« 第203回 : 深海魚のブルース | メイン | 第206回 : 夢に出てきた生意気なあの娘のブルース »

2015年4月 2日

第205回 : 春の風が背中を押してくれるブルース

2015.4.1t.jpg

なぜか前回の日記が消えているではないか。謎だ。最後に再掲載しておく。


3月15日
クアトロマンスリー2回目。本日の楽屋弁当は久しぶりの金兵衛とした。肉1種魚2種からチョイスできるようにしてある。私は鶏肉の生姜焼きをいただいたが安定の美味しさであった。ライブでは「僕を苦悩させるさまざまな怪物たちのオペラ」を超久しぶりに演奏。ギターを弾きながら当時が蘇ってきた。ずいぶん前の事。大宮フリークスとかブクロのはずれにあった寿司屋とかパチンコの羽根モノとか雑多な記憶。
2015.3.15.jpg

3月16日
ジムに行くつもりでいたのだが朝起きると体がボロボロだったので断念。無理してもしかたあるまい。午後、松本素生と高円寺で待ち合わせして古着屋巡り。いちばん行きたかった店が開いていなくて参った。近所に聞くとかなりアバウトな営業との事。また縁があったらですね。ブクロに移動して緊急バンドのリハーサル。明日のゲストである素生も参加してのリハとなった。休憩なしで約2時間強。ノーエアコンでやったので汗ダク。いつものやきとん屋で酎ハイを決める。ついついペースがあがってしまった。土佐っ子でラーメンを食べて帰宅。
2015.3.16.jpg

3月17日
ジムで決める。本日は緊急ナイト。グレコのレスポールを持って行く。中学1年の時にジギーズセックスのジミーが使っていて憧れまくったギター。子供にはとてもじゃないが手が出なかったプロジェクトシリーズ。紅布にあるアンプとの相性もよくてグッドサウンドだった。気分よしである。終演後紅布でのんでタクシーで帰宅。
2015.3.17.jpg

3月18日
夕方レコ屋にイン。本日出会いあり。プリンスのパープルレインはジャケットが焼けてはいるが新品未開封だしボズ・スキャッグスのスローダンサーは欲しかった海パンジャケの方である。どちらもお買い得であった。
2015.3.18.jpg

3月19日
ジムでトレーニング。サウナにもよる。外苑前の出版社まで行きポッドキャスト収録。2本録って終了。ボクシングをやめてどれくらいたったっけ?このところサンドバッグを打ちたい気分が激しく続いている。

3月20日
大阪前乗り日。本日は車移動。工事渋滞でいつもより時間がかかった。腰が痛いの。ホテル近場でのむ。先日収録した吉井くんの番組オンエアの日であったがのんでいて観れなかった。

3月21日
同じフロアに宿泊している中国人旅行者の団体が深夜も早朝も廊下でうるさくてほとんで寝れなかった。参ったな~。コメダコーヒーに行ってモーニングを決める。ゆで卵が美味しい。部屋で読書などしながらゆっくり過ごす。昼はインデアンにてスパ。いつもならルーだけ大盛りにするところだがノーマルにした。なるほどデフォルトの素晴らしさよ。自分流で決めていたのはしょせん甘かった。可愛いものよ。本日はファンクラブ会員のイベント。江坂のミューズホールにて。ここは3回目かな。楽しい時間であった。
2015.3.21.jpg

3月22日
昨夜ホテルに戻ったら隣の部屋が激しくうるさかったのでフロントに電話したらすぐに警備員が来ていた。またもや寝れなかったら命取りだもんな。8時頃にぼんやりと起きる。気だるい。こんなホテルでの朝は何度目だろう。数え切れない。ずいぶん長い間こんな生活をしている。バンドマンのブルース。コメダに行きモーニングを決めて部屋で読書。昨日とまったく同じパターンだ。ここまできたら昼は当然インデアンでスパだろう。あたりまえだ。ジャニスにてワンマンライブ。中学の同級生女子が今京都に住んでいて観に来てくれた。終演後36年ぶりに再会。会った瞬間に蘇る感覚。10代前半の記憶の濃密さよ。古市くんと呼ばれるのがなんとも照れくさい。私は本日戻りなのでタクシーで新大阪まで。ホームで春らしいビールを購入。う~ん、気分よし。車内では缶酎ハイを2本。満席であったがリラックスできた。ブクロにもどりいつものやきとん屋で少しのんで帰宅。
2015.3.22~2.jpg

3月23日
ボロボロな目覚め。疲れが抜けてないな~。ジムに行こうと思っていたがやめておく。15時からギターマガジン取材。編集部が神保町に引っ越してから初の訪問。取材後編集長のBくんがお茶でもと誘ってくれたので近所にあるウィンナーコーヒー発祥の店に行き当然のようにウィンナーコーヒーをのむ。ちょっと冷えるが確実に春なので歩くのが楽しい。前方から元信ちゃんのマネージャーだったSさんが歩いてきてびっくり。こんなところで!レコ屋を物色。今日はほしいレコードが何枚かあった。その中からジェシ・ウィンチェスター、デレク&ドミノスのライブ、柳ジョージの1stの3枚を購入し満足。ここ1週間ばかり軽い胃腸炎のような状態でなかなかつらい。
2015.3.23~1.jpg

2015.3.23~2.jpg

2015.3.23~3.jpg

2015.3.23~4.jpg

3月24日
ジムでいつものメニュー。すこし体調ももどったようでありがたい。どこか不調だと結局すべてに影響する。今日はゆっくり過ごせそう。

3月25日
桜もちらほら咲いてきているがまだまだ寒い。花見をするにはまだすこし早いので寒い方が開花がおくれてよいであろう。出会いと別れの春。大昔に比べればそういう事とは無縁になったがまわりを見渡せばそんなシーンにあふれている。そんな時に流す涙はどちらかというとやはり希望にあふれた涙であってもらいたい。

3月26日
それにしても昨夜は寒かった。今日も気温はともかく体感温度はかなりのものよ。ここは開き直ってダウンジャケット再びで出かけよう。
2015.3.26.jpg

3月27日
ユニヴァーサルの加茂さん、大ちゃんと久しぶりに裁判の傍聴に行く。今日はこれぞ裁判てな感じのもあったね。帰りに地下の食堂でラーメンなどすする。夕方楽器屋、本屋などめぐる。それにしても今日は春すぎる。嬉しくていつもの街も魅力アップして見える。
2015.3.27.jpg

3月28日
The Soloistの春夏展示会で注文しておいた服が届いた。春物というこの響き。なんともウキウキするね。イラスト原稿の受け渡しなど用事をすませちょっとだけよと酒場にイン。帰宅してやるべき事を片付けまくる。
2015.3.28.jpg

3月29日
昨日一気に桜が咲いたようだ。近くの公園に行ってみたが花見をしている人はほとんどいない。いつもなら大変な騒ぎなのだがみんな予定が狂ったか。実際ブクロ友人で予定している花見の日程もこの感じでは桜さびち~な恐れもある。
夜高田馬場で庄ちゃんとTANGTANGがのんでいるというのでじゃ一杯だけ顔を出すよと合流。もちろん一杯だけのはずもなくグッバイラーメンまでご一緒してしまった。これもまたよしである。
2015.3.29.jpg

2015.3.29~2.jpg

3月30日
ジムで一発決めた後秋葉原までスピーカーを買いに出かける。今回KRKをチョイス。持ち帰るには重すぎるので発送してもらう。

3月31日
友人がMA1を作ってくれた。オンリーワンなのでさすがにサイズもバッキリで嬉しい。夕方軽くのんでから夜桜など堪能する。見上げているとふわっと落ちてきそう。この包まれたような感覚がたまらない。昨年よりまた桜が好きになった。これは毎年更新ですな。
2015.3.31.jpg


第204回 西一番街のブルース
15.3.15t.jpg

3月1日
毎年何が何でも今日から春という事にしている。そんな日なのに雨がしとしと。あ~、思えば31年前の今日私は東京に帰ってきたのだった。あの日は快晴だった。吉井(和哉)くんのテレビ収録のお手伝いでフジテレビ湾岸スタジオまで。ブクロから東京テレポートまで1本なので楽だ。4時過ぎにサウンドチェック、カメリハとやりプレビュー確認して本番。実にサクサクと進行するので収録時間も短くて素晴らしい。こうでなくっちゃ!終って外に出ると雨がひどくなっている。楽屋に傘を忘れてしまったのでブクロ到着後駅構内で購入。いつものやきとん屋で酎ハイをのんで帰宅。
15.3.1.jpg

3月2日
朝からジムにイン。昨日はのみすぎどころか足りないくらいでやめておいたので実にすっきりした朝。当然トレーニングもいい感じ。あ~、これぞスポーツのさわやかさよ。昼飯を普通に食べて帰宅したのだがどうにもものたりない。突然赤飯が食べたくなった。私は赤飯が大好きなのだ。子供の頃から赤飯といえばここというお店に買いにいく。赤飯を渡してくれる時にゴマを振ってくれるのもなんとも嬉しい。

3月3日
朝食は傷天定食。「傷だらけの天使」のオープニングでショーケンが食べているのを真似したものでトマト、リッツ、コンビーフ、魚肉ソーセージに牛乳というメニューである。いいトシしてなんだがたまにこんなバカな事がしたくなる。ジムに行ってプール。サウナもロングで決めた。昼は鰻とする。帰りにレコ屋によって物色。300円コーナーでThe Squareをジャケ買い。Humble PieのSmokin'も発見したので買っておく。最高にイカしたアルバムである。帰宅後DVDの整理。昨日からやっているTシャツ整理もすすめる。
15.3.3~1.jpg

15.3.3~2.jpg

3月4日
プールで泳ぐ&サウナ。午後から髪を切りにいつもの店に行く。4センチほど切ってパーマもかけた。今日も看板犬がキャンと膝に乗ってきた。5時からギタリスト友人の吉本くん、ゼリーとのむ。この会も久しぶりである。だんだん話の内容が電気屋さんのようになってきた。3軒ほどはしごしてから土佐っ子にイン。ラーメンの前にこちらでも酎ハイ。あきらかにのみすぎだ。このメンバーだと30代前半ののみ方になってしまう。ラーメンも決めた。
15.3.4.jpg

3月5日
ジムでトレーニング。なかなか頑張ったじゃないか。夕方から音楽と人のイベント打ち合わせ。やらなければならない事多数で大変だが楽しみである。

3月6日
昨日はトレーニングを張り切ったせいかあきらかにボディにきている朝。YouTubeでスティーヴ・マリオットを見まくる。いつか私がステージでオーバーオールを着用したらそれはグレート前川ではなくマリオットの影響だという事を思い出してくれたまえ。
15.3.6.jpg

3月7日
アナログモンキーズのリハーサル。今回はお互いのソロ持ち曲を何曲かやろうという事になった。信ちゃんの曲をふたりでやると当時を思い出すな。信ちゃんがソロデビューした頃マネージャーの佐伯さんと3人でいろいろな所に行った。広島のお好み焼きとか懐かしいな~。

3月8日
アナログモンキーズ@代々木。あいかわらず楽しいライブであった事はいうまでもないがお互いのオリジナルはホントよかったぜよ。会場で打ち上がり駅前で肉うどんを食べて帰宅。寒い。 
15.3.8.jpg

3月9日
雨は夜からとの予報であったが家を出た瞬間からすでに少し降っている。コレクターズのリハーサル。クアトロマンスリーにファンクラブミーティングとやる事盛りだくさん。帰りになじみの店で酎ハイ。さらに鰻屋にたちより熱燗。寒さの中に春を感じのむ熱燗のうまさよ。鰻丼でフィニッシュ!
15.3.9.jpg

3月10日
天気予報のうそつきな寒さ。風が冷たい。革ジャンで家を出た事を後悔。新宿まで行きとある録音に参加。情報解禁などの事が分からないので書く事をさけるがなかなか楽しい事なのでお楽しみにといったところ。SAのナオキと久しぶりに会ってついつい話込む。タイジも話に加わって盛り上がりスタジオに長居してしまった。帰宅してダウンにチェンジして再度出かける。ジムメイトの飲み会。元スタッフのTさんも参加。彼女がジムの受付だった時は元気であかるい「おはようございます!」にほんとに元気をいただいていた。元気そうでよかったな~。ついついのみすぎよろけて帰宅。
15.3.10~0.jpg

15.3.10.jpg

3月11日
プールに行くが今日はサウナのみで終わり。昼からコレリハーサル。次回から着替え用のTシャツが必要だな。夕方からチューハイズ会合。まずはレコ屋チェックから。私だけ最後まで物色していたら外から素生に盗撮された。近くの酒場にイン。今日は飛ばしたな~。お会計を頼むつもりが思わずもう一杯となってしまった。何度も。帰りに味噌ラーメンなど。夜になって冷え込んできたので美味し。
15.3.11~1.jpg

15.3.11~2.jpg

yyy.jpg

3月12日
ジムで決めて昼飯。大きくはずした。このはずしっぷりは久しぶり。少しの間にここまで味が落ちるという事もあるのだ。忘れてはならない。ちくしょうめ。先日私こだわりのカレー皿をリリースさせてもらった。大好評をいただいており感謝しているところだが早くも次の商品のデザインがあがってきた。リクエストの多かったビールジョッキを作るつもりだが今回は世界の山ちゃんモチーフでやってみた。なかなかよいと思う。なんといっても私がこれでビールをのみたいぞ(ジョッキは異なります&デザインが多少変わる事もあります)。楽しみである。リハーサルも順調に終わり酒場にイン。それほど暖かくもないが妙に春らしい夕方はとても気分がよろしい。あ~、そんな春にやられて今日ものみすぎてしまったではないか。
15.3.12.jpg

3月13日
自宅で今度の緊急バンドでやる曲達を確認。コード、リフなど。ソロはアドリブでよろしく。夕方たまりかねて酒場にイン。今日は早くに寝るつもり。

3月14日
ファンクラブ・ミーティング。ジェフになって初めてであったが無事に終える事ができて感謝している。帰りに下北沢馴染みの店でのんでいこうかと思ったが明日もライブだと思うと早く地元に戻りたくなる。いつものやきとん屋で酎ハイをのんで帰宅。

投稿者 kotaro : 2015年4月 2日 13:29


2002-2021 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先