PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第196回 : もう少しトレブルを上げてくれ | メイン | 第198回 : あの店のカツ丼が食べたい »

2014年12月 1日

第197回 : 夜がひらりとマント広げて上手く見えない

2014121t.jpg

11月17日
ブログの更新。まだブログ?といった感もあるがとりあえず200回まではやりたいと思う。
ギターマガジンの取材でリットーミュージックまで。編集長と副編集長のふたり体制でのインタビューとなった。よく知っている仲とはいえなかなかの豪華さではないか。楽しい取材だったな。たまにはギターの話もしないとね。

11月18日
ジムでいつものトレーニング。ランも30分ほど。昼飯を決めて帰宅するとソロアルバムのサンプルが届いていた。ここにきてやっとできたか~とほっとする。スタジオに行ってひとりリハーサル。今日も通しでやってみた。曲数などいい感じだと思うがMCなど調子にのってしゃべりすぎると長いのかな。このあたりも見当がつかない。夕方レコ屋により道。100円コーナーにジャーニーと甲斐バンドがあったので買う。
2014.11.18.jpg

11月19日
インフルエンザの予防接種をうける。注射は嫌いではないが、これはけっこう痛かったな。予防接種についてはいろいろ言われていて私も一昨年までほとんど受けた事はなかったのだが昨年から受けるようにした。私はコレのツアーが終わってからも弾き語りツアーがある。もしインフルなどにかかりライブが中止になってしまいその時に予防接種を受けていなかったとしたらチケットを買ってくれた方々にあわせる顔がない。とにかく体調管理は頑張りたいところ。夕方文芸坐に行き「暴力金脈」75年。私としてはラストに若干の不満が残るがテンポもよくて面白かった。ユニヴァーサルの加茂さん主催の呑み会。たまには業界の人と業界の話をするのもいいものである。
2014.11.19.jpg

11月20日
なんという寒さ。これは冬としても寒い方だろう。午後からひとりスタジオでリハーサル。終わって外に出ると雨が降っている。この寒さにこの雨か。最悪である。ああ今日は酎ハイが美味しくないなと思っていたのだがしっかり美味しかった。
2014.11.20.jpg

11月21日
昨夜、チューハイズのLINEでとんかつの話題になり今日昼に食べに行く事になった。新しいお店だが安くて美味しいので早くも大混雑している。少し待って着席。ロースカツ680円を注文。しじみの味噌汁がなんとも嬉しい。大満足であった。
2014.11.21.jpg

11月22日
ついにツアーファイナルの日を迎えた。ダイバーシティは初めての場所。広くていいじゃないか。やはりスケール感のある会場は好きだ。本編のリハーサルはさすがに26カ所目だけあってサクッと終了。オープニングの照明のリハーサルを念入りに何回もやった。BGMの音量が上がってから客電を落とすタイミング。これは早すぎてもよくない。あ、忘れてた~くらいの間が大事だと思う。そこから出明かりに変わるタイミングも同じ。雑に見せて実は細かい計算があるのだ。とにかくライブは頭が命である。バッキリ決めたいところ。5時半オンタイムでライブスタート。なんだかんだいってもファイナルの今日を決めなければ話にならないなどと思うとプレッシャーなのだが心配いらない。体が完全にこのツアーになっているのだ。バッキリ。それにしても楽しいライブだった。満員の客席もしびれたね。終わってガクッと放心状態。楽屋挨拶をすませしばし動けず。今日は打ち上げがないのでブクロに戻り今日来てくれたチューハイズのみんなと合流する。さすがに美味いぞ!ビール。今日は目白小の友達が11人も来てくれた。なんと言うか嬉しい以上の何かがあるね。
2014.11.22~1.jpg

2014.11.22~2.jpg

2014.11.22~3.jpg

2014.11.22~4.jpg

2014.11.22~5.jpg

11月23日
さすがにちょっとお疲れなお目覚め。こんな時は鰻だと思いデパ地下に鰻の弁当を買いに行き昼飯とする。今日も楽器フェアに出演のためりんかい線に乗り国際展示場まで。昨日の東京テレポートのひとつ先だ。楽器フェアは昔ずっと池袋で行われていたのだが少し前に横浜になった。前に行った時はなんとなくさびかったが今回の国際展示場はものすごい人だ。KORGのステージでデモ演奏。30分ほどで終了。KORGスタッフから昨日誕生日のリーダーへケーキのサプライズ。私も忘れてて驚いてしまった。他にもお世話になっているメーカーがあるので挨拶まわりなど。この後クアトロに土屋昌巳さんのライブに行きたかったのだが時間的に微妙なのであきらめる。ウエノがベースを弾いているので特に観たかったな~。ブクロにもどり楽器チームと酎ハイ。はんぺーちゃんがツアーお疲れさまという事で鰻をごちそうしてくれるという事になり鰻屋にイン。昼の鰻だけじゃたりなかったところよ。松の上の特松というのを注文。どんなのだろうと思っていたら鰻重のほかに蒲焼き状態でドカンとついてきた。うひゃ~、こいつはすごい。幸せなひと時。
2014.11.23~1.jpg

2014.11.23~1,5.jpg

2014.11.23~2.jpg


11月24日
スタジオにてひとり。奥深いぞ弾き語り。まだ人前でやっているわけではないのだがいろいろ見えてくる。終わっていつものやきとん屋。なんとなく友達が集合。しこたまのんで近所のステーキ屋に移動。だまってステーキを食べればいいのだがその前に白ワインを3杯ほど。ステーキをガーリックバターで。美味し。
2014.11.24.jpg

11月25日
ツアーが終わってつかの間ホッとしたのだが疲れが抜けない。ジムに行こうという気にならないな~。いかん。午後はひとりスタジオ。スピーカーの位置もあっていつも鏡に向かって演奏しているのだが今日は向きを変えてみた。いろいろやってみた方がいいだろう。なんとなく。ソロアルバムは明日リリースだが今日はいわゆるフラゲ日。すでにtwitterやFBメールでの反応があって嬉しい。

11月26日
昨日に引き続き雨。寒い。本日私のソロアルバムがリリース。19年振りとなる。ずいぶんあいたな。プロデュースしてくれた信ちゃんをはじめかかわってくれたすべての人に感謝したい。自分としてはほんとにお気に入りのアルバムが作れたと思う。たくさんの人に届きますように。
夜レッドシューズでツバキ仲間の主催するパーティー。今回DJをビリー北村さんにお願いした。ビリーさんは我々がツバキに通っている頃にツバキのハウスDJだった人だ。つまりツバキ滞在時間でゲスト以外のほとんどをビリーさんが回していたわけだ。84年のツバキを再現して欲しいとお願いしたのだが、もう怖いくらいに完璧で体が勝手に動き出す。ロカッツを2回かけてくれたあたりはさすがビリーさんとしか言いようがない。恒例のバンドにも参加。久しぶりにリッケンバッカーを持っていった。パンクナンバーはやっぱり燃えるね。日中雨だわ寒いわで大変であったが店を出ると雨はあがり気温もあがっている。春みたい。
2014.11.26~1.jpg

2014.11.26~2.jpg

11月27日
ポッドキャストの収録。本日は日本コロムビアの会議室で。2本とちょっと収録して会議室の使用時間限界となってしまった。ブクロにもどりいつものやきとん屋で酎ハイ。今回のソロアルバムの裏ジャケで確認できるが、最近私のスカルリングが変わった。問い合わせも多数なので少しふれておこうと思う。以前していたリングはナンバーナインのものなのだがThe Soloistのデザイナーであるミヤシタさんとのんだ時の事。ミヤシタさんは以前ナンバーナインのデザイナーだったので当然私のリングに気がついた。そしてそのリングだとギター弾くのに重くない?と聞いてくれた。なれてるけど、重いといえば重いかな~なんて話をしていたら、じゃ、新しいの作りましょうと私だけのワンオフを作ってくれる事になったのだ。では今度は薬指にしたいとお願いして完成したのが今しているリングというわけだ。ジャケットの撮影前にあがっていたのでそのリングをつけて撮影できたのはほんとによかった。左の中指用にも小ぶりのスカルリングをいただいた。どちらもとてもお気に入りである。感謝。
2014.11.27.jpg 

11月28日
弾き語りツアー用に作ったピックがフェルナンデスからあがってきた。初回ロット分のみ限定販売する予定との事。
ジムでトレーニング。ちょっとあいてしまったのでビシッと決める。午後からひとりスタジオに入りリハーサル。ツアー初日の札幌ではどんな気持ちでステージ上がるのだろう。想像できない。
2014.11.28.jpg

11月29日
ジョニーを聴いている。「Johnny Wild」名盤だ。今日は完全にオフという事でレコードを聴きまくる。外は雨だし。でもこの雨は夕方にはあがるらしい。雨があがったらのみに出よう。
2014.11.29.jpg

11月30日
先日のポッドキャスト収録の時にDeep Purpleの「ライブ・イン・ジャパン」の話になった。大昔に聴いたきり聴いていない。たまらなく聴きたい。どうしてもレコードで。という事で先日レコ屋に行ったらタイミング良しで2枚あった。帯付きのコンディショングーを購入したので聴いてみますかねと針を落とす。めちゃくちゃかっこいいではないか。なんだこのイアン・ギランの色気は。演奏も素晴らしい。そりゃ名盤と言われるわな。
2014.11.30.jpg

投稿者 kotaro : 2014年12月 1日 11:48