PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第128回 : 味噌バターラーメンは真夜中のブルース | メイン | 第130回 : 君の窓辺に »

2011年12月15日

第129回 : 玄関を開けたら味噌汁のにおいがした・・・そんなブルース

2011.12.15t.jpg
12月1日
ブログの更新を決めてから青山の出版社スタジオまで。ビザールメンのレコーディング用打ち合わせ。なかなか良い曲ができそうである。それにしても昼に入った立ち食いそばはうまくなかったな~。立ち食いキングを本気で探そうと思ったランチタイムであった。ブクロに戻りいつものやきとん屋で軽く一杯。昨日より12度低いという気温についていけず今日は早くに帰りたいと思う。帰宅後PC作業をしながらtwitterで紹介している今日の1曲を聴く。本日はエリック・カルメンの「All By Myself」。もうとても大好きな曲で思わず涙ぐんでしまう。エリック・カルメンといえば大昔にFMでエア・チェックした中野サンプラザでのライブがお気に入りだった。おそらくスティーブ・マリオットに影響されたであろうヴォーカルも最高だしバラードではないロッキンな彼がこれまた最高なのである。

12月2日
小雨まじりの中ジムに向かいいつものトレーニング。Runはちい散歩を観ながら。今日は昭和の職人の話(途中参加なので多分)。戦後から靴磨きをやっているお母さんの話を聞いているうちにジワ~ンと涙があふれてきて困った。肝心のちいさんも泣いている。なんだか切ないんだけどいい話だ。昼飯を吉野家で。新メニューの豚焼きの定食を注文。ん?味がどうというより肉がくさいのが気になるな。脂が多い豚肉ものをたのむとまれにこういう事がある。紅しょうがとジョインしても気になるな。こいつは食べれん。気合いの新メニュー。初日だしたまたまだよね?頼むぞ。午後から用事で恵比寿リキッドルームによった後ボクシングジムへ。骨折以来休会しているがロッカーを借りているのでその料金だけでも払っておかないとなんとなく落ち着かない。無事入金をすませてブクロにもどりいつものやきとん屋で一杯。さらに知り合いの店でおでんをつまみに一杯。ちくわぶにがんもで決めた。おでんの話になると土地によっていろいろあるようでちくわぶについてとやかく言われる事が多いが私の場合おでんと言えばちくわぶの事だと言ってもいい。これについてはとやかく言われたくない。
2011.12.2.jpg

12月3日
高橋優君のレコーディングで市ヶ谷まで。お昼ご飯を信ちゃんとコンビニのポプラで買って食べようと約束している。いつもピアノのはっちゃんが食べていてご飯の量がハンパじゃないので一度チャレンジしてみたかったのだ。から揚げをチョイスして(信ちゃんはカレー)大盛りと注文。目の前に置くとちょっとすごい。食べれるか不安だったがなんとか完食。おかず不足になったがサイドのきんぴらごぼうに助けられた。いやいや満腹。ごちそうさま。本日は2曲録音。いいテイクが録れた。
2011.12.3.jpg

12月4日
おっさんツアーDVD特典映像の撮影で西日暮里にある廃校になった元中学校まで。なんとも懐かしい感じ。自分が通っていた中学校みたいだ。ちょっとキュンとくるな~。いかんいかん。しかしまあおっさん達みんな楽しい。4時間程の収録もあっという間であった。スタッフさんは大変だったと思う。お疲れさまでした。ブクロにもどっていつものじゃないやきとん屋で酎ハイ。いつのまにかひとりでのむのがあたりまえになった。いつくらいからだろう。さてさて今日は眠くてたまらん。早くに寝よう。
2011.12.4~1.jpg

2011.12.4~x2.jpg

12月5日
ジムでいつものメニューを決めてからビザールメンのリハーサル。明後日のレコーディング用リハといったところ。4時半から歯医者さんの予約をしているので終了後飛び出す。原宿まで副都心線で行きたい所だが急いでいるので山手線で決めた。副都心線は深いのでもぐるのに時間がかかるのが今日はいたい。こだわりのNew差し歯がついに完成した。ピタリと決まりご満悦。先日展示会にもお邪魔したCA4LAさんがコータローモデルのハットを制作してくれた。あがったとのメールをもらったので帰りに受け取りに行く。わがままを聞いていただき感謝。仕上がりの方もそりゃぁ、も~秀樹感激である。 

12月6日
プールで泳いだりサウナで汗をかいたり。何となくEchikaをブラリと行き久しぶりにブクロドッグなどパクつく。もともと東口のスナックランドにあったものだが中野の駅前にもあったな。ちがう会社だとは思うがあれも美味しかったな~。
2011.12.6.jpg

12月7日
ビザールメンのレコーディングで下北沢まで。とりあえず腹ペコペコちゃんなのでお気に入りのキッチン南海にイン。何にしようかな~と悩んだ末メンチカツとささみフライの盛り合わせとする。ンまい。私的にはとても昔懐かしい味だ。テーブルに置かれたごま塩もありがたや。レコーディングはドラムのMobyの調子がよかった事もあってかベーシックトラックを9曲録る事ができた。凄い!さすがに疲れたが。帰りにMoby、キタ君と軽くのんで下北バイバイ。ブクロにもどっていつものやきとん屋にちょいより。酎ハイを3杯ほどのんで帰宅。
2011.12.7~1.jpg

2011.12.7~2.jpg

12月8日
ジムに登場。いつものメニューの後軽くRun。汗をかくのは気持ちいいね。吉野家で昼飯。今日は手堅く牛丼で。タイミングバッチリの上出来。やっぱり牛丼ダスね。コレのリハーサル。週末の横浜、熊谷の通しリハを決める。

12月9日 
プールでゆっくりクロール。体がほぐれた気がする。大貫憲章さんとFaceBookでつながった。もちろんラジオにも呼んでもらったりすでに面識はあるのだがこういう形でつながったのが不思議だ。私がツバキハウスで狂っていた頃から30年近く時が流れた。あの頃を思うと考えられないし時代が変わったというほかはない。今の若い方達に自分が生きてきた年月や経験を語ってもまったく意味はないというか参考にはならないであろう。これから彼らが生きてく中でさらに変わっていくのである。普遍的な事も当然あるだろうがやはり無理があるし私は私の時代を大切したいとも思う。このように大きな流れだけはきっといつだってそうだったんだろうなという気はする。

12月10日
横浜Baysisワンマン。高速が混んでいていつもより時間がかかったが早めに出たので余裕で会場到着。今日は中音のバランスがうまくとれず苦労したがいいライブだったと思う。なにしろここは出音がいいので安心してプレイできるのがいい。終演後楽屋で缶ビールをのみながら「池袋交差点24時」の後枠を収録。後枠だというのにほぼ1本分しゃべった。ライブ後でテンションが上がっていたのだろうか。ブクロにもどりいつものやきとん屋による。酎ハイにウィスキーのハイボールなどのんでいるうちに皆既月食をすっかり忘れてしまった。しまった。
2011.12.10~1.jpg

2011.12.10~2.jpg

12月11日
熊谷Heaven's Rockワンマン。待ち合わせ場所でガードレールに座って機材車を待っていたらパトカーが通過した。少し先に止まったので「来るな」と思いiPhoneのヘッドフォンをはずして待機。予想どおり「もしもし」と来た。楽器が積んである車をまってんだよと話すと「すみません、持ち物検査にご協力を」と言うので「俺んとこはセルフだから勝手にやれ」と放置。今日はビタミン剤を持って来ていたのでそれを発見してちょっと上がっているようだ。しかしすぐにちがうと分かったみたいなので「悪いな、シャブじゃなくて」と謝っておいた。ちょうど社長に小里君が来たので「なんか売人とか殺人事件の犯人と間違われちゃったよ~」とわざとらしく話す。するといよいよおまわりさん2名もまずいのやっちゃったな~といった感じで顔を見合わせている。私を職質するなんて10年早い。こちとらブクロでは職質のプロなのだ。出直しなさい。想い出の森林公園を通過して会場着。空腹爆発なのですぐにお弁当を発注。かまどやがなくなってピンチであったが最近はこことメニューを渡された。キッチンママというお店でおいしいらしい。私は生姜焼きを注文。なかなかよいではないか!サイドのきんぴらごぼうやポテトサラダもていねいな仕事でしびれる。次回からはこれだな。よかった。今日は照明にリーダーの同級生丹羽さんが入ってくれている。リハの時からこれは間違いないなと思っていたがやはり本番もナイスな仕事をしてくれたようだ。実にありがたい。ステージは意外と動くスペースがあったのでプチのびのびできてよかった。いいライブだった。帰りは恒例の成増のみ会。今日はコロムビアのアー担涌井君も参加。終電までのんで帰宅。
2011.12.11~1.jpg

2011.12.11~2.jpg

12月12日
ジムで決めたあと自宅でさまざまな事をやっつける。忙しい日が続いていたので雑用の山だ。少しすっきりして夕方いつものやきとん屋へ。

12月13日
本日もジムでいつものメニュー。ヴァームをのんでからランニングマシンに乗ったら汗かきまくりだ。爽快。先日Amazonで注文した本が届いた。中古で3点程あったのだが状態良しが600円であったのに対し非常に良しが1円。送料を入れて251円である。分け分からんが古本というのは出品している店によっても価値が違うであろう。とりあえず1円をポチリとしておいたのだが手にとってびっくり。これじゃ新品じゃん。ほんとにきれいというか・・・新品じゃん。いやいやありがとうございます。夕方ちょいと映画館まで。「パラノーマル・アクティビティ3」を鑑賞。すいているとはいえ劇場内はほぼカップルさんなので独り身でちょい浮き状態。全然忘れていたが本編が始まってすぐにこの映画過去のも観ていると気づく。酔っぱらってDVDで決めたんだな。記憶になかった。それにしてもやっぱりこういうの好きなんだな私。twitterで今日曲として一風堂(IPPPPU-DO)の「NORMAL」から2曲ほど紹介したのでYou Tubeで聴いていたら本格的にアルバムで聴きたくなってきて困った。ベストじゃものたりないし全曲聴くにはBoxを手に入れるしかないのだがプレミアがつきまくっている。だいたいBoxじゃいやだ。「NORMAL」だけのパッケージで欲しいのだ。何とかお願いしますよ~。名盤だと思いますよ~。
20111213.jpg

12月14日
朝からプールで泳いだりサウナに入ったり。昼飯はとんかつ屋さんにてチキンカツを注文。辛しをたっぷりつけて食べるのが好みだ。夕方いつものやきとん屋。昨日今日と気分的にもゆっくりできた。
2011.12.14.jpg

投稿者 kotaro : 2011年12月15日 14:08