PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第191回 : ホースで空に水をまいた | メイン | 第193回 : 木曜日のひとりごと »

2014年9月 7日

第192回 : 今年の夏また俺たちは大人になれたか

2014.9.15T.jpg

8月16日
人生の休日。

8月17日
FBを開くと布袋寅泰さんが「FBも潮時かな。近いうちにここを去ります」的なコメントを投稿していた。う~む。
渋谷タワーレコードにてインストアイベント。地下のホールで短いながらも普通にライブを決めた。たくさんの人に集まってもらい盛り上がった。イベント後近くの喫茶店会議室にてポッドキャストの収録。収録する時間がなくて変則技となった。3本録りで終了。ブクロに戻りいつものやきとん屋で酎ハイをのんで帰宅。録画してあったUFOものの番組を観ておやすみなさい。
2014.8.17~1.jpg

2014.8.17~2.jpg

8月18日
DVDで「恐怖のミイラ」。61年のテレビシリーズ。日本初のホラーと言われているらしい。私とした事が全くのノーチェックであった。
2014.8.18.jpg

8月19日
夏休み。

8月20日
夏休み。

8月21日
加圧トレーニング。ちょっとあいてしまったのできついぜbaby。11時に終えてそのまま髪を切りに行く。本日もおまかせ。
2014.8.21.jpg

8月22日
ソロアルバムのプリプロ。見えた!という感じ。IPhoneのバッテリー不具合で交換との情報。該当機種かどうかナンバーで調べるとビンゴ。当たり前だ。電源を切っていても減るんだからおかしいに決まっている。電話して確認すると多分29日から交換開始との事。急な発表で各センターも情報が入っていないらしい。もうすぐ6が発表との事だがすぐにはかえれないだろうし助かった。

8月23日
新潟ブルース。日帰り弾丸ライブ。今日は腰のコンディションがよろしくない。左足にしびれも出ている。整体にでも行きたいところだがそんな時間もない。今日のハコは何回目かな。せまいけどけっこう好きなんだな。なんともいえない愛着を密かに持っている。帰りの新幹線で缶酎ハイなどのんだのだがブクロで少し続きをやってから帰宅。
2014.8.23.jpg

8月24日
信ちゃんバースデーライブを観に代々木まで。本編はPAの佐藤くんの所で。アンコールのサプライズでケーキを運ぶ大役をやらせていただきました。ほんわかとしたムードで素敵な夜であった。おめでとう!
2014.8.24.jpg

8月25日
マリオのTシャツを着て名古屋入り。ラジオの生と取材を決めてからタワーレコードにインしてインストアイベント。ここは控え室とイベントスペースのギャップが激しい。控え室は広々としているのだが会場は・・・。たくさん集まっていただきありがとう。前乗りのスタッフと酒場で合流。明日のイベントで一緒のバースデーキュウもすでにイン名古屋という事なので電話して合流。芋焼酎などのんで調子にのり味噌煮込みうどんなど食べてホテルにもどる。私的には名古屋めし最高にお口にあいますの。
2014.8.25.jpg

8月26日
名古屋クアトロ25周年イベント。バースデーと2バン。先攻でやらせてもらう。なんだかすごく楽しかった。トライアド時代を思い出すな~。打ち上げは私のリクエストした店で。ここのもやし炒めが最高にうまいのだ。チバともそうだがフジケンとも久しぶりに話した。フジケンとは浜田省吾さんのレコーディングを一緒にやって以来か。金宮があったので炭酸で割ってもらいご機嫌。おおいに盛り上がったね。
2014.8.26.jpg

8月27日
人生の休日。

8月28日
ソロアルバムのレコーディング。今回のソロはホントに自分の集大成な気がする。それは集まってくれたメンツの部分でそう思いまくる。ただ有名でうまい人を集めたわけではない。大切な仲間で日頃音を合わせているメンツが集まってくれた(もちろん激うま!)。忙しい中感謝するしかないがそんな事より楽しくて楽しくて大変だ。今日明日でリズムを何曲が録音するわけだが集まってくれたのは前回のセッションも一緒だったはっちゃんにクハラキュウ、鈴木淳だ。いわゆる緊急バンドだよね。これが最高だった。早くみなさんに聴いてもらいたい。そんな音をプロデュースしてくれるのが親友の信ちゃんなんだからこれまたたまらないね。そんな空気感のまま終わってみんなでのみに行った。もちろんのみすぎたんだが緊急チームはさらに新宿にながれラーメン屋でのみ足し&ラーメン。タクシーで帰宅。
2014.8.28~1.jpg

2014.8.28~2.jpg

2014.8.28~3.jpg

8月29日
意外なほど快適に目覚めたのでジムに行っていつものトレーニングとプール。今日からiPhoneのバッテリー交換プログラムが始まるのでリブロにあるクイックガレージに向かう。10時を少し回っていただけなのだが早くからみなさん並んでいたのだろう。私の番号は49番。軽く1時間以上は待つだろう。その時間を利用して用事をかたづける。さてiPhoneをみてもらったわけだが診断の結果優良となってしまった。あきらかに不良なのに。もろもろ症状を話し直接アップルに連絡してもらい判断してもらう事になった。あとで電話するとの事。スタジオに行きレコーディング。今日も順調。夕方電話がありアップルがバッテリー交換と判断したとの連絡。スタジオ終わりで再訪し無事交換となった。いつものやきとん屋にイン。スタジオで同期しようとmacを持ってきていたのでカウンターで復元開始。酎ハイが美味い。

8月30日
本屋さんに予約しておいた本「豊島区の100年」を引き取ってから楽器車の集合場所まで。いわきにてライブのため高速をぶっ飛ばす。到着して即お弁当発注。いつも生姜焼きなので唐揚げにしてみる。ちょっと風邪をひいたっぽい。ライブハウスのスタッフに薬をもらってのむ。ツアー終了まで栄養ドリンクを毎日のむなどして乗り切る事にしよう。予防が大事。ライブは快調に終了。本日はいわきに泊まらず盛岡まで夜走りする。25時半盛岡着。クタクタで眠いがホテル近くの居酒屋で軽く入れる。素面で眠れる気がしない。
2014.8.30.jpg

2014.8.30~2.jpg

8月31日
盛岡Club Change Wave。今日は淳がサポートで入ってくれる。さすがのプレイだった。淳とはあと4カ所かな。大事にしたいね。
2014.8.31.jpg

9月1日
移動日。エンジニアの佐藤くんの車で仙台まで移動してそこから新幹線で帰るつもり。なんとなく北上によってみる。5月のライブ以来だ。気のせいか景色がちがって見える。いい風が吹いていて気持ちいい。みちのくラーメンで味噌ラーメンなど食す。この店はよく行っていたくるまや関係の人がやっていると聞いていた。東北的なしょっぱさが泣かせる。仙台でお気に入りのレコ屋により道。LPを4枚程ゲット!シングルも1枚。今日は12月にやるソロアコースティックツアーのチケット発売日だ。どうなる事かと心配していたが即完売との事。もしもろもろ調整がつけば東京は追加公演をやるかもしれない。
2014.9.1.jpg

9月2日
午前中から事務所に行く。明日発売の自伝ファンクラブ予約分にサイン入れをするのだ。それにしても明日発売という事は今日は店着日だろう。同じタイミングで事務所に納品という事は予約してくれた人は店で買うより遅くなってしまうね。申し訳ない気持ちだがこればかりはどうしようもない。事実私が事務所に着いた時にはまだ本が届いていないではないか。11時過ぎにピンポ~ンとベルが鳴り本が到着した。早速箱を開けて並べサインをはじめる。心を込めますよ~。何百冊と名前を入れさせてもらったがあんまり同じ名前もなくてちょっと驚く。ほんとに親御さんとか名付け親の方の気持ちが伝わったような気持ちになった。どの名前も大切に何回も呼ばれたんだろうなと思うとついついグッとくるものがあってたまらなかったな。こんな所でも年取ったな~と思う。でもいつも言うけど嫌いじゃないんだ。むしろよかったと思っている。タクシーでスタジオに瞬間移動。歌入れを2曲。2曲目はウイスキーをのみながら雰囲気作りも徹底してちょっと水っぽい雰囲気の中で。こんな事も楽しい。終了後近くの小料理屋で引き続きのむ。最後に刺身でご飯をいただく。
2014.9.2.jpg

uta.jpg

9月3日
東京でソロライブツアーの追加公演をやる事になった。本日チケットの発売だったのだがこれまた即完売との事。もういくら感謝しても足りないくらいで恐縮するしかない。ほんとにありがとう。さて本日も歌入れ。頑張るぜ~。
本日自伝発売日。なんとも感無量である。感謝する。
jidenn.jpg

9月4日
金沢入り。車で6時間ほどかかる。今回はテニスボールを持参。トレーナーから教えてもらったのだがこれで腰と足裏をマッサージするとよく効くのである。到着後スタッフ、ジェフとのみに行く。解散後ひとりバーでのんでいたらメーカースタッフからメールが入り合流した。ホテルに帰ってテレビをつけると「特命係長 只野仁」をやっていてついつい観てしまう。私はこれが好きで全部観ているのだがリアルタイムの不思議な魅力よ。原作は柳沢きみを。私にとっては「女だらけ」「すくらんぶるえっぐ」などのギャグ的イメージが強いのだが考えてみたらちょっとシリアス路線な「翔んだカップル」からずいぶんたっているんだな。でもこれも最初はギャグっぽかったはずだ。
2014.9.4.jpg

9月5日
とりあえず縁起物で宇宙軒。なんとなく1回は行きたくなる。今日の会場は久しぶりのVANVAN。何年ぶりだろう。楽屋の場所さえかわっている。小腹が減ったのでコンビニに行く。寿がきやのカップラーメンがあったので初体験。これが名古屋のソウルフードか。確かにクセになりそうなアッサリなのにキッチリ。食後にソフトクリームを食べて完結と聞いた事があるが今日はそうもいかない。いつかやってみたい。ライブはご機嫌だったね。古い(失礼)所は音がねれていていい。ひとつひとつはハッキリしないのだが束になってモニターできるのが気持ちいい。新しい所はどこもデッドで音の分離はいいのだがどうも腰にこない。打ち上げの店もナイスだった。
2014.9.5~1.jpg

2014.9.5~2.jpg

9月6日
昨日打ち上げで宇宙軒の話をしていたらみんな行きたいというのでまさかの2days。11時オープンなので5分前にロビーに集合した。この店はトンバラ定食が有名で他にもメニューがあるのだが食べている人を見た事がない。ならばともやし炒めなど注文してみる。シャキシャキ美味しかった。14時から金沢タワーレコードにてインストア。店頭ではなく別会場でやるのがスタイルらしい。インストアも今日がラストか。みなさんありがとうございました。17時の便でさようなら。20分ほど遅れてのフライト。羽田でナイスタイミングリムジンバスがあった。バスはのったとたんに安心してすでにブクロに着いたような気分になれるので大好きだ。iPodで気分にあわせた音楽を聞きながら高速からの景色を見ているのも好き。ブクロでいつものやきとん屋による。久しぶりの酎ハイがブルージーだ。
ton.jpg

9月7日
天気が悪い。寒い。夏は私にさよならも言わずに去ってしまった。昨日くじけて観れなかった「ガメラ」でも観ようかな~。
2014,9,7.jpg

投稿者 kotaro : 2014年9月 7日 12:32