« 第261回 : 青い風のバラード | メイン | 第263回 : ブクロの夏は腰痛の夏のブルース »

2017年8月 1日

第262回 : 8月の蝉はブルースを歌う

2017.8.1t.jpg

7月15日
移動日。機材車で盛岡入り。すぐにホテル近くの雀荘にイン。移動日に麻雀とはなんとも昭和のミュージシャンのようでいいな。半チャン2回で終わり。酒場でのどを潤し近くてやっているコレクターズナイトに顔を出す。飛び入りで少し回す。こういうDJは楽しいね。私としてはめずらしくグッバイ冷麺にしようと狙いの店に行くも満席のため別の店にしたがこちらも美味で満足。近くのバーで少しのんでホテルに戻る。
2017.7.15~1.jpg

2017.7.15~2.jpg

7月16日
懐かしい街並みを抜けてベルにて早めのチンラ。今ではびっくりドンキーとしてどこでも食べれるハンバーグであるが当時はここでしか食べられなかった。やはり盛岡で食べると気分だね。若返ったよ。今日の会場であるClub Change Waveはすでにホーム感があってステージも楽しくやらせてもらった。同級生にチョーキーなんかも来てくれて嬉しかったが驚いた事に当時の私のギター師匠である先輩が来てくれた。なんと36年ぶりの再会。話したら一瞬であの頃に戻ってしまった。嬉しくて泣きそうだった。打ち上げも盛り上がって最高の1日になった。
2017.7.16~1.jpg

2017.7.16~2.jpg

2017.7.16~3.jpg

7月17日
郡山に登場。チンラがまだだったので駅弁を買ってきてもらった。のり弁だったのだがあまりの美味さにぶっ飛んだ。すべてが完璧。一気にマイベスト弁当の上位に食い込んだ。こんな弁当に出会えるなんて。それにしても今日のステージは暑かったな〜。演奏も燃えたよ。即出して新幹線に乗り込み缶ビール&缶酎ハイのバラッド。読んでいた本を読み終えた。
2017.7.17.jpg

7月18日
午後雨が降るという情報はあったがそんななまやさしいものではなかった。まさにゲリラ豪雨といった雨が降り始めて間もなく激しい風と激しすぎるヒョウが降ってきた。自宅にいた私はベランダの内側で呆然とその光景を見ていた。ヒョウが風に舞いほとんど視界はゼロだ。今まで生きてきてこんな体験はした事がない。映画でも見ているようだった。いや違う。どんなに映像の技術が上がろうとリアルにはかなわない事を思い知った。外にいたら命の危険さえ感じたかもしれない。それほどすさまじかった。すぐにおさまって見事な快晴となりほっとする。外に出たらまさに嵐の後といった感じであった。

7月19日
ジムに行く。昨日の今日なので道は舞いまくった葉っぱだらけだ。とっくにあけてたと思ってはいるが梅雨明け宣言もあったし半ズボン解禁。今年はあまり気分ではなかったが履いてみるとやめられない感覚。これがこわかったのだ。夕方整体に行ってから庄ちゃんと打ち合わせのみ。途中からユタカと拓哉が合流していわゆる普通のミーノに変更。
2017.7.19.jpg

7月20日
虎ノ門のコロムビアまで行きポッドキャストの収録。2本なのか3本なのか分からないがよく喋った気がする。本屋により旅のお供である文庫本を物色してからいつものやきとん屋にイン。帰宅後シャワーを浴びて久しぶりにのんびりテレビをながめる。
2017.7.20.jpg

7月21日
今日も暑い。ジムに行ってトレーニングした後皮膚科によって毎度の薬を補給。セブンイレブンでかき氷、炭酸など買って帰宅。チンラはどうしても皿うどんな気分なので電車で遠征。最強に美味しい皿うどんで満たされ速攻帰宅。本日2度目のシャワーを浴びてからかき氷など。しびれるな〜。明日はスイカが食べたい。午後軽パーマ&少々カット。
2017.7.21.jpg

7月22日
6時過ぎに起きて近所のラジオ体操に登場。夏の密かな楽しみである。今年は何回来れるのか。新潟に出発。会場に到着してすぐにお出かけ。狙いのラーメン店にイン。佇まいからしびれる。ラーメンはシンプルこの上ない。いいラーメンだった。最初からレンゲがついてこないのがいいね。こういうラーメンは丼から直接スープをのんだ方が絶対美味しい。ライブを終えて打ち上げも終え本日2度目となるラーメン。これは大きく外れたがご愛嬌。
2017.7.22.jpg

7月23日
新幹線を乗り継ぎ熊谷に登場。ただでさえ暑い熊谷のステージはこれまた暑いのを経験上知っている。今日もこれまたものすごい暑さ。それだけたくさんお客さんが入ってくれているという事だし嬉しい雄叫びだけどね。楽しくプレイできた。今日は即出してグリーン車に乗ってさようなら。ブクロでコーヂと酎ハイで打ち上がる。ライブ後はラーメンが欲しくなる。豚骨のブルースで決めた。
2017.7.23.jpg

7月24日
ラジオ体操な朝。子供の頃は早起きしてラジオ体操なんてとんでもないといった話だったが今となってはこんなに嬉しい。「ドクターX」の新しいシーズンが始まるらしい。それを記念して録画してあったのを観まくる。そんなダラダラな1日。

7月25日
ジムにて毎度の。明日休館日なので混雑しているのはいつもの事。AirPodsが欲しいのだがアップルでは6週間待ち。Amzonにあるのは知っているがプレ値が激しくて気に入らない。どうしようかなとtwitterでつぶやいたらヨドバシカメラに在庫があるとの情報が。調べると確かに。しかも即発送だと。喜んで手続きを決めた。明日の午前中に届くらしい。やった!午後から目黒で打ち合わせ。現地に到着する頃には汗ダクとなる。冷たいお茶がありがたい。打ち合わせ後六本木の焼肉店で友人達と食事会。ユッケが美味しくて驚く。シャンパンに赤ワインなど堪能した。バーに移動してジョニー・ウォーカーのブルーラベルをのむ。美味しいがやはり慣れている黒の方がいいな。地下鉄を乗り継いでブクロに戻りいつものやきとん屋で酎ハイを2杯だけ。
2017.7.25.jpg

7月26日
腰痛持ちなわけだが朝起きると立ち上がるのもきつい。今日は整体に行く予定だがこれはもうヘルニアですな。まったくまいったがうまく付き合うしかない。ライブの日じゃなくてよかったが数日間この感じが続くのは知っている。憂鬱なり。AirPodsが午前中に届くはずなので待機。するとヨドバシから11時56分頃に届くとメールが来た。なんだこの細い数字は!と驚いていたらホントにその時間に届いた。こいつは驚きですな〜。ありがたい。午後はDVDなど眺めながら気になるフレーズをコピーしたりしてゆっくりする。
2017.7.26.jpg

7月27日
もちろん今日も痛いのです。ジムなんてとんでもない。ココ池によったら私の青春的なレコードであるMELONの「Do You Like Japan?」を発見。もちろんゲト。今日も整体に行く。ストレッチはやはりやってもらった方がいいな。ひとりではここまではできない。いつものやきとん屋にインして酎ハイ。帰りにしょうちゃんの店にも立ちよる。帰宅後部屋を暗くしてジョニ黒のストレートをのみながらレコードタイム。至福。
2017.7.27.jpg

7月28日
今日も痛いのです。よってラジオ体操はお休み。昼前に庄ちゃんとちょっとした打ち合わせ。ストーンズのレアいレコードをプレゼントしてくれた。
2017.7.28.jpg

7月29日
鹿児島に登場。3年ぶりかな。空港を出ると少しだけ南国なムードでいいね。会場に到着後すぐにArtsのBONさんがやっているラジオの収録に向かう。今日の会場は楽屋にエアコンがないのでこの時期はきつい。ステージ上の方がはるかに涼しい。腰が痛くてステージが心配で仕方なかったがなんとかできた。派手に動けないかわりにプレイの集中力が高まってギターを弾くのが楽しくてしかたなかった。
2017.7.29.jpg

7月30日
大好きな九州新幹線で熊本に移動。今日の楽屋にはマッサージチェアーがあるのを覚えている。会場に到着してすぐにマッサージ開始。気休めだがいい。今日も腰には十分注意してステージに立った。腰の角度によっては座り込むほどに痛くなるので危険。さすがにステージでそんな真似はできない。昨日に引き続きギタープレイをおおいに楽しんだ。終演後友人のスーミンが楽屋に来てくれてしばし談笑。元気そうでよかった。打ち上げのしめにジャック・ダニエルを4杯ものんでしまった。
2017.7.30.jpg

7月31日
飛行機でウトウトしながらTOKIOに戻る。自宅に荷物を置いてシャワー。夕方打ち合わせのため出かける。いつもの事だが打ち合わせ終了後は飲み会に変身。またもやのみすぎてタクシーで帰宅。明日から8月か。

投稿者 kotaro : 2017年8月 1日 12:47


2002-2017 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先