PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第194回 : カルチャークラブのレコードを抱えて歩いた秋の日をよく覚えている | メイン | 第196回 : もう少しトレブルを上げてくれ »

2014年11月 2日

第195回 : あの店に忘れたマフラー

2014.10.15t.jpg

10月1日
雨が舞う中ジムに行ってトレーニング。頑張った。本日作詞作業他やる事多数。夕方いつものやきとん屋に逃げるも心は晴れず帰宅後再び作業。

10月2日
プールで泳いだ後スタジオに向かう。かなり早めに行ったのだがすでに信ちゃんもいたので一緒にランチ。スタジオ近くのお弁当屋さんのヒレカツ弁当を食す。美味し。今日で録音ものはすべて終了の予定。歌を2曲にアコギをプレイした。ほっとするもなんだかさびしい。とはいえこの後のミックスも楽しみだな。ジャケットまわりの事も来週あたりから急ピッチに進めなければならない。さらに忙しくなるが上等上等。今年は何でも乗り切るつもり。明日から沖縄入りの予定だが台風がとても心配である。
2014.10.2~1.jpg

2014.10.2~2.jpg

2014.10.2~3.jpg

10月3日
モンパチ主催のフェスWWWのため沖縄参上。台風が近づいていてすでに天気悪し。雨まじりの強い風が吹いている。明日の開催が心配である。とりあえずオリオンビールでものもう。

10月4日
風は強いが雨はなし。フェスは開催が決定。ただふたつあるステージをひとつにしての開催となるらしい。今日の私はTHE King ALL STARSで出演。雨がないのはギターのためにはありがたい。6時半ライブスタート。風で流されてモニタースピーカーからはキックしか聞こえない。頭が分かるからなんとかなるが自分のアドリブなどは勘で行くしかい。しかしロックバンドというやつは逆境で燃える。すごくいいステージだったと思う。日帰りの若大将もご機嫌で帰っていった。ケータリングスペースでひたすらのんでホテルにもどる。
2014.10.4.jpg

10月5日
台風は去ったようだ。まだ風が残っているがいい天気。プールサイドでゆっくりしてから会場に向かう。いやいや暑いくらいだ。タンクトップが快適である。コレのステージも無事に終えた。台風は関東に向かっている。明日の飛行機が心配だったので調べると欠航になっているではないか。どうなる事やら。
2014.10.5~1.jpg

2014.10.5~2.jpg

2014.10.5~3.jpg

10月6日
飛行機はスタッフがすでに乗変してくれていたのでOK。4時40分に変えてもらっていたがすでに5時40分まで遅れる事が決定している。集合時間も遅くなったのでプールなど入ってくつろぐ。結局6時まで遅れて飛び立った。アナウンスで機長が「飛ばしてます」と言っていたので思っていたより早い8時半に到着。8時55分のリムジンバスがある事を私は知っている。急いでカウンターまで行きチケットを買う。前から車内の電気ってつけっぱなしだったっけ?なんか落ち着かないな~。いつものやきとん屋に着いたのは9時半。無事酎ハイにこんばんは。それにしても早いぜリムジン。  
2014.10.6.jpg

10月7日
ジムでトレーニング。今日は軽めにしておこう。なんて最近いつも軽いじゃんと反省。プールにもよって体をほぐすようにゆっくり泳ぐ。

10月8日
リットーミュージックからメタルのTシャツ本を送ってもらった。ズバリ「メタルTシャツ図鑑」メタルはそれほど聴かないのだがメタルTはどうにも血がさわぐ。プールでスイスイ。午後スタジオに入り個人練習。4時から打ち合わせ。メーカー、イベンターとそろい来年のプランニング。だいたい見えたのでよかった。そのままのみ続け気がつけば酔っぱらいとなっていた。
2014.10.8.jpg

10月9日
ジムに行ってトレーニング。突然吉野家欲求が高まり昼飯は決定。大盛りで決めた。午後はゆっくりしよう。何があっても。

10月10日
ソロアルバムのデザインまわりの打ち合わせを一発決めてからスタジオに行きミックスの確認。とてもいい感じだ。新宿に移動して観たくて気が狂いそうだった「ジャージーボーイズ」を鑑賞。クリント・イーストウッドのあふれる映画愛に満ちた素晴らしい作品であった。ほんとによかった。
2014.10.10.jpg

10月11日
高崎にてライブ。初めてのハコ。楽屋が広々としいて居心地最高。鳥めし弁当を食す。ンまい。3個くらい食べたいぞえ。ライブ楽しかったな~。終演後あっという間に東京着。ブクロにて一杯。
2014.10.11.jpg

10月12日
先日ゲットしたタカユキイノウエのLPなど聴いて午前中をゆっくりまったり過ごす。本日ブクロはふくろ祭り。ものすごい人出。いつものやきとん屋まで行くのも大変であった。とにかく晴れてよかった。
2014.10.12.jpg

10月13日
新宿集合で静岡に向かう。地下街を歩いていて久しぶりに新宿の目の前を通過。休日の朝で人が少なかったのでゆっくりと眺める事ができた。子供の頃父親との待ち合わせはいつもここだった。不思議な気持ちだ。世の中も私もずいぶんと変わってしまったのにあの頃とまったく変わらない目で私を、新宿の地下街を見つめている。今日は台風19号問題で関西あたりのライブはずいぶん中止が決定しているようだ。静岡はなんとか大丈夫との判断だがはたしてやれるのだろうか。4時。来れない人のチケットは払い戻す事に決定。ライブは予定通り行った。熱いライブだったね。迫り来る台風から逃げるように東京に戻る。11時。いつものやきとん屋にイン。雨はそれほど降っていないので余裕でのんでいたら急に強く降り出した。ありゃりゃ。
2014.10.13.jpg 

10月14日
プールで泳ぐ。河童のように。昼飯を食べてから家に戻りギター片手にコピーしまくり。4時から緊急バンドのリハーサル。初めての曲中心に頑張る。終わってキュウ、淳といつものやきとん屋。むせび泣く酎ハイ。美味し。明日よろしく。FBを見ていたら島田監督が夏に撮った映画のスチールをあげていた。ついこの前の事なのにものすごく懐かしくなった。この夏の思い出ナンバー1だな。尾道での撮影だったがあの坂道や港やいろんな事を思い出す。素晴らしい二泊三日であった。
2014.10.14.jpg

10月15日
緊急ナイト。リハ後味噌を欲したのでみんなで山ちゃんに行ってどて煮、味噌カツなどつまみながら酎ハイなど決める。本日のゲストは木村世治。キッスの「ハードラック・ウーマン」をセッション。最高に好きな曲なんで嬉し燃えた。打ち上げもわりと遅くまでいたな~。外に出ると雨上がりで濡れた路面が光を反射してなんともいいムード。空気はもはや冬といっていいね。タクシーで帰宅。
2014.10.15.jpg

10月16日
ポッドキャストの収録。2本録って終了。この番組もう何年やってるんだろう。
深夜の公園でソロアルバムのミックスチェック。素晴らしい出来に感激。ミックスはあと半分残ってるのかな。参加してくれたミュージシャン友達がどれだけ本気で取り組んでいてくれてるか分かる。もちろんみんなプロだからつねにそうだと思うんだけどちがうバイヴが明らかに出ているのが分かるのだ。この道30年ですから。

10月17日
9時半から加圧トレーニング。久しぶりなのできついが頑張った。走るか泳ぐか悩んだがプールによって少し泳ぐ。ジムを出ていつもの美容院へ。少々カットした。夕方「The Soloist」2015春夏の展示会「tuning」へお邪魔する。いい感じのものを何点かオーダーした。届く頃は春気分であろう。楽しみだ。流れでいつものやきとん屋へ。酎ハイをしこたま仕込んだ後背脂がチャッチャッとなっているラーメン店へ。う~む。トシには勝てん。
2014.10.17.jpg

10月18日
人生の休日。

10月19日
札幌に飛ぶ。どれくらい寒いのかとびびっていたがそれほどでもない。過ごしやすい気候だ。今日のステージで淳のサポートは最後。さびしい。そんな思いもあってか最高に盛り上がったステージであった。淳、君が望む望まないは別として君は確実にコレクターズのメンバーだった。ほんとにありがとう。打ち上げはワインをがぶのみ。〆のラーメンは深夜の場合必ずここといった店ですする。
2014.10.19.jpg

10月20日
ホテルのバイキングで朝食。なかなかよろしいじゃないの、こちら。ご機嫌で決める。空港に着くとフライトまで1時間を切っている。これはノーラーメンだな。羽田からスタジオに直入りしてミックスの最終確認。う~む、終わってしまうのか~。これまたさびしい。酎ハイなどのんでTOKIOにてラーメン。

10月21日
マスタリング。今や巨匠の宗ちゃん(中村宗一郎氏)にお願いした。宗ちゃんとは80年代からの付き合い。長いね~。
夕方からブクロでアルバム完成の打ち上げ。来れないメンバーもいたが最高に盛り上がった。幸せです。
2014.10.21~1.jpg

10月22日
ジャケット撮影。カメラマンは自伝の時に北上まで来て撮ってくれた中野くん(中野敬久氏)にお願いした。雨の中彼のスタジオに向かう。スタジオ終了後夜にロケを予定している。中野くんとうまく雨がやめばキラキラして最高だよねと話す。結局雨は止まなかったがかなり小降りになっていたのでバッチリ決める事ができた。みんなで軽く一杯やる。

10月23日
ジムにてトレーニング。膝が痛かったのでこのところ走っていないがそろそろ再開させたいところ。午後ひとりでスタジオに入りリハーサル。ソロアコースティックの準備を始めている。なんせ初めての事なので早めにやっておくにこした事はないだろう。
2014.10.23.jpg

10月24日
ジムに行ってプールとサウナ。外が寒くなったからかサウナの温度が低いからか今日はなかなか汗が出てこなかった。昼はスパゲティな気分なので決める。ちょっと辛めのトマトソース。午後からスタジオに入ってひとりリハーサル。ひとりで座って弾き語るという事に対して昨日よりも慣れた気がする。これを当たり前のようなところまで持っていきたい。終わって久しぶりに豊ちゃん達とのむ。規定量完全オーバー。帰宅してDVDなど観るも襲いかかる眠気に勝てずバタンキュ~。

10月25日
人生の休日。

10月26日
水戸にてライブ。ライトハウスというハコだがけっこう好きだ。演奏しやすいとかそういう事ではなく何となく好きなのだ。ツアーも今日で20本目。あと6本か。到着後すぐに近くの洋食屋にイン。本当は表通りの店で魚の定食を食べたかったのだが日曜で休みだった。今日は目白小の友達が来てくれていたので帰りは一緒に帰る。途中パーキングでみんながおみやげを買うというので私もこのところ食べたかった梅干しを購入。ブクロに戻ってみんなで一杯やり最後に土佐っ子ラーメンによる。よせばいいのに。
2014.10.26.jpg

10月27日
ジムでいつものメニュー。今日から少し走るつもり。30分程にしたがいい汗かいたな。午後からスタジオでひとりリハーサル。帰りにいつものやきとん屋によってセットリストを組んでみる。来週一度通してみよう。
2014.10.27.jpg

10月28日
友人の映像監督(巨匠)がPVを撮ってくれる事になった。最初はiPadで簡単に撮ってよ~とか言ってたんだけど最終的にはちゃんと撮ろうという事になった。というわけで本日は江ノ島でロケ。天気も最高でいい感じのが撮れたはず。もう1日どこかで撮るとの事でなんだかすごい事になってきたぞ。
2014.10.28~1.jpg

ミウちゃんが天国に旅立った。すごく安らかな顔で。さようならミウちゃん。ミウ、今日までありがとう。絶対に忘れないよ。忘れるわけないじゃんか。
2014.10.28~2.jpg

10月29日
夜中に目を覚ましてもミウの歩き回る音が聞こえない。「ガサゴソ、ガサゴソ」というあの音。さびしいな。家に来たばかりの頃は超元気でケージの中を回転しまくってたっけな~。2012年の7月12日に家に来たんだね。可愛い思い出。
2014.10.29~1.jpg

家でもろもろ仕事を片付ける。これで頭の中も少しスッキリした。夕方ウエノコウジとフルカウントの展示会に行く。濃い色のジーンズをまた育てたいな~と思っていたので1本購入。これは来年の春夏ものではなく定番なので来週あたり届くであろう。帰りに一杯やってブクロに戻りミウを埋葬しに行く。しょうちゃんの飼っていたムスの近くにした。毎日のように通る道だしよかった。ミウちゃん・・・。
2014.10.29〜2.jpg

10月30日
プールでスイスイ。午後からホフのユウヒがやっているポッドキャストにゲスト出演のため虎ノ門まで。JTのビルなので煙草吸いに優しいのが嬉しい。しかし10年ほど前はどこに行ってもこんな環境(もっとやわらかかったかも)だった。極端というか何というか。
2014.10.30.jpg

10月31日
ジムでトレーニング。今日も走った。走ってかく汗はリアルでいい。昼飯は鰻丼とする。まったく鰻の美味さといったらたまらん。どんどん鰻が穫れなくなっているとの事でとてもびびっている。昼飯後ミウのところで煙草を吸ってから帰宅。ちょっとだけ休憩してスタジオに入りひとりリハーサル。このところ卓にあるエフェクトにこっている。色々なエコーがあって試すのが何とも楽しい。奥深いな~。一杯やって帰る途中レコ屋によったら新入荷のコーナーにニール・ヤングの「アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ」の帯付きがあったので迷わずゲット。
2014.10.31.jpg

投稿者 kotaro : 2014年11月 2日 14:26