PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第58回 : 恋の奴隷に蛇行運転のブルースを | メイン | 第60回 : 東京サンセット »

2008年8月 1日

第59回 : 八月のスローダンサー

t.jpg

7月1日
ボクシングの練習。すごい汗で最高に気持ちがいい。今年初めてスイカを食べる。これぞ夏の味である。そうめんとかかき氷とかいろいろあるが私にはとにかくスイカこそ夏である。先月からなんとなく青汁をのむ習慣をつけていてペットボトルに作って冷蔵庫に待機させている。なかなか飲みやすい青汁という事もあって続いている。外食が多く野菜をたくさんとるのがむづかしいので補助として今後も決めたいところだ。

7月2日
ジムでいつものメニューを決めた後吉野家に行く。箸が割り箸でなくなっている。まぁ、エコという事だろうが私などは昔の吉野家を思い出してちょっとうれしい。当時はもちろんエコではないと思うしこんな立派な箸でもなかったが。昔の吉野家といえばもうひとつ思い出す。たまごを注文すると店員が箸でからざをとってくれたのである。それを床にビシッとすてるのがなかなかにワイルドで男の飯屋といった感じであった。いつからからざ付きのまま出すようになったのだろうか。からざの栄養とかその辺りの事はわからないが私は当時の吉野家の影響でいまだにからざをとらないとどうも落ち着かないのである。
午後から打ち合わせを一発。どうも腰が痛い。筋肉が疲労しているところにボクシングでひねりすぎたのかも。今日のところは様子をみるとしよう。明日悪化していたら病院に行って看てもらった方がいいな。

7月3日
今日も腰が痛いがジムに行ってひたすらバイクをこぐ。他は何もやらずに失礼します。昼飯を食べようと思いさまようがどうも決めかねるので何でもありそうなジョナサンに入る。大昔は(24年前)ここの和風ハンバーグがいちばん好きだった。業平橋のジョナサンで深夜によく食べたな。だからというわけではないがハンバーグのランチを注文。ドリンクバーに抹茶ラテが新登場していたのでのんでみる。昼時だというのにやけにすいているのでちょっと心配になるが私が心配する事でもないのは分かっている。しかしライブがひかえているのにこの腰の痛さは困った。とりあえず病院に行ってアイシングをしてもらった後電気をあててもらう。さらにストレッチ。ツアーには明日出発だが朝治療によってから行くようにと言われた。帰って横になりながらDVDなど観る。明日からの準備もしなければ。しかし腰というのはこんなに大切なんですな。夜ひさしぶりにいつものやきとん屋で酎ハイ。7月の冷や奴はさすがにうまい。
20080703877.jpg

7月4日
病院で電気をあててもらいライブにそなえテーピングしてもらう。本番前あんまり痛かったら痛み止めをのむように言われたがなんだかスポーツ選手になったような気分だな。野球選手なども引退した後に実は階段とかはってのぼっていたとか告白するしスポーツ選手のみなさんの体はかなりボロボロなんだろうと思う。コルセットをつけたら少し楽になった。集合場所ちかくのラーメン店で味噌ラーメンの昼飯を決め13時神戸に向かい出発。途中のSAで食べたカレーパンがやけにうまかった夏の午後。
20080704878.jpg

7月5日
朝テレビをつけたら番組のコーナーで家族が洋服とかヘアーをプロにまかせて変身するというのをやっていた。確か先週もこんなのを見たが同じ番組かな。けっこう好きな企画なので見ているとどうも見た事がある夫婦が登場。なんと中学の同級生であった。娘さんが3人もいるのか~。知らなかった。10年近く前に会ったきりだもんな。しかし知らない人が出ても面白いのに同級生となったらもう大変。最後にサングラスで決めて階段をゆっくり降りてくるシーンでは腰にひびくほど笑ってしまった。出演者の方々はみんな「お父さんかっこいい!」と言っていたがよかったな!
心配していた腰だが昨日よりちょっとだけいいようで安心した。これなら2時間くらいはなんとかなるだろう。

7月6日
心配していた腰も悪化はしていない。ホッとした。本日は京都でライブ。暑いハコだがそんなのもいいものさ。
ここでやる時は終演後にのむコーラが楽しみなんだ。なぜかビールじゃないのはのどが乾きすぎているからかな。

7月7日
個人的に大ピンチだった2本のライブであったが無事にのりきれて良かった。腰が痛いときのジャンプのしかたを発見したのは収穫だった。さて東京にもどりますか。名古屋を少し越えたあたりのSAで食べたきしめんがなかなかおいしくてラッキー。19時自宅到着。レンタルDVDを返却しなければならないので再度出かける。ついでにいつものやきとん屋によって酎ハイ。帰ってきたんだな~と思う。

7月8日
梅雨明けが待ちきれないのでちょっくら沖縄まで。到着したのが昼だったので早速お気に入りの担々麺を食べに行く。さすがに初めて食べた時程の感動はないがあいかわらずおいしかった。今日はもやしが入っていたな。昼時でこみあっているのにセットの半チャーハンは決して作り置きなどしない。こういった仕事ぶりが気に入っている。ホテルにチェックインしてプールでゆっくりする。また焼けてしまうがいいだろう。「だって夏よ」と昔サンディー&サンセッツも歌っていた。夜はタコスを食べながらオリオンビールを決める。幸せ。 
20080708888.jpg

7月9日
ラリー・カールトンのギターがしみる今日この頃。私とはまったくタイプが違うが彼も335プレイヤーである。抜群のテクニックで鳴らされる335の音もまたたまらないものだ。カールトンのプレイで最も気に入っているのはsteely danの「Gsucho」に収録されている「third world man」のソロ。

7月10日
腰もだいぶよくなってきた。ここはまめにマッサージ通いを頑張りたい。今日も仕上げのストレッチまで決めた。午後からファンクラブ用の取材を青山の出版社で。「地下鉄好きだな~」となんとなく思ったのはなぜ。

7月11日
久しぶりにジムに登場。もともと腰に負担がかかるような事はやらないのでいつもどおりのメニュー。プールでも泳いだのだがこれはまだ早かった。すぐに切り上げる。今日はiPhoneの発売日である。そのうち購入する事になると思うが少し様子をみたい。しかしかっこいいな~。髪がボサボサなので美容院に行く。カットのみかパーマをかけるかまよったがパーマの楽さになれてしまったのでかける事にした。最近は担当のTさんに任せっぱなしなのですべてが終わって鏡を見るまでどうなっているかわからない。けっこうながい間切ってもらっているので安心している。

7月12日
柏でライブ。柏にはコレとしても個人としても初めて行ったが意外と近いのでおどろいた。ライブはとても盛り上がって張り切りすぎたせいか終演後腰が痛くてまいった。まぁ、これくらい心配いらないだろう。ブクロにもどりしょうちゃんの店による。

7月13日
さわやかな目覚め。自転車でフラフラ。公園をとおりかかると木々の緑がなんともきれいでしばしゆっくりする。たまらんね~。
20080713892.jpg

今日は午後に昼寝を決めるという壮大な計画をたててあったのだが見事に成功した。おかげですっかり体も軽くなった。夕方、ジュンク堂で「トーキョーノスタルジックラーメン」なる本を買ってから養老乃瀧に入り生ビールをのむ。ゴクゴクとのみまくり体が自然にジョッキを置こうとするのに待ったをかけさらにゴクゴクと2口。これがたまらん。まさにのどで味わう醍醐味である。今年は生ビールが特にうまく感じる夏だ。「トーキョーノスタルジックラーメン」実にいい本であった。特にラーメンの写真が素晴らしい。
img20087:13.jpg

7月14日
用事で大阪まで。夜にたこ焼き屋でビールをのむ。やはり大阪のたこ焼きはうまいと思う。子供の頃に近くの屋台で買って食べたたこが入っていたらむしろラッキーなたこ焼きも好きだったけど。ちょっと小さめのたこ焼きだったが東京ではだいたいこのサイズだったな。懐かしい。

7月15日
今「氷の華」という本を読んでいるのだが最高に面白くて困っている。ジムでプールに入ろうと思って水着に着替えたのにやめられず読み続けるほどだ。天野節子という新人の作家でなんと62才にしてデビュー作。このプロフィールを見て面白くないわけないなと思い買ったのだが大正解であった。秋にドラマ化が決まっているとか。

7月16日
ジムに行った後マッサージによる。ストレッチを続けているせいか少しづつ体がやわらかくなってきている気がする。とはいっても元々が超かたいので人並み以下以下である。しかし、まさかマッサージに通う日が来るとはな~。まったくトシはとりたくない。夜はギターマガジン編集部のB君とのむ(構想1年)。彼の友人のライターさん、某メーカーの男子、リットーの書籍にいる美女も緊急参加で盛り上がった。

7月17日
プールで泳ぎまくり。
夜ものすごく久しぶりにDVDで「猿の惑星」を観る。最近じゃ正月の深夜にもやらないしな。しかし何回観ても面白いな~。これをこえるラストシーンにはいまだお目にかかれていない。

7月18日
ジムでいつものメニューを決めたあと本日もマッサージに行く。このところ順番を待っているときもマッサージ中も「はじめの一歩」を読んでいる。ロビーにそろっているのでありがたい。「古市さん、最近は漫画読みに来てるでしょ~」と言われてしまった。夜ゲームセンターによってちょっと遊ぶ。今のゲームセンターはまったく不良のにおいがしない。

7月19日
探していたシャービック(アイス)をやっと発見。即購入してさっそく食べてみる。最初冷たくてよく分からなかったがしだいに懐かしい味が口中に広がる。おいしい。私はもう少しミルクっぽい方が好みだが普通に売るならこのくらいの方がいいのはよく分かる。他の味は出ないのか・・・。
20080720904.jpg


7月20日
朝から用事で忙しく動きまくる。しかしこんな早い時間(8時)からこんなに暑くてどうするんだ。嫌いじゃないけどちょっとつらい。今日は夜までビールは我慢と自分にかたく誓う。用をすませ家にもどりシャワーを浴びてから冷やし中華を制作。錦糸卵を作るのがなかなか楽しい。ハムも切りましょうね~。まわりのかたいところとっちゃいましょうね~。ゲッ、きゅうり忘れた。ま、いいや。からしをたっぷりそえておいしく出来上がりました。夕方前に下北沢に行きいつもコレの写真を撮ってもらっている柴田恵理さんの個展を観に行く。会場全体がロック雑誌になったような写真展で素晴らしかった。そしてそのグラビアを飾るかのように自分の写真があったりして照れつつも嬉しかった。家に帰ったら5時過ぎだったのでシャワーを浴びて念願のビールをのむ。このうまさはどうすればいいのか。
20080720902.jpg

7月21日
熊谷にてライブ。今日の熊谷はうちわ祭りで屋台がたくさん出ている。お好み焼きなど食べたいところだがまだみなさん絶賛仕込み中。曇り空のせいか熊谷のわりには暑くなかった。ライブは好調であった。関東ツアーもあと1本か。ブクロにもどりいつものやきとん屋でのむ。途中でオモリングとしょうちゃんが合流。

7月22日
疲れているのか二日酔いなのかわからんが眠くて朝起きれなかった。たまにはいいか。ゆっくり起きてからマッサージに行って腰のケア。夏はシャワーを浴びまくるのが楽しみだがしょうちゃんにもらった爽快バブシャワー
というヤツをシャワーのしめに使うと実に素晴らしい。この夏のおすすめである。
20080722909.jpg

7月23日
ジムに登場。会員証と間違えてTYUTAYAのカードをスタッフにわたしてしまい恥ずかしかった。昼飯は吉野家に行って気になっていた新生姜焼き定食を食す。おいしくなって新登場とうたっているがどうも前のとの違いがわからない。どちらにしてもあまり好みではない。やはり吉野家は牛丼にかぎる。いろいろやらなくてはならないのだろうが定食は松屋にまかしてさ。午後から調べものがあるので図書館に行く。静かだわ涼しいわで最高に眠くなる。うとうとしかけた頃女性専用の椅子にすわっていた事に気づいた。どうも今日はぼけている。

7月24日
人生の休日

7月25日
ジムの後マッサージに行く。だいぶよくなってきたと感じる。しかし暑い日が続いているな。夏好きの私でさえちょっとバテ気味で食欲が落ちている。ビールとかアイスがうまいのはありがたいが。ロッテの「ぎゅぎゅっと」というアイスに夢中である。

7月26日
どうも冷房にたいして弱くなった。寝る時に冷房にたよるとなんかだるい。かといって使わないと40回くらい起きるし。昨日は家中の窓を全開にして寝たらわりとよく寝れた。やはりナチュラル睡眠の方が調子がいい。
昨夜は少しのみすぎたが快調。午前中散歩を決める。昼はそば屋に入りビールに冷やしたぬき。自分でもびっくりしたがうどんで注文。実にうまかった。季節ものはいいね。
20080726912.jpg

20080726913.jpg

7月27日
本日のライブはさいたま新都心。以前は北与野駅から会場に入った事をすっかり忘れてさいたま新都心まで来てしまった。ホントに最近ぼけている。
今宵も楽しいライブだった。終了後ブクロにもどり友人達の待つお好み焼き屋さんへ。いきなりもんじゃ奉行を決める。ビールがバッチリで生を3杯。酎ハイも決めた。カレーもんじゃを初めて食べてみたのだがおいしくて感動。
20080727927.jpg

7月28日
アイスがうまい夏 先日書いた「ぎゅぎゅっと」も素晴らしいがセブンイレブンで売っているゆずのシャーベットがこれまたたまらん。
夜久しぶりに横山健君と電話で話す。矢沢さんのバックで一緒にギターを弾いたのは何年前だっけ。最高の想い出である。

7月29日
都内のプールで過ごす。しかし太陽を浴びまくるというのもなかなか疲れる。夕方いつものやきとん屋で生ビール。もちろんうますぎて大変。

7月30日
ビザールメンのレコーディングを行う。なかなかドタバタなレコーディングであったがこれもいいであろう。
帰りにいつものやきとん屋でのんでいたらママが「ボクシングよ」とテレビをつけてくれた。今日は坂田選手に内藤選手のタイトルマッチだったがすっかり忘れていた。おかげでバッチリみる事ができた。
20080730934.jpg

7月31日
ジムでいつものメニューの後マッサージによる。腰はだいぶいいがまたライブが続くので大丈夫かな。しかし本番というのはすごいものでそんな事はあっさり忘れてしまうのである。またそんな事をまっさきに気にするようになったらステージに魅力を感じないのかもしれない。いまだにあの場所には計り知れない何かがある。そこがたまらなく素晴らしいのだ。さて午後からはコレのリハである。大阪2Daysに向けてあれやこれや。楽しみだね~。今夜は少しだけ涼しい。

投稿者 kotaro : 2008年8月 1日 10:45