PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第168回:あの夏は忘れない | メイン | 第170回:カニクリームコロッケのブルースが聞こえる »

2013年9月 1日

第169回:バジリコのスパゲティが食べたい

2013.9t.jpg

8月1日
ジムでトレーニングを決めた後昼飯に帆立貝のクリームコロッケを決める。ここ最近クリーム系のコロッケが気分なのだ。タルタルソースかノーソースで。本日から1ヶ月紅布10周年記念ライブが行われるのだが我々コレはトップで決めさせてもらう事となった。デビュー前後の曲に絞り込んでのセットリスト。ここ最近のライブより短めのステージだがこの内容ならこれが限度であろう。事実終わった後の充実感は完璧であった。紅布のオープンにあわせて近所の花屋さんで手配をしたのが昨日のようである。 

8月2日
夕方プールに行って泳いだり歩いたり。ミストサウナで横になりゆっくり。ミストを決めると髪の毛がいい感じになる気がする。いつものやきとん屋によって漫画ゴラクをパラパラしながら酎ハイ。寿司屋によってちょっとつまむ。新子があったので注文。優しい味でよかった。
2013.8.2.jpg

8月3日
最近はKustomのワイアービーチサンダルがお気に入り。くせになる履き心地。この海の道具が本格的にストリートにやって来たのはやはり70年代なのかな。そんな事を考えながらビールをのむ土曜日。
2013.8.3.jpg

8月4日
博多に飛ぶ。リーダーとコレクターズ半分によるアコライブ。暑いとはいえサンダルでライブをやるのもなんなのでブーツで登場。ムレムレアツアツを恐れていたのだが雨のせいか気温もそれほど上がっておらず助かったといえば助かった。ライブもアットホームな感じで楽しかったな。打ち上げは大好物のもやし炒めで芋焼酎。もやしグレート!
2013.8.4.jpg

8月5日
4時という憎い時間にブクロに着いたのでいつものやきとん屋に直行。酎ハイをのんでいたらフェルナンデスのMがやって来た。ピックを預けに来てくれたらしいがタイミングよく私がいたわけだ。

8月6日
加圧トレーニング。今日もヘトヘト昼飯が美味い。12時半からコレのリハーサル。クアトロまで時間があるのだが来週はビータに出るのでリハができないのだ。だいたいのセットリストを組んで久しぶりの曲を中心にあわせた。スタジオを出るとゲリラとまではいかないが激しめの雨。コンビニで傘を買う。増えまくるのだが減りまくる不思議な傘よねビニール傘。100円ライターみたい。いつものやきとん屋でのんだ後しょうちゃんの店による。ハンバーガーなど食べたかったのだが痛恨の売り切れ。ノーハンバーガーで3杯程のんで店を出る。ハンバーガー気分がぬけずバーガーキングでワッパーチーズを買って帰宅。

8月7日
13時からDVDの副音声録音で千駄ヶ谷のスタジオ。このあたりはなんとなく懐かしい。適当な店に入って食べたランチが美味しかったのはラッキー。
電車内で一から化粧を始める女性はなんとかならんのかね。男から見るとそれはそれはひどい光景だという事をぜひとも分かってもらいたい。またそんな事分かっていながら開き直ってやっているのであればそれはもうジ・エンド(by Doors)である。ディセジエ~。
2013.8.8.jpg

8月8日
ジムに登場してトレーニング。ちょっとメニューを変更した。それにしても最近はランニングマシンに乗らなくなったな。いかんね~。涼しくなったら外を走ろうと決意。中華な昼飯を決めてから用事で豊洲まで。6時から「池袋交差点24時」ディレクターの土田さん、ライターの佐々木美夏さんと宴。ついついのみすぎてしまったのはいつもの事。自転車で夏の夜を味わいながら遠回りしまくって帰宅。

8月9日
都内のプールに潜伏。本格的な夏休みを来週にひかえているせいか思いのほかすいていた。もう8月も中盤なのでいまさら焼きたくなかったがそうはいかなかった。いつものやきとん屋によって生ビール。さすがに今日のビールはまいう~である。もちろん早くにおやすみなさい。

8月10日
朝起きるといつも水をのむのだが夏は炭酸飲料じゃないとどうも物足りない。冷蔵庫にいつも取り揃えるように注意しているが本日切らしてしまった。水でしのぐ。それにしても今日も暑い。外へ出た瞬間はサウナに入った瞬間とイメージはほとんど同じだ。12時からコレのリハーサル。クアトロのセットリストを通した。

8月11日
暑すぎるし今日は一日家にこもっていようと思っていたのだがそうもいかず夕方出かけていつものじゃないやきとん屋へ。夏に必ず何度か読む「人生は野菜スープ」を読みながら酎ハイ。
2013.8.11.jpg

8月12日
ジムでトレーニング。久しぶりに会った会員さんとちょっとしゃべる。午後ブクロで「音楽と人」の取材。屋外での撮影からという事でこの暑さに耐えられるかとビビっていたのだがスピーディーに終了。インタビューは私のオフィスともいえる喫茶店で。ライターの青木優さんともながい付き合いになるな~。

8月13日
スピッツのイベント「ロックのほそ道」出演のため盛岡入り。会場の岩手県民会館は16才で永ちゃんを18才でRCサクセションを観た思い出の会場である。当時の座席も確認。まさかここのステージに立つ日が来るなんて。ちょっと感激の夜であった。打ち上げは11時からと遅かったがビシッと決めた。
2013.8.13~1.jpg

2013.8.13~2.jpg

8月14日
移動日。仙台入りして佐藤くんと中古レコード屋さんに殴り込む。今日は7インチ中心に物色して数枚の収穫であった。時間もちょうどいいしとホテル近くの飲み屋に入ってビールからはじめる。
2013.8.14.jpg

8月15日
「ロックのほそ道」@仙台。今日も楽しい夜であった。
2013.8.15.jpg

8月16日
ライジングサンのため飛行機で千歳入り。すぐにバスで会場に向かう。友達がたくさんいてバックステージも盛り上がる。本番は10時から。ちょうどいい仕上がり具合(酒的な・・・)でステージに立てた。最高に楽しくていいライブができたと思う。客席ではたくさんのバンド仲間が観てくれていたのだが後半ウエノ、さわお、淳が最前めがけて突撃してきたのには受けたな。みんな今でもロックキッズなのだ。
2013.8.16~1.jpg

2013.8.16~2.jpg

2013.8.16~3.jpg

2013.8.16~4.jpg

2013.8.16~5.jpg

2013.8.16~6.jpg

2013.8.16~7.jpg

2013.8.16~8.jpg
Live Photo by Shiva-eri

8月17日
戻り日。飛行機に50分の遅れが出ている。空港に着いたのがわりとギリな時間だったのでラーメンはあきらめていたのだがこれによりラーメンタイムができた。ところがラーメン店はどこも行列。あきらめかけたその時空席のある店を発見。なんでもいいやとインして味噌バターコーンを決める。味噌ラーメンは味噌が強いのでどこで食べてもそれほど大きくちがわない。ブクロに到着したのが6時だったのでいつものやきとん屋によって酎ハイ。数日ぶりのご対面。やはりこいつにかぎる。帰宅すると先日ポチった「人生は野菜スープ」のハードカバーが届いていた。高校生の時に買った文庫本から数えて今のは何代目かな。ここまで好きなのだから77年のハードカバーを持っていてもいいだろうと先日突然思ったわけだ。ホントになんで今まで思わなかったのだろう。不思議。表紙が意外といえば意外であったがコンディションもグッドで満足。この夏あと2回は読むだろうがハードカバーで読むとまた新しい感覚に出会えるかもしれない。
2013.8.17.jpg

8月18日
クアトロ・マンスリー2回目。怒濤のライブウィークのラスト。疲れも出そうな今日。気合いなしではのり切れないすごいセットリストを組んだつもり。気合いだけではもたない。体力的にも勝負である。オープニングのSEと照明のリハもしつこいくらいやったしバッチリ。5時。オンタイムでスタート。2曲目から汗ダクの素晴らしいライブであった。本編ラストの「20世紀が終わっても」では感極まってしまった。終演後のビールの美味さといったらなかったな。
2013.8.18.jpg

2013.8.18~2.jpg

8月19日
人生の休日。

8月20日
ジムでいつものトレーニング。先週の移動疲れが出て腰が痛いのでピンチである。昼飯にとんかつを決めて青山まで移動。ポッドキャストの収録。本日は2本録りであったがリーダーも私も疲れていてなんとも面白い空気感であった。ブクロに戻りレコ屋をチェックしてからの用事など済ませいつものやきとん屋へ。酎ハイが実に美味い。

8月21日
夕方出かけようとしたら激しい雨とタイミングがバッチリあってしまった。テレビなどながめながら少し待ったらあっさりと上がってくれたので傘を持たずに出る。テレビではまた降る可能性があるので傘を持つように呼びかけていたがすぐに帰るつもりだし面倒なのでいいのいいの。週刊誌など読みながら酎ハイをのむ。雨上がりは大好きだ。DVDなどレンタルして帰宅したら再び雨が降ってきた。夕方より激しい。やれやれ、夏の雨もすっかりかわってしまった。情緒ないな~。

8月22日
9時半から加圧トレーニング。今日はトレーニング後にやってもらったストレッチがとにかくありがたかった。
テレビをながめていたら突然、藤圭子さんの訃報が。そんな・・・。また私の中の昭和が消えてしまった。心よりご冥福をお祈りします。
2013.8.22.jpg

8月23日
先日買った上田正樹のアルバムが素晴らしくてお気に入り。「After Midnight」というタイトルだが帯にはデカデカと「悲しい色やね」と書いてある事からしてそのタイミングでのリリースだったのだろう。AOR的でもありブルース的でもありいい意味でとても日本的だ。大阪的というのかもしれない。「悲しい色やね」での星勝のアレンジは確信犯的に歌謡なにおいを漂わせた素晴らしいものだと思う。
2013.8.23.jpg

8月24日
朝カレーパンを食べたのを忘れてカレーなランチを決めてしまった。後悔はしていない。

8月25日
twitterで「もう秋」みたいなつぶやきが多い。夏好きなだけにそのあたり敏感な私は毎年8月序盤にはそんな事を感じお盆の頃にはすでに心を整理してあるのだ。日射しだけ強くてもそこに夏はない。夏は一瞬だからいいのだ。夕方いつものじゃないやきとん屋へ。つまみにトマトをもらう。青臭い感じがとても懐かしかった。

8月26日
都内のプールで午前中を過ごす。今年の屋外プールはこれにて終了かな。2回しか来れなかった。来年はもう少し決めたいところだ。

8月27日
ジムでトレーニング。今日はプールにもよって少し泳いだのでヘトヘト。昼飯はどうしたものかとさまよい鰻にする。
以前はご飯の大盛りが無料であったが100円となった。一時はランチタイムでの鰻の提供もストップするくらいきびしい状況だったのだから納得である。
2013.8.27.jpg

8月28日
夕方から不思議研究会の豊ちゃんと会合。酎ハイがすすむナイト。しょうちゃんの店にも立ち寄りのみ足す。豊ちゃんがウォッカのオレンジジュース割りをのんでいて美味しそう。そのうち天気のいい日曜日の昼下がりにシャワーを浴びた後作ってのもう。

8月29日
9時半から加圧トレーニング。今日はしびれた。ぐったりと疲れたぞえ。今年の秋はツイードのジャケットが着たいと思っていたのでデパートなどパトロールするが全然出会えず撃沈。まだ出てきてないのかな。う〜む。夜ユニバーサルの加茂さん仕切りの宴。加茂さんからおみやげにハリマオの7インチをいただいた。ぎんざNOW!によく出ていたがいつ頃だったっけ。帰りにしょうちゃんの店によって早速視聴する。それにしてものんだな〜。
2013.8.29.jpg

8月30日
当然の二日酔い。ジムのサウナにいってひたすら発汗。昼飯にラーメンを欲したのでしばらくぶりの店に行く。なんたる堕落ぶり。ここまで不味くなると笑うに笑えない。二口で退店する。戒めに自宅でカップのワンタンスープにおにぎりをひとつとした。お赤飯のおにぎりが食べたかったのだがなかったのは残念というより残念無念。

8月31日
今日は気分爽快な朝をむかえる事ができた。気をよくしてジムのプールで泳ぐ。サウナにもちょっと。サウナでおしゃべりに夢中なおばちゃん達にうるさいとむかついている人がたくさんいる。私は特に何も思っていなかったのだが今日はあぜんとした。もっとしゃべりたいのに暑さにたえられなかったのであろう。入り口のドアを開けてパタパタと空気の入れ替えをはじめたのだ。たちまち室温が下がりもはやサウナというより真夏のエアコンなしの四畳半アパートてな感じになってしまった。やれやれ。昨日からの赤飯気分が抜けないのでデパ地下のおこわ屋さんに行き唐揚げ弁当を購入。おこわが二種類選べるのだがダブル赤飯とした。幸せにいただきました。
2013.8.31.jpg

投稿者 kotaro : 2013年9月 1日 10:03