PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第243回 : 灯台元暗し カツ丼の場合のブルース | メイン | 第245回 : ブルースが必要な月曜の夜 »

2016年11月 1日

第244回 : ひとり旅をしてみたい気になる季節のブルース

2016.11.1t.jpg

10月15日
コレツアー5本目は郡山#9。かなり前にフラカンとやって以来の場所。いかにも我々世代のライブハウスといったハコで私はとても好きだ。演奏もよかった。打ち上げで行った居酒屋の有線がずっと演歌だったのもとてもよかったな。昔はけっこうそうだった。やはり私なんかは酒がすすんでしまうのだ。
2016.10.15.jpg

10月16日
盛岡Club Change Wave。夏に弾き語りで来ているのでなんともほっとする。盛岡では今まででいちばんの動員だったみたいでステージ、フロアともに燃えたね。私以外のメンバーは今日帰ってしまうがコージが新幹線の時間までのみたいと言うので即出してホテル近くの店にイン。生ビールが美味しい。盛岡で定期的に行なわれているDJイベントのコレクターズナイトが1周年という事で佐藤くんと一緒に顔を出す。CDRを持っていっていたのでDJもキメた。基本的にDJは引退しているのだがたまにこういうのは楽しいね。深夜ホテルにもどりバタンキュ〜。
2016.10.16.jpg

10月17日
さらば盛岡。また素敵な思い出ができた。自宅にもどりブログを更新してから飯田橋のギンレイホールまで。インするとロビーで中江功監督とバッタリ。来週一緒にのむ事になっているのでなんとも不思議な感じ。本日はタイ映画の「すれ違いのダイアリーズ」。素晴らしい映画だった。これぞ映画ですよ。大マジメにここ10年でいちばんよかった。笑ってじんわり泣いて映像の美しさにジーン。音楽もよかったな〜。エンディングも最高だったしすべてが完璧。最低でもあと1回は劇場で観たい。こればかりはDVDも欲しいぞえ。
2016.10.17~1.jpg

2016.10.17~2.jpg

10月18日
人生の休日。

10月19日
ジムでトレーニングを決めてから外苑前の出版社まで移動。まずは取材。続いてポッドキャストの収録だが20分ほど時間が空いているので近くの立ち食いそばまで走りチンラとする。急いでいる時の立ち食いそばは気分出るね。3本録りで収録を終えそのまま打ち合わせ。ちかれた。

10月20日
探偵物語のDVDなど観て過ごす午後。第11話「鎖の街」、工藤とダンディーが話しているシーンで聴き覚えのあるサウンドが。よく聞いてみると今年の夏によく聴いた高中正義の「Remember You」であった。ちょっと感動。夕方からゴーイングアンダーグラウンドと対談。いつもの会話と違いを出すように心がけるも話を始めるとやはりいつもな感じ。こいつはしかたないね〜。
2016.10.20.jpg

10月21日
ジムで毎度の。ツアーがスタートしてから3キロ近くやせてしまった。意識してもっと食べるようにしないとな。最高なかたちでツアーを終えたい。

10月22日
のぞみで大阪にイン。大阪城野音のステージには何度も立っているがワンマンは初となる。いつもはにぎやかな楽屋も今日は我々だけなので不思議な感覚である。雨が心配だったがなんとかもちこたえてくれた。初めの頃ライトにポツポツと照らされている雨を見てびびったがすぐにストップしてくれた。ありがとう〜。今日もいいステージだったと思う。私以外のメンバーは東京もどりのため即出。ならばと私も即出してホテルにチェックインして待機。打ち上げに参加する。
2016.10.22~1.jpg

2016.10.22~2.jpg

2016.10.22~3.jpg

10月23日
のぞみで東京にもどる。ここ数年はあきらかに新幹線が混んでいる気がするな。うまく眠れないのがつらいところ。

10月24日
新宿文化センターにて神野美伽さんのコンサート。昼夜の2回公演だが私は昼に参加させてもらった。演歌のコンサートを拝見するのは初めてだったが素晴らしかった。当たり前だが歌すごすぎる。着物を着ての動きがかっこいいのはさすがの少林寺拳法有段者。キレがちがう。楽屋によってご挨拶してから移動。渋谷でぴあの取材を受ける。
2016.10.24.jpg

10月25日
ジムで頑張る。自宅作業は頑張れなかった。そんな日もある。

10月26日
風邪をひいてしまった。ずっと体が頑張って止めてくれていたのはわかっていたのだがついに負けたか。悪化させるわけにもいかないので病院へ行って薬をもらい注射を打ってもらう。精神的にもこれがいい。タバコを1000円に値上げする方向だという。別に勝手にすればいいがなんでもかんでもオリンピックと関連づけるのは止めていただきたい。そんな事言わないで金がないずらよ〜とか言ってくださいよ。そう言われれば高くなったら子供のような世代は手を出しにくくなっていいんじゃ〜んといい面だけ受け止めますよ。午後はずっと自宅で作業。進んだような進まないような。5時過ぎに家を出て浅草まで。豊ちゃん、中江監督、日活プロデューサーのTさんと会合。日本酒がたくさんある店でゆっくりと燗酒を味わった。普段あまりつまみは口にしないが日本酒の時は気の利いた肴が嬉しい。どの料理も美味しくて満足。気がつけばいい時間だった。

10月27日
マスタリング。これにて新作のレコーディング作業は全て終了。半ズボンでリズムを録音したのだが今では冷たい風が吹いている。愛用しているヘッドフォンのエレコム様が祝iPhone7機種変という事でBluetoothのヘッドフォンと周辺グッズを送ってくれた。7になってヘッドフォンジャックがなくなってしまいBluetoothにするつもりだったので誠にありがたい。Bluetoothなので音質的に多少心配していたが全く問題なし。低音も好みなサウンドで鳴ってくれている。移動が楽しみになるね。ありがとうございました!
2016.10.27~1.jpg

2016.10.27~2.jpg

10月28日
雨。今夜はレッドシューズの35周年記念のライブがある。13時に出演メンバーでスタジオに入りリハーサル。みんなよく一緒にやるメンバーだけにバッキリ。16時に会場入りしてサウンドチェック。速攻で終えステージの時間まで近くの焼鳥屋でメンバー、スタッフのみ。完全に打ち上げしているように見えると思うが本番はこれから。しかしいい酒だった。メンツって大事だな〜。ステージは休憩をはさんでの2部構成。最高にゴキゲンにやれた。楽器の音は生音でヴォーカルのみスピーカーから出るというシステムだがまさに原点だね。こういった環境でビシッと演奏できないとダメだと思う。たまにやるべきかもしれない。ライブ後もワインなどのみながら楽しい夜を過ごす。タクシーで帰宅。雨は止んだ。
2016.10.28.jpg

10月29日
世良さんの1stが聴きたくなってこのところレコ屋で探していたのだが出会えず。少し前までよく見かけたんだが。なのでココナッツディスク池袋に入ったら教えてと頼んでおいたのだが早くも入荷したとの連絡。引き取りに行き早速スピン。中学2年の時によく聴いていた。ちゃんと聴くのはホントに当時以来なので初吉野家の味からビッグジョンのジーンズ、リーガルのスニーカーなど当時の記憶が一気に蘇る。ちょっと泣けた。夕方いつものやきとん屋にイン。酎ハイをのんでいたら冷えてきたので熱燗にチェンジ。久しぶりにオモリングが来た。
2016.10.29.jpg

10月30日
12時間ちかく寝た。風邪も少しだけ良くなった気がする。やはり睡眠は偉大だ。今日の日曜日は昔風に言うとまさに寝て曜日。

10月31日
風邪もほとんど良くなったが所詮病み上がりという事で今日までジムを休む事にする。昼間は家でDVDを観たりレコードを聴いたり。今度弾き語りでやろうと思っている曲のコードも取った。

投稿者 kotaro : 2016年11月 1日 16:05