PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第108回 :微笑みでむかえてくれ | メイン | 第110回 :誰だってこんな時があるさ »

2011年2月 1日

第109回 :三本目のビール

2011.2.t.jpg

1月15日
吉野家でランチ決め。やっぱりお盆にのって出されるのイヤだな~。店員さんもひと手間増えるだけじゃん。牛鮭とかのセット以外はやめてくれないかな~。あんまりきれいじゃない事も少なくないし。今日は夕方から雪ともいわれているだけあってますます寒い。連日寒くてつらい。ここ数年前からダウンを着るようになったのでまだいいが無理して革ジャン期だったらたまらんね。夜いつものやきとん屋で一杯やった後しょうちゃんの店へ。ところがなんとまさかの貸し切り。ゲゲッ、最悪。しかたがないので近くの居酒屋へ入りのみなおす。帰宅後キースTシャツをジム用にするため袖をジョキジョキ。DVDで古い映画を2本ほどながめながら缶ビール。
2011.1.15.jpg

1月16日
今日も寒いっすね。先日買おうか迷って買わなかった「番格ロック」のポスターをやはり買おうと中野までバスにゆられる。まだあるかな~、頼む。コンディション的に折れが気になって見送ったのだがやはりめったに出るもんじゃないしここは買いだ。だいたいコンディションで見送った場合後日買うんだよな。覚えておこう。日曜日で道がすいていて早く着きすぎた。当然まだ店はやっていないので王将に行って炒飯を決める。私はここの王将のおじさんの技が気に入っている。今日もバッチリ。さて問題のまんだらけポスター館。先日新入荷の所にあったのだがないではないか。衝撃をうけつつも納得。しゅ~んとうなだれた瞬間下段の関係ない所に発見。誰か隠したか。あせってレジに持って行く。店員さんに「これはあまり出ませんか」と聞くと「まず出ない」との答え。この店でも2度目の登場らしい。けっこうお高いがコンディションがいいとだいたい倍近い値段らしい。やはりCAROLが写っているからだろうな。私的には背景の池袋西口の写真の中に今はなきイタリアンレストランのカプリが写っているというのが熱い。帰りにLoftによってフレームを購入。ポスターをあわせてサイズを確認していたら店員のお姉さんが入れてくれた。ありがたや。
夕方てきとうな居酒屋でのんでから帰宅。DVDで「雀鬼」。やはりこのいちばん最初のが好きだな。なんとなくほのぼのとしていている。音楽もふくめてこのVシネ感がたまらない。
2011.1.16.jpg

1月17日
朝だいたいいつもの時間にジムに登場。すいていていい感じだ。いつものメニューを決めてから早めの昼飯。帰宅して部屋の整理の続き。先日デニムを整理した時に久しぶりにご対面したLevi's646。最近はローライズをはく事が多いので股上がものすごく深く見える。実際深いのだが。う~む、やっぱり好きだな。オレンジタブがしぶい。646というと私的にはやはり70年代にリアルタイムを体験しているだけにタイトにはいてなんぼな感じである。最近はサイズを少しアップさせてややおとし気味にはいている人も見かけるがこれがまた悪くない。さすが646というしかないな。ブーツカットの517も久しぶりにはきたいと思い洗濯を決めて干した。デニムを洗濯して干すのは好きな作業である。
2011.1.17.jpg

2011.1.17~2.jpg

1月18日
ジムへは行かず部屋の掃除をしていたら時間調整に失敗してしまった。流れ上昼飯時間があまりとれないので吉野家にイン。はやい。はやいのはありがたいが特盛りの登場以来絶対肉の量が減った気がするな~。気のせいとは思えないがいつも技ありの人が作るわけでもないしバラツキなのかな。それから一時期つゆダクがデフォルトのようになっている時期があってつゆダクがあまり好きでない私は困っていた。その点最近大丈夫になったのはありがたい。とかなんとかいいながらガシガシと食べて満足。午後からコロムビアでRolling Stone誌の取材。特にリリースもないタイミングの取材なのでメーカーからオファーした取材ではないと思われる。単純に取材したいと思ってくれたのだろう。当然こちらも嬉しいし盛り上がって楽しいインタビューであった。最近はこういう嬉しい仕事が多くなってきた。ありがたい事である。まだまだまだ頑張ります。帰りにいつものやきとん屋で一杯。酒っていいな。私にはあっているようだ。

1月19日
ジムでいつものメニューを決めた後ちょっと原宿まで行き気になっていたデニムを見に行くが丈が足りなくて見送り。ツンツルテンというヤツだ。よく贅沢な悩みと言われるがこういう時はやっぱり残念なものよ。しかたがない。縁がなかったという事であきらめるか。そのまま青山の出版社まで行きプリプロルームで新曲のつめ作業。あいかわらず昔から変わりないやり方である。部屋の整理中に発見したギターマガジンの1999年4月号。Gibson ES-335の特集。当時335が欲しくてどうしようかな~と思っている時にタイミングよく現れたのがこの号だったのを思い出す。毎日ながめていたものよ。そしてついにヒストリックコレクションの335を購入するのであった。現在のメインギターとなっている。
2011.1.19.jpg

1月20日
外JOGを決める。さすがに1月。寒い。いつものコースを多少変更しながら楽しいJOGだった。13時から新宿で自分が出演した映画「デストロイヴィシャス」の試写。自分の出ている場面はとてもじゃないが冷静に観る事はできないが面白い映画だった。声を出して笑ってしまう場面も何回もあった。夕方から打ち合わせ。ギターだけ弾いているわけにはいかないのだ。それを嫌だと思うアーティストもいるだろうと思うが私の場合はこの方がいいみたいだ。自分の足下は自分で確保してギターを弾くのだ。しぶいギターが弾けるぜ。それにしてもいい打ち合わせだったな。自分が理想としているカタチにまた一歩近づいた。時間がかかる事も多いけど仕事ってそんなもんだろ?なかなか簡単にはいかないものだ。だからよけいにやりがいもあるし燃えるものよ。そう気づけただけで私なんかは幸せなんだと思う。どんな奴らにもロックなんて音楽なんてっとは絶対になめさせないぜ。
2011.1.20.jpg

1月21日
11時半から打ち合わせのためジムはお休み。微妙に間に合いそうもないしあせってトレーニングってのもいやだしね。超早めの昼飯(朝ともいう?)を食べて地下鉄に飛び乗る。打ち合わせの後Podcastの収録。いろいろ著名(すぎ)な方もこの番組のファンだという情報をいただき驚く。まったくありがたい事である。とにかく聴いてくれている人達みんなに感謝している。これはマジ。以前ラジオのパーソナリティーをやっていた時もそうだったが番組をやるとそういう部分でホントに謙虚になるものだ。これもマジですよ。終わってブクロに戻りいつものやきとん屋へ。さすがに腹が減った。里芋の煮物を食べながらの酎ハイがうまい。吉野家でしめの牛丼を食べて帰宅。部屋でもろもろ作業をしながらストライクスのインディー時代の音源を聴く。大好きな作品でよく聴くけれど今日はどうした?「てれるなマーシー」を聴いて涙ぐんでしまった。なんというかトシとったんだな~。ネオGSのブームも24年も前だもんな。そりゃあそうだよな。でも私の場合好きにやってきてまだバンドをやれていてこういう気持ちになれた事をホントに嬉しく思うよ。あの頃の仲間みんなを今でも忘れてはいない。いつまでもね。
2011.1.21.jpg

1月22日
あいかわらず冬が苦手である。以前より楽しく過ごしてはいるがやはりきついのう。冬のいい思い出といえば中学生の頃夜寝る前に電気毛布にくるまって12時40分からのナイトスクリーンを観る事であった。いつも映画をやっていたのだがある時から在庫がなくなったのか「ザ・ガードマン」を放送したりしていた。それはそれで楽しかったな。絶対観たい映画の時などに間違って寝ちゃった時の朝の衝撃はすさまじかった。録画&レンタルがあたりまえの今の方からは想像もつかないであろう。学校を休んで寝込むほどだったのである。

1月23日
昨日の朝日新聞を読んでいたら「サザエさんをさがして」というコラムにネッシーが出ていた。なかなか面白くて今度とるなら朝日かな~などとグラリとゆれた男心。やはり朝日といえば「サザエさん」だ。これは日曜日だけとかの連載なのかな?夜いつものじゃないやきとん屋で一杯。なんだかよく寝れそうな予感。
2011.1.23.jpg

1月24日
ジムでいつものメニュー。マナーのひどいヤツを見るとイラつくが自分が完璧なわけでもないだろうしな。やれやれ。昼飯を決めてから帰宅。部屋で少し作業してからDVDで「ロストクライムー閃光ー」を観る。昨年公開の時観よう観ようと思っているうちにあっさり終わってしまった。私のライフワークである「三億円事件」がテーマの映画。少し極端な気もしたがこれくらいやらないとダメなんだろうな。なかなか楽しめた。夕方古本屋などよってからいつものやきとん屋へ。今日は少しのみすぎたかな。帰り道雨に降られる。せっかくだからと公園のベンチで少し雨に濡れる。風邪ひくなよ。寝る前にMacでCreamの解散コンサート。クラプトンがはいているLevi'sのポケットのステッチがやけにかっこよく見える。このデニムはもう少したつと裾のステッチをほどいてしまうヤツかな。多分そうだと思う。私もマネしたな。

1月25日
なじみの焼肉屋さんが今月で閉店する事になってしまったのでお邪魔する。店が閉店しても友人としてのつきあいはかわらないがやはりさびしい。ずいぶんわがままをきいてもらった気がする。肉を食べたいと思うとここだったのにこれからどうしようかな~。とにかくお疲れさま。お世話になりました。最後に来れてよかったよ。
2011.1.25.jpg

1月26日
コレのリハーサル。週末の2Daysに向けて久しぶりの曲など確認しつつ。新曲も初披露できそうなのでこちらもつめる。

1月27日
ジムへ行ってからコレのリハーサル。バッチリだと思うが後は本番で。かれこれ2週間程髭をそっていない。あまりはえない方だがさすがにそれなりにのびている。どうしようかな~とも思ったが友人の床屋さんに行って剃ってもらう。ついでにメンズエステも少々。リフトアップしたところでいつものやきとん屋へ行き酎ハイを決める。帰宅後DVDで「秋日和」。先日観たのだが酔い過ぎだったため再度というわけである。

1月28日
13時から天王洲アイルまで行きインターFMの収録。この辺久しぶりに来たな。1時間程で収録終了。のむにはさすがにちと早いのでプールによる。アクアエリアのサウナも久しぶりだな。リフレッシュしたところでいつものやきとん屋へ行き生ビールからはじめる。明日ライブだし早めに帰りDVDで「ベストキッド」。たまにはこういうのもいいね。
 2011.1.28.jpg

1月29日
昨日なんとなく風邪をひいてしまったかもとびびって寝たのだが大丈夫だったようだ。元気に起床。本日は恒例となった新春Club Que2Daysである。楽しいライブになるであろう。

1月30日
2日目の今日もばっちり楽しめた。客席の後ろまで盛り上がってくれて嬉しかったな。終演後楽屋でPodcastの前枠と後枠を収録。ちょっとだけでよかったのだがテンションがあがっているせいかベラベラとしゃべってしまった。それはそれでいいのだが。打ち上げは味噌仕立ての鍋で決めた。あたりまえだが鍋はあったまる。体の中もだが火を使うので暖房効果もありあなどれない。ビールにカンパリなどけっこうのんだのだが全然酔わないのはなぜ?でも最近はライブの後こういう事が多いな。いい事だと思ってはいる。ミッドナイトタクシーで帰宅。
 2011.1.30.jpg

1月31日
ジムに行こうと思っていったん起きたのだが眠すぎて二度寝。たまにはさぼりんぐもいいであろう。とかなんとか言っていたら何かのひょうしで筋違いになってしまった。こいつは困った。いつもやる場所。くせになっているようなので慎重に行動しているつもりだが油断したな。今日は昨年末に宮地楽器でやったバンドの宴。なんとなくスカイツリー見学をしてからにしようぜという事になっている。それにしても近くで見るスカイツリーは凄かった。メカゴジラみたいだ。高所恐怖症な私は下から見上げただけでおしっこちびりそうになってしまった。飲酒会場は青さんいきつけの押上の名店へ。もつ焼きが有名らしく開店前からお客さんが待っている。新鮮なレバ刺し、シロ焼き(タレ発狂寸前のうまさ)、馬のステーキなどでレモンハイを決めまくった。楽しかったな~。ナイス青さん!ブクロに戻ってなんとなくもう少しのみたくなりいつものやきとん屋へ。3杯程のんで帰宅。
 2011.1.31~1.jpg
空の青さのせいか60年代の写真というイメージだな

 2011.1.31~2.jpg
逆光で演出効果バツグン


2011.1.31~3.jpg


 2011.1.31~4.jpg
ナイス座敷


2011.1.31~5.jpg


 2011.2l.jpg

投稿者 kotaro : 2011年2月 1日 14:30