PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第80回 : 晴れた日のビニール傘 | メイン | 第82回 : 土曜日の夜の気分もだいぶ変わった »

2009年11月 1日

第81回 : 午後から夕方にかけて

2009.10.t.jpg

10月15日
休日っぽい一日。
オリーブオイルに塩、胡椒。これだけで最強だがうまいオリーブオイルを知ってしまうともう戻れない。シンプルなだけに。塩、胡椒にも同じ事が言える。ちょっとうまいの知っちゃったな。パンとワインだけでいいや今日は。

10月16日
朝ジムで走った後はコレのリハーサル。今日はメロン記念日が来て明日のライブの詰めを行う。コレの曲もやるがキーを変更しなければならないので油断できない。20年以上弾いている曲だしね。意識していてもソロとか弾いた後指が勝手にオリジナルキーのコードを押さえに行ってしまう。ドキドキですな。15時に終了してからみちのくツアーの選曲。仙台は行けている方だが盛岡のワンマンは初という事でちょっと気を使う。ベストな感じでもなんだしレアすぎてもね。夜は御会式にちょっくら。今日は初日で町内まわりとそれほど盛り上がらないが狙いはあんず飴とかソースせんべいなので大丈夫。早めの時間だったので私が最初の客の店もあって「男の人が口開けだと売り上げがいいのよ~」とおばちゃんに喜ばれた。ここでビールをのむ感じでもないのでいつものやきとん屋へ。
2009.10.16.jpg

10月17日
メロン記念日さん主催の”メロン・ラウンジ”に登場。いつもとはあまりに違うフロアーもなかなか面白かったな。キーをチェンジして演奏したコレの曲も無事にクリア。ちょっとGSっぽくやってみたメロンさんの「かわいい彼」もよかった。打ち上げは後日。ブクロにもどって軽くのむ。
2009.10.17.jpg

10月18日
風邪なのかなんなのかだるい日々が続いていたのだが今日は確実に二日酔いのみと断定できる。なので朝からプールに行って泳ぎサウナを決める。サッパリした。今日も渋谷でライブなのだがリハーサルなしのぶっつけ本番なのでゆっくりできる。昼飯を食べてから家でアナログモンキーズでやろうと思っている曲のコードを拾ったり明日のサンコン(ウルフルズ)とのセッション曲を確認したり。御会式が最終日なのでまたもや夜店に行く。中学生の頃好きだったフライはあいかわらずあの頃と同じ場所にある。ちょっと久しぶりに食べてみるか。フムフム。懐かしいけどあの頃のような感動はなかった(揚げたてじゃなかったしな)。私も大人になってしまったか。7時過ぎ会場のClub Asiaに入る。予想していたが楽屋は大混雑。早めに来て他のバンドを観たりしようかと思っていたのだがやはりギリギリに来て正解だった。ライブは30分一本勝負。ライブ後も楽屋はあいかわらず混み合っていたのでManabuがくれたビールをのみ干して即出。ブクロにもどるが日曜日でのむ店もあまりない。直帰して缶ビールを2本のんで寝る。限りなく休肝日に近いな。
2009.10.18.jpg

10月19日
明日サンコンとやるセッションのリハーサル。The Whoのカバーも数曲演奏するのだがいろいろなバージョンが頭に入っていて混乱する。他にもカバーがたくさんで楽しい。汗だくで6時終了。7時から居酒屋でファンクラブの会報用にメロン記念日さんと対談。そのまま先日の打ち上げに突入する。12時近くまで盛り上がった。帰りにしょうちゃんの店によって少しのむ。昨日ほとんどのんでないせいか調子がよろしい。
2009.10.19.jpg
写真左から黒猫チェルシーの澤君、私、根岸君、サンコン。前列はシンガーのNiccoちゃん。

10月20日
ジムで走って気分爽快。ホントに人間変われば変わるもんだな。さて本日はサンコンJr企画によるGreat Meetingである。会場は下北沢の440。好きな場所だ。今年は2回目かな。また来月もアナログモンキーズで登場する事になっている。いつもアコースティックでやる事が多いのでちょっととまどうが(嘘)いいセッションだった。もちろん打ち上げも440にて。終電で帰るつもりであったが盛り上がってしまい深夜タクシーで帰宅。

10月21日
眠い。ここ2日ほど睡眠時間が少ない。かといって朝ダラダラ寝ている事ができない体になってしまった。う~む。昼からコレのリハーサル。いよいよ今週となったみちのくツアーの通しリハ。楽しみだな。最近ラスクにホワイトチョコレートがぬってあるお菓子がお気に入り。永遠に食べていたいと思わせる罪なヤツだ。

10月22日
ボクシングの練習。最近はもっとうまくなりたいな~とモチベーションが上がっている。昼飯は辛いものが食べたかったので手っ取り早くカレー屋に入り辛口のカレーを注文する。普通に辛いがもっと辛くてもよかったな。どうしたというのだ。2時に美容院を予約してあるので殴り込む。2㎝強カット。サッパリした。家に戻って自由時間。DVDで「女が階段を上がる時」を観る。1960年の東京が感じられるショットもあってよかった。夜はヤン石田とのむ約束をしている。いつものやきとん屋で待ち合わせて酎ハイを決めまくる。ヤンが昭和な感じのスナックに行きたいというので考えるが普段スナックには行かないので分からない。とりあえずスナックがたくさん入っているビルに行ってみる。たまたまエレベーターに乗り合わせた男性に情報を聞く。結局その男性と同じ店にイン。昭和な感じかどうか分からないが昔たまに行っていた数軒のスナックもこんな感じだった。あまり変わらないものよ。いきなりマスターがボトルを1本プレゼントしてくれた。これでセット料金だけになるからと明朗会計をアピール。このマスターが水っぽくていい感じなんだな。ながれで私よりふたつ年上だというママと銀恋を歌う事になる。ボトルがあいた所でお開き。ちょっとのみなおして帰る。
2009.10.22.jpg

10月23日
ジム。今日はちょっと速度を上げて5km。終わって昼飯。いつも昼飯時は給水タイムだが今日は激しく給水したい。水を買ってもいいがやはり店で出される氷入りの水で決めたい。買った方がうまいが気分よ。気分。よって何よりも水がナイスな店で昼飯とする。自分で注げて冷たくて他もろもろの条件でセレクトされる店は数軒。ま、行ってみよう。夜はひとりでのむが何となく落ち着きがなく何軒も梯子してしまった。量はそんなでもないけどね。明日から旅だ。早く寝よう。 

10月24日
みちのくツアースタート。二カ所だけだが楽しみである。出発時間になってもローディーのハタ君が来ない。電話すると痛恨の睡眠事故。しかたがないので新幹線で入ってもらう事にして出発。私と阿部君で運転する事になった。先攻はアベ君。昼飯タイムで休憩。味噌ラーメンと半チャーハン。チャーハンが作り置きでない事に軽いショックをおぼえる。えらい!誰かがこんにちはと言う。9㎜のメンバーであった。学際の帰りとか。変な所でよく会うな。このサービスエリアもわざわざせまい所に入ったのに。せまい所の方が人も少ないし食べ物もおいしいので気に入っている。4時仙台ennに到着。私はこの会場がけっこう好きなのですでにノリノリだ。今日もバッチリ決まった。打ち上げはホテル近くのお店で。ビールがハートランドだったのは嬉しい想定外。いい酒だった。気分良くホテルに帰る。 
2009.10.24~1.jpg

2009.10.24~2.jpg

10月25日
盛岡に向かう。素晴らしくいい天気。サービスエリアでの休憩も最高にハッピー。仙台からは180km。ドライブ気分でOKだ。盛岡到着後は私が北上に住んでいた頃お気に入りだったハンバーグレストランのベルで決めた。今となってはびっくりドンキーの1号店という事になっている。そんな事は知らずにはじめてびっくりドンキーのハンバーグを食べた時「これ、ベルじゃん」と思ったものだ。今ではベルというネーミングもびっくりドンキーに変わってしまっているのではと心配していたが大丈夫だった。店内はだいぶ変わってしまったようだが遠い記憶なので大丈夫。満足した。市内をちょっと車で徘徊。永ちゃんを観た県民会館も演奏した事がある教育会館もあった。不思議な気分だ。会場のChangeに到着。ちょっとはずれにあるんだな。盛岡はイベントはあるがワンマンは初だ。やっぱり嬉しいね。昔のバンド仲間の後輩も来てくれた。ライブは燃えた。我々としてもライブ感があっていいライブだった。打ち上げは寿司屋にて。うにが実によかったな。2軒目はやはり盛岡でライブだったBirthdayのキュウと合流。ハイボールをのむ。一杯だけよがけっこうのんだな。いい日だった。特別な夜だった。
2009.10.25.jpg

2009.10.25~2.jpg

俺は15才頃から19才まで岩手県の北上市で過ごした。理由はあえてここには書かないがいろいろあってね。あの頃俺はとても複雑な心境で毎日を過ごしていた。もちろんそれなりに楽しい毎日ではあったが悶々としていたんだ。東京にいる頃はさわりもしなかったギターに毎日触れて当時主流だったパンクロックを聴いているうちにギタリストになるのが夢になっていた。ロックがそしてギターが自分の支えになってくれたんだ。霧が晴れた気分だった。俺は強くなった。いつだったかな。あの頃のダチが俺に言った。「一緒にのんだ帰り道酔っぱらったお前が暗闇の畑に向かってロッケンロ~ル!って叫んだのが忘れられない」って。俺もよく覚えている。笑っちゃうけどホントに心の叫びだったんだ。あの頃の俺の気持ちが今の俺にはよく分かる。自分の事だから当然なのかもしれない。でも本当によく分かるんだ。あれから随分時間がたったね。もし今日の盛岡のライブにあの頃の俺のように何か夢や目的があるヤツが来てくれて少しでも何かを感じてくれたとしたらこんなに嬉しい事はない。

10月26日
雨の高速を東京に向かって走る。天気の悪い日の移動は気が重い。前沢のサービスエリアで休憩&昼飯。ここはやはり牛だろう。人気ナンバー1の牛筋丼は阿部君で売り切れ。がっくりな他メンバー3名。ならばと牛肉そばを食す。これはこれでよかった。東北方面のサービスエリアはあまりはずれがないのでありがたい。7時過ぎにブクロに到着。のんで帰らないのは不自然な時間である。ネオン街に消える。
2009.10.26.jpg

10月27日
眠いし超かったるいがジムで走る。終わってしまえば気分爽快。青山まで移動して所属出版社でコメント録り。すぐに終了。帰り道を歩きながら電話で打ち合わせを数件。早めからいつものやきとん屋でのむ。みちのくツアーのひとり打ち上げ。先日なくなってしまったKIHACHIの所がクリスピー・クリーム・ドーナツになった。やばいな。誘惑と毎日闘わなければならない・・・といいつつ本日も2個いただく。電子レンジで8秒のマジック。美味すぎて大変。
くれぐれも注意。

10月28日
ボクシングの練習に行く。排水の調子が悪いらしくシャワーが使えないけどどうする?との事。ゲッ、すごい汗をかくし風邪でもひいたら嫌だなと思うがせっかく来たしライブの後だと思えばいいやと練習開始。おかげで今日はいい練習となった。帰りに別のジムによってシャワーだけ浴びる。昼飯は担々麺で決めた。夕方整骨院でマッサージを受ける。自分でも感じていたがだいぶやわらかくなってきている。いいね。

10月29日
今日もジムで走る。テレビが壊れていたので走りに集中。それだけでものすごくストイックな感じがするな。午後からアナログ・モンキーズのリハーサル。リハというかキーの設定など。演奏する候補曲を実際に二人でやってみてピンとこない曲はどんどん削っていく。上手く歌えればいいというもんじゃない。いまいちでも何かがそこにあればやった方がいい。とにかくあまり詰めてリハをしたくない。去年もそうだったが少し手探りな所が残っていないとつまらないと思う。まずは我々が楽しまないと始まらないのだから。  

10月30日
ボクシングの練習。いい感じである。今月はライブもけっこうあったし(コレ7本とセッション1本で8本か)体を動かしているのでちょっと疲れがたまっている気がする。睡眠不足気味なので今日こそは昼寝したいところであったが大成功。横になって目を閉じた瞬間にトリップ。2時間の睡眠をとった。今日は酒も控えめにしよう(当人比)。

10月31日
さわやかな目覚め。シャワーを浴びてコロンをたたき野菜ジュースをのむ。散歩にでも出ますかという事で東武デパートでやっている「岩手・秋田・宮城・山形 物産展」に行く。時間が早いせいかまだそれほど混み合っていないのでゆっくり物色。ラーメンのイートインスペースに山形のやまとやが出店しているので食べてみる。本店ではチャーシューがたくさんのっているとの情報だったがさびしく1枚のみ。物産展用のポスターでは2枚だった。こういうラーメンにしては値段もお高い印象。まあ、こういう場合は仕方ないな。米沢ラーメンはあまり食べた事がないが悪くなかった。前沢牛のそぼろがのった弁当があってそぼろマニアとしては素通りできなかった。肉の良さを生かすためか若干薄味であったがそれはそれでよかったな。夕方久しぶりにタワーレコードに行き物色。少々購入。それにしても輸入盤のCDはなぜあんなに開けにくいのか。
2009.10.31.jpg

2009.10.31~2.jpg

投稿者 kotaro : 2009年11月 1日 11:14