« 第252回 : TOSHIMAKU二十才まえのブルース | メイン | 第254回 : 桜色の二日酔いのブルース »

2017年3月15日

第253回 : 6/8拍子(ハチロク)と夜の流れのブルース

2017.3.15t.jpg
Photo by Shiva-Eri

3月1日
今日は岩手から東京に戻ってきた日で自分にとって忘れられない日だ。そこに今日からは武道館をやった日という事も加わるわけだ。嬉しい。そんな朝。ちょっと二日酔いな目覚めが自分らしくていい。ストレッチして身体をほぐす。準備をして迎えに来てくれた友人の車で墓参りに行く。両親と親友。行ってきますとそのまま武道館まで送ってもらう。永ちゃんの77年初武道館会場入りのマネをしてボルサリーノのハットをかぶってきたよ。すぐに舞台監督の萩さんと照明や特効のチェック。映像とSEに合わせてオープニングの確認は何度もやった。この時点で盛り上がって大変だ。本番が待ち遠しい。

武道館独特の客電の落ち方が好きだ。いつもは客席で体験するその瞬間を今日は舞台袖で味わう事ができた。その瞬間とその時の歓声を忘れる事はないだろうと思う。立ち位置に立った時から終わりまでそれはもう素晴らしい時間だった。ステージから見たオーディエンスの姿をしっかり目に心に焼き付けた。うん。武道館についてはこれ以上書けないな。なんて書いていいかわからない。あの場にいた人達が感じた事が全てだと思う。来てくれた人たちはもちろんスタッフ、応援してくれたバンド仲間、友人、メディア、来たいけど来れなかった人など関わってくれた全ての人に感謝したい。外に出たら雨。雨降りの水曜日。
2017.3.1~1.jpg

2017.3.1~1,3.jpg

2017.3.1~1,5.jpg

2017.3.1~2.jpg

2017.3.1~3.jpg

2017.3.1~3,5.jpg

2017.3.1~4.jpg

2017.3.1~5.jpg

2017.3.1~6.jpg

3月2日
ゆっくり起きてチンラに出る。今日は刺身が食べたいなとそんな店にイン。マグロの刺身を美味しくいただいた。夕方から武道館の打ち上げを新宿の居酒屋で。20周年も25周年もここでやった。はじめは吸い込み悪しであったがじょじょにペースもあがって結局酔っ払いのブルース。たまに行くラーメン店に行くがまさかの早仕舞い。ママがごめ〜んて・・・。そんな〜。タクシーで帰宅。
2017.3.2.jpg

3月3日
ジムに行きプールな時間。しかしまあほとんどサウナにいたのである。昨日の酒が抜けていないのもあるしとにかく汗をかきたかったのだ。あまり食欲がない。こんな時は鰻しかあるめ〜と鰻屋に行く。煙の匂いをかいだらたちまち食欲が出てきた。鰻恐るべし。午後は自宅でもろもろ。
2017.3.3.jpg

3月4日
今日はゆっくりできる日。でもどこかに遠出したり映画を観に行ったりという事はしない。夕方までひたすらゆっくりしてから酎ハイでものみに出よう。

3月5日
人生の休日。

3月6日
午前中からポッドキャストの収録。2本と前枠を録って終了。ブクロに戻ってジムにイン。ファイト一発。アクアによってサウナも決めた。久しぶりに工藤ちゃんの店に行く。このあたりも久しぶりだ。どういうわけかこのくらいの季節に来るのが好きだな。

3月7日
神野美伽 with 古市コータロー+クハラカズユキでレコーディング。昨年のオハラブレイクのために結成されたユニットであるがまさかのレコーディング。いやいや貴重な場を作っていただき感謝である。歌とギターとドラムだけの最小編成。リラックスと集中力ともに大切。サウンドチェックの後3テイク録音して終了。出し切った感あり。保険で別ギターを素材として残したが使う必要はないと感じている。それにしても歌も同時で直しなしとはすごい。次のライブも楽しみである。スタジオを出て暗黙の了解でブクロに移動。いつものやきとん屋で酎ハイをかたむけお疲れ様。
2017.3.7.jpg

3月8日
ジムで毎度の。午後からコロムビアで取材。CASTという新潟発の音楽誌であるがこのご時世では全国区なのは当たり前。私個人のインタビューでも以前にお世話になったが軽く20年前かな。もっとかな〜と思っていたら当時のCASTを持参してくれていた。なんと94年。渋谷系前世の頃か。なかなかロングなインタビューであった。なじみの酒場によってから帰宅。ブルース・リーのDVDを観てからお休みなさい。
2017.3.8.jpg

3月9日
明日が休館日なので本日もジムへ。最近久しぶりにドクター・マーチンの10ホールを履いたらなんともいいフィーリングになってしまいやはりマーチンのサイドゴアも履きたくなってしまった。昔はサイドゴア一筋だったもんな。そんなわけでジム後ドクー・マーチンのショップへ。あったあったとご購入。自宅で緊急ナイトでやる曲のコードをとったりもろもろ作業。夕方からコロムビアスタッフと打ち合わせ。前半は完全に打ち合わせモードであったが後半は普通にミーノであった。みんなでラーメンを決めてフィニッシュ。
2017.3.9.jpg

3月10日
友人が激めんをケースで送ってくれた。この小さいサイズの使えるんだよな。豆カップっていうんだね。知らなかった。ありがとう。
2017.3.10.jpg

3月11日
緊急ナイトの準備。準備といってもギター片手に曲に少しでも慣れようとしているだけ。しかしまあこんな事が重要なのである。あの日から6年たった。まだまだ忘れるわけにはいかない。

3月12日
夕方いつものやきとん屋で酎ハイ。寒い。アウターのチョイスなど年々無理しなくなってきている。情けなくも正解と思う自分が不思議なピーチパイ。

3月13日
ジムでトレーニング。そろそろトレーナーをつけて新しいメニューを組んでもらおうか。しかし今の最短コースも捨てがたいしな〜。午後神保町シアターまで行き「すれすれ」60年。特に観たいとは思わなかったが全然映画館に行けてないので禁断症状。ところがこれが最高だった。なんともほのぼの。今の自分が欲していたような雰囲気の映画だった。全身に染み込むようだったな。まだ都電が走りまくっている東京を観れたのもナイス。東京オリンピック直前とも言える東京。今と同じだが何かが違うと引っかかるのはなんだろうね。
IMG_0134.jpg

3月14日
今日もジムに登場。頑張った。無性にサラダが食べたくなったのでたまによる店でスパゲティーなチンラ。サラダのバイキングはダブルで決めた。玉ねぎを大量に摂取。人参がなかったのが残念。夕方から友人のお祝いをかねたミーノ。のみすぎ酎ハイからのグッバイラーメンがしみた夜。
2017.3.14.jpg

投稿者 kotaro : 2017年3月15日 15:19


2002-2017 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先