PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第88回 : 寝台車のブルース | メイン | 第90回 : 君のいない世界 »

2010年4月 2日

第89回 : めぐりゆく季節

2010.4t.jpg


3月15日
新聞に最高気温18度と書いてあった割にたいして暖かくもない。ま、春は気まぐれだ。ジムに行ってトレーニング。
なんだか最近すいてるな~。昼過ぎからついに暖かさ爆発。素晴らしい。この日を待っていたのだ。夕方からいつものやきとん屋へ。煮込みを食べる時に一味をふりまくりたい。標準装備は七味なので買って持って行った。キープしておいてもらおう。文藝春秋を読みながら一杯やっていたのだが「松本清張生誕100年特別企画」として対談が行われていた。半藤一利(昭和史家・作家)佐野眞一(ノンフィクション作家)宮部みゆき(作家)のお三方。私も仲間に入れてもらいたいが古市コータロー(ギタリスト)と加わってもね~。「点と線」の最初のタイトルは「縄」だったとか。えらいぞ!担当者。対談の最後には再読したい作品を三つあげるとかホントに参加したかったな~。
2010.3.15.jpg

3月16日
コロムビアにてギターマガジンの取材。副編の鈴木さんからインタビューを受ける。終了後はもちろんマラソン談義である。先日の東京マラソンは死ぬほど寒かったらしい。すごい雨だったもんな。

3月17日
ジムでいつものヤツを決める。週末から友人の結婚式で熊本に行くのでいろいろと準備。祝儀袋も買わなくちゃ。
西武デパートから修理に出していたRIMOWAのスーツケースがあがったと連絡があったので夕方取りに行く。買ってからまだそれほどたっていないがすでにいい味が出ている。この味の出方がRIMOWAの魅力なのだ。帰りにいつものやきとん屋で一杯やる。今日から酎ハイのマシンが新しくなったらしい。栄えある一杯目をいただいた。目の前に置かれた瞬間に感動。見事な炭酸世界が繰り広げられている。ニホンシトロンにも負けていない。ありがたいな~。常連のおじさんとちょっと話す。やはり人生経験がながい分深みを感じる。こういう会話は好きだ。帰宅して録画してあった松本清張の「霧の旗」を鑑賞。CMをとばすのが面倒くさい。エンディングがちょっと不満。

3月18日
CDを整理していたのだが果てしない作業に嫌気がさし途中放棄。なんとかしないとな。聴かないものは処分しないといかん。整理中にシャープ・ファイヴの「The Sidewinder」が発見されたので久しぶりに聴く。こういう紙ジャケものは置く場所に困るので一度見失うと再会まで時間がかかる。どこかにまとめようと少なくとも3年は思っている。しかしSharp Fiveかっこいいな~。かなりモッドなサウンドだ。夕方からちょっとお出かけ。雨が降るという予報だが勝手に降らないと決めつける。一杯やりながら外を見ているとたまーに傘をさしている人がいるが大丈夫な模様。安全なうちに帰宅するが結局たいして降らなかったようだ。テレビを観ながらウトウト。

3月19日
ジムで頑張る。火傷部分のかさぶたがとれてしまった。とれるにはちと早い。嫌な感じなのでびびって皮膚科に行く。またかさぶたになるので大丈夫という事だが再び湯船禁止令が出てしまった。しかしながくかかるな~。恐るべし低温火傷。

3月20日
ドクターS君の結婚式のため熊本まで飛ぶ。ガオチャンスーが空港まで迎えに来てくれる事になっていたが渋滞のためかなり遅れると連絡が入る。ならばとバスで市内まで。ホテルにチェックインして速攻のみに出る。前にツアーで来た時に行った店にイン。店員の数が足りないらしく軽くパニックな感じ。飲酒後桂花ラーメンの本店によって一発決める。大昔に食べた時は新宿の方がおいしいのではと思ったが本日は激しく美味であった。桂花ってこうだったよな~って感じ。また来たい。ホテルに戻ってしょうちゃんの部屋で宴。ガオチャンスーが冷蔵庫とか何のんでもおごりだからOKと言うのでルームサービスでモエシャンを注文。さっきラーメンを食べたというのにケンタッキーフライドチキンもつまむ。酔っぱらってバタンキュ~。
2010.3.20.jpg

2010.3.20~2.jpg

3月21日
11時半から結婚式を決めそのまま披露宴。Jorneyの「 Don't Stop Believing」にのって新郎新婦が登場。さりげなくライブバージョンだ。S君らしいな。邦題は「愛に狂って」だしね。強力ミノファーゲンと胎盤エキスを注射してもらっているので体調もバッチリ。のみまくるとしよう。両親への挨拶に弱い私であるが本日も号泣してしまった。池袋テーブルはみんな泣いてたけどね。泊まっているホテルでの式だったので楽だ。部屋に戻りちょっと寝る。6時から二次会。カンパリソーダなどのんで過ごす。終了後はまたまた部屋でモエシャン。
2010.3.21.jpg
ドクターK君と(K君のスーツは並木製)

2010.3.21~2.jpg

3月22日
ホテルにて朝食を決める。新郎新婦もご一緒に。みんな水をがぶ飲み。チェックアウトの時にしょうちゃんのレシートがやけに長い。まさか!?しっかりモエシャンついてました。ガオチャンスーの嘘つき。ン万円を支払い博多に向かう。先日ライブをやった会場に顔を出したりブラブラ。夕方からのみに行く。最終的にホテル前の屋台で芋のお湯割りを23杯のんでラーメンでしめようかと思っていたのだがついついのみすぎてしまいラーメンにはたどりつけなかった。

3月23日
東京に戻り速攻でコロムビアまで。ビーズアップというコスメの雑誌とRooftopの取材。7時半過ぎに終了して外に出ると雨。駅までけっこうあるがしかたがない。ブクロに戻りいつものやきとん屋へ。さすがに疲れたので即帰ろうと思っていたのだがついついペースがあがってしまった。眠い眠い。

3月24日
髪をカット。1、5センチ程切ったのだが気分まで軽くなった(気がする)。
14時からビザールメンのリハーサル。今回ドラムのMOBYビザールが参加できないのでFursのコージにトラをお願いした。前にもやってもらったのでバッチリである。
夜家でシャンパンをのみながらテレビ東京でやっていた「シューシャインボーイ」というドラマを観た。なんとなく観始めたんだけど良かったな~。主演の西田敏行も良かったけど大滝秀治がうますぎて泣かされた。最近のドラマっぽくない作りが新鮮であったというか安心して観る事ができた。「エレキの若大将」のすみちゃんも出てたね。

3月25日
新代田FEVERにビザールメンが登場。台湾から来ているワンフーとキノコホテルが一緒。ここは楽屋が広いのでイベント向きと言える。アンコールでキノコホテルの支配人と「銀座の恋の物語」をデュエットした。スナックでバイトしている時によくお客さんと歌ったがまさかステージで歌う日が来るとは人生は不思議である。

3月26日
コレのリハーサル。日曜日のライブで新曲をやるので何度かあわせる。後はステージでやってみないとなんとも分からん。リハ後チャリの新車を買いに行く。ギターもそうだが私が中学生の頃より安いのはどういう事だね。 
久しぶりに新宿の番番に行く。ここの厚揚げがうまい。何と言うか薬味の盛り方も含めて完成度が高い。粋な感じがするのだ。あっ。一味をふり忘れた事に今気づいた。しまった、ここまでセットなのに。近いうちにリベンジしよう。

3月27日
Club QueでDJ。Fursのイベントで本日も台湾からワンフーが出演。4時に会場入りするが私は特にする事もないのでディスクユニオンにちょっくらお邪魔して物色。テンプターズの「イン メンフィス」のグッドコンディションがあったので購入する。このアルバムはショーケンのソロと言ってもいいであろう。6時の開場と同時にDJスタート。シャープ・ファイヴとゴールデン・カップスを中心にたまにスパイダースたまに加山雄三たまにムスタングたまにモップスたまに津々井まりたまにゴールデンハーフスペシャルたまにジェフ・ベックたまにサミュエルパーディーをプレイ。こういうBGM的なプレイもいいね。終演後440に場所を移して打ち上がる。マグリン(MAGUMI)がいて彼とちわきさんがRed ShoesでやっているDJイベントに誘われた。5月の最終木曜日。8時スタートとちょっと早いのが気に入って出演決定。ブクロに戻るといつものやきとん屋は閉店していたが2杯ほどのませてもらった。さっき買ったレコードが聴きたいのでしょうちゃんの店によってかけてもらう。かっこよし。

2010.3.27~2.jpg

3月28日
渋谷DUOにてイベント出演。ここはリハの合間とか2階のソファーでまったりできるのが気に入っている。それにしても寒い。もうすぐ4月だしよろしくお願いします。帰りにジュクに寄り道。番番で本日の初ビールと厚揚げを決める。今日は一味も忘れずに。ほろ酔いで帰宅。

3月29日
ジムに登場。久しぶりだな。まあ、頑張りますよ。午後からPodcastの収録で青山まで。iPodでマイケル・ジャクソンを聴きながら移動。「Man In The Mirror」の2:51地点のブレイク直後が好きだ。いつ聴いても何回聴いても盛り上がる。たまらん。地下鉄を降りて地上に出ると天気雨が降っていた。3本収録して終了。今日も寒い。もう最後にしませんか。帰宅してシャンパンをあける。 

3月30日
人生の休日

3月31日
リハーサルの後赤坂のTBSに行きラジオの収録。MIX UPの最終回である。いい番組だったので残念だが最終回に出る事ができてよかった。みなさんお疲れさまでした。ブクロのもどりいつものやきとん屋へ行くとオモリングがいた。なにはともあれ煮込みのブルース。一味を大量にふりかける。酎ハイとのコンビネーションは最強である。いい感じに酔いマックでテキサスバーガーを買って帰る。マックの今回のシリーズ私的にはテキサスがいちばんだな。ビールとともに決める。

投稿者 kotaro : 2010年4月 2日 15:28