PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第127回:キウイフルーツとみたらし団子のブルース | メイン | 第129回 : 玄関を開けたら味噌汁のにおいがした・・・そんなブルース »

2011年12月10日

第128回 : 味噌バターラーメンは真夜中のブルース

2011.11.2.jpg
11月1日ジムでいつものメニュー。帰りに丸井に入ったら早くもクリスマスなBGM。気が早いな~と一瞬思うが今日から11月なのだ。早いな~。aikoのPVに出演してもらえないかとオファーが入る。近々でスケジュール的にあうのは3日の楽器フェアの後くらいと返してもらったがそこであわせてくれるとの事。そうまで言っていただいたら出ますよ何があっても。ロケの日以外にスタジオ撮影もあるそうだがそちらのスケジュールは大丈夫そうだ。11月2日プールでウォーキング。サーバーの問題でブログの更新ができない。このまま放置するのも気分がすぐれないので新しくページを作成して緊急アップした。今後どうなるか分からないが問題が完全解決するまではダブルでアップするしかなさそうだ。髪の毛がボサボサ。まあいいかなとも思っていたのだが耐えきれず夕方いつもの美容院へ。モッサ~とした感じから脱出。
2011.11.2.jpg

11月3日楽器フェアで横浜まで。以前はブクロのサンシャインで行われていたのだがこのところ横浜で行われている。KORGのステージでアコースティックライブ。40分のステージ。VOXの試作アコギをこれまたVOXのアコギ用アンプで鳴らした。出音はラインで抜いてあるがモニターとしてとてもグッド。これはなかなかよろしいな~。力をぬいてプレイできる。12時40分過ぎに終了。すぐにaikoのPV撮影が行われている木更津まで移動。車で迎えに来てもらっていたので高速をぶっ飛ばす。現場で朝から何も食べてないのを思い出す。当然お腹がすいているが夜の酒を思うともう何も食べたくないのでひたすらケータリングのグミを食べる。グミ好きなのでそれなりに幸せ。日没で撤収。ブクロにもどりいつものやきとん屋。
2011.11.2.jpg

11月4日何となく筋違い的痛さを上半身に感じるのでジムはお休み。午後からビザールメンのリハーサル。新曲もあわせた。リハ後Moby、喜多君と一杯いきますかという事になる。その前にタワーレコードにつきあってもらいCDを購入。ちょっと気になっていたLULUというシンガーのアルバム。LULUは知っているが70年リリースのこの作品なにやらスワンプのにおいがする。まぁいわゆるジャケ買いだが間違いなくよさそう。そうだ、ビザールメンもCDをリリースした。帰宅後DVDで「Runaways」。彼女達が日本で人気だった77年、中1だった私は当然シェリーの事が気になるあの娘であった。当時はシェリー・カーリーでなくチェリー・カーリーと呼ばれていたはずだ(in Japan)。ジョーン・ジェットのお話的になってはいたが面白かったな。1stが聴きたくなったが持っていない。買うか。
2011.11.2.jpg

2011.11.2.jpg

11月5日ビザールメンのリハーサルの後いつものやきとん屋でのんでいたらウエノコウジから電話。あとでよるとの事。短い時間だったが会えてよかった。
2011.11.2.jpg

11月6日ビザールメンのワンマンを新宿紅布で。なんとチケットはソールドアウト。嬉しいね~。本日新曲「東京湾オンリーワン」を初披露。何度もリハーサルしたので初めてのわりにはうまくいった。調子にのってアンコールでもう一度。やっている我々も最高に楽しくていいライブだったと思う。ブクロにもどっていつものじゃないやきとん屋。
2011.11.2.jpg

11月7日プールでウォーキング。まだ筋が痛む。久しぶりにパルコのヒステリックグラマーによるとシェリー・カーリーがプリントされたTシャツが置いてあった。こいつはナイスタイミングという事でゲッツ!夕方知り合いがオープンさせた居酒屋を初訪問。なかなかよい店ではないか。金宮をキープしてゆっくりとのむ。 
2011.11.2.jpg

11月8日 aikoのPV撮影スタジオ編。8時半入りなので7時半にタクシーで現場に向かうが高速がガラガラすぎて8時前に到着してしまった。楽屋として通された部屋が広すぎて驚き。なんでも午前中はずっと私ひとりを撮るらしい。えっ、マジですかなんて思っている暇もなく撮影は展開され気づけば20時終了。途中もうすぐ誕生日をむかえるaikoのサプライズパーティーがあったりナイス現場であった。いったん帰宅し荷物を置いてから飲酒の旅に出る。
2011.11.2.jpg

11月9日むむ、風邪かな。いやあきらかに風邪だ。う~ん、ゆっくりできるチャンスはちょっと先かな。なんとか頑張ってのりきろう。ポッドキャストの収録でコロムビアレコードまで。しゃべりまくって5時終了。原宿に行ってCA4LAの展示会にお邪魔してから副都心線でブクロまで。ギターマガジン副編集長の鈴木さん、私が勝手に担当と決めている尾藤君、AZMEIASの魚津君でのみ会@いつものやきとん屋。けっこうギターの話をしたら取材の時よりミュージシャンぽいとの指摘。環七にあった土佐っ子ラーメンの話になり盛り上がる。環七はなすびとなりさらに下頭橋ラーメンとなりいろいろ枝分かれしたようだがブクロにある土佐っ子によろうという事になった。数年ぶりに土佐っ子ラーメンを食べる。前よりおいしく感じるな。できれば環七時代のメンマに戻してほしい&ネギの刻み方も戻してほしい。この二点で私的には満足できそう(できたらついでに丼もかえて~)。あ~よくのんだ。
2011.11.2.jpg

11月10日昨日より楽なようなかわらないような。現状維持は良しとしよう。美容院でパーマ。先日カットしたばかりなのでパーマのみ。iPhoneのケースを先日友人からいただいたフレペのケースにチェンジ。なかなかよろしいぞ。
2011.11.2.jpg

11月11日人生の休日。11月12日いわゆる土曜日。世の中的には今や休日の感あり。いいもんだんね。私が子供の頃はいわゆる半ドンというやつだったがそれはそれでいいんだろうな。11月13日今日も寝た寝た。12時間。昨日より確実によくなっているのはわかるがまだまだ油断ならぬ感じ。ホントなら今日の私は味スタで駅伝に出ているはずだった。仕事の可能性が高かったのでエントリーしなかったのだが結果仕事ではなかったものの風邪っぴきなのでよかったのかな。夕方から駅伝メンバーの打ち上げに合流。う~ん、やっぱりなんだかうらやましいぞ。そうだ、駅伝現場では我が「池袋狂走団」のTシャツが人気だったそうでMIZUNOにまで写真を撮られたらしい。すごいぞ!来年の第2弾はどんなのにしよう?11月14日風邪もほとんどいいしプールに行ってウォーキング。部屋のCDラジカセ(今そう言わないよね)がこわれた。あやしかったがついにこわれたか。でもなんと11年ももった。これはすごい!ハンパじゃないね。感謝。夕方物色に行く。とにかくシンプルなのが欲しかったんだがないね~、いい感じのが。さんざん探しまわってパナソニックのにしたがこれでよかったのかな。デザイン重視で探しはじめたもののあまりにも音がしょぼいのもね。結局デザインもこれがいちばん気に入ったんだが。帰りにいつものやきとん屋によった後知り合いのやっている店にも顔を出す。家に帰るとAmazonでポチリと買ったThe Runawaysの1stが届いていた。ジャケットってこれだったっけ?ライブの写真だった記憶があるがあれはシングルのみだったのかな。今あらためて聴くとロックンロールのアルバムとしてはとても好きな感じ。ギターの音が一気に中学時代にタイムスリップさせてくれた。
2011.11.2.jpg

2011.11.2.jpg

11月15日ブログ更新日にあてている日だが忙しくて準備が全然できていない。申し訳ないが今回は無理そう。友人の床屋さんによって髭をあたってもらいプールへ。サウナが目的だが少しだけ泳いだ。まだ上半身に違和感があるのでならし程度。午後からコレのリハ。やる事が多すぎて演奏しっぱなし。よく弾きました~。ボクシングを通じて知り合った友人が亡くなってしまった。今日がお通夜という連絡をもらっていたので参列する。早すぎる。身長も近かったのででよくマスをやったな。いつも私が「あんまり本気でやるなよ」と言うと「それは古市さんでしょ~」と言っていたあのおだやかな口調が忘れられない。あいつがいないなんてまだ信じられない。11月16日青山陽一さんの新譜「Blues For Tomato」が良い。先日御本人から送ってもらって以来よく聴いている。コード感も好みだがギタープレイがまた素晴らしい。時として気持ちがよく分かりギタリストってやつぁ~と嬉しくなる。オモリングに修理をお願いしてあった335が戻ってきた。明後日からの大阪2Daysでまた活躍してもらうぜ、ブラザー。11月17日大阪へ向かう。都内が混雑していて高速に乗るまでに時間がかかった。乗っちまえばこっちのもんだ。車内では週刊文春など読みながらのんびり。でも1時間もしたらお尻が痛くなってきた。ま、こればかりはしかたあるめ~。途中赤塚のパーキングでラーメンを食す。スープ、麺ともにおいしかったがチャーシューがちょっとばかり残念であったのはこの際目をつぶろう。到着後ホテル近くのカフェで白ワイン。なぜこの店をセレクトしたかというとイスがゆったりのソファーなのよね~。長旅の後はありがたいのさ。けっこうのんだな。
2011.11.2.jpg

11月18日昼飯はもちろんインデアンカレーに決まっている。玉子を投入するべきか昨日から迷っている。注文する時私の口はどう動くのだろう。結果玉子入りという事になった。もちろんおいしいが少しマイルドになってしまうのが私的にはもったいない。あ~それにしたっておいしいじゃないの~。たまらんね~。2Days初日最高のライブであった。ジャニスが新しくオープンさせた店で打ち上がる。本日も白ワインで決めた。
2011.11.2.jpg

11月19日ライブが2Daysならインデアンも2Daysなのはあたりまえ。本日はルーの大盛りで決めた。インデアン横の本屋さんで浅田次郎の新刊も買った。入り時間までの間ホテルで読もうと思ったが部屋が暗すぎて読めない。う~む、もう少し明るいとありがたいのだが。あきらめてひたすらダラダラ。ライブは本日も最高だった。ナイス一体感。鶏鍋屋さんで打ち上げ。う~ん今日は疲れた。
2011.11.2.jpg

2011.11.2.jpg

11月20日帰宅後DVDで「ペイバック」。何度観てもこのメル・ギブソンは最高だ。11月21日久しぶりにジムに行ってトレーニング。今日は軽めにしておいた。昼飯に何を食べたいか分からん。食欲がないのではなく思いつかないのだ。こんな時は吉野家なのだが今セール中なので大混雑が予想される。なんとなくとんかつ屋さんに入りメンチカツを食す。夕方から歯医者さん。新しく入れる差し歯の色合わせ。私からみたら完璧なのだが先生にしてみるとまだよくなるらしい。すごい!色も形も徹底的にこだわってくれる。誠にありがたい。11月22日朝からプールで泳ぐ。サウナにもよって発汗大王。本日は鴬谷のキネマ倶楽部でコレのライブである。とにかく一度はやってみたかったキネマ倶楽部。やっぱり最高だった。ビル全体が昭和だ。ダンスホール新世界の方達とトイレなど共用になっているのだが楽屋があるこのフロアはもはや奇跡だ。もう毎日通いたい。当然ホールも素晴らしいのさ。もう気が狂いそうだ。お客さんも満員のソールドアウトは実に嬉しい。というのも今日のライブからイベンターがチェンジしたのだ。デビューからお世話になったフリップサイドを離れヴィンテージロックに移籍したのだ。デビューして25年のバンドがイベンターをかえるんだからこの気合いを分かってくれよ。終演後ホール近くの居酒屋で打ち上げ。ここ前にキネマに柳ジョージさんを観に来た時に開演前ひとりでのみに来た店だ。ホッピーでハッピーな感じであった。
2011.11.2.jpg

2011.11.2.jpg

11月23日法事。帰りにみんなで食事会があった。ここはビールかウーロン茶か。まよったが今日はこのままのみ続ける事に決定してビールをいただいた。途中から白ワインで決める。赤ちゃんがいて思わずみんなデレデレ笑顔になる。赤ちゃんてすごい。一瞬でみんなを癒すのだ。47年前私もそんな赤ちゃんであったのだろうか。そうだといいな~。
2011.11.2.jpg

11月24日たくさん寝たのですっきりさわやか。ジムに行ってひさしぶりにドクターフィットネスをやってみる。前は3年前にやったみたいだ。その時より3キロ近くやせている。残念ながら体脂肪もちょいと上がっている。それでも13は充分満足な数字である。体脂肪そのままで体重を元に戻そうと計画。昼は野菜不足を解消させるためサラダ中心で決めた。夕方からビザールメンのリハーサル。今回ドラムはトラでコージ。「東京湾オンリーワン」をあわせた事がないので念入りに。リハ後キタ・ビザール、、コージとのみに行く。寒いので熱燗。前はぬる燗の方が好きだったがここ数年はだんぜんアツアツが好み。多分これはホントの意味で分かってきたんじゃないかと思う。流れでしめのラーメンまで決めてしまった。11月25日目玉焼き&トーストを決めてからジム。そろそろRunの方をしっかりやらないといかんな。午後から29日のチャリティーイベント緊急ナイトでやる緊急バンドのリハーサル。前回は私、淳、キュウのトリオだったが今回ギターにdipヤマジ君、ヴォーカルに加藤リーダーに参加してもらう。楽しそうだね。順調にリハを終えみんなでのみに行く。いやいやいささかのみすぎた。11月26日ピーズの晩秋ツアーに誘ってもらったビーザールメン初の水戸入り。個人的にも初だな。高速に乗ったら早い早い。いったん会場入りしてからご飯を食べに行こうという事になり近くのデパートに向かうがその手前にけっこう年季の入ったラーメン屋さんを発見。勝負だがここは想い出作りと腹を決めてイン。こいつが悪くなかった。麺が優しい感じで好みだ。最近はかための麺が好みじゃなくなってきた。どんな時でもかた麺で注文していた時代の自分がちと恥ずかしいぞえ。セットの炒飯もグッド。6時半本番スタート。今日はなんともご機嫌にプレイできたな~。最高だった。ブクロに帰ってホッピーなど。
2011.11.2.jpg

2011.11.2.jpg

2011.11.2.jpg

11月27日中野にてブロードウェイをブラブラ。好きな時間。 11月28日ジムで頑張る。昼に「音楽と人」のイラスト原稿の受け渡しを決めてから昼飯。本日はC&Cにてカレーとする。withメンチカツで決めた。C&CのふたつのC。ひとつがカレーなのは分かるだろうがもうひとつは?と思っていたのだがこれがコーヒーだという事を最近知った。昔はコーヒーも出していたらしい。なるほど。夜は先日aikoのPVでご一緒した中江監督、撮影監督の津田さんとのみに行く。トシも近いのでネッシーとかUFOの話で大いに盛り上がった。けっこうのんだな~。最終の副都心線にイン。最終だというのになぜか新宿三丁目で降りてしまった。酔っぱらい謎の行動。とりあえずたまに行く店でのんでから味噌バターラーメンなど決めてタクシーで帰宅。
2011.11.2.jpg

11月29日新宿紅布にてチャリティーイベント緊急ナイト。今回は3回目で私は前回に続き2回目の参加である。音楽を通じて微力でも被災地のためになれるとしたらとても嬉しい。それは参加してくれたオーディエンスもそうだと思う。まだまだ続きますように・・・。終演後はさすがに仲良しぞろいなのでおおいに盛上がった。ライブは間に合わなかったがさわおも来てくれて一緒にのんだ。いやいやのみすぎました。今宵も味噌バターラーメンを決めて帰宅。
2011.11.2.jpg

2011.11.2.jpg

11月30日完全なる二日酔い。昼からPodcastの収録があるのでよろけながら青山まで。2時間半ほどしゃべりまくって終了。そのまま歯医者さんまで。今日は1本だけある虫歯を治療。ちょいとけずって終了。よかった〜。明日から師走か。

投稿者 admin : 2011年12月10日 12:11