« 第275回 : この風を待っていたのブルース | メイン | 第277回 : 桜吹雪と缶ビールのブルース »

2018年3月17日

第276回 : あの季節が今目の前のブルース

2018.3.15T.jpg

3月1日
私が北上から戻って来て35年たった。コレの武道館からも1年か。3月1日はやはり特別な日で色々振り返る事ができる大切な日だね。
夜中から朝にかけて春の嵐という事だったが寝ていたのでどんな感じだったのかわからない。ちょっと残念ではあるが外に出ると完全に春の訪れを感じる事ができたので良しとしましょう。
どんどん気温も上がってくるだろうし今日は最高に気分良く過ごす事ができそう。ビータの準備をしたりギターの弦を張り替えたり買い物に行ったり本を読んだり酒をのんだり。こんな日ならどんな事をやっても最高に楽しそうだ。TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.の展示会でオーダーしたデニムが届いた。早くはきたいので早速洗いにかけた。
2018.3.1.jpg

3月2日
今日は仙台に入らなければならないのだが東北の天気が荒れているらしく新幹線が心配である。調べてみると思った通りかなり乱れている模様。予定の時間より数時間早く上野駅に向かう事にした。12時を過ぎているのにまだ9時台の新幹線も発車していない。窓口で聞いてみると13時18分に10時台のはやぶさが出発するというので乗変して待機。ありがたい事に無事に発車してくれた。特にゆっくり運転でもなかったのでかなり早くに仙台に到着。ホテルにチェックインして少し休む。ゲスト出演する佐藤くんの音楽講座は7時半からなので時間がありまくり。4時を過ぎてついに近所にのみに出る。少し入れて会場入り。今日のテーマはポール・ウェラーという事なので特に打ち合わせの必要もない。知りつくしているのだ。マイクなどのセッティングだけして同じビルにある居酒屋にイン。レモンサワーを数杯決めてから会場に戻り講座スタート。最後に数曲弾き語った。近くにある馴染みの店に行き少しのんでからラーメンを決めてホテルに戻る。何気にけっこうのんでいる。おやすみなさい。

3月3,4日
9時半にホテルを出発。北上に向かう。昨日までの悪天候はどこへといったのだという好天に恵まれた。今日明日と高校時代に初めて出演したライブハウスGIGの跡地でライブをやらせてもらう。今月でビルが取り壊しになるという事でぜひやりたいと言ったものの何十年も使っていなかった廃ビルなので不可能だと思っていた。しかし制作の佐藤くんや岩手の実行委員会のみんなのおかげで実現した。詳しい事はきっと佐藤くんがブログに書いてくれるだろうからお任せしたい。私としては夢の中にいるようなとても幸せな2日間であった。自分が古市コータローでよかったと本気で思った。
2018.3.3~1.jpg

2018.3.18~2.jpg

2018.3.3~3.jpg

2018.3.3~4.jpg

2018.3.3~5.jpg

3月5日
昨日と一昨日はまぼろしだったのかと思う天気。寒いし雨だ。車で仙台に向かう。市内でラーメンを食べてから新幹線で東京に戻る。東京は完全に春。しかし今夜は荒れるとか。春の嵐ならそれも悪くない。6時から青山で打ち合わせ。終えてブクロに戻りいつものやきとん屋にインするとコロムビアのスタッフがのんでいた。HMVでアイドルのインストアだった模様。あがったはずの雨が再び降り出したのでタクシーで帰宅。即寝。

3月6日
ジムでいつものトレーニングより少しだけ頑張る。午後神保町シアターで「この子の七つのお祝いに」1982年。岸田今日子もよかったし岩下志麻がナイスだったな〜。ブクロに戻ってパルコをぶらぶら。中学生の時も毎日のようにパルコをぶらっていた。当時はいつ来ても空いているイメージだったが今はなんとなく人も多いね。パルコはあの頃と変わらない感じがして居心地がいい。SHIPSで衝動買い。春だから。
2018.3.6.jpg

3月7日
ポッドキャストの収録。収録後いったん自宅に戻り時間調整。7時から同級生とのむ。中学の時の友達はホントにいいな。あいかわらず私は記憶の狼であった。ヘロヘロなのでタクシーで帰宅。こりゃあかん。

3月8日
来週にせまった緊急ナイトの準備とウエノコウジ生誕祭の準備。曲数もそれなりなので気が抜けない。

3月9日
ジムで頑張る。虎ノ門のJTにて百々の企画するイベントにゲスト出演。さすがにJTだけあって控え室も喫煙OK。とても居心地がよかった。イベントもリラックスムードで楽しかったな〜。打ち上げにも参加してハイボールなど。タクシーで帰宅。また雨が降ってきた。
2018.3.9.jpg

3月10日
毎年春になると松原みきが聴きたくなるのだが今年は初CD化を含む曲が入ったCDをAmazonで発見したので購入した。それにしてもこのようなアーカイヴのCDは装丁とかもうちょっと頑張れないものかね。いい写真使ってるのにな〜。
2018.3.10.jpg

3月11日
午前中から用事で出かける。午後は自宅でギターの確認。今月は何かと大変である。夕方からいつものやきとん屋で庄ちゃんと庄ちゃんの幼馴染とのむ。予定よりのみすぎてしまった。

3月12日
ジムに登場。といっても今日はサウナのみ。運動せずに汗をかきたいという身勝手さ。チンラを決めてからスタジオに入り緊急バンドのリハーサル。リハ後キュウとのもうという事になったが時間が早いのでまだ店が開いていない。というわけで角打ちを決める。この感じも嫌いではないがやはり途中から座りたくなってくる。無事に4時を迎えたのでいつものやきとん屋に移動。

3月13日
ジムで毎度のやつを決めてからチンラ。ちょっとDUSTによってからタクシーで紅布入り。緊急ナイトもおかげさまで27回目を迎えた。まだまだ続けていくつもり。今日のゲストは2から佑太郎とピーちゃんが来てくれた。ふたりとのセッションも楽しかったな。私は本日新しいストラトをデビューさせた。デビューステージとしてはなかなかよかったと思う。これから先このギターにどんな発見があるのかも楽しみである。
2018.3.13.jpg

3月14日
今日はまさに春といったムード。まったくたまらんね。ジムでプールの日。北上GIGの社長から連絡が入った。

3月15日
コレのリハーサル。クアトロに向けて久しぶりの曲を合わせる。何回か合わせてどんどん良くなっていくのはとても嬉しいね。いつものやきとん屋でコーヂ、松本社長と酎ハイ。

3月16日
小雨の中ジムにイン。毎度のトレーニングを決めてからチンラに天丼を食しスタジオに入る。本日もコレのリハーサル。通してみて少し順番を入れ替える。コーヂといつものやきとん屋で軽く入れる。
2018.3.16.jpg

投稿者 kotaro : 2018年3月17日 12:21


2002-2018 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先