PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第229回 : 2分35秒あたりのノイズがたまらないブルース | メイン | 第231回 : 昨日の帰り道に見上げた夜空のブルース »

2016年4月 1日

第230回 : スペースインベーダーと生姜焼き定食のブルース

2016.4.1t.jpg
Photo by 柴田恵理

3月15日
テイチク盤の7インチがあがってきてジャケットを眺めている。あれから約30年。様々な事が脳裏をよぎるが今も走り続けているのでノスタルジーにひたりまくるという事もない。ただ何とも愛おしい。今日は久しぶりに晴れた。やはり天気はとても大切だ。気を良くしてジムにイン。いつものトレーニング。
2016.3.15.jpg

3月16日
このところの天丼気分を払いのけるためそんな店でのチンラ。美味しかったが実は天丼ではなく天ぷら定食な気分だった事に気づいた。ムム。昼からコレリハーサル。順調。終わって近くの喫茶店個室にてポッドキャストの収録。
2016.3.16~1.jpg

2016.3.16~2.jpg

3月17日
ジムでトレーニングを決める。昼からコレリハーサル。熊本のセットを通したり野音の準備も始めた。リハ後舞台監督ハギさん、スタッフと野音の打ち合わせ。仕込み等ほぼ決まって少しほっとするがまだまだ油断できない。

3月18日
ジムでトレーニング。連チャンだがたまには気合いも入っていいだろう。午後時間があったので「リリーのすべて」を観に映画館まで。エディ・レッドメインがお見事。綺麗な映画であった。新宿で6時にキュウと待ち合わせて一杯やる。新宿のこの辺りといえば大昔レコード会社のイベントなどの打ち上げでよくのんだ。あの頃より静かになったような気もするがどうなんだろうね。ほどよく酔ったところで紅布に行きジュンの新バンドSABAHを観る。マティのThe Highも出ていてこちらも初見。明日早いので打ち上げには参加せずに帰宅。
2016.3.18.jpg

3月19日
6時に起きて準備。本日は熊本のイベントHappy Jackに出演。日帰り行程である。このイベントは毎年この時期にあるのだが春を告げるイベントのような気がして好きだ。会場に到着するも楽屋がまだ空かないので桂花ラーメンの本店に行きチンラを決める。スーミンの結婚式で熊本に来た時以来だ。さすがにこちらは東京で食べるよりも少しパンチが効いている。ターローもきっちり豚くさくて良いね。ライブは4時半から30分。飛ばして終了。楽屋に戻るとこの後出演の怒髪天やさわおがいてしばし談笑。6時に飛び出し空港に向かう。フライトまで時間があったのでヘッドフォンを装着し宿題ナンバーを聴き込む。同時にテレビも眺めていたのであまり入っていない気もするが体の中のどこかで覚えてくれているだろう。いつものやきとん屋にインしたのは11時40分。12時までなのであまり時間がないのだがそこはよろしくで1時間ほど酎ハイをのませてもらう。さて帰って寝ましょう。
2016.3.19~1.jpg

2016.3.19~2.jpg

2016.3.19~3.jpg

3月20日
佐川急便の登場で目が覚める。スタビライザージーンズの展示会でオーダーしたデニムシャツが届いた。これは色落ちを楽しむつもりなり。
2016.3.20.jpg

3月21日
超満のこまちで仙台入り。ソロバンドでenn2nd。仙台でやれるのがとても嬉しくてひたすらハッピーなステージとなった。残るは大阪の1本になってしまいさびしい。打ち上げも盛り上がり3軒ほど。なぜかコンビニでシュークリームを買ってホテルに戻る。
2016.3.21.jpg

2016.3.21~1.jpg

2016.3.21~2.jpg

2016.21~3.jpg

3月22日
仙台駅にできたハチにて日本一のナポリタンを食してから帰京。私世代には何とも懐かしいナポリタンであった。オンしているハンバーグの味も同様。目玉焼きも乗っていたが私の場合いらないな〜などと思ってゆっくりメニューを見ていたら普通にハンバーグのみのトッピングもあったのね。次回はそうしよう。クレソン好きとしては当然クレソンサラダもオーダー。満足であった。
2016.3.22~1.jpg

2016.3.22~2.jpg

3月23日
朝一でジムに行く。気合いを入れていつものトレーニング。来るまでかったるかったが終わって爽快。夕方から「音楽と人」の取材。しんちゃんの新作プロモーションの記事なのだが私との対談にしたいとの事だったので喜んで受けた。

3月24日
春の雨。寒いし嫌だな〜と思っていたのだが午後になり止んだので神保町シアターまで出かける。「悦楽」65年を鑑賞。加賀まりこが主演だがそれほど登場しないのね。
2016.3.24.jpg

3月25日
ジムで気合いのトレーニングを決めた後今月で閉店してしまうとんかつ屋さんにてランチ。この店でも後を継いで欲しいと言われた。もちろん素人の私にできるはずもないのは向こうだって承知のはずだがそう言ってもらえるのは嬉しいものだ。25年くらいのお付き合いだった。お疲れ様でした。ありがとう。今月もう一度行けたら行こう。神保町シアターにて「死者との結婚」60年。主演の小山明子は昨日観た映画の監督大島渚氏の奥様だね。渡辺文男ともにナイスキャストだったと思う。テンポも良くて面白かった。ラストシーンの感じが79年のライオン奥様劇場「まどう」を思い出させる。ついでに「ドラゴンへの道」も思い出した。
2016.3.25.jpg

3月26日
東京駅で20年ぶりにチキン弁当を買ってのぞみに乗り込む。今では東京駅構内でシウマイ弁当も買えるようになったが当時は一度外に出て大丸地下のほっぺタウンに行かなければ買えなかったのだ。東京駅で買えるナイスな弁当はこのチキン弁当だけであった。などと懐かしい気持ちになりながら頂いた。本日ソロライブツアーのファイナル。心斎橋ジャニスにて。好きな会場である。それにしても3ヶ所だけだったのであっという間だったな。今日は1分1秒を大切にプレイしようと本番にのぞんだが最高に楽しくてハッピーなステージになったと思う。たまんないね〜。打ち上げも会場で。シャンパンがきいた。メンバー、スタッフ、関係者各位に心からの感謝を。
2016.3.26~1.jpg

2016.3.26~2.jpg

3月27日
大阪から戻ってすぐにブクロ仲間の花見に合流。桜はほとんど咲いていないが気分という事で。若干の二日酔いではあったがシャンパンなど決めているうちに通常営業となった。夕方寒くなってきたのでいつものやきとん屋に移動してのみ直し。
2016.3.27.jpg

3月28日
Soloistの展示会でオーダーしておいたウエストバッグが届いた。いつも使っているPoterのより一回り小さいのをチョイスしたのだがかなりヘビロテしそう。昼からコレのリハーサル。ちょっとしたレコーディングがあるのでプリプロ作業。う〜ん、今日は腰が痛い。
2016.3.28.jpg

3月29日
ジムでトレーニング。今日は久しぶりに泳いだがやたらと気持ちよかった。そういうシーズンになって来たのだ。緊急バンドのリハーサル。今回デヴィッド・ボウイの曲を3曲ほどやるのだがこれがなかなかやっかいで気が抜けない。必死。今回ゲストの昭平も途中から参加してくれた。終わっていつものやきとん屋に移動。完全にリハーサルとセットになっている。

3月30日
午前中スタジオまでギターを取りに行く。桜もだいぶ咲いてきてやっと春本番となってきた。ヒステリックグラマーによってジーンズを物色。今はブーツカットを作っていないらしく辛いところだが1本買っておく。いちばん履いている奴がそろそろダメになりそうなのである。タクシーで紅布に。第19回緊急ナイト。3月の緊急ナイトはスカジャンを着用する決まりになっている。今宵も楽しくやらせていただきました。みなさんありがとうございます。めずらしく打ち上げも最後まで参加。酔ったのか酔ってないのかよくわからない感覚。タクシーで帰宅。
2016.3.30.jpg

3月31日
コレクターズ30周年記念Box用のレコーディング。10時にスタジオに入った。順調にリズム3曲を録音。ダビングも少し進める事ができたのでありがたい。ブクロに戻りいつものやきとん屋による。連日ののみすぎで吸い込み悪し。今日は軽くにしておこう。
2016.3.31.jpg

投稿者 kotaro : 2016年4月 1日 09:01