PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第248回 : ピアノのイントロと乾いた足音のブルース | メイン | 第250回 : この時期はそんなに嫌いじゃないんだのブルース »

2017年1月16日

第249回 : ブラックジーンズを洗濯した冬の朝のブルース

2017.1.15t.jpg

1月1日
昨日も今日も一歩も外へ出ていない。こんな事はいったいいつぶりだろう。ベランダから空を眺めると空気が澄んでとてもきれいだ。夜中にリッキー・リー・ジョーンズのレコードを聴きながら気の早い春を感じている。自分にとって「Livinig It Up」はなんとなくそんな気になる曲なのである。でも年が明けたからにはこっちのもの。春はすぐそこだ。春になればまたトシをとってしまうのでなんとも悩ましいところではあるが。しかしながら正直に言うとトシを重ねる事がホントに愛おしくて楽しいのも事実だ。悪くないどころではない。なんとかうまくトシをとれているのかもしれない。
2017.1.1.jpg

1月2日
ゆっくり眠れた。今日もいい天気で気分良しなので初詣に行く。なんとなくいつも行く神社とちがうところにした。帰りにブクロの街をさまよってみる。人は出ているが呑み屋はあまりやっていない。軽く一杯やろうかなと密かに思っていたが中止。帰宅してビールからはじめシャンパンをあける。テレビもあきたのでクリームの再結成ライブDVDを観る。この再結成ももう10年以上前なのか。
2017.1.2.jpg

1月3日
今日も気持ちのいい空。三が日は実に天候に恵まれた。ありがたい事に昨年28日のライブで仕事納めとなったのでゆっくりできている。睡眠もたくさんとれているせいかすいぶん身体が楽になった気がする。休むという事の大切さを痛感する。夕方から恒例のブクロ新年会。新年という事で昨年買ったTheSoloistのペコスブーツを初登場させて出かける。会は長丁場となったがグッバイラーメンまでぶっ飛ばした。
2017.1.3.jpg

1月4日
今年初ジム。予想された事だが混雑している。サウナも決めて終了。

1月5日
気合いでジム。チンラ後以前から気になっていた古着屋をのぞく。ディスプレーされているエスキモージャケットにいきなりの一目惚れ。値段も高くなくて手頃だしサイズがバッキリ。古着もレコード同様出会いである。今度はないと思った方がいい。よってゲッツ。帰宅してベランダで風通ししておく。今さら何をと言われそうだが最近ギターを弾くのがとても楽しい。自宅にいる時にギターを抱えている時間が多くなった。
2017.1.5.jpg

1月6日
アナログモンキーズのリハーサル。そのまま近くの焼き鳥屋で新年会。新宿に移動してのみ足してからたまに行くラーメン店で味噌バターラーメンのブルース。
2017.1.6.jpg

1月7日
アナログモンキーズ @代々木。アナモンは1年ぶりになるのか。弾き語りをやるようになって信ちゃんの歌のすごさが以前よりよく分かる。今日はとなりからその歌声が聞こえてきてとても嬉しかった。今日も楽しく終了して来てくれた友人達を交えて新年会的に打ち上がる。
2017.1.7~1.jpg

2017.1.7~2.jpg

1月8日
寒い。JFNにてラジオ収録を2週分。そのままスタジオを借りてポッドキャストの収録。ちゃんとしたスタジオでの収録なので少し気分もかわるね。しかしまあ内容は相変わらずである。全ての任務を終え外に出ると雨。地下鉄の駅まで走るがけっこう濡れた。寿司屋で中トロをつまみながら一杯やる。
2017.1.8.jpg

1月9日
今年のバースデー弾き語りツアーが発表になった。先に思えるけど気がつけばすぐそこだという事を知っている。今から心のどこかで準備を始めておいた方がいい。コレ新年初リハーサル。ツアーに向けてひたすら頑張る。
2017.1.9.jpg

1月10日
本日もリハーサル。通しも含めけっこうハードなリハーサルとなりクタクタ。若干の打ち合わせを終え酎ハイにこんばんは。

1月11日
ジムにイン。頑張ったのさ。午後からビータの準備。当然だが冬場は夏よりかさばるね。

1月12日
ツアーがスタート。初日の神戸に向かう。なかなかナイスなステージだったのではないか。幸先良いスタートを切れたと思う。即出して京都に移動。到着は11時を過ぎていたが中華屋にのみに出る。前にも来た事がある店で美味しい。ワインをそれなりにいただく。
2017.1.12.jpg

1月13日
本日発売のギターマガジン2月号にナイスボリュームで登場させてもらった。愛器が雑誌に載っているのを見るのはなんとも嬉しいものである。かっこよく撮ってくれていて感激。
二十代の頃よく行っていた原宿のカレー屋さんGhee。店がなくなってずいぶん経つが宮下さんから京都にそのスピリットと味を継承する店があると聞いていた。Kamalという店で食べてみたかったのだが京都に来ても慌ただしくてなかなかチャンスがなかった。今日こそがチャンスとランチタイムにイン。昔オーダーしていた通り野菜カレーとビーフのコンビネーションとする。宮下さんが連絡してくれていたようでサービスでキーマと日替わりのカレーもセットしてくれた。もうお皿の形状を見ただけで泣けてくる。ビーフの辛さも泣けてくるが野菜カレーとブレンドするとこいつはたまらんのです。大満足であった。昨日の神戸に続いて本日のミューズホールもソールドアウトという事で嬉しいかぎり。ライブものっていけた。
2017.1.13~1.jpg

2017.1.13~2.jpg

1月14日
12時半にロビー集合であったが起きたら12時20分。私とした事が。というかこんな事はじめてかもしれない。あわてまくりで準備して部屋を飛び出す。よってチンラは車内でサンドイッチ。たまにはこんなのもいいな。夕方コージ、スタッフと名古屋お気に入りの店でミーノ開始。久しぶりに食べたもやし炒めはあいかわらず美味しかった。
2017.1.14.jpg

1月15日
朝起きると雪が降っていたが昼前にはやんでくれた。ホテル近くの鰻屋に行きひつまぶしを決める。こいつはたまらんね〜。今日の名古屋クアトロもなかなかの満員じゃないですか。気分よくプレイさせてもらった。即出で駅に向かうが新幹線が遅れているとの情報。とりあえず来たやつに乗ればいいやとライドオン。自由席は当然混んでいたがなんとか座れた。東京駅で中尾憲太郎くんにバッタリ。やはりツアー中のようだ。それにしても東京も寒い。
2017.1.15~1.jpg

2017.1.15~2.jpg

投稿者 kotaro : 2017年1月16日 12:53