« 第148回 : 缶ビールをのみながら | メイン | 第150回:今週Let's pretendを何回聴いたんだろう »

2012年10月15日

第149回 : トマトソースと秋色のブルース

2012.10.15T.jpg

10月1日
ジムでいつものトレーニングとプール。サウナの温度が今日は気持ち高めな気がするな。短時間でいつもより汗がバンバン吹き出した。帰りに中古レコード屋さんをのぞく。永ちゃんの「This Is Song For Coca-Cola」のシングル盤を思わず買った。当時発売日にももちろん買ったがそれはもうない。でもなんだかひっかかるな。その後どこかで買った気もする。帰宅してシングルコーナーをチェックするとやはりあった。やっちまったぜ!酔っぱらいゴルゴ13@コンビ二現象。ま、いっか。本日Club Queにてライブ。機材車で会場入りした。満員のオーディエンスと熱い夜となった。終演後学屋でPodcast収録。ビートルズの「Oldies」を聴いている。これはCDになっていないね。このジャケットを見ているとならない方がいいなと思う。ちょっと傷が入っているのかな。「Day Tripper」のイントロでブチッと鳴るのがなんともいいね。
2012.10.1.jpg

10月2日
あまり仕事の事とか細かく書かないからか毎日のんでいるからか、たまに「コータロー君の日記ってフィクションでしょ?」などと聞かれる事がある。なるほど。そう感じる人もいるのかもな~。でも完全なるノンフィクション。何より自分用のデータベースになっているので嘘偽りは書く事ができない。う~む、もう少し仕事の話もしようかな(嘘)。PVとスチールの撮影で八王子まで。早起きのブルースで決めた。ジョルダンで検索して移動にのぞんだがうまくいかずに少々遅刻。タイムテーブルを見たが私の撮影順番的に影響なしだろう。途中のとんかつ弁当休憩をはさんで撮りっぱなし。監督の丸山君も大変だろうな~。21時撤収の予定であったが早めに終わったのでいつものやきとん屋で一杯やって帰る。
2012.10.2~1.jpg

2012.10.2~2.jpg

10月3日
このところどうも昼ドラにはまってしまったようだ。たまにちょくちょく観ているうちにどうやら決まってしまったらしい。フジテレビの「赤い糸の女」。これがまたすごい。さすが東海テレビ制作!と言うしかない。昔は実際この帯のドラマにはまる事が多くてリハーサルの途中でもドラマタイムがあったな~なんて事を思い出した。実際の所ここにはまったのは93年頃の「ラスト・フレンド」「誘惑の夏」以来かもしれない。「真珠夫人」も話題だったがそれほど観ていない。とにかく酔って帰って録画してある昼ドラを観るという行為がなんとも懐かしいというか新しいというかお気に入りなのである。という事で本日も録画してジムに向かう。いつものトレーニングを決めて昼飯とする。夕方中古レコード屋さんめぐり。何軒かまわったが今後行くべき店が見えて来た。何年かぶりに生まれて初めてレコードを買った店にもよった。フロアがかわってしまったのね。LP2枚とEP1枚が本日の収穫。カップスの「愛する君に」の赤盤に出会えた。いつものやきとん屋で酎ハイ。
2012.10.3.jpg

10月4日
先日いただいた「のど自慢」のタオルが可愛くて悶絶。ジムで使おうっと。昼からコレのリハーサル。レコーディングの準備でプロデューサーの吉田ジンさんも立ち会ってのリハーサルだ。夕方終了。時間が空いたので文芸座で「タクシードライバー」。20年振りくらいかな。最初と最後のシーンが好きなのだが大きなスクリーンで観ると当たり前だが感動的であった。途中でジャクソン・ブラウンの「Late For The Sky」がかかっているのにはじめて気がついた。リンドレーのギターがもの凄い存在感。
2012.10.4.jpg

10月5日
本日もコレのリハーサル。昨日よりも見えてきた感じ。夕方終了。次回シングルのデザインのチェックなどしてスタジオを出る。ジムに行ってプール&サウナ。夕方のプールも好きだ。漫画ゴラクを買っていつものやきとん屋にイン。サウナ後とあってさすがにビールがうまい。帰宅後レコードでキャロルの「Golden Hits」を聴く。「夏の終り」からはじまるのだがやはりこのアルバムの曲順がしみついてるな~。中学生の頃ホントによく聴いていた。「メインストリートのならず者」すぎるジャケットもこれまた最高だね。
2012.10.5.jpg

10月6日
プールに行こうと思っていたのだが左肩が痛くて上がらないので中止とする。たま~にあるな、こんな事。ブクロは今日明日とよさこい祭りなのでブラブラ。ブラブラついでにヒステリックグラマーによってブーツカットのデニムを購入。最近はあまりブーツカットがないのであったら欲しいなと思っていたところだった。夕方からいつものやきとん屋で酎ハイ。帰りにとんかつ屋さんによってロースカツをつまみながら酒2本。「つけて~」とか「冷やでいいや」などの言葉が通じるのが今となってはうれしい。最近は「冷や」と注文すると「冷酒ですか?」なんて言われる事が多くていやになってしまう。帰宅後白ワインに氷を入れてのみながらいろいろなDVDを少しずつ。やれやれ、のみすぎた。

10月7日
人生の休日

10月8日
怒髪天が京都で5Daysをやっている。その最終日である本日ゲストに呼んでもらった。増子とふたりでアコースティックで決める事になっている。13時過ぎののぞみで京都に登場。タクシーで会場まで向かう。まだリハーサルかな~などと思っていたのだがとっくに開演していて驚く。我々の出番もあと1時間ほどだ。けっこうギリだったのね。前にしもきたぼういずでやった事のあるBoowyの曲など楽しかった。終演後会場で打ち上げ。行きたい天下一品があったのだが断念。
2012.10.8~1.jpg

2012.10.8~2.jpg

10月9日
10時前にチエックアウトして京都駅までお気に入りのお弁当屋さんの萩の家が撤退してしまったのでノー弁当でのぞみにイン。連休のなごりなのかけっこう混雑している。寝るのをあきらめて読書タイムとする。東京到着後そのまま青山まで行きPodcastの収録。メールがたくさん来ていてどれも面白い。
2012.10.9.jpg

10月10日
コレのリハーサル。今度レコーディングする曲達をひたすらつめる。だいぶよくなってきたのでひと安心。楽器屋さんによって細々とした物を購入。夕方からヤン石田とのむ。今日はビール一杯でけっこういい気分になってしまったがだんだん調子があがってきたのでしょうちゃんの店にも立ち寄った。帰宅後録画してあった「赤い糸の女」。少し本など読んでおやすみなさい。

10月11日
ジムに登場。ちょっとあいちゃったね。今日は軽めとしよう。午後から歯医者さんで治療。麻酔のブルース。だって神経生きてんだもん。歩いて外苑前まで行ってリーダーとデモ制作。ギリギリの進行だがこれをやっておく事が重要なのだ。ブクロにもどりいつものやきとん屋で酎ハイ。

10月12日
音楽と人の取材でコロムビア本社まで。撮影は久しぶりにスーツを着用した。軽くのんで帰宅後シャンパンの小さいボトルを空ける。音がいいとか悪いとか言える環境でレコードを聴いているわけでないがここ一ヶ月のアナログ生活がこんなにも心を満たしてくれるとは思わなかった。音楽に夢中だったあの頃に今私は再びいる気がする。なんだか不思議な感覚なのだ。
2012.10.12.jpg

10月13日
土曜日だがジムに行ってトレーニング。混雑を覚悟していたが早い時間だったからか空いていたのでラッキー。ジム後どうしてもトマトソースのスパゲティーが食べたくなったのでそんな店へ。アマトリチャーナで決めた。実に美味。もしも今日時間があったら文芸座にてダーテティーハリーを観ようと思っていた。4時10分からの回ならタイミング良しだという事で文芸座まで。もう何度観たか分からないほど好きな映画だがやはり劇場で観るとたまらん。同時上映のブリットも観たいところだが一杯やりたくなってきたので出る。それにしても隣の隣に遅れて入ってきた男。すぐに寝てしまいハードめないびきを決めていたが起きるとすぐに出ていってしまった。謎だ。中古レコード屋に立ち寄りLP数枚とEP1枚を購入。それなりに重いね。いつものやきとん屋で酎ハイをのんでから寿司屋によって少しつまむ。
2012.10.13.jpg

10月14日
朝から部屋の整理。自宅用ギターをリッケンバッカーにチェンジした。キャロルのポスターを入れている額縁をかえなきゃな~。ポスターを入れる作業ってけっこう苦手なので面倒だな~と先送りにしてきたが今日こそやっちまおう。構想5年だし。ちょっくらLoftまで行って新しい額を購入。入れ替え完了で実にいい気分。今日はスタイルカウンシルとかゴールデンカップスのレコードを聴きまくったが合間に先日買った荒井由美の「ユーミン・ブランド」を聴いた。3D眼鏡がついたジャケットだけでも懐かしくてキュンとくる。小学6年生の頃を思い出す1枚。最高ですな~。「ベルベット・イースター」で泣きそうになった。
2012.10.14.jpg

投稿者 kotaro : 2012年10月15日 17:34


2002-2019 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先