« 第257回 : いつかの雨上がりの日曜日のブクロのブルース | メイン | 第259回 : 最近ホントに昭和に帰りたいブルース »

2017年6月 4日

第258回 : ジャック・ダニエルのロックとエアコンの設定温度のブルース

2017.56.1t.jpg
Photo by Shiva-Eri

5月15日
12時から喫茶店の会議室を借りてポッドキャストの収録。合間に社会的な話などもするがほんとに生きにくい世の中になってきたものだ。不景気がそうさせるんだろうな。キリがないぜセニョール。収録後スタジオに移動してひとりリハーサル。最近はスタジオのスタッフがマイクをセッティングしてくれているのでとてもやりやすい。ありがたや。リハーサル後も用事があったので体が空いたのは7時半。いつものやきとん屋をのぞくと意外な事に空いていたので一杯ひっかける。しょうちゃんの店にも少しよって帰宅。「回転木馬のデッドヒート」を拾い読みしながらおやすみなさい。
2017.5.15.jpg

5月16日
ジムでトレーニング。ちょっと頑張りすぎたか腰が痛い。イケベ楽器に行って必要なエフェクターを購入。ついでにエフェクターを試奏させてもらう。最近は古き名器が小型化されているのも多く私も愛用しているが他に気になっていた小型エフェクターをチェックさせてもらった。思っていたより全然良かったので真剣に導入を検討しようと思う。会計していたらフロア長さんが来ておまけしていただいた。さらに先日隣の地下にエフェクト専門店をオープンしたとの事で案内してもらった。懐かしい中古のエフェクターから最新の物まですごい数。即欲しくなったブツもあるので近いうちにゆっくり来たいところだ。
2017.5.16.jpg

5月17日
内海利勝さんの番組にゲスト出演のためかわさきFMまで。ありがたい事に3回目の出演である。和気あいあいと楽しかった。終わって内海さんも一緒にPCIに移動。ショールームで簡単なムービーを撮る。夜は今年も合同誕生会を開いてもらった。内海さんも私も5月30日生まれ。昨年と同じイタリアンで乾杯。前回は店のシャンパンをすべてのんでしまったので今年は多く用意してくれた。ケーキにプレゼントまでほんとに嬉しかった。ありがとうございます。ヘロヘロのためタクシーで帰宅。
2017.5.17~1.jpg

2017.5.17~2.jpg

2017.5.17~3.jpg

2017.5.17~4.jpg

5月18日
ジムでトレーニング。ノー二日酔いでありがたい。チンラ後は自宅でギターの弦を張り替えたりもろもろ準備。夕方ココ池をのぞく。新入荷とAORのコーナーは必ずチェック。デイン・ドナヒューがあったのでゲト。今年の夏はこいつで決まりだね。
2017.5.18.jpg

5月19日
札幌入り。友人が空港まで車で迎えに来てくれていたので順調にホテルにチェックイン。初めてのホテルだが快適そうでホッとする。いつも行く店でこの時期しか食べられないベビーコーンなどつまみながら明日から始まるステージの前祝い。マスターがカニをサービスしてくれてワインが止まらないブルース。これまた毎度のラーメン店にて味噌バターラーメンのブルース。醤油は次回。
2017.5.19~1.jpg

2017.5.19~2.jpg

5月20日
ホテルの朝食バイキングがなかなかよろしくてご機嫌モーニング。朝食後は部屋でゆっくり過ごす。チンラは久しぶりの店を訪問。5年ぶりか6年ぶりとなるが安定の美味しさであった。14時会場入り。ここは人生初の弾き語りをやった店だ。そんな事を思い出しながらのリハーサルをサクりとすませ本番を待つ。少しシャンパンをいただいてからのステージ。とても楽しかった。当たり前なのだが始めての時とは全てが違う気がする。打ち上げもついつい飛ばしてしまい、帰りの準備ができてからのジャック・ダニエルを数杯決めてしまいふらふら帝国。
2017.5.20~1.jpg

2017.5.20~2.jpg

5月21日
フライトの時間が早いので当然の早起き。眠いぞえ。仙台に参上。青葉祭りをやっていてものすごい賑わいだ。本日は初めてのハコ。嫌いじゃない雰囲気で小粋にギターを弾き歌ったさ。最高だった。仙台の友人たちとの打ち上げもいい時間でなんというか・・・いいね〜。
2017.5.21.jpg

5月22日
今日は水沢でステージなのだが平日で入りが遅い。なので水沢を超えて北上による事にした。懐かしのくるまやで味噌バターラーメンを決めてから散歩。通っていた喫茶店の田園の様子も見に行った。ここだけはいつ来てもキュンとするな〜。水沢の会場に到着したが今日は佐藤くん的仕込みに少し時間がかかるとの事でホテルで待機。横になっていたらいつの間にか眠っていた。4時半すぎに会場に入り簡単にリハーサル。今日は後輩亀梨のエレキギターを借りたので1曲くらい使ってみたい。昔来た事がある水沢球場が全くあの頃と変わらないとの事でリハーサル後見に行ってみる。敷地に入った瞬間に記憶が蘇った。ラーメンを食べた店はもうなかったがなんとも感慨深い。19時オンタイムでライブスタート。今日は限定25名のライブで距離も近いのでナイスな一体感があったな。これまた最高な時間だった。打ち上げでは後輩が用意してくれた刺し盛りが見事で盛り上がったね。北上からギター先輩も来てくれて超絶久しぶりに話したが自分で覚えていない話がたくさんあって笑いすぎた。人生のプレゼントのような1日だった。
2017.5.22~1.jpg

2017.5.22~2.jpg

2017.5.22~3.jpg

2017.5.22~4.jpg

2017.5.22~5.jpg

5月23日
ツアーも前半が終了。各地でお世話になった友人たちに感謝。東京に戻る。帰宅後少しだけ昼寝する。夜クハラ、トライセラ吉田くん、コーヂでのむという事で合流する。
2017.5.23.jpg

5月24日
とあるレコーディングにお呼ばれしたので夕方スタジオにイン。楽しい作業だったな〜。一杯やる前に整骨院によろうとフラフラしていたらいきなりパトカーが止まったので「あ、またか」と嫌な予感がしたが思った通り背後から声をかけられる。まあ、それにしてもよく職質されるわ。今日はちょっと頭に来たので言葉使いから態度までかなり悪かったと思う。「あんたらももっと目を養えよボケ」とか「パトカー乗せろよ」「このへん流してるようじゃ誰も捕まらね〜よ。いいとこ教えてやろうか」「お前もてないだろ」など言いたい放題。最後には「これ、けっこうキマるよ」と胃薬を渡してやった。へんなヤツにひっかかったと思っただろうが私としてもホントにいい加減しろと言いたい。仕事なのはわかるが私がしょっちゅう職質にかかるという事は同じようなポイントでやってるという事だろう。やるならもっと真剣にやっていただきたい。次回はiPhoneで自分のwikiを見せよう。

5月25日
小雨の中ジムに行き毎度どうもなトレーニング。スタミナ補給という事でチンラは鰻とする。明日からのツアー後半戦の準備などしてから整体に行きメンテナンスしてもらう。今日は効いた気がする。

5月26日
大阪JUNUSにて弾き語り。ひとりでやるのは2度目。前回はステージがものすごく広く感じたが今日はちょうどいい感じ。やはり1度でもやった事があるというのは強い。打ち上げも会場で。森山が来てくれていたのでダメ押しのもう1軒。ジャック・ダニエルのロックも二階堂のロックも美味しかった。
2017.5.26~1.jpg

2017.5.26~2.jpg

2017.5.26~3.jpg

IMG_1167.jpg

2017.5.26~4.jpg

5月27日
ちょっと二日酔い。チンラは広島に到着後に古い洋食屋さんでメンチカツとした。本日の会場であるCafe Jive。そうかなとは思っていたがかなり昔信ちゃんのサポートでやった事がある。好きなムードだ。近くにホテルをとってあったので本番ギリギリまで部屋で待機してプロレス入場。とてもいい感じで演奏できた。また来たいね。打ち上げの後ものすごく久しぶりにネギラーメン。ネギは半分というのも当時からのオーダー。美味しかった。
2017.5.27.jpg

5月28日
移動日。東京に戻ったのが3時過ぎ。銀杏BOYZのライブに行くつもりであったが体力的にきびしいのでやめておく。ここで無理すると後がきついのは見えている。いつものやきとん屋で軽くのむ。

5月29日
ジムで毎度の。トレーニングしようと思うくらいまで復活してよかった。午後ゆっくりしたから整体に行く。もちろん腰を重点的のブルース。

5月30日
誕生日を迎えた。いいトシになったものだ。しかしいまだに多感な頃よ。誕生日という事で先日発見した母との写真をインスタグラムに投稿した。原宿Astro Hallにてツアーファイナル。メロン記念日と一緒にやったな〜。懐かしい。今日も最高に幸せなステージだった。ホントに幸せだよなとステージの上でもしみじみする瞬間が何度もあった。打ち上げはザーザズーに移動して。こうして友人達に囲まれ祝ってもらうなんてのもたまらないね。
2017.5.30~1.jpg

2017.5.30~2.jpg

2017.5.30~3.jpg

5月31日
二日酔い。あたりまえというくらい昨夜はのんだ。ボケ〜っと過ごし夕方外苑前まで行く。ちょっとした撮影。ちょっと歩きたかったので北参道まで歩き副都心線でブクロにもどる。


投稿者 kotaro : 2017年6月 4日 14:30


2002-2017 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先