PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第217回 : 雨上がりってなんて素晴らしいんだろうのブルース | メイン | 第219回 : 旅先の朝のサンドイッチとコーヒーのブルース »

2015年10月 1日

第218回 : おぼえているかい?今も

2015.10.1t.jpg
Photo by Shiva-Eri

9月16日
9時過ぎにジム入り。いつものトレーニングを決める。まだ腰がいまいちなので腹筋ができないのが痛い。プールでウォーキングして終了。注文していた南沙織のレコードが届いた。当時人気だったな~。なぜ買ったかというと永ちゃんが作った曲が3曲入っているからである。以前から気になってはいたのだがついに入手。クレジットは矢沢ではなく五大洋光となっているのはファンには有名だろう。ちょっと意外な曲調であった。19時新宿タワーレコード入り。本日コレクターズ21枚目のアルバムリリース日。21枚目!!我ながらすごいな。平日にもかかわらずたくさんの人に集まっていただき感謝。一杯やって帰宅。雨が降り出した。
2015.9.16.jpg

9月17日
安めぐみさんのラジオにゲスト出演。この番組ももう4回目くらいかな。よんでいただいて感謝です。終わってタクシーでブクロに移動。HMVエソラ池袋店にてインストアイベント。地元のブクロでイベントをやれるなんてありがたいなんてもんじゃない。しかもこの店舗はいつもコレを大展開してくれているみたいでもうなんとお礼を言っていいやら。なんか故郷に錦を飾れたみたいな気持ち。ほんとにありがとうございます。それでこのHMVに今度チャボさんがサイン会に来るという事で私もCDをゲット。整理番号もいただいた。ちょっと恥ずかしい気持ちもあるが楽しみだな~。ブクロにチャボさんが来てくれて自分のスケジュールが空いていたらそりゃ~もうね。イベント後コロムビアのスタッフとのむ。
2015.9.17.jpg

9月18日
ジムでいつものメニュー。12時からコレリハーサル。最終日なのでやり残した事はないかなどいろいろ心配になるが大丈夫だと信じよう。リハ後、音楽と人&コロムビア企画で百々と対談。少し前にも対談したばかりだな。ま~あれはギター対談だったし今日はリーダーも一緒だからこれまたちがった感じになるであろう。

9月19日
TheSoloistの展示会で注文したブツが届く。早く身に付けたいが寒くなるのも嫌だし複雑な男心。
2015.9.19.jpg

9月20日
キースのニューアルバムをアナログで注文していたのが届いた。すでにiPodには入っていて聴いてはいるがこいつは楽しみだね。HMVエソラ池袋にてチャボさんサイン会。私の整理番号は91番。会場に到着するとかなりの人である。別に番号は気にしないので最後尾あたりに並ぶ。順番が近くなるにしたがってドキドキしやがるぜ。ついに私の番になったわけだがいきなりチャボさんに「お前何やってんだよ~!」と言われてしまいお客さんに「コータローで~す!」と紹介までいただいてしまった。それにしてもチャボさんかっこよかったぜ。サイン会は小学生の時の石森章太郎さん以来であった。西口公園が賑わっていたのでよってみる。ホッピーが売っていたので一杯決めた。いつものやきとん屋に行き酎ハイ。明日からツアーがスタート。
2015.9.20~1.jpg

2015.9.20~2.jpg

2015.9.20~3.jpg

9月21日
本日の横浜からツアースタート。シルバーウィークとやらで道路が混んでいる。通常より時間がかかっての会場入り。お腹すいたな~と思っていたら楽屋にシウマイ弁当があるではないか。さすが本場だけあっていまだに木の蓋にパッケージが紐で巻いてある。これだけで満足。以前はどこで買ってもこうであった。今日の会場は初なのでツアー初日とあいまって緊張感が高まる。5分ほどおしてスタート。新曲はわりとうまくいったのではないか。音響的に自分の音が聞き取りづらく耳で弾いている部分など非常にピンチであった。それより何より今日は暑さと酸素の薄さが最大の敵であった。暑さにいたっては私的には今までで確実にトップ3に入る。98年の沖縄を思い出した。ま、とにかく初日が終わった。セットリストを含め気になっている事がたくさんあったがいいツアーになりそうだと思えたのはほんとによかった。
2015.9.21.jpg

2015.9.21~2.jpg

9月22日
たまっていたあらゆる事を片付けなければならない。ツアーもスタートしたしこの先時間に余裕があるとも思えない。買い物もたまっている。細々としたものは店をまわらなければならないので面倒だ。しかも世の中連休で大混雑だし。なんとか全てを終えていつものやきとん屋に行き酎ハイ。このちょっとした時間がとても大切。さらに買い物をして帰宅。ボクシング中継など観たり本を読んだりしていたら眠くなってきたのでおやすみなさい。

9月23日
6時起床。散歩がてら近くのコンビニまで。Tシャツだと肌寒い。季節はめぐる。本日ツアーは2本目の熊谷。渋滞もなく予定より早く会場に到着。いつものお弁当を食べたりリラックスムード。やはり初日とはちがうな~。とにかく今日のスタージを満足するものにしたい。これ以降は今日で決まるといってもいいくらいである。5時オンタイムでスタート。細かい事を言えばキリがないがなかなか納得のいくステージができた。よかった~。帰り道連休最終日という事で渋滞を恐れていたがまったく問題なし。いつもより早くに成増に到着。久しぶりの成増会を決めて帰宅。
2015.9.23.jpg

9月24日
たいしてのんだつもりもないが気だるい目覚め。プールに行って泳ぐ。サウナも決めてサッパリ。お昼は和食が食べたいなと思いそんなお店に。はらもの煮付けでご飯。小鉢の高野豆腐が泣かせる。日本人だな~。満足。私とリーダーの連載が載っている雑誌「VOiD」が本日創刊。本屋で確認したが好みだな。夕方銀杏BOYZの峯田くんと対談。楽しい時間だった。これは「音楽と人」にて確認していただきたい。雨が降り出した。弱いが明日の午前中はビシッと降るとかで憂鬱の始まり。

9月25日
予報どおり雨が降る朝。う~む、面倒だなと思うが頑張ってジムに行く。太陽の光がささないパウダールームはなんとも切ないね~。帰宅して旅の準備。この時期アウターがむずかしい。寒がりなもんで慎重にいきすぎる傾向にあるのだが暑いと困るしな~。Tシャツに革ジャンが理想だが暑いかな。

9月26日
松江入り。ライブ前に宍道湖を見にちょっと楽屋を出る。これはお見事。松江がいいと言うミュージシャン仲間が多いのもうなずける。素晴らしかった。ライブの方もだいぶなじんできた。この感じがツアーなのよね。
2015.9.26.jpg

9月27日
岡山にイン。お初の会場である。バッキリ決めて打ち上がる。私以外のメンバーはお先に帰京。Mod Tone Tourのナンバー1ラーメンである山冨士にてグッバイラーメンを決める。安定の美味さ。少ししょっぱめの味付けだが酒の最後にはちょうどいいね。深夜お世話になったプロモーターの訃報。つきあいも長くプロモーターというより友人であった。ギタリストでよくギターの話もしたな。同い年で話がよくあった。辛く悲しいし悔しいよ。心よりご冥福を祈ります。
2015.9.27.jpg

9月28日
のぞみで帰京。やたらと混んでたな。東京駅からタクシーでニッポン放送入り。大谷ノブ彦さんの「キキマス!」に生出演する。久しぶりのAMなムードはなんとも楽しかった。帰宅して録画してあったNHKのSongsを観る。永ちゃん特集でしびれる。さてのみに行きますかと夕方の街に消える。
2015.9.28.jpg

9月29日
昨日は早く横になりたくさん寝たのだが疲れが抜けていない。トシだね~。昨日くらい酒を抜けば少しはちがったのかいbaby?午後から信ちゃんのレコーディング。ダビングで3曲。いい感じでプレイできたと思う。終わってブクロにもどり庄ちゃんとニューカマーのエイスケくんと酒宴。あきれるくらいのんだな。
2015.9.29.jpg

9月30日
朝起きて外に出てみると風が冷たい。9月も今日までだもんな~。そりゃそうだ。でもこのさわやかな感じ嫌いではない。本格的に寒くなるまで味わっていたいね。ジムに行っていつものトレーニング。腰がよろしくないのでフリーウェイトはやめてマシンにしている。帰宅して明日からの旅の準備など。

投稿者 kotaro : 2015年10月 1日 09:24