PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第106回 :冷蔵庫のあかりとオレンジジュース | メイン | 第108回 :微笑みでむかえてくれ »

2011年1月 1日

第107回 :あしたが見える酒場のブルース

2011.1t.jpg

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

12月15日
今日はブログを更新する日なのだが時間がなさそう。というわけでジムを休んで朝から更新作業。終わってファンクラブ会報の原稿書き。急いでシャワーを浴びて青椒肉絲な昼飯を決めてからコレのリハーサルに向かう。コレのライブだけで年内にあと3本あり私は他に2本。残り半月で5本か。今年はホントにライブが多い。好きだからウェルカムだけど。髪をのばしているのだが毛先など相当痛んいでるとみえて全然まとまらず不快。もう70日も切っていない。のばすのならやはり切らないというのがいちばんだなとは思うがここはちょっとだけ切っておきたい。美容院に電話すると今空いているとの事。速攻殴り込み気持ちだけカット。前髪をどうしようと相談すると絶対切った方がいいと言われたのでおまかせした。結果やっぱり切ってよかった。帰宅後DVDで「眼の壁」。
2010.12.15.jpg

2010.12.15~2.jpg

12月16日
ジムでトレーニング。なかなかRunが好調。帰りにHMVによってストーンズのDVD「 Ladies And Gentlemen」を購入。武道館での上映に行きたかったのだが行けなかった。フッ、家で観るか。本日は永ちゃんの武道館ライブ。6時半過ぎに武道館到着。昔からライブに参加しているが(30年越え!)ずいぶんと客層が変わった気がする。なんとなく落ちついてきたというか。永ちゃんコールも年々減っている気がするな。これは開場時のコールの事で間奏時は相変わらすなのでギターソロなどはよく聴こえないけどね。とにかく永ちゃんは絶好調。声出まくりだ。凄い61才。「帰りにうまいビールのんでって!」との事だったがいつものやきとん屋で酎ハイとした。また来年。
2010.12.16.jpg

2010.12.16~2.jpg

12月17日
宮地楽器でアイゴンとトークショウ&ミニライブ。12時40分に会場入り。ドラムにキュウ(クハラ)、ベースに青さん(ダルマスクランブル)が参加してくれた。リハーサルは当日の本番前のみ。心配していなかったがみんなさすがだった。アイゴンと知り合ったのもこの宮地楽器だ(青さんも)。ここで色々な事があったな。25年後にこういった形でイベントができるなんて素敵すぎる。トークショウ後のライブは当時このホールで録音した私がやっていたFaceというバンドのテーマ曲でスタートして私のソロ曲、アイゴンのソロ曲に「太陽にほえろ」のテーマや「大阪で生まれた女」まで幅広く決めた。楽しかったな~。またやろうぜっていう感じなのでまたやりたいね。近所の居酒屋で打ち上げ。この店も店名は変わってしまったが基本的に当時のままの人達がやっている。内装も変わらず。こちらも25年ぶり。しめ鯖が美味しかったのを覚えている。本日もおすすめにあったので注文。宮地~この店でしめ鯖って完全に当時のコースだ。
2010.12.17~0.jpg

以下Photo by キュウ
2010.12.17~1.jpg

2010.12.17~2.jpg

2010.12.17~3.jpg

2010.12.17~4.jpg

R0018870.jpg

R0018876.jpg

R0018863.jpg

12月18日
高椅優君のレコーディング。今日も快調であった。2曲録ったが後にプレイした曲のテンポが早くて燃えた。最高だったな。信ちゃんが新しく買った68年の335を弾かせてもらったが素晴らしかったね。信じられないくらいキレイなグッドコンディション。終了後はいつものやきとん屋で軽くのんでからしょうちゃんの店による。明日博多なので早く寝よう。

12月19日
6時起き。博多に着くのは昼過ぎになるので何か食べておいた方がいいなと思い外に出るとまだ暗い。風のアタックが強くていかにも冬の朝って感じ。8時に家を出発。10時20分の飛行機に乗る。機内で「池袋ウェスト ゲート パーク」の新刊を読む。13時頃に会場入り。今日はPAを浦辺さんという方に頼んでいる。デビュー当時に博多でライブをやる時にいつも頼んでいた人だ。数年前に信ちゃんのライブで来た時に偶然再会した。いつか博多のワンマンでお願いしたいと思っていて今回やっとスケジュールがあったのだ。懐かしく嬉しい。こういうのって素敵だよな。おかげで安心して演奏する事ができた。打ち上げで芋焼酎のお湯割りを数杯。2軒目でも数杯。ラーメンを頼んだが一口しか食べた記憶がない。誰だ!?とったのは。

12月20日
ホテルにてバイキングな朝食。これといってメインになりそうなおかずはないが明太子と納豆があったのでじゅうぶん。空港に行く前にRKBによってラジオの収録。機内では睡眠に成功。羽田でちょうどいい時間のブクロ行きリムジンバスがあったのでそいつで帰る。酎ハイがのみたくなったのでいつものやきとん屋に行って5杯ほど。
2010.12.20.jpg

12月21日
10時から東宝で「あしたのジョー」試写。これだけ神がかった作品なので色々な意見があるだろう。ジョーマニアな私も何人もの人から「どうなの?」と聞かれた。私としてはキャスティングを聞いた時から全然OKであった。2トップは彼ら以外にいないだろうと思う。段平もよかった。そして原作より若干クールなジョーを演じた山下氏はかなりいけていた。本日予定していたリハーサルがなくなったので夕方までゆっくりしていつものやきとん屋へ。週刊現代を読みながら酎ハイ。企画でテレビのロケ地巡りをやっていて興味深く拝見。傷だらけの天使や金八先生など。読みながら自分もトシをとったんだな~としみじみ。
2010.12.21.jpg

12月22日
睡眠時間はバッチリ。明け方にハッピーな夢を見ている途中で起きてしまった。続きを見たくて頑張って寝たら見事に続いてくれた。ポール・ウェラーも友情出演。7時に起きてパンとコーンスープ。ジムに行っていつものメニューをこなした後ランニングマシンに乗る。いつもよりながめの時間&スピードもアップ。なんとなく頑張るつもり。本日は新宿ロフトでオールナイトなイベントに出演。我々は11時頃からの出演であっという間に終了。SAも出演していてNAOKIとKENに久しぶりに会った。彼らがDog Fightをやっている頃コレとリハーサルスタジオが同じだった。四谷のスタジオだ。懐かしいな。天気のいい日に外に出てNAOKIと日焼けなどしたものだ。四谷で日焼けってすごいよな。休憩のたびにロビーで会ってたけどお互いにあまり練習熱心ではなかったようだな。ま、若かったし。たまにリハの後駅前の店にのみにいったりもした。あの駅に向かう道がもろに夕陽がせまってくるような感じでちょっとよかった。DJではビリー北村さんが来ていたので少しお話させてもらった。ビリーさんは私がツバキに通っていた頃ツバキでハウスDJだった人だ。ロンドンナイトでもロカビリーナイトでもカルチャーナイトでもまわしていてずいぶん影響されたものである。嬉しかった。終電近くで帰宅したがおそらく今日が忘年会のピークなのだろう。ものすごい人でギターが折れるかとヒヤヒヤした。ウッドベースを持って電車を待っている人がいたが乗れなかったんじゃないかな~。大丈夫だったろうか。
2010.12.22.jpg

12月23日
信ちゃん(浅田信一君)のリハーサル。今回のワンマンはピアノ入りのアコースティックセット。私はエレクトリック・ギターでの参加。先日アイゴンが使っていたレズリーのシュミレーターがよかったので今回私も使ってみる事にした。セット的にあうのではと思ったのである。アイゴンに電話して使い方のコツなど教えてもらう。真空管のアンプを使うと若干SNが気になるがまあ、味という事で良しとしよう。久しぶりの曲など思い出しながら楽しいリハーサルであった。後は本番で。ピアノのはっちゃんにブクロまで送ってもらいいつものやきとん屋で酎ハイ。今日はすいている。
2010.12.23.jpg

12月24日
世の中クリスマスイブである。夕方から東武デパートに行って加山雄三展を見学。エレキギターは2本ほど展示されていた。フェイスタオルがなかなかModなデザインでかっこよかったので購入しておく。となりではVANのショップがオープンされていて懐かしいコレクションも展示されていた。う~ん、いいね~。スタジャンが欲しくなってしまったが着ないだろうなと思い自粛。シルエットも当時な感じでちょっとな~。でもそこに意味があるのよね。ついでにいつものやきとん屋で酎ハイをかたむけまくり帰宅。酔いがさめてきた所でギターの確認作業など決めてからDVDで健さんの「網走番外地 北海偏」を鑑賞。このシリーズはたくさんあって観てないのもたくさんある。ちょっと追ってみようかな。
2010.12.24~1.jpg

2010.12.24~2.jpg

12月25日
ジムに登場。しまった、今日は土曜日じゃねーかよ。気づいた時は遅かった。やれやれとフロアに行くと思ったよりも全然すいている。良かった。気を良くしていつものメニューをこなしてから走る。吉野家で牛丼を決めてから帰宅。しばしゆっくりしてからギターを持って出発。一年振りの信ちゃんのワンマン。ナイスな夜であった。
2010.12.25.jpg

2010.12.25~2.jpg

12月26日
昨日までのクリスマスムードが嘘のような街並。今日あたりから年末感が一気に爆発する。私も手帳を買いに行かなくてはとLoftに行きほぼ日手帳の2011版を購入。カバーは引き続き黒革のやつを使うので本体のみ購入した。カバーは3年目に突入だ。とりあえず今年の手帳から必要だと思われるライブのセットリストだけ書き写しておく。Macに保存しておけば楽なのだがこれはアナログな方がイメージがわきやすいのだ。それにしても今日は寒い。早々に家に帰ってこもろうと思う。「出かけるのをやめなさい」。シャンパンをあけてゆっくり過ごす。
2010.12.26jpg.jpg

12月27日
最近仕事で外出する時はステンレスの魔法瓶を持ち歩いている。先日キュウ(クハラ)に会った時に彼が持っていて「どうよ、それ?」と聞くと「え、持ち歩いてないんですか!?持ってそうなタイプなのに・・・すっとアツアツですよ」と言われ、さらに隣にいたアイゴンにも「相当いいすよ~、コータロー君が持ってないなんて意外♡」と追い打ちをかけられたのだ。確かに「いつかは・・・」と思ってはいたが。というわけでついにその時が来たかと購入したのだ。いつもは家でコーヒーを入れるのだが今日は時間がなかったのでドトールによってボトルを渡しコーヒーを入れてもらった。ルンルンですよ。ちなみにキュウとおそろいのTIGERで決めた。昼過ぎに青山の出版社まで行き社内スタジオでリーダーとプリプロ。次のアルバムに向けて動き出したわけだ。25周年Yearのアルバムだしワクワクするね。今日はRed Clothでライブがあるので3時過ぎにスタジオを出る。リハーサルをやってから今度は曙橋まで行きPodcast「池袋交差点24時」の収録。確か昨年もこんな流れを決めた記憶がある。2本収録してRed Clothに戻り本番。楽しいステージだったな。ライブ納めの方もたくさんいたであろう。楽しんでくれただろうか。ライブ後はオモリングと即出してブクロに戻りいつものやきとん屋でのむ。なんかいい感じで酔ったな。楽しい酔っぱらいだったかもしれん。ラーメンを食べて帰宅。読みなおしている「あしたのジョー」の19、20巻を読んでからおやすみなさい。
2010.12.27.jpg

12月28日
この前Amazonで買ったThe Alarmのベストが届いていたのだがクレジットを見ると肝心の「68Guns」がRemixとなっていたのでシラケて聴いていなかった(しかもStandが入ってないときたもんだ)。全くどういうやりかただよ。本日やっと聴いてみたがなんだあれは。出来うんぬんの問題ではない。曲のタイムを見た時にアルバムバージョンである事は分かっていたがホーンがほとんど聴こえないのが問題。ダメだこりゃ。全然燃えない。萌えない。このベストを買った人のほとんどが私と同じ気持ちだろうな。ショップで買うのならRemixの表記を見た瞬間棚に戻すがネットだからな~。よく調べなかった私が悪いのだがもう止めて下さいよこういう事。今度はよ~く調べて再度Amazonで別のベストを1クリックしました。だいたいショップにないのが問題だな。我々の旧譜も。ジムでいつものメニュー。すいていてラッキー。今日が今年のジム納めなのかな。もう1回来たいところだがどうかな。ジム後家でMacの整理などしつつギターも弾きつつちょっとだけ掃除もしつつ過ごす。夜シンガーソングライターの綿内克幸君主催の忘年会に出席。能地祐子さんも出席していて久しぶりにお会いした。2時間程で失礼してRun友、ジムのトレーナー、スタッフとの忘年会に登場。意識してゆっくりと白ワインをのむ。25時過ぎにお開き。帰り道が寒い。

12月29日
早起きの習慣がついているのだが今日は起きたら10時を過ぎていた。やはり損した気分。本日は深夜から高円寺Highにてピロウズさわおが企画しているイベントにコレがシークレットで出る事になっている。10時入りなのでいつもどおり一杯やってから会場入り。ウェルカムなムードだったしナイスほろ酔いだし楽しいステージだった。この話をさわおから直接もらった時に「じゃ、さわおのリクエストでセットリストをくんでよ」とお願いしてあった。流れ的にも新鮮でよかったが激しい曲が続くので油断禁物。途中「1234567Days Week」の時はさわおをステージに上げて歌ってもらったがこれまたナイスハプニングだったな。とにかく楽しかったよ。あそこにいたみんなに感謝します。
2010.12.29.jpg

12月30日
28日の日記に書いたがAmazonに注文したThe Alarmのベストが届いた。輸入盤なので開封に苦労したが内容ばバッチリであった。最初からこっちにするべきだった。結果オーライ、たまにはこんな事もあるさ。今日は今年最後のジムに行くつもりだったのだが色々忙しくて中止とした。また来年。夕方からいつものやきとん屋納め。帰りに「網走番外地」のDVDをレンタルして帰宅。コンビニで分厚い漫画も購入。海外に行く時によく買うタイプの漫画だが正月に読むつもり。なになに?「月刊 本当にあった 女の人生ドラマ」だって。すごいタイトルだが人生評論家としてはマストだろう。それにしても月刊って凄いな。早くに寝る。

12月31日
よく寝た。寝たなんてもんじゃね~。12時間越えを決めた。途中30分程のお目覚めタイムがあったものの素晴らしい。さて今日は今年最後のライブだ。最後って今日で今年も終わりじゃんか。楽しんでやりたい。出かけようとしたらテレビで「エレキの若大将」をやっていてちょっと観る。やはりリアルタイム放映はなんとなくいい。17時半会場のClub Que入り。途中20分程まいているとのメールが入りちょっとあせるが前のドミンゴスがうまく調整してくれた。ドミンゴスは同じレーベルだったので昔よく一緒にやったな。元気そうでなによりである。45分ステージを思い切り楽しみタクシーで帰宅。今日はうちで年越しをやる事になっている。ほどよく酔いもまわってきたところでオモリングとエフェクターボードのリニューアルを決める。シャンパンもけっこう空きバカ話をしているうちに年が変わっていた。それにしてもチラ見していた紅白歌合戦で歌われた歌のほとんどを知らなかったのは自分でも驚いた。3時過ぎにお開きしてバタンキュ~。
418DH2HTAXL.jpg

投稿者 kotaro : 2011年1月 1日 15:32