PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第81回 : 午後から夕方にかけて | メイン | 第83回 : あんたに・・・もらってほしいんだ・・・ »

2009年11月15日

第82回 : 土曜日の夜の気分もだいぶ変わった

2009.12.jpg
Photo by Shiva-eri

11月1日
日曜日な感じ。サンシャインにパトロールに行ったりラーメン屋にインしてみたり。夜は雨が降るとの事なので夕方早めからのんで帰宅。昔よく行った焼き鳥屋。久しぶりに行ったら店内改装済み。当時の店員がひとりだけ残っていた。焼き鳥はタレが好きだ。最近は塩で食べるのがいかにもツウな感じでとらえられているが黙っていても塩で出てくるもの以外はタレにかぎると思う。そんなタレがしびれる正肉に一味が抜群な夕暮れ。家に帰ってDVDで「女番長ブルース・牝蜂の挑戦」を鑑賞。いいね~。
2009.11.1.jpg

11月2日
どうも風邪をひいているらしい。今まで症状が遠慮して出てこなかったみたい。よく分からなかったのでとりあえず朝からジムでトレーニング。走りも5km。いったん家へ帰り雑用をすませ再度青山まで出かける。Podcastの収録なり。この番組が本当に浸透してくれたみたいでメールで様々な意見が届く。何がありがたいってこの番組の人気がもっと出て今のパンクっぽさとか不良っぽさが消えてしまったらどうしようといった内容の意見が多い事だ。深夜の番組が人気が出てゴールデンになりつまらくなる。そんな事を恐れているようだ。これは嬉しいね。
2009.11.2jpg.jpg

11月3日
やっぱり風邪かな。思いっきりだるい。しかし今日はライブである。イベントで時間が短いのが救い。頑張るぜ。若手のバンドから我々まで幅広い世代が出演。どうなる事かと思ったがいいイベントだった。さすがTさんとN君が仕掛けているだけの事はある。私も体調最悪の中最後まで楽しませてもらった。まだ十代のバンドが硬派な感じでまた少し時代が変わったなと感じる。私としては好み。会場打ち上げの最後の挨拶を決めて帰宅。ブクロにもどって空腹な事に気づく。ちょっとでいいので回転寿司にイン。閉店間際の回転寿司はなんともさびしい。何も廻っていない。うにと中トロを食べて帰宅。気休めに薬をのんでから寝る。

11月4日
メロン記念日さんのラジオにゲスト出演するのだが時間調整失敗によりあせる。中目黒に12時半。電車の乗り換えなど考えるとここはタクシーでぶっ飛ばした方がよさそう。山手通りがすいていて20分ちょいで着いた。セーフ。ナイス判断であった。2時。収録終了。今日はアナログモンキースのライブがあってこの後下北沢に行くのだが4時入りなので時間のエアポケットができてしまった。こんな時はあそこしかあるまい。会場の440にギターを預けてからネットカフェに登場。今時なので当然個室。これが苦手なんだよな~。ないの?ひと昔前な所。何はともあれ無事に時間をつぶす事ができた。一年ぶりのアナモンは今日もカバーの嵐。ステージもスナックのように飾りつけしたりして楽しかったな。ありがとう。また一年後に会おう!ちなみにやった曲は。

01 冬の稲妻 浅古
02 時には娼婦のように 古
03 風立ちぬ 浅
04 あの素晴らしい愛をもう一度 浅
05 失恋レストラン 古
06 長い夜 浅
07 All My Loving 浅古   
08 ラブ・イズ・オーバー 古
09 愛はかげろう 浅
10 待つわ 浅古
11 ルビーの指輪 浅古
12 セーラー服と機関銃 浅
13 あんたのバラード 古
14 ギンギラギンにさりげなく 浅古
15 飾りじゃないのよ涙は 浅古

en1 フレンズ 浅
en2 ブルージーンズメモリー 古
en3 Dead Man 浅

打ち上げのBGMは私のiPhoneをシャッフルにして店内に流してもらっていたのだがAORの後にちあきなおみの「喝采」が流れたりさすが私のマシンと感心した。
2009.11.4.jpg

2009.11.4~2.jpg

11月5日
まだ風邪っぽいのでジムはお休み。昼飯をたまに行く魚がおいしい定食屋さんで決める。煮魚にしたのだが「ちょっとくずれちゃったのよ~」とおわびにまぐろの刺身をつけてくれた。「全然いいですよ~」と返しつつも内心嬉しさ爆発。午後から美容院のブルース。髪の毛の半分近くが茶髪でプリンなんてものじゃない。やっぱりこれが面倒くさいので黒に染める。ついでにちょっとカット。夕方早めからのみはじめる。今日早く寝れば風邪も治りそうな予感がするのでぜひとも。
2009.11.5.jpg

11月6日
85%回復したのでジムに行って軽くトレーニングを決める。やはり体を動かすと気分がいい。早めの昼飯を食べていったん帰宅。文藝春秋の定期購読を申し込んだらもらえる特典が届いていた。「もう一度読みたい あの記事あのエッセイ」という傑作選である。これが読みたかった。家でのむときに読むとしよう。午後から吉田ジンさんのスタジオでプリプロ作業。新譜に向けての作業はワクワクする。

11月7日
ブクロに新しくできた噂のヤマダ電気LABIに行ってみる。日本総本店だ。早い時間に行ったのですいていてラッキー。Nikonのデジカメがなんと11800円。型落ちではないようだが型落ちだとしてもあまりに安すぎる。何事!?もちろん購入を決める。夕方久しぶりに外をJOG。夏前と比べて走るという事がずいぶん楽になっているのがよく分かる。気持ちよかった。シャワーを浴びてからのみに出る。郵便受けに文藝春秋が届いていたのでおともしてもらう。

11月8日
突如として松葉のラーメンが食べたくなったのでお邪魔する。何年ぶりかね。松葉は以前ときわ荘があった場所のすぐそばで藤子不二雄先生なども出前はここのラーメンで決めていたのだ。ラーメンの小池さんにとってもここのラーメンは特別なはずだ。店内は懐かしい中華屋さん的でラーメンの味同様なんともホッとする。なんだか大昔の日曜日みたいだ。夜DVDで高峰秀子の「放浪記」を観る。昭和初期の話なのかな。やはりかなり昔の事に感じる。
2009.11.8.jpg

11月9日
眠い。死ぬ程眠い。しかし午前7時前に起きてしまったこの体。寝なおせないのは知っている。まあ、眠いのは10分位だろう。起きるぜ。寝起きは多分いい方じゃないかなと思うが今日はフラフラ。なのに寝なおせない。なんだ、それ。しかたなくジムに行きいつものトレーニング。ストレッチをやりながらもなお「何やってんだろう俺」な感じだがそれが今の私なのだ。ここで甘える事は許されない。意識した事はないが知らない間に自分で決めた事なのだろう。分かりました。今日はコレのリハーサルがあるのだがこちらも早め。11時スタートである。明後日からの大阪2Daysのリハーサル。バックリ決めてから新曲の練習も。若かった頃のがむしゃらな演奏もいいが今の感じも全く楽しい。幸せを感じる・・・トシとったな。リハ後はいつものやきとん屋で酎ハイ。なんだか自分をとりまく全ての環境にありがとうといいたい秋の終わり。

11月10日
コンビニでサッポロビールの復刻版を発見。1959年サッポロ缶ビール発売当初のデザインだ。子供の頃憧れたのはまさにこの缶ビール。たまらないね。明日から発売のはずだが嬉しいフライング。夏にすいている山手線のつり革につかまってこいつをのみたかった。もう11月だもんな。恋しい夏。ちょっと目を閉じると思い出す。例えば・・・水しぶきに光る太陽 午後の気まぐれな雲 10メートル先で手を振る友達 涼しい喫茶店 寒いパチンコ屋 ホースで水をまくおじさん 冷凍庫の肉まん ガリガリ君 罪なほど赤い夕焼け 裸足じゃ熱いプールサイド 週刊現代 生ビールの泡 Emaj7の響き 信濃町の駅・・・きりがないな。
明日から大阪でライブ2Daysがある。前乗りで大阪に向かう。サービスエリアでは今日もラーメンで勝負。普通で良かった。9時過ぎにホテルにチェックイン。いつも行くお好み焼き屋さんでイカバターなどつまみに角のハイボールを決める。ウィスキーの配分が分かってらっしゃる。濃すぎはおいしくない。

2009.11.10~2.jpg

11月11日
起きると雨で部屋の中もドヨ~ンと暗い。シャワーなど浴びて散歩がてらご飯でも食べようと思っていたのだがどうしようかな。ホテルのフロントで傘を借りようとすると全部ではらってしまったとの事。しかたなくホテルのレストランで味のしないカツ煮を食べる。3時過ぎに会場に向かう。ミューズホールは好きなハコだ。デビュー当時を思い出すな。あの頃きれいだった床もすっかり貫禄がついた。今日はオープニングアクトとしてFursが来てくれた。彼らもいいステージをやってくれた。我々も燃えて終了。ホテルに戻ってまたもやお好み焼き屋さんへ。昨日おばちゃんにちょっと遅くなるけど頼むよとお願いしておいた。Fursも合流して盛り上がる。ねぎ焼きにインされたすじとこんにゃくに殺られた夜。ハイボールは今日も絶好調。

11月12日
2Daysの時の二日目に会場に入るのが好きだ。なんとなく出勤という気分がいいしセッティングがそのままというのもホームな感じでいい。ステージ上のモニター状況は昨日とまったく同じはずなのに聞こえ方が少し違う。これは耳がちょっといってるという事ですな。ちょっと微調整すれば問題なしだが。今日も最高に燃えた。楽しかったよ。ぜひまたやりたいね。終演後またもやお好み焼き屋さんで打ち上げ。こちらは3Daysである。
2009.11.12.jpg

11月13日
さようなら大阪。またね、ねぎ焼き。東京に向かう車中で松本清張の文庫本を読む。今年は清張100周年でいろいろ盛り上がっている。おかげで読んだ事のない作品にも出会えてラッキー。サービスエリアで昼飯。今日もラーメンにしたが完全にはずした。7時過ぎに到着した東京は雨。吐く息が白い。いつものやきとん屋で酎ハイをのんでから帰宅する。充実感はあるがさすがに疲れたな。今日はよく眠れそうだ。

11月14日
もう若くはない。疲れがたまっているようなので午前中はゆっくり過ごす。さすがに落ちつかなくて夕方からプールに行って軽く泳ぐ。帰りにいつものやきとん屋。ちくわの磯辺揚げをカレー味で食べたいと前から言っていたのでカレー粉を仕込んでくれているみたい。なので作ってもらう。久しぶりのシグネーチャーである。うまし。帰りになじみのフランス料理屋さんによって食事を決める。こことも23年のつきあいだ。奥さんが変わらない。そう言うとあなたこそ変わらないと言ってくれた。おいしかったな。今日も早く寝るぞ。
2009.11.14jpg.jpg

投稿者 kotaro : 2009年11月15日 20:39