« 第216回 : 気まぐれに夏は行ってしまい俺等おいてけぼりのブルース | メイン | 第218回 : おぼえているかい?今も »

2015年9月16日

第217回 : 雨上がりってなんて素晴らしいんだろうのブルース

2015.9.15t.jpg

9月1日
11時所属するコロムビアレコード入り。新しく創刊される雑誌でリーダーと私で連載企画をやる予定。その第1回目の取材。「紙面版池袋交差点24時」的な感じかな。終了後即ナタリーの取材。撮影も少し。赤坂に移動してスペースシャワーの「音とい聴きやがれ」収録。今回で5回目との事。ありがたや。今回ゲストにTOSHI-LOWが登場。のみながらの撮影となった。この後もあるしどうしようと思ったがレモンサワーを2杯ほどいただいた。近くの喫茶店に移動して「GO GO GUITAR」の取材。こういう取材は自分のルーツなどあらためて確認できたりするので面白い。雨の中下北沢に向かう。百々の著書「泥酔ジャーナル3」出版記念トークショーにゲスト出演。プチ改装したClub Queに初めて潜入したが楽屋が少し広くなっていた。さすがに空腹を感じ近くの馴染みの店にイン。白ワインとツナとトマトソースのスパゲティ。ここの店主の作る料理はなんでも好きだが特にこいつはピタリと来る。帰りにQueの打ち上げに顔を出してからタクシーで帰宅。さすがに疲れた。池波正太郎のエッセイをパラパラと読んでいるうちに激しく眠くなってきたのでおやすみなさい。
2015.9.1.jpg

9月2日
コレのリハーサル。新曲を何度かあわせる。いけそうだなと感じたのはありがたい。

9月3日
ジムに行こうと思っていたのだが大事をとって今週はお休みしよう。せめてプールとも思うがいいや。昼から髪を切りにいつもの所へ。パーマも軽くかけた。終わって映画でも観たいと思ったがどれも時間があわない。夕方いつものやきとん屋で文庫本を読みながら酎ハイ。夜はリアルタイムで「エイジハラスメント」を観る。来週で最終回との事。なんでかわからないのだがこれ毎回観たな。自分でも不思議である。今日はサンダルで出かけていたが今年最後かな~。スケジュール的にも。でももう1回くらい履きたいな。
2015.9.3.jpg

9月4日
スカパーの番組「Full Chorus」の収録で東陽町まで。久しぶりに来た。免許の更新かなにかで来て以来だ。13時入りだが少し早めに着いた。トークの収録から演奏の収録までの待ち時間がかなりあるのは知っていたので本を持っていっていたのだがいまいち読む気になれん。この時間をうまく使える技を身につけなければ。9時過ぎに終了して東西線にゆられる。馬場でのんでもいいがブクロまで戻っていつものやきとん屋へ。予想していたが金曜日で大混雑。サクッとのんで帰宅。

9月5日
永ちゃんの東京ドーム。88年の初ドームにも参加したがあれからもう27年も過ぎたのか。早い。7時スタートなのだが6時前にはすでにほとんどの席がうまっている。なんというスピード。普通では考えられないがこんな所にも今年ラストライブという事を感じる。お祭り感がハンパではない。とか言っている私だって5時半には席に着いているではないか。7時オンタイムでスタート。オープニングナンバーが予想した通りだったのは心の中でガッツポーズ。今日は飛ばして行くようだ。3曲目でいきなりキャロルの「愛の叫び」。イントロが始まった時一瞬「写真の二人」かと思って驚いた。永ちゃんも絶好調。オーディエンスの永ちゃんコールも凄くて間奏などはほとんど聴き取り不可能である。派手な演出もはさみつつあっという間にラストとなってしまった。ファンを36年もやっていて今でもこんなライブを観せてもらえるなんて。幸せだなと思う。ブクロにもどりいつものやきとん屋で酎ハイ。気分よくて少しのみすぎた。
2015.9.5.jpg

9月6日
チャボさんの45周年アニバーサリーライブ@渋谷公会堂。もうすぐなくなってしまう渋公というのがまた泣かせるじゃないか。予定の4時半から少しおしてのスタート。古井戸から現在までを4時間でプレイしてみせた。とにかく素晴らしくて何度も目頭が熱くなった。私は10代の頃チャボになりたい少年だった。その少年がこの年になってあらためて思った。「チャボになりたい」。それにしても昨日今日と私をこの世界に導いた2大巨頭のライブ。殺す気かと本気で思うほどに高いテンションのライブであった。ものすごい刺激をいただいた。心から感謝したい。
2015.9.6.jpg

9月7日
久しぶりのジム。最低限の事だけで切り上げる。サウナとプールも決めた。昼からコレのリハーサル。今日からツアーに向けて本格的に始動。セットリストもほぼ決まった。4時に終了だが同じスタジオでそのままKing ALL STARSのリハーサル。今日は私とウエノ、健太、タブゾンビのみ。アコースティックキャンプに向けて方向性を確認。リハもあまりできないし心配だったがいけそうだ。よかった。スタジオを出ると弱くはなっているがあいかわらずの雨。う~む。

9月8日
台風の影響で雨は続く。昼からコレリハーサル。セットリストを通して多少入れ替えてみたり。これにて今年のツアーのセットリストが決定。物販用パーカーのサンプルも上がってきた。いい出来だな。始まるね~。リハ後池袋交差点24時の写真撮影。雨がひどくてどうしようかとなったが我々のスケジュール的に今日このタイミングしか時間がとれない。たまには雨のシーンもいいのではないかと決行。
2015.9.8.jpg

9月9日
コレリハーサル。終わってそのままスタジオにてポッドキャスト収録。雨はやまない。

9月10日
11時から原宿で打ち合わせ。激しく久しぶりに竹下通りを歩いた。中学生の頃に歩いた通りと同じとは思えない変貌ぶりはわかってはいるのだがまだ人が少ないせいか今日は見せつけられた気がする。一度ブクロにもどり昼飯とする。鰻丼を決める。午前中のうちに雨はけりがついたと思ったのだが甘かった。まだまだ降ったり止んだりをくり返している。試したいペダルがあったので人形町のキョーリツまで行き試奏させてもらった。
2015.9.10.jpg

9月11日
ジムで決めてからKing ALL STARSのリハーサル。アコースティックなセット。やはりアコギでのチョーキングはつらいものがあるね。オーバーホールに出していたサブマリーナがかえってきた。たまに別の時計もするけどこいつがいつでもスタンバイしていてこそだなと痛感。
2015.9.11.jpg

2015.9.11~2.jpg

9月12日
毎年恒例となった24時間マラソン。今年は6月ではなく9月の開催という事で梅雨ではないのがちょっとだけ気楽である。幸い天気にもめぐまれた。今日明日はバッチリであろう。私は腰痛もひどいのだが明日ライブのため参加できないので欠席扱いとなっている。しかしま~テント張りもあるし現場には行きたいので朝から登場した。今年のテント場所ははっきり言って今まででいちばんよろしい。
2015.9.12.jpg

9月13日
ニューアコースティックキャンプにKing ALL STARSで登場。最高のステージだった。帰りは上毛高原の駅までスタッフに送ってもらう。早くも渋滞がはじまっていて新幹線を1本遅らせる事となった。ブクロにもどって24時間チームの打ち上げに合流。
2015.9.13~1.jpg

2015.9.13~2.jpg

9月14日
ヤン石田と八王子でのむ事になっている。人生初の上陸かもしれない。お泊まりなのでまずはホテルにチェックインしてから街に繰り出す。5時スタート。何軒かはしごして八王子ラーメンの店にイン。玉ねぎなわけね。バーでしめてホテルに戻る。テッペンを超えるのは最近の私としてはとてもレアケースである。
2015.9.14.jpg

9月15日
TOMOKUNIくんが藤子不二雄風に私のイラストを描いてくれた。とてもありがたい。さてさてコレリハーサル。今日がラス前か〜。頑張る。リハ後にギターマガジン取材を受けてからちょっと一杯。9時からTFMでダイノジの番組に出演するのだが微妙に時間が空いているのでこれは仕方ない。帰宅して缶ビールをのんでおやすみなさい。
2015.9.15~1.jpg

2015.9.15~2.jpg


投稿者 kotaro : 2015年9月16日 14:13


2002-2021 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先