« 第107回 :あしたが見える酒場のブルース | メイン | 第109回 :三本目のビール »

2011年1月15日

第108回 :微笑みでむかえてくれ

2011.1.15t.jpg

1月1日
昨日は寝るのが遅かったのだがそのわりには早く起きた。すぐにビールなどをあけるのが正月ってもんだろうがやめておく。とりあえず昼飯でも食べようと出かける事にする。新年一発目の吉野家を決めてからちょっくら街をパトロール。今年はデパートがやっていないのでなんとなくすいている印象。きっと明日は凄いだろうな。PARCOがやっているのでお邪魔する。福袋関係はすごい盛り上がり。洋服を物色したかったのだが店によってはセール品以外は片付けられていてイマイチなので明日以降に延期。いや、今月も中旬を過ぎると春物も出てくるしそれまで待機かな。近所の神社で初詣を決めてから家に帰り少しゆっくりした後新春JOGに出る。軽く5キロ程流したつもりだったが終わってNIKE+iPodの表示を見たらなかなかのペースで驚く。やはり外はいい。自然とペースも上がってしまったようだ。シャワーを浴びてブログの更新を終えやっと晩酌タイム。ビールをのんだ後モエシャンをオープン。ゆっくり味わう。
2011.1.1.jpg

1月2日
よく寝た。初夢は味のしない味噌ラーメンを食べて不満爆発といった内容。なんだ、そりゃ。本日もパトロールに出るが予想どおりもの凄い人。デパートのパーキングは一生駐車できないのではという程の並びっぷり。レジも大変な事になっている。ストリートも激しい人ごみ。ここはいったん撤収。夕方から再度出かけてきとうな酒場にイン。さすがにチェーン系しかやっていないがしかたないだろう。生レモンサワーを数杯決めていい気分で帰宅。DVDで「網走番外地 望郷編」を鑑賞。前回観たのは多少コミカル風味もありの面白さだったのだが今回のはしぶい。健さんにしびれる。ビールでものみなおしたい気分もあるのだがここはおとなしく寝てしまおう。えらい。
2011.1.2.jpg

1月3日
昼飯を求め外へ。地下街を歩いていると西武デパートの所にプチ人だかり。これからくまさんが来るという。確かにデパート内の待機場所からこちらをチラチラ見ているではないか。そのしぐさもふくめなかなか可愛い。思わずパチリと写メる。夜はブクロ仲間の新年会。久しぶりに元東武デパートの木嶋さんを会った。恒例の大人数プリクラも決行。何だか進化しすぎていてよく分からん。みんな目が少女漫画のようになっていたり唇が真っ赤だったり不気味な仕上がりとなった。
2011.1.3.jpg

1月4日
いつものやきとん屋が今日からなのでちょっくらお邪魔する。今年の正月休みは短いみたいで街はすっかりノーマルモードになっていた。
2011.1.4.jpg

1月5日
ジムでいつものメニュー。ランニングマシンと走りながら眺めるテレビが新しくなっていた。電波状態はあいかわらず良くないのでほとんどチャンネルを選べないのが難点。このあたりは改善しないのかな。終わって昼からコレのリハーサル。AXに向けて微調整と初披露する新曲のつめ。う~む、ワクワクする。いつものやきとん屋でのんで帰宅後twitterで ミック・カーンの訃報を知る。病気だとは知っていたが切ない。まだまだ多感だった十代の頃に彼からどれほどのショックをあたえられたか。素晴らしいベーシストだった。心よりご冥福をお祈りします。

1月6日
本日は最終リハーサル。スタッフもそろっていよいよいい緊張感がただよってきた。こうなると1秒でも早くステージに立ちたい。明後日はスーツを着る予定なので少し髪を切っておこうといつもの美容院へ。だいぶ軽くなった。

1月7日
ジムでいつものメニュー。いい感じである。午後からちょっと用事で新宿まで。ナイス副都心線。あっという間に新宿三丁目はありがたい。さらに中野にもちょっくら用事。バスでブクロに戻りいつものやきとん屋で酎ハイ。たまに襲うケンタッキーフライドチキンが食べたくて死にそう現象。来ちゃったので買って帰宅。DVDで「網走番外地」。
2011.1.7.jpg

1月8日
本日は昨年から続いているツアーのファイナル@渋谷AXである。朝9時過ぎに機材車にギターとエフェクターボードを積み込む。愛器335を大晦日からオモリングにリペアしてもらっていたのが仕上がって来た。今回はナット交換の他にすり合わせも決めてくれたとの事。オモリングがやっているギターメンテ会社その名も「OMOTECH」。オモの技はかなり凄いのでミュージシャンのみなさんおすすめですよ。12時過ぎに会場入り。AXのワンマンは久しぶりだ。何となく感動してしまう。今回のライブで着ようと思って昨年暮れにスーツを新調したのだが張り切ってかなりタイトに作ってしまった。それはそれでいいが仕上がって試着してみた時に思った。「こいつは1ミリも太れない」と。よって年末年始もそれなりにストイックに過ごしたのだ。無事着れて良かった。そしてライブも素晴らしかった。お客さんの少ないAXはさびしいと心配していたがこちらも満員御礼。ホントにありがとう。オープニングに怒髪天の増子が来てくれて我々を紹介してくれるというサプライズも楽しかったしたくさんの友人も駆けつけてくれた。嬉しすぎる夜となった。しかし何というか最近は緊張とかしないのだがスタートしてちょっとの間は妙な気分だったな。気合い入りすぎたのかな。自分でも全体の筋肉が変な感じなのが分かった。それを面白いな~と思う余裕もありつつちょっとかたいみたいな感じ。ま~、色々な思いのあるライブだし当然か。打ち上げはさすがにホッとしたのか酒がうまい。黒糖焼酎を少しのみすぎたがいいって事よ。やっと年を超せる気分だ。
2011.1.8~1.jpg

2011.1.8~2.jpg

2011.1.8~3.jpg

2011.1.8~4.jpg

2011.1.8~5.jpg

2011.1.8~6.jpg

2011.1.8~7.jpg

1月9日
若干二日酔い。この感じも久しぶりだ。昨日は夜ほとんど何も食べていないので腹がへっている。二日酔いと空腹のせもぎあい。チャーハン な気分なので近所の中華屋で一発決める。家でThe Alarmなど聴きながらゆっくり過ごす。やけに充実した時間に感じる。3時頃家を出て街をフラフラ。休日で人が多いがこれも好きな時間の過ごし方。さてさて少し早いかなと思いながら4時からのみ始める。まだ昨日の余韻が抜けていないらしくあまり酔わない。途中冷や酒なども決める。うまいのう。6時前に帰宅。風呂にゆっくりとつかると完全にしらふにもどった。再びビールから再スタート。う~む、いい日曜日だった。布団に入ってからMacでDVDでゾンビ映画「Shaun Of The Dead」。超最高なんてもんじゃない。面白かった~。エンディングも最高。後半Queenの「Don't Stop Me Now」がかかるシーンがあるのだがタイミングなど全てパーフェクト。死ぬかと思った。あっ、観る方はぜひとも吹き替え版で。
2011.1.9.jpg

1月10日
新規開拓として入った事がない店で昼飯。これが大失敗。常温に近い豚汁をのんだ時にやばいとは思ったがごはんもイエスタデーライスだ。3口ほど食べたが無理と判断して店を出る。それにしてもひどい店だ。そういう店は店員もドヨ~ンとしていてただでさえ飯がまずくなる。二度と来ないが勝手に自滅するであろう。しかたないのでたまに行く店でリベンジ。これまた調理場の人間がかわったのかダメダメでリベンジ失敗。こんな日もある。雲ひとつない青い空が救いだ。夜いつものやきとん屋でのんでいたらオモリング、しょうちゃんと次々に登場した。池袋ホンキー・トンク・ブルース。

1月11日
寒すぎる朝だが面倒なのでマフラーなしでジムに向かう。超久しぶりに永ちゃんファンの会員さんと会った。ケガの影響で全然来れなかったらしい。太ってしまったのでバイクだけ許可をもらったとの事。いつものメニューを決めて昼飯を食べに行く。昨日が最悪だったので何とかまともなものを食べたい。いつも行っているような店にすれば間違いないがそれじゃ面白くないとちょいとチャレンジ。なかなかおいしくて満足。とにかく水のサーバーが自分の前に置かれているというのが素晴らしい。実に安心して食事ができるってもんだ。お気に入りで何年も着ているキース・リチャーズのTシャツが限界。いくらなんでもしらっちゃけすぎた。とはいえ、やはり捨てられない。袖を切ってジムで着る事にしようと思う。
2011.1.11.jpg

1月12日
ジムで汗をながして吉野家で昼飯を決める。現在フェア中。並270円。普段の380円でも私が中学生の頃より安い。不思議な気分だがギブソンとかギターもそうだよな~。御茶の水のZOOMまでちょっと用事。なんとなく聖橋あたりは昔と変わらない気がするな。帰宅後夕方までギターの確認作業をやってからいつものやきとん屋に消える。

1月13日
本日もジムに登場。パウダールームでドライヤーで水虫を乾かしている会員のおじさんを見てあのドライヤーはもう使いたくないと思う。いくらなんでも反則だ。終わってカツ丼のブルース。それにしても部屋が散らかっている。モノが多すぎるな。とりあえず大量のデニムの中からベンチ入りさせるヤツと2軍と戦力外タイプに分けるか。もうデニムとギターはあまり増やさないようにしないといかんな。
2011.1.13.jpg

1月14日
ゆっくり新聞でも読みながらコーヒーでもと思ったが新聞は止めたんだった。復活しようかな。今日はジムはやめて外を走るとするか。かなり寒そうだが走り始めて5分もすれば気にならなくなるし大丈夫。いつもとコースをかえてスタート。街の変化を感じながら走る。何か新しいマンションとか趣味悪いのもあるな~。田舎のラブホテルみたいのとか。どういう人が住むのかな。夕方いつものやきとん屋でのんだ後なじみのとんかつ屋で生姜焼きをつまみに酒2本。ご飯は食べずに帰宅後コンビ二で買ったケーキとコーヒー。冬ももう一息。2月になればこっちのものだ。
2011.1.15l.jpeg

投稿者 kotaro : 2011年1月15日 11:55


2002-2021 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先