« 第100回 :ベランダで 揺れるトマトのブルース | メイン | 第102回 :俺はお前に弱いんだ »

2010年10月 1日

第101回 :痛みさえない蒼ざめた夜

2010.9.16.jpg

9月15日
昨日エアコンなしで窓をあけて寝たのだが雨が降ったらしく予想より冷え込んでしまった。寒くて目が覚めた時には遅かった。風邪をおめしになったようだ。チッ。こんな時は散歩に出る事にしている。色々と考えるのだ。PARCOのヒステリックグラマーをのぞく。ちょっと前からなんとなく気になっていたカウボーイというデニム。以前持ってたな。ただ、なくなっていた赤ステッチが復活しているのがそそる。かぎりなくストレートに近いブーツカット。試着したらジャストだったので購入を決める。デニムを買うのは久しぶりだな。昼飯を食べての帰り道夕方病院に行って注射を打ってもらおうと決意。家で少々昼寝などして病院に殴り込む。一発打ってもらい薬を出してもらう。ついでに肝臓の薬も出してもらった。昔風邪をこじらせて病院に行った時にそこの先生が風邪なんていうのは僕は5時間で治す事にしていると言っていた。そんな事を思い出していた夜11時。「あっ、治っちゃった」と感じる。あらら、作戦成功。
2010.9.15.jpg

2010.9.15~2.jpg

9月16日
昨日からの雨が続いている。冷えるね~。ジャケットをはおって出かける。雑誌「音楽と人」の取材。撮影を新宿のゴールデン街で。雨のゴールデン街ってのがなかなかに決まる。撮影後ルノアールに場所を移してインタビュー。ライターは青木優さん。取材で会うのは久しぶりである。ながい付き合いになるな。取材後どしゃ降りの中タクシーをひろい中野まで。なじみの焼肉屋でクアトロマンスリーの打ち上げ。メンバー、スタッフそろっての乾杯はなかなか感動的だ。3時間でおひらき。ひとりでもう1軒はしごして深夜タクシーで帰宅。雨はあがった。

9月17日
ジムでいつものメニュー。昼飯後アイス。まだまだサクレの季節。レモンは基本食べる派だが最近は食べなくなったな。午後はゆっくり読書などしながら押尾裁判のテレビをながめる。やはり実刑が出た。予想より軽かったな。夕方いつものやきとん屋で酎ハイ。今日は早く寝よう。
2010.9.17.jpg

9月18日
いろいろと買い物などすませさて一杯やりますかとやきとん屋に向かっていたら今はなきいつもの中華屋のマスターとバッタリ。顔色もよくて元気そう。元気なはずだタバコ20カートン買いだめした帰り道らしい。しばし立ち話などしてさようなら。「どうもー!」という声がチャーハンを食べて帰る時みたいで嬉しくなった。 

9月19日
高校生の頃流行まくったクリームソーダ。私も当時の財布をまだ持っていてまだ使っている。あのドクロを見るとやはりキュンと来るのだ。今でもドクロが好きな原点かもしれない。そんなクリームソーダの創始者山崎氏のサクセスストーリー「原宿ゴールドラッシュ」という本を読みたくなってアマゾンで買っておいたのが到着した。だいぶ前に読んだ事があるが今またそんな気分なんだからいいであろう。山崎氏はキャロルと深い関係があった新宿の「怪人二十面相」のオーナーでもあったので永ちゃんとのエピソードも書かれていたらしいが初版のみで以降はカットされてしまった。初版はオークションなどで高値で取引されているね。夜いつものじゃないやきとん屋でTV Blosの玉置浩二インタビューを読みながら一杯。玉置氏最高だな。
2010.9.19.jpg

9月20日
また本を買ってしまったので今年2回目となる本の整理をしていたら「あの頃、VANとキャロルとハイセイコーと・・・1965」という本が出てきた。久しぶりに読みたかった。こんな所にかくれてやがったか。著者は金光修氏といって当時(今は分からないが)のBSフジ編成局長である。私より10才年上の東京育ち。私が子供の頃に憧れたファッションやカルチャーについてなどが書かれている。どこよりも新宿がいけてた感じとか私も子供心に感じていたのを思い出す。69年まだスニーカーなどVANのデッキシューズくらいしか出回っていない頃に突如基地周辺から現れた「ベンチャー・ブルーライン」。このスニーカー都内ではブクロのアジア靴店でしか手に入らなかったそうである。アジア靴店は私もよく利用していた店でPodcastにも「ゴムがきいてますでしょ~」というセリフで登場した。東京中の早いモノ好きが集まって品切れ入手困難だったらしい。こんな話も好みだ。またゆっくり読もうっと。夕方いつものやきとん屋で酎ハイ。
2010.9.20.jpg

9月21日
人生の休日

9月22日
ジムでいつものメニューを決めた後ビザールメンのレコーディング。リーダーのK-3Lを使ってギターダビングをした後歌入れ。ブースの天井が低くて頭がついてしまうのがなんとも味わい深い。3曲程歌って終了。ブクロに戻って一杯やる。 
2010.9.22.jpg

9月23日
雨が気だるい休日。ちょっと用事があったのでHunterのブーツで出かける。雨用とはいえ久しぶりにブーツをはいた。今年はビーサン率が高かったので実に新鮮。もうながい事愛用しているネルシャツが本日引退。Moussyというレディースのブランドがワンシーズンだけ(多分)メンズをリリースした時に買ったもの。袖が長くて気に入っていたがさすがに色々な面で限界。サンキューでした。
2010.9.23.jpg

9月24日
ジムでいつものメニュー。人生の1ページ。今日もまたいい日だった。

9月25日
二日酔い。ウイスキーをのみすぎたようだ。You Tubeで「銀座NOW」近辺をうろうろ調査していたら SHOT GUNの「蒼ざめた夜」を発見。懐かしいな。確か中1か中2の時に「銀座NOW」でかなりのヘビロテだったな。やはり「銀座NOW」出身のZERO(元は毒蚊)と共に大好きであった。ZEROのベーシスト小池さんとあれから25年以上もたってから一緒に音を出す事になるとはね。

9月26日
久しぶりに桂花ラーメンで太肉麺を食す。太肉のボリュームがさびしくなったのは今に始まった事ではないが上にのっているキャベツの量も減りまくっていてびっくり。初めて新宿3丁目で食べた時の三分の一位だ。そりゃあ20年以上前だけどさ。こういうのってなんとも切なくなるね。夕方ふくろ祭りのパトロール。西口公園でビールでものもうと思って行ってみたのだがなかなかの人出でスペースがない。ならばといつものやきとん屋でのむ。途中で通りかかったオモリングが合流。さらに祭りファッションのK君も通りかかり合流。なんだかほんわかした日だ。

9月27日
ジムで頑張ってから蕎麦屋で玉子丼を食す。なんとなく優しいイメージが今日の気分。12時からコレのリハーサル。今日はやる事がたくさんあったがなんとかOK。ひと安心である。昼にはやむという予報であった雨だがまだ止みそうもなくかったるい。それにしても傘の持ち方も分からないようなバカな大人がたくさんいるのには唖然とする。東京に住むのなら傘かしげ位覚えて実践しなさいよ。江戸しぐさだ。私達は子供の頃から常識だったぜ。夕方からいつものやきとん屋で酎ハイ。たまには廻っている寿司でもつまんで帰るか。
2010.9.27.jpg

2010.9.27~2.jpg

9月28日
朝起きたら何と雨が降っているではないか。まったく嫌になる。傘をさしてボクシングの練習に向かう。今日は殺人的にハードであったが終わってみれば爽快な気分だ。昼は吉野家で牛丼とした。昨日から決めていたのだ。迷わないのって楽&素敵。午後から歯医者で定期検診。窓から外を見るとやっと晴れてきた模様。

9月29日
昨日は普段使わない筋肉をかなり使ったので当然の筋肉痛。立ち上がるのも大変だ。ホノルルマラソンの時並みに痛い。いや、あれよりは全然いいか。ブクロ・ゾンビストリートをジムに向かう。いつもと同じにメニューを進めたがランニングマシンは途中で棄権。午後から銀座まで買い物に出かける。なんだか今日はえらくにぎわっているな。早めに買い物をすませブクロにもどり一杯開始。さらになじみのとんかつ屋さんによって生姜焼きをつまみに酒をのんで帰る。早く寝ようっと。

9月30日
ピロウズ企画によるおっさんツアーのため大阪へ。最高に楽しいイベントであった。まだ3カ所残っているとは何とも嬉しい。打ち上げは11時過ぎにスタート。それなりに深い時間まで。最近の私のパターン的には眠くて眠くて大変。 
2010.9.30.jpg

投稿者 kotaro : 2010年10月 1日 17:32


2002-2021 Prosound Communications Inc
  サイトマップ  PCIについて  個人情報について  連絡先