« 第118回 :ガードレールに腰掛けて空をみていたら煙草が吸いたくなった・・・そんなブルース | メイン | 第120回 : 酎ハイをもう一杯 »

2011年7月 1日

第119回 :冷やし中華はいつだって眩しい真夏のブルース

2011.6.28.jpg

6月15日
横浜Baysisの5周年記念ライブ。フラワーカンパニーズと久しぶりの対バン。何年か前一緒にツアーをしたけどそりゃあもう楽しかった。今日も笑いすぎて折れた肋骨に響きまくりで痛い痛い。コルセットの裏にフラカンメンバーのサインを入れてもらった。ついでに表に赤マジックでドスで刺されたイメージの血を書いてもらうby竹安君。ほとんど恒例となっているフラカンアンコール・・・30・・・での飛び入り。なぜかいつもムーンウォークをやらされる。元々できない上に痛くてかなり怪しい動きになったと思う。会場で軽く打ち上げ。今日はビールを何本かのんだだけだな。
2011.6.15.jpg

2011.6.15~2.jpg

6月16日
レコードコレクターズの特集がキャンディーズだった。めずらし~。表紙が実に新鮮である。もちろんお買い求めしていつものやきとん屋へ。まだ3時半ちょいだが早くのんで麻痺りたいのでフライング入店した。まだ薄暗い店内でのむのがこれまたいいのだ。
2011.6.16.jpg

6月17日
肋骨の方はまだまだ全然痛い。というか進歩を感じる事ができない。痛み止めをすすめられるが絶対にのみたくない。この状況で胃まで荒れたらたまらんぜよ。

6月18日
特典DVD用のインタビュー撮影でコロムビアまで。坂が骨に響きやがる。肋骨が痛いのもまったくなれないがそのせいか体全体に気だるさを感じる。一カ所悪いとそうだよな。無理もない。なんか風邪のだるさにも似ているな。終了後外に出ると雨。ちょい濡れで酒場にイン。3杯ほどのんだところで何やら寒気がしてきたので帰宅。たまにはゆっくり風呂にでもつかるか。こんな日はワイン風呂だ。ついでに風呂あがりに白ワイン氷入りを3杯ほど。とっとと寝よう。

6月19日
あいかわらずの寝返り地獄と格闘しつつもけっこう寝た。昨日より少しはいいがどうにも抜けない気だるさよ。常に軽い吐き気がしてつらい。本日は新宿紅布でライブ。何か食べなければと思うが全く食欲が出ず小さいあんぱんをひとつ。終演後即出。ノンアルコールでおやすみなさい。

6月20日
5時起き。成田の航空博物館でジャケットのフォトセッション。京成スカイライナーで決めた。今日は雲がいい感じでなかなかかっこよい写真が撮れたのではないか。撮ってくれた信藤さんも満足していたように思う。2時終了。ブクロに戻りタワーレコードによってからいつものやきとん屋へ。ピッタリ4時。酎ハイを4杯ほど決めて帰宅。今日も食欲が出ない。朝現場で食べたおにぎりとつまみで食べたトマトのみ。帰宅後インスタントラーメンにもやしを投入して食べようと思うがついにその気になれず白ワイン氷入り。
2011.6.20.jpg

2011.6.20~2.jpg

6月21日
12時半から「音楽と人」の取材をブクロの喫茶店で。95年にこの喫茶店でフロムAの取材を受けたのを思い出した。夕方から歯医者さんへ。検診ではなく治療をするのはかなり久しぶりだと思う。
「ミュージシャンと猫」という本を送っていただいた。まさにタイトルどおりの本で誌面は飼い主達の猫愛にあふれていて素晴らしかった(信ちゃんも出てたね)。猫愛なら私も負けてはいないつもりなのだが飼ってないからな~。中学生の頃に飼っていた朝太郎(メスなんだけど)に死なれた時、悲しくて悲しくてもう絶対ペットは飼わないと決めた。今はいつもストリートの猫達とじゃれあっている。でももう飼わないって決めている事は悲しい事かもしれない。朝太郎もそう思っているかもしれない。いつかまた猫のいる暮らしをするかもしれない。
2011.6.21.jpg

6月22日
う~む、そろそろ体を動かしたい。骨折の方はあいかわらずのスローペース。あせってもしゃ~ないか。昼からコレのリハーサル。クアトロのセットリストを組んで久しぶりの曲を確認。たいていは少しうまくなっているのだがたまにフィーリングがつかめない曲もある。今日はそんな感じであせったが何度か合わせるうちによくなってきてホッ。4時に終了してマネージャーの松本君と軽くのむ。解散後ひとりでもう1軒。帰宅後色々なアーティストのライブDVDなどを観て研究する。
2011.6.22.jpg

6月23日
朝起きると何となく雨が降っているが深刻な感じがないのがいい。風も気持ちいいし暑くなりそう。しかし風がいいというのはホントに素晴らしい。とりあえず8時からNHKの「おひさま」を観なきゃ。今日は完全Offなのでゆっくり。昼に子供の頃から行っているつけ麺を決めてからCSで録画してあった「アイフル大作戦」を鑑賞。73年だったかな。土曜日の9時からの放送だったと記憶している。当時の土曜日といえばだいたい新宿で食事~その店の座敷で仮面ライダー(アイフルの頃はV3だったのでそれほど熱くなかった)~帰宅後ドリフの途中から~アイフル大作戦(キーハンターから引き継ぎ)という流れであった。骨折問題でビシッと寝れない日々が続いているせいがどうも眠くてしかたないので昼寝を決める。軽く1時間のつもりだったが起きたら5時であった。腹も全然こなれてなくてとてもビールという気分にもなれない。
2011.6.23.jpg

6月24日
下北沢CCOにてDJ。浜辺シゲキ君のライブをはさんで2回プレイした。最近はこういうまったりしたDJがいい。店から何か今日のドリンクを考えて欲しいと言われたのでワインクーラーを提案。昔ツバキハウスでこればかりのんでいたのを思い出したからだ。肋骨骨折にちなんでRib Coolerとネーミング。私も何杯かいただいた。帰ろうと思って駅に行ったがタイミング悪く電車が行ったばかり。20分ほど待たなければならない。ありえないという事でけんちゃんと440に行ってのみなおす。タクシーで帰宅。
2011.6.24.jpg

6月25日
ピーター・フォークが亡くなった。83才。やはりコロンボを観まくった世代としては悲しすぎる。子供の頃に観ていた人達がだんだんいなくなって行く。

6月26日
クアトロ・マンスリー3回目。今日も満員御礼である。今日までに痛みがひくのを願っていたがそれは叶わぬ夢であった。それでも少しはよくなった。せいぜい頑張りたい。新譜で私が歌っている曲も初披露できた。アンコールの時センター上の照明が熱くて溶けそうになったぜ。楽しいライブだったな。終演後来てくれた従兄弟の皆さんと宴。これまた感動的であった。
2011.6.26.jpg

6月27日
青山の出版社で取材を受ける。新譜が出るんだよな~と実感。終了後吉田ジンさんのスタジオまで行きミックスの確認。ハッキリ言ってめちゃくちゃカッコいい。今度はタクシーで信藤さんのアトリエまで移動しジャケットのラフチェック。初回盤と2種類用意しなくてはならない。9時過ぎブクロにもどりいつものやきとん屋へ。このところ食欲がなくて困っている。早く体を動かしたい。来週くらいからプールでウォーキングくらいできればいいのだが。

6月28日
朝からPV撮影。高田馬場のスタジオで演奏シーンを撮った後ロケで豊洲まで。その後晴海、銀座と移動して撮影。なんと銀座の裏通りで藤子不二雄A先生を目撃。握手してもらいたかったがただ立ち尽くすのみ。足が動かなかった。だって私にとって神のようなお方ですよ。びっくりした~。10時終了。地下鉄でブクロにもどりいつものやきとん屋で生ビールに酎ハイ。今日も食欲はゼロ。
2011.6.28e.jpg

6月29日
う~む、まだ食欲が出ないが昨日も一昨日もほとんど何も食べていないので無理矢理でも決めたいところ。鰻作戦で行くか。鰻なら目の前に来れば何とかなるだろう。ところが鰻屋の前で呆然。鰻の値上がりでランチがやれないという。大変だな~。別の店に移動。こちらは多少値上げしているがランチ続行中なのでイン。さすが鰻!なんとか食べれてよかった。昼からビザールメンのリハ。リハビリのつもりだったがけっこういい演奏するじゃね~か。終了後青山まで行きFullcountでジーンズを物色。さて歯医者さんに行かなくちゃ。 
2011.6.29.jpg

6月30日
久しぶりのビザールメン・オン・ステージ。イベントなので40分ステージ。楽しすぎてあっという間であった。終わってキタ・ビザール、モビー・ビザールと近くの立ち飲みで生ビールに焼酎ハイボール。ほろ酔いで会場にもどり打ち上げ。ライブハウスのイベントだと楽屋をあけなければならないので対バンを観れないのが残念だね。深夜帰宅。それにしても骨ちゃんいつまで痛いかね?
2011.6.30.jpg

 

投稿者 kotaro : 2011年7月 1日 14:07


2002-2021 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先