささえられてのイベント。これからも続けていきたい。

9月12日
午前10時前にスタジオ入り。ジャケットの撮影なのだが午後からはスタジオが使えないとの事でスタートが早い。テンポのいい撮影で楽しかった。仕上がりが楽しみである。
2018.9.12.jpg

9月13日
午前中は喫茶店の会議室でポッドキャストの収録。チンラの時間がないのでサンドイッチをつまみながらの収録となった。終わってスタジオに移動しクアトロ用のコレリハーサル。今回もなかなか大変だが新鮮で楽しい。いつものやきとん屋によってから帰宅。早めに寝る。
2018.9.13.jpg

9月14日
驚きの12時間睡眠を決めてしまった。夏の疲れが出ているのかもしれない。今日もコレのリハーサル。通しリハーサルをやってから細かい確認など。松本社長、コーヂといつものやきとん屋による。途中で素生が合流。ちょいとのみ過ぎた。帰宅して「ドラゴン怒りの鉄拳」を観る。初見は小学生の時の後楽園あたりだったと記憶する。いったい何度観た事やら。

投稿者 kotaro : 2018年9月15日 12:01