PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第63回 : やきとんと落ち葉のブルース | メイン | 第65回 : 週末のハイウェイ »

2009年1月 1日

第64回 : 風がかわる前に

nyanko.jpg

あけましておめでとうございます。今年もおつきあい下さい。

12月1日
ついに12月。今のところもの凄く寒い日というのをそれほど感じていないがいよいよ来るのか。このままの感じで行ってもらいたいな。年が明ければこっちのものだ。そのかわりまたトシをとってしまうわけだが。
まぁ、とにかくジムに行って頑張りましょう。やっぱり走り込むと右の膝がちょっと痛むな。これはどうにかなるのか。頼むぜ膝。しかし今月もバタバタしていてボクシングに行けそうもないな。ボクシングジム友達のI君から電話があって忙しくて12月は休会するとか。私もそうしようと伝達をお願いしておいた。
このところ愛読している読売ウィークリーの最終号が本日発売。本屋で購入していつものやきとん屋へ。しかし休刊とはさびしい。ネット時代の今週刊誌の賞味期間は驚くほど短いのだ。もはやよほどの事がないと週刊誌は買わないのであろう。電車に乗るとよく分かる。みんな携帯電話をながめていて週刊誌を手にしている人のなんと少ない事か。私はネットのニュースなども見るが古い人間のせいか紙媒体で確認してはじめて実感がわくタイプだ。お気に入りの週刊誌がなくなるのはさびしいと同時に対デジタルで弱っている音楽業界にいる者として恐怖でもある。そこを逆手にとって活動できる道をさがすしかないだろう。やれやれ。ビールを1本のんだ頃吉本君から電話があってこれからゼリー(ギタリスト友達)とのむとか。ならばここにくれば~という事で合流。カウンターでのんでいたので友達が来たらあっちのテーブルに座らせといてとママにたのむ。なんだかやきとん屋だというのに私のオフィスのようだな。久しぶりで盛り上がったが用事があったので途中で失礼。残念。またのもう。
yomiuriphoto.jpg

12月2日
眠い眠い。いくら寝ても眠い。気合いを入れるためにプールに行って泳ぐ。さすがに目が覚めた。サウナに入るといつも座っているポジションに先客が。しかたなく別の所に座ったがどうも落ちつかん。鰻屋でうな丼をキメて青山まで。店主が「寒い中どうも」とお見送りしてくれたがどうした!?13時から打ち合わせを3本。あっという間に時間がたって気がつくと外はまっ暗。冬はこれがせつない。でも逆転の日も近い。だんだん日がながくなっていくのはなんとも嬉しいものだ。ブクロにもどりしょうちゃんの店でのむ。

12月3日
打ち合わせが11時からと早いのでジムに行ってあわただしくトレーニング。時間を計算して充分間に合うのは分かっているのだがどうもあせる。打ち合わせが終わったのが13時半。ちょっと昼飯としたいが面倒くさいな~とか思っていたら駅のホームに立ち食いそば屋を発見。駅のホームでそばなんて何年ぶりだろう。たぬきそばの食券を買ったつもりだったがたぬきつねと書いてある。たぬきにしては高いなと思ったらなるほど。たぬきそばに油揚げも入っている。カレーうどんに油揚げという荒技をキメた事もあるので私的には全然普通。きつね好きなもので。ちなみにカレーうどんに入れるのはかなり好き。おいしいと思うけど人にはすすめない事にしている。家に戻ると先日ネットで注文したCDが届いていた。柳ジョージのファースト。「祭りばやしが聞こえる」が聴きたかったのだ。「相棒」を観ておやすみなさい。
tanukitunephoto-2.jpg

12月4日
ジムでいつものコース。顔なじみの人から体脂肪の事など相談されるが今のところ私もそれがテーマ。別にムキムキを目指していないので。お互い頑張りましょう。今日は時間があるので終わってから整骨院で腰のメンテナンス。ちょっとはいいらしいがまだまだ。もうこれは一生のテーマだろうな。うまくつきあっていくしかない。とにかくかたい体をストレッチでちょっとでもやわらかくする事が大事である。しかしステージという事を考えるからジムに行ったり腰のケアをしたりするわけだがもし引退したら私なんてただのメタボ親父になってしまうのかもしれない。夜は家でゆっくりシャンパンをのむ。

12月5日
汐留まで劇団四季のミュージカル「Wicked」を観に行く。開演前にちょっとのどがかわいたのでWicked cafeなるスペースでグァヴァジュースをキメる。激甘だがうまい。しかし「Wicked」良かったな~。素晴らしい総合力。感激して拍手しまくりで手が痛い。元祖ジャニーズ(1962~1967)の飯野おさみさんが出ていたがこれまた良かった。しまった!Wicked Tシャツ買うの忘れた。
wicphoto.jpg
ブクロにもどりいつものやきとん屋へ。いしやんと合流して彼が前から気になっているという老舗バーへ。なんとマスターはよくジムで見かける方であった。昭和のウィスキーがあるという。当時のデッドストックである。リザーブの水割りをのんだら泣けてきた。こいつをのみまくって吐きまくった事を思い出した。昭和の想い出。しかしだるまのボトル可愛いな。
photo-daruma3.jpg

12月6日
意外な事に二日酔いはまったくなかった。快適と言ってもいい。今日はデパートを物色したかったので出かける。さすが12月の土曜日とあってけっこう混雑している。西武のLoftに買い物に行くとWAVEが閉店と書いてあった。CDショップはどんどんへっていくな。さびしいというかなんと言うか。パルコにもよってヒステリックグラマーでTシャツを購入。春物の写真を見せてもらいかなりそそられた。もう1月には出てくるんだから早いものだ。昼飯にラーメンを食べて帰宅。「相棒」を観ながらゆっくり過ごす。夜は忘年会。

12月7日
渋谷のタワーレコードにてインストアイベント。ライブは5曲ほどで後は来てくれたみなさんひとりひとりとチェキで撮影。1時からだったので3時前に終了した。
towerphoto.jpg
時間ができたのでしょうちゃん、オモリングと中野にあるロックT屋さんを見に行く。めずらしいStarzのTシャツが発見されたが初めて見たかも。しょうちゃんがCDを持っていると言うので貸してとお願いした。ブロードウェイによってまんだらけなどをのぞく。ウルトラセブンのポインターのプラモデルが51万円。凄い!仮面ライダーV3のプラモデルが1万8千円。ポインターはともかくV3の1万8千円を高いと思うか安いと思うか。私の場合安いと思ってしまうマニアックさが危険である。一杯やってからここにくるのは絶対よそう。ブクロにもどりのみに行く。どうしても味噌串カツが食べたかったので山ちゃんへ。ちびちびのんでいたら結局たくさんのんでしまった。帰りにしょうちゃんの家によってしょうちゃんが先日手に入れたギブソン・エクスプローラーを弾かせてもらう。レーナードのアレン・コリンズ仕様のレリックで世界限定100本。マーシャルにつないだらいい音どころのさわぎじゃない。こいつはたまらん。もう完全に当時の音である。試奏のつもりが止まらない。完全にギターに弾かされた。これでCreamのコピーとかセッションしたいな。
explhoto-2.jpg

12月8日
今度リーダーと始めるPodcast用のBGMを制作。PodcastはJASRACに登録してある楽曲は使用できないので作るしかない。ギター1本でジングル的なのも録ったがライトハンド奏法などちょっと遊び心を注入。夕方からいつものやきとん屋へ。iPhoneにしてからMacに届くメールもチエックできるので最近はビールをのみながら急ぎのものには返事を出したりここでやっつけてしまう。今日も酎ハイがうまい。しかしこんなに呑兵衛になるとは思ってなかった。嘘。

12月9日
天気がいまいちでのってこないがとりあえずジムに向かう。今日はやけにすいているな。やるべきトレーニングをこなしランニングマシンで走る。やはり汗をかくのはいい。走ってかく汗、夏に暑くてかく汗、ステージで燃えてかく汗、ステージで照明が近くてかく汗、全然ちがうフィーリングではあるが・・・。サウナによってまたちがう汗をかきジムを出る。昼からコレのリハーサル。ギターの調子が悪いのでオモリング行き。終わって外に出ると雨が降っている。予報より早い降り出しだがこいつはしかたない。バスで中野まで行きブロードウェイでちょっと買い物。ブロードウェイは昔からまんだらけがあるがその影響なのか気がついたらマニアックな店だらけになっている。私も嫌いじゃないのでついつい長居してしまう。もともと中野は好きな街だがやっぱりいいな。昔毎日のようにいた頃があるのでなんだかホームな感じがする。ブクロにもどりいつものやきとん屋へ。客があふれかえる程フィーバーしている。座るところがないな~と思っていたらちょうど私の指定席に座っていた客が退店。ラッキーであった。しょうちゃんの店にもちょっとよる。ガオチャンスー(ドクター)と久しぶりに会った。しょうちゃんに貸してと頼んであった「Starz」のCDを借りて帰宅。当時Kissの弟分として紹介されたんだったな。Cherry Babyという曲が大ヒットしたが懐かしいな。30年ぶりに聴いたが一緒に歌えてビックリした。
518GYRAEPFL._SL500_AA240_.jpg

12月10日
雨かなと思っていたら意外な事に晴天。雨は苦手だが晴れた日に歩く雨でぬれた道は悪くないね。落ち葉がたくさんで味わい深い。スーパーに買い物に行ったのでインスタントラーメンのコーナーを物色。コンビニとちがう品揃えに期待。特に変わったものはなかったがチキンラーメンが発売当時のパッケージで売っていた。復刻版だね。このパッケージの方が今っぽく感じるな。もちろん購入。そば屋でカツ丼を食べて青山まで。13時から打ち合わせ。4時過ぎに終了してブクロに戻る。いつものやきとん屋で軽くのんで帰りゆっくり風呂につかる。このところ精神的に疲れている。今日は早く寝よう。

12月11日
午前中はジムで頑張る。今日は右膝が痛くならない。よろしい。午後からビザールメンのリハーサル。ホントに楽しい。終わって少しだけのんで帰宅。たまには家でゆっくりのむとしよう。DVDで「ワイルドセブン」を観る。懐かしすぎる。

12月12日
ビザールメンのライブ。3時に会場に入る。ちょっと空腹だったのでひさしぶりに喜楽に行ってラーメンを食す。あいかわらず懐かしい味。さすが昭和28年創業。
kirakuphoto-2.jpg
満足して百軒店を歩いていると3人組のあやしい男達に声をかけられる。どうやらサインをくれという感じではなさそうだ。なんと職務質問であった。なるほどあやしいわけだ。しかし先方には私があやしくうつったようだ。ちょっと逃げるふりでもすればよかったな。「相棒」でよく見る身分証明書を見れたのはラッキー。今は警察手帳じゃないのか。ライブは今日も楽しかった。来年の3月にワンマンが決まったのでますますのってきた。
bizCA3C0022.jpg
ライブ後はドラムのモビー・ビザールの案内でもんじゃ焼きの店へ。ジャズが流れる通称「ジャズもんじゃ」。モビー・ビザールがもんじゃを焼きはじめたが見ていられず私が仕切る。モビーは鍋はプロだがもんじゃはまだまだ。技を伝授。今後のモビー・ビザールの成長が楽しみである。
monjyaphoto-3.jpg
リズムギターのキタ・ビザールは関西出身なのでよく分からんといった感じであったが食べごろのポイントをおすすめするとおいしいと言っていた。ほろ酔いでふたたび会場にもどりエンディングでご挨拶してイベントは終了。ブクロにもどり軽くのみなおして帰宅。

12月13日
今日はゆっくり寝ていようと思っていたがそんな時にかぎってうまくいかない。若干二日酔いなのだがこの目覚めのよさはなんだ。しかたがないのでプールに行ってウォーキング&サウナをキメる。スッキリ。昼飯を食べてからゆずシャーベットを買いだめして家に帰る。朝からストーンズの映画「Shine a light」に行くか迷っている私。新宿なら軽いステップで迷わず行くのだがちょっと劇場が小さい。やはりこの映画は大きいスクリーンで観たいところだ。後は六本木ヒルズである。う~む、ちょっとめんどくさい。しかし今日をのがすと空いている日は一日もない。レイトショーという技もあるが通常のんでいる時間だから無理だ。よし行こう!という事でネットでチケットをおさえる。はじの席しかあいてなかったがしかたあるめ~。初めての映画館だったがなんとも近代的。あんぱんを売っている様子はない。まずいアイスコーヒーを買ってのみながらの鑑賞。とにかくかっこよかった。スコセッシもさすがだ。カメラがギターによるとギターの音量があがったりするMixが少しあれた感じでたまらん。オープニングナンバーのJumping Jack Flashでのキースのかっこいいプレイが存分に味わえた。ブクロにもどりいつものやきとん屋によってからしょうちゃんの店に行く。熊本から学会で来ているドクター・スーミンに久しぶりに会う。ちょっとふとったな。またまた桂花の生ラーメンをおみやげに持って来てくれた。深夜に帰宅して「相棒」タイム。すでにシーズン4に突入している。今日録画した「三億円事件」のドラマも観たいところだが楽しみにとっておこう。

12月14日
昨日発売されたギターマガジンが送られて来ているのでチェック。今回はビザールメンが載っているのだ。新人なんで嬉しいな~。発売後となったので撮影風景を貼っておこう。
satsueiphoto.jpg

12月15日
朝からジムで過ごす。顔見知りの常連さんと白髪談義。しっかりトシをとって白髪がふえてくるんだから人生油断禁物である。染めるにはまだ早いかな。午後からコレのリハーサル。今日はパットの鍵盤入り。セットリストもかたまってひと安心。

12月16日
プールでウォーキングしてから信ちゃん(浅田信一君)のリハーサルに向かう。今日のスタジオがまた懐かしい。15年ぶりくらいかな。あっ、何年か前にKENZIのリハで来たな。帰りにいつものやきとん屋へ。リハーサル初日はやる事も考える事も多くてヘトヘト。

12月17日
ジムでいつものをキメて今日も信ちゃんのリハへ。昨日頑張ったので今日はすでにバッチリである。曲順を決めてから2回ほど通してリハーサル。いい感じだ。帰りにいつものやきとん屋へ。ついついよってしまう。ぎんなんを注文。焼きたてのぎんなんの皮を左の指先でむいていたらギターを弾きまくったせいか熱い!痛い。

12月18日
本日大阪に移動する予定であったが用事ができてしまい明日のライブ当日に乗り打ちする事にした。おかげでありがたい事にポッカリ時間ができた。これはもう行くしかないという事で2回目の「Shine a light」をキメに六本木ヒルズまで。劇場がこの前より小さくなっていてちょっと残念であったがそれでも充分な迫力で大満足。しかし同じ映画をこんな短期間に続けて観にきたのはブルース・リーの「燃えよ!ドラゴン」以来ではないか。
salphoto.jpg
帰りに本屋によってちょっと気になっていた「少年探偵団」シリーズを購入。文庫なのだが表紙がオリジナルを完全復刻していて涙モノなのだ。小学生の時に学校の図書館で読んでいたアレである。あの時すでに貫禄がついていた本の初版発行は何時なのか調べようと思ったら親切に本に書いてあった。昭和39年という事で私と同じトシだった。いろいろな意味で今読んでみるのも興味深い。
stphoto.jpg

12月19日
東京駅でいつものようにシウマイ弁当を買うと最後の一個だった。ラッキーと思ったら10秒後に新しいシウマイ弁当が入荷。その光景を見なければラッキーであったがバッチリ見てしまったためテンションがさがる。新幹線は自由席で。先日指定席を買ったらガラガラの車両なのに私のまわりだけ混んでいるという最悪な事態を体験したためだ。今後よほど混雑が予想されないかぎり自由人で行こうと思っている。会場のクアトロの下にある楽器屋で偶然PCIのMさんとK君に会う。営業で来ていたらしい。一緒に遅い昼飯を食す。いつも行くところで今日はハンバーグをチョイス。ライブはもちろんハッピー。終演後おいしいねぎ焼きにウィスキーの水割り。ウィスキー再評価は続いている。
hamb.jpg

12月20日
新幹線で東京に戻る。今日も自由席にしたらけっこう混雑していたが無事にすわれた。京都で一気に乗客がへったので買って来た鶏そぼろ弁当を食す。本日発売のビックコミック・オリジナルを読んだりiPodで音楽を聴いたりしてゆっくり過ごす。これはこれでいい時間である。いったん帰ってから散歩をキメる。いろいろ変わってきているがやはり私はこの街を愛している。そう感じた冬の夕方。しょうちゃんの店でのんで帰る。明日のライブにそなえて思いっきり早く寝ようと思う。

12月21日
寝ました、寝ました。11時間ノンストップで。
外に出てビックリ。春のようなあたたかさ。12月なのに・・・。
本日はクアトロ・マンスリーの最終日。所属している事務所が仕切る最後のライブでもある。とにかくいいライブにしたいと思う。気合いを入れて12時過ぎに家を出る。あたたかいのでウキウキ。
ライブは満員のオーディエンスに迎えてもらって嬉しかった。ステージから見るフロアーはまさに絶景であった。今回、自分の中でプレイ的にテーマがあったのだが光が見えて来た。コレはこれからさらに良くなると思う。終演後はブクロに戻り仲間とのむ。

12月22日
軽く二日酔いの朝。今日もあたたかいな~と思っていたのだが昼くらいから急に寒くなって雨まで降り出す始末。私的にライブ2Days。本日は信ちゃんのライブ。いつもよりリハが少なかった分いい緊張感でプレイできてよかった。しょうちゃんから借りたエクスプローラーが大活躍。大活躍といえばオモリング。私のローディーとしてPCIから出向。さすがの仕事ぶりを見せてくれた。車で来ていたのでのめず即ブクロにもどる。いつものやきとん屋は年末大フィーバー。どうも落ちつかないのでしょうちゃんの店に移動して今日のライブをDVDでチェックしながらのむ。深夜オモリングとラーメンを食べて帰宅。寒さが気持ちいい帰り道。
odrivephoto.jpg

12月23日
中野に行ったのでブロードウェイをパトロール。ツアーで熊本に行った時に500円で買った「美しきチャレンジャー」のブロマイドが1050円で売っていた。今年の上半期私のほぼ日手帳の表紙にはさんであった。
nakanophoto.jpg
子供の頃に持っていて大好きだったバットモービルのミニカーがあって胸がキュン。3万越えだった。凄いね。
夜はいつものやきとん屋でボクシング中継を観ながら酎ハイをのむ。

12月24日
朝起きるとのどが痛い。風邪をひいてしまったようだ。うがい手洗いとあんなに気をつけていてもひく時はひくものだ。横になってもいられないのでとりあえずジムに行っていつものメニュー。ジム後HMVによってPaul WellerのDVDを買ってから地下街で昼飯に回鍋肉をキメて青山まで。来年から始めるPodcastの収録。リーダーと二人で普段のようにしゃべっているだけだがスタッフは受けまくっていたのでいいのであろう。収録後急いで家に帰り保険証をとり病院に殴り込む。年末とあってかものすごい人。診察して薬を受け取るまで2時間かかった。夜はクリスマスらしくチキンとビールをキメる。うまい。さて今日中に年賀状を書かなければまにあわないのであせっている私である。今年はサリー久保田氏にデザインしてもらった。シャンパンをのみながらデータを魂のプリントアウト。さすがにいい出来である。無事に書き終えてひと安心。薬をのんでおやすみなさい。

12月25日
所属事務所移籍で駐車場も変わるため機材車を移動。リーダーとふたりで昼の環八をぶっ飛ばした。まぁまぁいい天気である。新しい何かが始まる時に晴れているのはなによりだ。
布袋寅泰さんの「Guitarhythm Box」のサンプルが届いた。私的にはなんと言ってもファーストである。池袋の西武デパートで発売日に買った。初めて聴いた時の衝撃は忘れられない。当時超メジャーであれほどパンクを感じつつアバンギャルドなギターを弾く人はいなかった。確実に時代が動いた気がした。ギタリストのポジションもあげてくれたと思う。確実に音が良くなったギタリズムは今聴いても素晴らしかった。

12月26日
寒すぎる。冷たい風がようしゃない。銀行関係の用事をすませリハーサルに向かう途中通りかかった吉野家に「新登場 牛とじ鍋」とポスターがはってありあったまりそう。ちょうど昼飯を食べるタイミングだったので吉野家にイン。たしか神戸らんぷ亭にもこんなメニューがあったな。とりあえずあったまったぜ。リハを終えて外に出るとさらに寒い。こんな日は家でのむにかぎる。
gyuutoji.jpg

12月27日
ジャックダニエルをモチーフにコレのTシャツを作った。これが最高の仕上がり。完全に私の趣味だけで作ったのだが大満足である。着まくる事になりそうだな。ロックTはしらっちゃけてもかっこいいからね(わびしいと見る人もいるだろうが)。もともとこのジャックモチーフはレーナード・スキナードが元祖なのかな。ガンズなんかもあったね。しかし今日も寒い。夜シャンパンをのみながらRolling StonesのDVD Box「The Biggest Bang」を観て盛り上がる。

12月28日
まんだらけのマニア館に行きたかったので中野まで。このところ中野づいてるな。72年の少年マガジンをさがしていたのだが数冊しかなかった。狙いの「群流伝」「あしたのジョー」「釘師サブやん」「変身忍者嵐」「天才バカボン」が同時に載っているのもあったのだが表紙に「ぬれ」と書いてある。一度ぬれてしまったものという事であろう。値段の下げ具合からして心配だ。店員にどの程度のダメージがたずねると開封して見せてくれた。ちょっとブヨブヨしていたので残念だが見送り。しかしこう書いてみると私も立派なマニアだな。少し中野を散歩。よく遊んでいた20代前半の頃とは店とかずいぶん変わったが街の印象は変わらないし重要な店は残っていたりする。また来よう。ブクロにもどり養老乃瀧でのむ。となりに座っていたおじいさんと話がはずんだ。ほろ酔いで家に帰り赤ワインをのみながら「相棒」を観る。もう残りも少なくなってきた。電気を消して眠りに落ちる前にやっぱり少年マガジン買っとけばよかったと思う。

12月29日
本日は1986年デビュー前のコレクターズが新宿Jamで行ったワンマンを再現するという企画のライブ。会場は未明治通りをはさんでJamの向かいにあるRed cloth。うれしい事にチケットはソールドアウト。どれくらいぶりかという感じのユニオンジャックのジャケットを着てステージに上がるとオーディエンスはすでにアンコールかという程の盛り上がり。私もテンションが上がりまくりで最高のライブができた。この日はテンポも少し早めで演奏したりアレンジをかえたり少しマニアックに当時を再現したのだがそれだけで22才の頃にもどったような気分になった。何かご褒美に演奏させてもらったような幸福感でライブ後は放心状態。応援してくれるファンのみんなや今もコレを続けているメンバーに感謝。そしてずうずうしくも自分にも感謝したい。

12月30日
今日は今年最後のジムに行く予定であったが中止。ちょっと二日酔い&昨日のライブモードからぬけきれないでどうもダメ。サンシャインまで買い物に行ったので超久しぶりにビッグシェフに入ってポークジンジャーを食した。1996年頃よく食べたな。ドレッシングのビッグシェフがやっている店なのでテーブルには当然ビッグシェフのドレッシングが置いてある。どの種類が置いてあるかはお楽しみ。今日はいちばんベーシックな白いドレッシングだったのでやはりテーブルに置いてあるレモンツインというのをブレンドしてサラダにかけた。ポークジンジャーには辛い味噌をちょっとつける。う~む。なつかしいぜ、このやり方。
pork-2.jpg
たまにはと展望台にも上がってみた。久しぶりだな。
夜はいしやんと忘年会。工藤ちゃんも来るはずだったのだがノロウィルスにやられ倒れているとの事。途中でオモリングも合流。5軒もハシゴしてしまった。深夜帰宅して「相棒」を観てからおやすみなさい。
s60photo.jpg

12月31日
ジムも休みなのでゆっくり起きる。昼飯はそば屋で玉子丼。あっ、夜もそば屋だ。ま、いいか。
いつもの中華屋のママと久しぶりに電話で話した。元気そうでなによりだな。
今年のラストライブはClub Queのカウントダウンライブ。1部の最後なので6時半頃の出番。当然リハなし。私の場合リハなしがけっこう好きなので今日も楽しめた。終演後タクシーで家に戻り着替えてからしょうちゃん、オモリングとそば屋へ。そば焼酎そば湯割りをのんでから鴨せいろをキメる。今年は行くぜ鐘つき。11時から並んで順番が回って来たのは1時半頃。完全防備で着たので寒さはそれほど感じない。芯のあるいい音が鳴った。今年は愛用のギターES-335を家に持って帰ってきている。335のいる正月を過ごす事ができるのは嬉しい。
kamophoto.jpg

投稿者 kotaro : 2009年1月 1日 17:57